• 締切済み

カブト虫の幼虫が消えた!?

カブト虫の幼虫を成虫と一緒に飼っていました。 ある時、ケースの中を除いたら、2匹居るはずの幼虫が1匹減ってしまっていました。 成虫が幼虫を食べてしまうなんて事があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

カブト虫の幼虫は意外に思えるかもしれませんが、ノコギリクワガタの幼虫やオオクワガタの幼虫と並んで、丈夫です。エサが充分にあり、極端な環境でなければそう簡単には死にません。我が家では昨年、衣装ケースを使い、35匹の成虫を無事に羽化させました。集団飼育していたので、途中、共食いをしていました。最初は50匹くらいでしたから、その何割かは仲間に食べられたと思います。もちろん、病気などで死んで、土に戻った幼虫もいたと思います。成虫はカブトムシの場合、幼虫を食べることはないと思います。かなりインターネットや書物を調べましたが、そういうことは見つかりません。オオクワガタはメスが自分で産卵した卵が孵化し、幼虫になると、食べることがあるようです。たんぱく質を補給し、さらに産卵するためのようです。長生きをするオオクワガタだからこそのことだと思います。カブトムシは短命ですし、口の形も違うので大丈夫と考えるのが自然でしょう。残った幼虫を大切にしてあげて下さい。では。

回答No.2

こんばんは。 私も♯1の方同様、土に帰ったのだと思います。 我が家でも幼虫はいなくなること?なくなる?こと あります。 でも、半分成虫に成りかけなどですと 成虫になっている部分だけが残って 見るも無残な・・・。 知人でかぶと虫とおおくわがた虫を 大量に育てている方がおりますが 幼虫一匹つづ、容器に入れてましたねぇ。。。 水槽のような物ではなく、コーヒーのビンのように 縦長のものでしたが。。。 幼虫から成虫にって難しいですね。

• reina1129
回答No.1

食べられたのではなく、栄養不足などで死んでしまった幼虫が土に還ったのでしょう。 カブトムシは樹液を舐めて食べているので、幼虫をモシャモシャ食べてしまったりはしませんよ。 私のうちでは幼虫が無事に成虫になれる率は40%です。。