疲れやストレスで歯が痛む?歯の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 疲れやストレスが溜まると、奥歯にじくじくとした痛みが現れることがあります。
  • この痛みは一晩でおさまることもあれば、数日続くこともあります。
  • 歯医者の検査では虫歯や親知らずの問題は見つからず、ストレスや疲れによる一時的な痛みと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れやストレスで歯が痛いなんてあるの??

疲れやストレスが溜まると、右上の奥歯がじくじく痛みます。 最初は気にならない程度でしたが、 夜になると熱を持ったようにドクドク、ズキズキ痛み、 先日は夜寝付けないほどだったので歯医者さんにかかりました。 ・痛むのはこの半年 ・一晩でおさまったり、数日続いたりします ・奥歯の1本のみで、痛んでいる時は歯を触ると痛みます ただし激痛!ではなく、じくじく鈍く痛む感じです。 ・普段は問題ありません ・甘い物、冷たい物は一切しみません ・X線写真を撮りましたが親知らずに問題はありません ・歯茎にも問題はないそうです お医者様は虫歯でも親知らずでもないからと特に処置もなく返されました。 先日、別の医院で歯のクリーニングを頼んだので、 このことを話しましたが「虫歯はないけどね~」と言われました。 いまは落ち着いて全く痛みや違和感はないのですが、 ストレスや疲れで一時的に歯が痛むなんてあるのでしょうか。 ちょっと気になっています。

noname#212748
noname#212748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.1

それは歯周病や歯槽膿漏の初期に、良く見られるケースです。 歯周病に詳しいお近くの歯科医をネットなどで調べて 行ってみる事を、お薦めします。

noname#212748
質問者

お礼

歯周病でこんな痛みが起こるなんて知りませんでした! 実は他の部分で歯周病と診断されて、 最近お医者様にいただいた歯磨き粉に変えたばかりなんです。 また来週行くので相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.2

僕はストレス&疲労で歯が浮いたことはありますね 一応、ストレス&疲労での歯痛はあるみたいです。 http://allabout.co.jp/r_health/gc/301789/

noname#212748
質問者

お礼

歯が浮く!だなんて恐いですね。 ストレスが溜まると寝ているときに舌を噛んでしまうんですが、 リンクを拝見したら過度の歯ぎしりなどによって 歯が浮いたり痛んだりするとあって驚きました。 もともと歯が歯周病などで痛んでいるとなりやすいらしいので、 お医者さんにもう一度丁寧に診ていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤブ歯医者さんだったのでしょうか・・・

    数年前に、健康な親知らずを2本抜きました。 その時の歯医者さん曰く、 「後ろの歯が磨きにくくなるし、歯茎も被っているので、抜いたほうが良い」 とのことだったのですが。。。 歯茎は、被ってるうちに入らない(歯茎の破片?が、歯の側面に寄り添う?飛び出ている?)程度でしたし、 最近ネットで調べてみたところ、特に問題無い場合は抜く必要は無いんだそうで。 さらに、もう一本の親知らずは、虫歯でもなんでもないのに削られました。 (傾いて、頬に刺さっていたのも事実なのですが) 親知らずに関しては、将来虫歯で抜けてしまった歯の代わりに移植ができると聞いて、何となくショックでした。 (奥歯が、虫歯治療で削った歯なので・・・) また、詰め物が取れてもいないのに、ほじくり返して新しい詰め物を詰められました。 (5年の年月が経っていたということもあったのですが) なんだか、少しだけ詰め物の割合が多くなったような気がします。 これまた、ショックでした・・・ また、痛くもないのに、黒くなったところを削られました。 これも調べたところ、黒いからといって必ずしも虫歯ではないんだそうで・・・ 私は医者ではありませんので、それが虫歯だったのかはどうかは分かりませんが。 これらの処置は、正しかったのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 治療した歯

    ついこの間も歯の質問をさせていただいた者です。 年末に奥歯の治療をし、神経近くまで削り、金属のかぶせものをしました。 その後2、3日は痛みが軽減され(それまでしみた冷たいものがあまり気にならない程度に)快適に過ごしていたのですが、治療後4日目くらいから水が虫歯のときと同じくらいしみるようになりました。同時に最近生え始めた親知らず付近の歯茎が痛み出しました。 その後歯茎が激痛に変わり歯医者に行きました。 その時に状況を説明したところ、親知らずの影響で歯茎が腫れ、その影響で治療した歯に影響が出ているとのことでした。親知らずはキレイに生えてきているので残すことになりました。歯ブラシで歯茎をマッサージすればじきによくなると言われ、痛み止めと抗生剤をもらいました。 しばらく薬を飲み続けて良くなりつつはある気がするのですが、まだ治っていません。 そして今日歯をカチカチとすると虫歯だった歯が痛むようになりました。水もまだしみます。 虫歯のようにズキズキ痛む感じはないのですが虫歯だった歯があるほうの頭が痛みます(風邪の時と違って頭の片側だけ痛む感じ)。歯茎はブヨっとしています。 知覚過敏かと思い3日前からシュミテクトも使い始めました。 これって今どういう状況なのでしょう? 実は今年受験で塾などで歯医者に行けないほど忙しいのですが…不安で勉強に集中できてません。 わかる範囲で教えてください。 ダラダラと説明わかりにくくてすみません。

  • 歯が浮いていたいのですが。。。ストレス関係有りますか?

    この2、3日ほど、右の奥歯が浮いて、少し痛いです 凄く違和感があります 若干顔も腫れています 最初は 上の歯だけでしたが 下の奥歯、かみ合わせるところも痛くなってきました 朝から夕方まで そんなに痛くないですが  夕方過ぎて夜になると痛いです 前から たまにありますが これって、 歯が悪いのでしょうか? 熱とかはありません。元々持病のせいで微熱傾向があるので 解らないだけかもしれませんが なるときは いつも 主人ともめて 喧嘩になり 後、独身の時からですが 精神的に大きくダメージがあったとき ちょっとほっとした直後に何故かなります 私はストレス性かな?と思っているのですが。。 歯とストレスって関係あるのでしょうか? ちなみに 何度歯医者にいっても 歯石を指摘されるだけで 永久歯になってから見事に 自分でもびっくりですが、虫歯ひとつない歯です 現在も有りません いままで大人になってから 歯医者に通ったのは歯石とるのと 親知らずを抜いたときだけです 痛い方の右側の歯、上下共に親知らずは10年前に抜歯しました

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らず(歯)を抜くかどうか

    奥歯(歯茎)が痛かったので歯医者に行きました。親知らずが4本とも生えていて、下2本が痛みの原因ということで抜くことを勧められました。そこで、1泊2日で入院して一度に抜いてもらうことにしたのですが、上の2本も加えて4本とも抜きますか?とたずねられました。特に今のところは虫歯になってなく、すぐに抜く必要はないのですが、下の歯を抜いてしまうと、将来歯が下がってきて、歯茎を傷つけることもあり、また虫歯にもなりやすいとのこと。しかし、残しておければ、別の歯を抜いた時の土台になるとも言われ、とても迷っています。ちなみに現在29歳です。

  • 歯の神経をとるということについて。

    私はアメリカに住んでいます。 最近歯が痛くってこちらの歯医者さんに通っています。 歯が痛かったので歯医者さんに行ったところ、 親知らずとの間に虫歯ができている、親知らずを抜かないといけないということで親知らずを抜きました。 そしてやっと虫歯治療が開始できることになり、 ふた(銀歯)をあけてびっくり、 虫歯の進行がひどいということで神経を抜かないといけないと言われました。 「よく皆さんあることですよ」 「日本で治療するよりアメリカのが進んでいるので  アメリカで治療できてラッキーですよ」 「神経を抜かないと菌が浸透して今度は歯茎がわるくなってしまいますよ」 などいろいろと説明してくれたのですが、 正直、神経を抜くということが怖いです。 なぜかというとネットや人の情報だと、やっぱり神経を抜くと歯が悪くなりやすいとかあったりするからです。 もちろん、神経を抜くことによってのメリットもあるとはあるのですが、 やっぱり大事な歯のこと、正直デメリットの方ばかり考えてしまします。 しかも今回は一番奥歯1本は確実、その隣もあやしい、専門家の判断によるというもので奥歯2本も神経を抜いたら そっちの歯では物を噛むことはできるのでしょうか。。。 日本の日本の専門の方、どうでしょうか・・・ アドバイスお願いします

  • 歯がとても痛い

    ここ数日で歯がとても痛いです(+。+) 先日歯医者にかかったのですが、レントゲンを撮ってもらっても虫歯は見当たりませんでした。 もともと、たまーに歯茎が痛くなります。 そのとき痛くていじってしまって出血してしまいます。 放っておくといつの間にか治っているんですが… 場所は上の両奥歯の隙間です。 以前歯医者にかかったとき、副鼻腔が下がっている、と言われたので、耳鼻科にいきましたが、何もありませんでした。 今回また痛くなり、違う歯医者に行きましたが、そこでも何も問題なしと言われました。 患部をいじってしまって傷ができていたので塗り薬もらったのですが、最近なんだか腫れてしまっていて物を噛むたび痛みます。 傷からばい菌がはいってしまったのでしょうか。 母がストレスがたまると歯が痛くなるといっていたので、私もおそらく同じ体質だと思われます。偏頭痛持ちで、今はこめかみのあたりが痛いです。 痛みを抑える方法などありますか? 同じような経験をされた方ご回答お願いします。

  • ストレスで歯茎が痛くなる?

    最近、朝、起きた時、奥歯の歯茎が痛くて、困っています。 虫歯もなく、日中は歯を食いしばったりもせず、原因がわかりません。 もともと、ストレスによる、うつ病を患っており、歯の痛みは、前もって処方されている、頭痛薬としてのロキソニンのジェネリックでおさえています。 歯医者の先生が言うには、やはり歯を食いしばったり、噛みすぎたりすることが原因と言われました。 それから、だんだんと酷くなり、夜寝る前は、痛くないのですが、夜中に歯の痛みで起きることが頻繁に起こるようになりました。 知り合いが言うには、ストレスで、睡眠中に歯を食いしばっているから痛くなると言われました。 中途半端な睡眠じゃ、疲れも取れず、ロキソニンの効果も薄くなってきました。 こんな経験のある方、ご存知の方、知ってたら、教えてください。 よろしくお願いします。