疲れやストレスで歯が痛む?歯の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 疲れやストレスが溜まると、奥歯にじくじくとした痛みが現れることがあります。
  • この痛みは一晩でおさまることもあれば、数日続くこともあります。
  • 歯医者の検査では虫歯や親知らずの問題は見つからず、ストレスや疲れによる一時的な痛みと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れやストレスで歯が痛いなんてあるの??

疲れやストレスが溜まると、右上の奥歯がじくじく痛みます。 最初は気にならない程度でしたが、 夜になると熱を持ったようにドクドク、ズキズキ痛み、 先日は夜寝付けないほどだったので歯医者さんにかかりました。 ・痛むのはこの半年 ・一晩でおさまったり、数日続いたりします ・奥歯の1本のみで、痛んでいる時は歯を触ると痛みます ただし激痛!ではなく、じくじく鈍く痛む感じです。 ・普段は問題ありません ・甘い物、冷たい物は一切しみません ・X線写真を撮りましたが親知らずに問題はありません ・歯茎にも問題はないそうです お医者様は虫歯でも親知らずでもないからと特に処置もなく返されました。 先日、別の医院で歯のクリーニングを頼んだので、 このことを話しましたが「虫歯はないけどね~」と言われました。 いまは落ち着いて全く痛みや違和感はないのですが、 ストレスや疲れで一時的に歯が痛むなんてあるのでしょうか。 ちょっと気になっています。

noname#212748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahonov
回答No.1

それは歯周病や歯槽膿漏の初期に、良く見られるケースです。 歯周病に詳しいお近くの歯科医をネットなどで調べて 行ってみる事を、お薦めします。

質問者

お礼

歯周病でこんな痛みが起こるなんて知りませんでした! 実は他の部分で歯周病と診断されて、 最近お医者様にいただいた歯磨き粉に変えたばかりなんです。 また来週行くので相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 00quanta
回答No.2

僕はストレス&疲労で歯が浮いたことはありますね 一応、ストレス&疲労での歯痛はあるみたいです。 http://allabout.co.jp/r_health/gc/301789/

質問者

お礼

歯が浮く!だなんて恐いですね。 ストレスが溜まると寝ているときに舌を噛んでしまうんですが、 リンクを拝見したら過度の歯ぎしりなどによって 歯が浮いたり痛んだりするとあって驚きました。 もともと歯が歯周病などで痛んでいるとなりやすいらしいので、 お医者さんにもう一度丁寧に診ていただきます。 回答ありがとうございました。