妊娠しやすいタイミングは少ないですか?生理不順です

このQ&Aのポイント
  • 妊娠しにくいかも、次のタイミングで妊娠できるようにと先生に言われました。
  • 先生が言った「タイミング」を逃すと次はいつのタイミングになるんですか?その次の生理後とかになるんでしょうか?
  • ホルモンのバランスが悪いと普通の「妊娠しやすい日」は関係ないのでしょうか?初歩的な質問かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠しやすいタイミングは少ないですか?生理不順です

妊娠しにくいかも、次のタイミングで妊娠できるようにと先生に言われました。 「今すぐ」妊娠は希望しておりません。 今日、診察に行き現在の不正出血、生理不順、すぐではなく半年後以降に妊娠したいと言う話を診察でしました。 エコーなどを見て頂き、「詳しく検査もするけど妊娠しにくいと思う。薬を出すので今の不正出血が止まって生理が来て~…」 「その時に妊娠できるようにした方がいい」 と言われました。 正直今すぐ妊娠は希望していなかったので少しビックリで なんだか心の準備が出来てないような複雑な気持ちなのですが 先生が言った「タイミング」を逃すと次はいつのタイミングになるんですか? その次の生理後とかになるんでしょうか? それともホルモンのバランスが悪いと普通の「妊娠しやすい日」は関係ないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれません。 申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163880
noname#163880
回答No.1

ホルモンバランスが悪かろうと、女性の月経周期の過程は同じです。ただ、期間が長すぎたり短すぎたり、排卵がうまくいかなかったり、受精卵を迎える子宮内膜か十分な厚さになっていなかったりして、妊娠し辛くなるだけです。排卵があれば、「妊娠しやすい日」は存在しますよ。ただ、ホルモンバランスが悪いとその日を捕まえにくかったり、前述の理由で妊娠に至れない確率が増加してしまうのです。 今回病院に行かれたのは、まず不正出血と生理不順をどうにかしたいというお考えだったのでしょうか?どんな薬を処方されたのかわかりませんが、先生がおっしゃったのは「薬を飲んで不正出血が止まり生理不順が良くなったら妊娠し易くなるし、流産の可能性も減る」くらいの意味だと思います。 健康な人が排卵日に性交しても妊娠できる可能性は20数%とされています。先生のいう「タイミング」は一度だけではなく、不正出血と生理不順を治療されて以降のことだと認識してください。あなたの月経周期に合わせて妊娠し易い日に仲良くし、赤ちゃんを待つのですよ。すぐ妊娠するかもしれませんし、私みたいに1年半以上かかる可能性もあります。これは、生理不順以外の要因がある場合もありますので、一概には言えません。(だからこそ、先生も「検査をする」と言っています) どうしても今は妊娠したくないのならば、避妊を徹底した上で半年後に備えて妊娠し易い体づくりをされるとよいと思います。

906906sa-
質問者

補足

お礼が遅く申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 とりあえず今回限りではないのであれば今後のタイミングをみながら 先生とも相談しつつ生活していきたいと思います。 ありがとうございました。