ストレスで歯茎が痛くなる?

このQ&Aのポイント
  • 最近、朝、起きた時、奥歯の歯茎が痛くて、困っています。
  • ストレスによる、うつ病を患っており、歯の痛みは、頭痛薬としてのロキソニンのジェネリックでおさえています。
  • 知り合いが言うには、ストレスで、睡眠中に歯を食いしばっているから痛くなると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスで歯茎が痛くなる?

最近、朝、起きた時、奥歯の歯茎が痛くて、困っています。 虫歯もなく、日中は歯を食いしばったりもせず、原因がわかりません。 もともと、ストレスによる、うつ病を患っており、歯の痛みは、前もって処方されている、頭痛薬としてのロキソニンのジェネリックでおさえています。 歯医者の先生が言うには、やはり歯を食いしばったり、噛みすぎたりすることが原因と言われました。 それから、だんだんと酷くなり、夜寝る前は、痛くないのですが、夜中に歯の痛みで起きることが頻繁に起こるようになりました。 知り合いが言うには、ストレスで、睡眠中に歯を食いしばっているから痛くなると言われました。 中途半端な睡眠じゃ、疲れも取れず、ロキソニンの効果も薄くなってきました。 こんな経験のある方、ご存知の方、知ってたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#186743
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.4

他の方もおっしゃてる通り、食いしばりではないでしょうか。 以前通っていた歯科で、「歯ぎしりのクセがありますね」と、言われ、「言われたことはない、心当たりがない」と答えると、私の歯の数本を鏡で映し、「ほらこの部分ですよ、このピカピカして滑らかな減り具合は歯ぎしりの証拠です」と指摘されました。 家族にその話をして、寝ている間に歯ぎしりしていないか、注意して見てもらいましたが、結局、認識できず。 数年経って、最近歯茎が腫れている感じがしたので、別の歯科に通ったところ、奥歯が割れていると。そこで、言われたのが「食いしばり」が原因ではないか、との事でした。 そんな折、TVで「歯ぎしり」、「食いしばり」の特集を見ました。 それがどれほど体に影響、もしくは負担をかけているか?をいろいろ実験をして検証していました。 頭痛、肩こり、歯茎の痛みetc・・・が例に挙がっていました。 極端にひどい症例の写真も紹介していて、食いしばりにより、ほとんどの歯がすり減って、長さが普通の人の3分の1くらいになっている人もいました。 対策として紹介していたのは、寝るときにマウスピースをする方法でした。 歯科で、自分にあったモノを作ってもらうそうです。 日常的に痛みや、頭痛などの自覚症状のない私自身は試していませんが、一度、歯科に相談されて見るのも良いかもしれませんね。 調べてみたら食いしばりが原因でないこともありますし。食いしばりが原因から外れると分かれば、消去方で別の原因を探ることができますし。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 今度、もう一度調べて、マウスピースを検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

私も上奥歯の歯茎が痛くてたまらなくなりました。歯医者に聞くと歯槽膿漏だと言います。別に歯茎が腫れたり、出血しているわけではありません。痛みは耳の付け根あたりから額のあたりまで広がりました。鬱血していうるような感じだったので、朝晩の歯磨きの際、電動歯ブラシを歯茎に軽く当て、振動でマッサージを繰り返しました。2~3ヶ月たったら痛みが和らいできて、今ではまったく痛みません。まったくの素人療法だったのですが、効果は抜群でした。今では歯を磨くと言うより、歯茎のマッサージです。歯槽膿漏は全くなくなりました。欺されたと思ってお試しになったら如何ですか。電動歯ブラシは高価な超音波方式ではなく、もっとゆっくりした振動のものが良いです。なにせマッサージなのですから。GUMの1800円ぐらいのスクラブ式が私の愛用歯ブラシです。

質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 教えていただいた、方法も試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• ysmap
回答No.2

歯ぎしりや食いしばりが原因でしたら歯科医院で何か治療はされているのでしょうか?薬を服用する対処療法よりは原因に対しての治療をされた方が良いような気がします。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 歯科には、説明して、診てもらったのですが、異常なしでした。

noname#187573
noname#187573
回答No.1

私はプロポリスの歯磨き粉が気に入っています。