ストレスで歯茎が痛くなる?

このQ&Aのポイント
  • 最近、朝、起きた時、奥歯の歯茎が痛くて、困っています。
  • ストレスによる、うつ病を患っており、歯の痛みは、頭痛薬としてのロキソニンのジェネリックでおさえています。
  • 知り合いが言うには、ストレスで、睡眠中に歯を食いしばっているから痛くなると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスで歯茎が痛くなる?

最近、朝、起きた時、奥歯の歯茎が痛くて、困っています。 虫歯もなく、日中は歯を食いしばったりもせず、原因がわかりません。 もともと、ストレスによる、うつ病を患っており、歯の痛みは、前もって処方されている、頭痛薬としてのロキソニンのジェネリックでおさえています。 歯医者の先生が言うには、やはり歯を食いしばったり、噛みすぎたりすることが原因と言われました。 それから、だんだんと酷くなり、夜寝る前は、痛くないのですが、夜中に歯の痛みで起きることが頻繁に起こるようになりました。 知り合いが言うには、ストレスで、睡眠中に歯を食いしばっているから痛くなると言われました。 中途半端な睡眠じゃ、疲れも取れず、ロキソニンの効果も薄くなってきました。 こんな経験のある方、ご存知の方、知ってたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#186743
noname#186743
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.4

他の方もおっしゃてる通り、食いしばりではないでしょうか。 以前通っていた歯科で、「歯ぎしりのクセがありますね」と、言われ、「言われたことはない、心当たりがない」と答えると、私の歯の数本を鏡で映し、「ほらこの部分ですよ、このピカピカして滑らかな減り具合は歯ぎしりの証拠です」と指摘されました。 家族にその話をして、寝ている間に歯ぎしりしていないか、注意して見てもらいましたが、結局、認識できず。 数年経って、最近歯茎が腫れている感じがしたので、別の歯科に通ったところ、奥歯が割れていると。そこで、言われたのが「食いしばり」が原因ではないか、との事でした。 そんな折、TVで「歯ぎしり」、「食いしばり」の特集を見ました。 それがどれほど体に影響、もしくは負担をかけているか?をいろいろ実験をして検証していました。 頭痛、肩こり、歯茎の痛みetc・・・が例に挙がっていました。 極端にひどい症例の写真も紹介していて、食いしばりにより、ほとんどの歯がすり減って、長さが普通の人の3分の1くらいになっている人もいました。 対策として紹介していたのは、寝るときにマウスピースをする方法でした。 歯科で、自分にあったモノを作ってもらうそうです。 日常的に痛みや、頭痛などの自覚症状のない私自身は試していませんが、一度、歯科に相談されて見るのも良いかもしれませんね。 調べてみたら食いしばりが原因でないこともありますし。食いしばりが原因から外れると分かれば、消去方で別の原因を探ることができますし。 ご参考まで。

noname#186743
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 今度、もう一度調べて、マウスピースを検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

私も上奥歯の歯茎が痛くてたまらなくなりました。歯医者に聞くと歯槽膿漏だと言います。別に歯茎が腫れたり、出血しているわけではありません。痛みは耳の付け根あたりから額のあたりまで広がりました。鬱血していうるような感じだったので、朝晩の歯磨きの際、電動歯ブラシを歯茎に軽く当て、振動でマッサージを繰り返しました。2~3ヶ月たったら痛みが和らいできて、今ではまったく痛みません。まったくの素人療法だったのですが、効果は抜群でした。今では歯を磨くと言うより、歯茎のマッサージです。歯槽膿漏は全くなくなりました。欺されたと思ってお試しになったら如何ですか。電動歯ブラシは高価な超音波方式ではなく、もっとゆっくりした振動のものが良いです。なにせマッサージなのですから。GUMの1800円ぐらいのスクラブ式が私の愛用歯ブラシです。

noname#186743
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 教えていただいた、方法も試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

歯ぎしりや食いしばりが原因でしたら歯科医院で何か治療はされているのでしょうか?薬を服用する対処療法よりは原因に対しての治療をされた方が良いような気がします。

noname#186743
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 歯科には、説明して、診てもらったのですが、異常なしでした。

noname#187573
noname#187573
回答No.1

私はプロポリスの歯磨き粉が気に入っています。

関連するQ&A

  • 奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが・・・

    こんにちは。 20代女性です。 2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ) 最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。 食事は、腫れている方では噛めません。 何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。 このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと 「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」 と言っていました。 母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。 ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。 ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。 明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。 ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。 腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか? なんとなく、奥歯が痛いような気もします。 冷たいものがしみることはないです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

  • 歯茎が痛い

    奥歯の方の歯茎を押さえたり、強く噛んだり、歯ブラシで磨くと歯茎が痛いです。腫れはないように思いますが、歯槽膿漏でしょうか?半年前に歯医者で虫歯治療した時には、特に指摘されませんでした。

  • 疲れやストレスで歯が痛いなんてあるの??

    疲れやストレスが溜まると、右上の奥歯がじくじく痛みます。 最初は気にならない程度でしたが、 夜になると熱を持ったようにドクドク、ズキズキ痛み、 先日は夜寝付けないほどだったので歯医者さんにかかりました。 ・痛むのはこの半年 ・一晩でおさまったり、数日続いたりします ・奥歯の1本のみで、痛んでいる時は歯を触ると痛みます ただし激痛!ではなく、じくじく鈍く痛む感じです。 ・普段は問題ありません ・甘い物、冷たい物は一切しみません ・X線写真を撮りましたが親知らずに問題はありません ・歯茎にも問題はないそうです お医者様は虫歯でも親知らずでもないからと特に処置もなく返されました。 先日、別の医院で歯のクリーニングを頼んだので、 このことを話しましたが「虫歯はないけどね~」と言われました。 いまは落ち着いて全く痛みや違和感はないのですが、 ストレスや疲れで一時的に歯が痛むなんてあるのでしょうか。 ちょっと気になっています。

  • 歯茎が…

    3日ほど前に虫歯治療後の痛みについて質問させてもらいました。 今もあまり状況は変わっていないのですが、少し楽になりました。 しかし、この虫歯だった歯は上の奥歯だったのですが今度は下の奥歯の歯茎がものすごく痛くなってしまいました。 水を飲むと瞬間的にはあまりしみないのにしばらくしてからズキズキと歯ではなく歯茎が痛みます。 この歯の奥に親知らずが少し顔を出してるのですが、親知らずの付近は特に痛くありません。真っ直ぐ生えてきているようです。 痛いのは親知らずの隣とそのもう一つ隣の歯の歯茎です。 指で触ると少しぶよっとしていて爪を立てると歯と歯茎の間に少しはいります。 こうして歯茎を刺激すると多少痛みが軽減される気がしてやりすぎて血が出てしまいました。 これって歯茎にばい菌が入ってしまったのでしょうか? ヒリヒリというよりはズキズキします。 歯自体は痛くないです。 あごの下のリンパ腺も腫れてるみたいです。 実はセンター試験を四日後に控えた受験生で塾などで歯医者に行く暇がありません。 何かいい方法がありますでしょうか? 最悪歯医者に行くことになってもとりあえずは痛みを抑えるだけって可能でしょうか?

  • ストレスで歯茎がしみる?

    タイトルどおりなのですが、ストレスを強く感じた日の夜に 歯を磨くと、下の両奥歯の歯茎がしみます。 特に歯磨き粉を付けた直後がひどいです。 痛いながらも我慢して徐々に磨いていくと 多少はましになるのですが・・・ 土日等ののストレスがなかった日は結構平気です。 何かの病気なのでしょうか?? また、同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 抜髄後の歯茎の腫れ

    半年ほど前に、虫歯がひどくなったために奥歯の神経を抜きました。 抜いた後1ヶ月ほど、中の洗浄を繰り返し、完了後虫歯の原因となった隣の親知らずを抜きました。 治療はこれで終了となったのですが、 問題はその後で、抜髄した歯の真下の歯茎の腫れがずっと取れません。 触るとぷっくりとしていて、水が溜まっているように腫れています。 痛みはある時とない時がありますが、固めのものをこの奥歯の上で食べるとしばらく歯茎がとても痛いです。 最初は自然に引くだろうと思っていたのですが、半年も腫れて痛みが出るのはおかしいでしょうか。。歯医者が怖くなかなか勇気がでなかったのですがこのまま放置しても治らないでしょうか(><) 原因と対策を知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 歯ぐきの痛み

    物をかんだりすると左奥の歯茎から4本目位までが痛く、思うように噛めません。歯医者に行ったのですが特に虫歯になってないとのこと。奥歯は幼いころ虫歯治療済みでかぶせてあります。特に風邪ぎみの時は大変。ふだんもあまり強く噛めません。何か良い手当てはありませんか。

  • 歯茎が痛みます

    右下奥歯を支える歯茎が、ちょっと硬いものを食べると痛む様 になりました。場合によっては耐えられない位の痛みです。 この奥歯は15年位前に治療し詰め物されてますが、親知らずが奥歯の 深いところ(根本のあたり)に生えており、この親知らずが痛みの原因かとも思います。 ただ、歯茎が痛むのと、親知らずは歯の外側ですが、歯の内側が 痛みます。 親知らずの痛みは一般的に歯茎が痛むのでしょうか? どなたかご教示ください。 因みに、この親知らずの存在は以前より分かっていましたが、 普通の歯医者では抜歯できない位深い位置にあり、ずっとそのままに しておりました。

  • 歯茎のはれがひどいです。

    虫歯なのかわからなくて、こちらで相談したいです。 昨日より、左奥歯の周りの歯茎がものすごく腫れていて、奥歯の奥に綿をつめているような違和感があります。 特に腫れているのが、奥歯の奥の肉です。 奥歯自体は痛みはないです。 ともかく歯茎の腫れがすごいです。 歯医者に行ったほうが良いか、このままほおっておいても治るか、迷っています。

  • 歯茎の痛み

    24歳の男性です。1年ほど前から時々右奥歯の歯茎が痛みます。昨年夏ごろに歯医者に行って親知らずを抜いたのですが、歯茎の痛みは消えませんでした。歯医者の先生は歯茎の痛みはどうしようもないって感じのことを言ってました。歯磨きも気をつけて行っており、歯医者からもきれいにしていますねと言われました。どのような原因が考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう