• 締切済み

一組だけが試験に落ちた時の周りの対応。

ほぼ24時間一緒に生活をする(同じ部屋に寝泊りする)4人2組がいます。(その中に私自身はいません)その中の一組が試験に落ちてしまいました。 こういうときって私はどういうことをしてあげればいいのでしょうか? ちなみに4人は年齢的には立派な大人ですが、落ちた1組はちょっと子供っぽいというか、一人は自分の融通が利かないと無言になってしまう人だったりもう一人は4人のリーダーだったりします。 どうしてあげればいいでしょうか? ●受かった組は落ちた組の後輩。先輩の方が落ちてしまいました。落ちた組の方に4人のリーダーがいます。 ●今年いっぱいは同じ屋根の下、同じ部屋での寝泊りになるようです。 これからの4人になんらかの影響があるんじゃないかって思えてなりません。第3者の私はどうしてあげたらいいのでしょうか?何にも言わないで時が経つのを待てばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

 何も言わずにそっとしておいてあげた方がいいと思います。特に第三者であれば。  試験のことについて、後輩達が意識するように、当然ですが先輩達も意識しているわけです。細かい事を気にしない図太いタイプの人でない限り、先輩方も繊細になっていて細かい事を鋭く感じ取るようになっているでしょうから。些細な事からトラブルが発生しかねません。  そんなところに第三者のgenico_hunterさんが入り込めば、話が余計にややこしくなってしまうだけです。  ですから、何かトラブルが起きてしまった時、その時はgenico_hunterさんが出て行って仲裁するなりしてもいいですが、基本的には静観すべきです。

関連するQ&A

  • オレたちひょうきん族の貧乏3人組

    あのなつかしいオレたちひょうきん族で、貧乏な3人組がいましたよね。 Mr.オクレ、村上ショージの二人は覚えているんですが、あと1人が誰なのか分からないんです。気になってしようがありません。記憶にとどめている方、教えてください!あと、その3人組、正式名称ありましたっけ? ちなみに、その人の3Kというエピソードを覚えています。アパートを借りた時です。部屋に入ったら流し台が3つおいてありました。

  • 自分の情けなさ、周りの視線で毎日辛い

    自分の情けなさ、周りの視線で、肩身が狭いというか毎日辛いです。私はどうすれば、どんな顔をしてオフィスにいればいいのでしょうか。 長文ですが、よければお願いします。 初めてする仕事に悪戦苦闘する後輩A。本来の指導役の人物がその仕事を放棄している為、周りの社員でフォローしています。 指導役の仕事放棄に周りが気付いた頃、後輩Aと仲良しな私は、リーダーに「Aは他の先輩達には助けを求めにくいだろうけど、君になら助けを求めやすいだろうから、気にかけてあげて欲しい。一緒にいて色々教えてやって欲しい。難しい事は自分達に聞けばいいから。」と言われたわけです。 勿論、言われなくともできる限り協力する気満々でした。一年前自分が新人だった頃、偶然自分自身も指導役無しで初めての仕事を泣きながらしていて、助けが無い事の辛さを経験していたんですから。 でも気付くといつの間にか先輩達が直接後輩Aをフォローしていたんです。私が後輩を放置していたわけではなく、「よし今からやろう!」と二人で言っていた矢先でした。期限に間に合わせなければいけない案件ですし、これが最善策だと思います。 でも…それならリーダーのあの言葉は?あれれ?となってしまいました。しかもこの期に及んでまだ周りに「色々教えてあげてね」と言われるんです。先輩が取り囲んでいるのに二年生の私が入る余地なんて無い。せいぜい後輩の愚痴を聞くか、程度です。何もできないのに何かしてやれと言われても、どうすればいいのかわからない…。夜中まで一緒にいても邪魔になるだけ。なので、自分の仕事のキリが付けば退社しているのですが、それでも周りの視線が痛い気がして(先輩達はそんな人ではないとわかっているはずなのに)、すごく後ろめたい気持ちで一杯です。 …近頃こんな調子で悶々としています。明らかに元気が無いのか、周りから楽しい話題を振られたりもして、本当に申し訳なくて。 しかも今回の後輩の仕事が終わればどうやら打ち上げのような事をするらしく…。普段からよく先輩達に食事や遊びに連れて行かれているので、自分にも声はかかるかもなぁ…と思っています。(わかりませんが)でも、自分に参加する資格は無いように思えてどう断ろうかと悩んでいます。 近頃悶々としっぱなしで疲れてきました…。 私はどんな顔をしてオフィスにいればいいんでしょうか。打ち上げの上手い断り方(角が立たないような)も合わせてご意見頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 大人な対応ってなんですか?

    はじめまして、上手く説明できるかわかりませんが みなさんの意見が聞けたら嬉しいです。 私は大学生なんですが、少人数のサークルに入っています。 夏前にそのサークルに新しい先輩が入ってきて その先輩に惚れてしまいました。 そこで1番仲が良い後輩の女の子に気持ちを打ち明けました。 その子は応援しますねって言ってくれたんですが 年明け前からその2人は付き合い始めてたんですよね。11月の終わりくらいから なんで知ったかと言うと、私が結構疑り深くて 2人の関係を疑ってたので、先輩と仲いい人に聞いたら事実を知ったんですが でも付き合ってる事も 私に言えなくて内緒にしてるのも 許せるんですが それだけなら良かったんですが 私が、付き合ってる事を知ってるって知らないので その後輩の子が 告白した方が良いですよ~ とか わたしは好きじゃないんで安心して下さいねとか言ってくるし そういうのがもう面倒だったので好きじゃないって言ったら 影で あんな好き好き言ってたのに軽いとか どうせ叶わないから気持ち押し殺して逃げてるとか 色々言われてたみたいで (これは全部付き合ってるって知ってからの話です) もう成人してるし、大人な対応をしたいのですが このままなんにも言わないでいるのが大人なのか なにがしたいの?って立ち向かうべきなのか わかりません 大人でも言ったほうが良いこともあるだろうし 境界が難しいです。 文書が下手くそで分かりづらいと思いますが 意見をお願いします。 明日その子にあうのでその前に色んな方の意見が聞きたいです お願いします

  • 周りにとけこめない・・・

    今年から大学生になるものです。 私は人見知りで、人当たりが良い方ではありません。 普段は物静かで、よく落ち着いているとはいわれます。 高校までは小さい頃からの友達がいたので問題になることはなかったのですが、大学に入ってから色々と困っています。 まずクラスでは、始めにもたもたしていて、すでにいくつかの組で輪が出来ており、その中に入っていくことが出来ません。 それからサークルでは、周りのテンションについていけず、合宿も出なかったばっかりに他の一年生で輪が出来ていて、その中に入っていくことが出来ません。 それからアルバイトを始めだしたのですが、先輩方の輪の中に入っていくことが出来ず、いつも一人でいます。 自分的には話しかけたり、趣味の話などいろいろ聞いていくのですが、話が続きません。 昔の友達に相談したところ、どうやら私は見た目が少しイカツイらしく、初対面では話しにくいようです。 もちろん問題は、自分の会話が下手なのが原因なのですが、どうやら見た目で相手の人が構えてしまうらしいのです。しかし体格はいいほうですが、別に髪を染めてたりピアスをしてるわけではありません。 面白いことがあれば笑うし、暗い人間ではないと思っています。 どうしたら周りにとけこんで、上手な会話をすることができるようになるでしょうか?

  • 大人の対応し続けると辛くなりませんか?

    会社の後輩の面倒はみて、先輩は立て 上司に気を遣い、友達の話を聞き、忙しい彼(今、いませんが)には会いたい等のワガママを言わず・・・・ これが穏やかに毎日を過ごす為に心得てる事です。 こちらの他の方の質問の回答拝見しても要は「大人になれ」って事。。。 ストレスが溜まってきます。 いったい私は誰に話を聞いて貰えるの? 嫌な先輩後輩に自分を抑えてニコニコ対応したストレスはどう解消するの? 友達たちは、私に話聞いてもらうばかりで私の話は聞いてくれないの? もーイッパイイッパイです。。。 思いつく限りのストレス解消はしました。 そんなに大人でいなくちゃいけないのでしょうか? との疑問がわいてます。。。 どうすればいいのでしょうか? 爆発しそうです。 いい方法教えてください。

  • 吹奏楽部に1人の男子

    吹奏楽部所属の中1の女子です。 吹奏楽部って(どこもがそうじゃないかもですが)女子ばっかで男子少ないですよね。 うちの学校もそうです。部員全体で、2人しか男子がいません。 私の学年は男子1人で、女子の中男子が1人なだけあって、かなり先輩に可愛がられています。 入部して約7ヶ月ぐらいたつと思いますが、いまだに2人の先輩には毎日のように頬っぺたを触られ、「可愛い可愛い」言われています。 ちなみに、その男子(Mといいます)はsaxで、1年saxパートは私ともう1人女の子がいて、Mを可愛がりすぎている2人の先輩もsaxパートです。 Mとは、私は小学校が同じで、よく知っています。 私も、皆もそうだと思いますが、Mが普通に性格がよく、いい人なら、先輩に可愛がられてもかまいません。 でも、Mは嫌われている方で、チクリで(小学校の頃は特に)、同い年には偉そうな口調で、顔がいいからか可愛がられて、先輩に混じって行って全然練習してないし、そのせいでかなり下手くそで。 練習してるなら文句言いませんが、私はMにかなり腹が立つし、同い年の部員皆から嫌われています。 (私も先輩には可愛がられている方だけど、もう1人のsaxパートの子っと、毎日しっかり練習しています。) そこで、本題?なんですが、 パートで1人、パートリーダーというのがいます。 今のsaxのパートリーダーは、Mを可愛がりすぎている先輩の1人の方です。 その先輩は優しくて面白い人で私も大好きで、先輩も私に「I LOVE YOU!!」(ふざけですよ!笑)と言ってくれたりします。 まあ先輩1番はMじゃないですか?(男と女の後輩は違いますけどw) そして、先輩達が引退する時、1つ下の後輩(=次は私たちから)パートで1人パートリーダーを決めます。 私はそのパートリーダーになりたいと思っています。 部長、副部長とまではいきませんが、パートリーダーもパートをまとめる役目があるので結構大変だと思います。 でも私はなりたいです。 sax1年の中では、もう1人の女の子はおとなしい方なので、そうゆうのにはむいていないと思うし、その子は多分ありえないです。 でも先輩が選ぶから、きっとMだと思います。 被害妄想のような感じじゃなく、前に1年saxパートの中での代表を、「Mでいいよなっ」って軽く言っていましたし、私は、先輩には「天然なカンジの子」と思われています。 だからきっとMをパートリーダーに選ぶと思います。 悔しいです。 練習もしないで先輩とベタベタしているだけで、後輩ができても前に出てまとめられるような人じゃないしw 絶対練習だって私の方が頑張っているのに。 でも先輩はMを好きだから。だからかなり悔しいです。 もう1人のsaxの1年も、Mがパートリーダーは反対です。 どうしたら、誰が見てもsaxのパートリーダーに相応しいようになれますか?

  • 4人組は2:2でわかれてしまうので楽しくありません

    女性に多い悩みかもしれません。 4人組って行動するとき2:2でわかれますよね。 組み合わせもだいたい決まってしまっていますし。 あっちとこっちで別々の話をしていて、一緒にいる意味があるの?と思ってしまいました。 高校時代からの仲良し4人組みで今でもよく遊びに行くのですが、 内2人は小学校から専門学校までずっと一緒で特に仲が良いんです。 ときどき完全に2人の世界になってしまい、全く話についていけなくなってしまいます。 そして先に2人でどっか行ってしまって、私ともう1人は「どうしようね…」という感じになります。 先日は私たちが帰ったあとに2人だけで二次会してたと聞いてかなり傷つきました。 一緒に遊ぶ意味があるのだろうか…と考えてしまいます。 もう1人の人にもそれを言ったら私と同じことを思っていたようです。 あと、これは私の嫉妬ですが… その仲が良い2人の内1人には、みんなに話せないことでも話せてしまう相手なんです。 私の中では4人の中でも一番仲が良いつもりなんですが、多分向こうはそうじゃなくて…。 そりゃあ小学校~専門学校まで一緒にいる人とは比べ物になりませんからね…。 ただ、4人でいるのにいつも2人一緒なので 「べつに私いなくてもよくない?」って思ってしまいます。 嫉妬はいけないことだと思ってます…でも正直かなり面白くありません。 私は合うタイプ合わないタイプがはっきりしており、友達は決して多いほうではありません。 だから今いる友達を大切にしたいと思っています。縁を切ることは考えられません。 1人ずつ(2人で)遊ぶなら楽しく遊べるのに、4人になるとこういうことで気疲れしてしまいます。 どうしたら楽しく遊べると思いますか?

  • 周りには気にしすぎと言われますが。

    私には顔に傷があります。 普段から初対面の人と話す時は、傷をさりげなく隠してしまいます。 友人から言わせれば、 他人は、自分が思うほど気にしてないと思うよ。と、よく言われますが。 やっぱり気にしてしまいます。 先日、彼の職場の先輩と後輩に紹介されたのですが、まともに顔を見せることもなく逃げるように、大人としての挨拶をすることが出来ませんでした。 正直。 先輩達が、私のこの先天性の傷を見て、なんでこんな人選んだんだろう。とか思われたりするのが嫌で会いたくありませんでした。 まともな挨拶が出来ずに先輩達と別れた後、彼には怒られました。 人として挨拶はきちんとしてくれ。と。 彼が言ってる事が正しいのは分かっています。 顔の傷ばかり気にし、挨拶も出来ずに後悔でした。 その後、彼に『貴方は、もっと社交的な人と付き合う方が皆に祝福されると思うから別れよう』と言ったのですが。 彼からの返事は『お前はそんなくだらないことで、逃げてばかりでいいのか。俺の仲間にもずっと会わないつもりなの?がんばりもせずにさようならって。。はじめからそんな完璧でなくていい。徐々に変わっていこう。俺はお前を皆に紹介したいんだ。』と言われたのですが。 改めて先輩達や、仲間に会った時、一切傷のことは忘れて笑って話せる勇気がありません。 私はどうしたらよいでしょうか。 くだらない質問でごめんなさい。

  • 日商簿記の試験会場

    参考までに聞きたいのですが、簿記の試験会場は商業高校が多いのでしょうか? 私は、20代後半なので、正直、受験生が皆高校生ばかりだと辛いです・・・。高校生の中に大人が一人という状況ですか? 受験した方、教えて下さい。

  • 先輩にちわっす

    校門で、部活の先輩がいたので ○○さん!ちわっす^^ って言いました。 二人組でいて、もう一人も先輩であると、通り過ぎた後気付いて ちわっす っと言いました。 一人は、名前で呼んで挨拶したのに、もう一人の先輩は ちわっす って言葉だけでした。 これって、先輩に失礼ですか? ちょっと、細かいことなんですが、昔自分が高校の後輩から同じようなことされて、ショックだったので皆さんのご意見を聞きたくて相談しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう