• ベストアンサー

オレたちひょうきん族の貧乏3人組

あのなつかしいオレたちひょうきん族で、貧乏な3人組がいましたよね。 Mr.オクレ、村上ショージの二人は覚えているんですが、あと1人が誰なのか分からないんです。気になってしようがありません。記憶にとどめている方、教えてください!あと、その3人組、正式名称ありましたっけ? ちなみに、その人の3Kというエピソードを覚えています。アパートを借りた時です。部屋に入ったら流し台が3つおいてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruhabuno
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

あの3人組は何人トリオといいます。本当は難民トリオにする予定だったそうです。もう一人の人は前田政二さんです。

参考URL:
http://cx.sakuraweb.com/~umekaz/murakami/syojiprofile.html
uhyohyohyo
質問者

お礼

前田政二さん…そういえばそういう人だったような…! あと、あの三人組は何人トリオでしたか・・・残念な事に私はその記憶がありませんでした。参考URL,なるほどと読ませていただきました。出発点は難民トリオだったんですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.2

懐かしいですねぇ~何人トリオ。 確か「ラブユー貧乏」という曲を出していたような・・・。 前田政二さんは放送作家をしていたと記憶していたので、ちょっと調べてみました。 下記URL(去年のものですが)の一番下を見てみてください。 その変わり様に私もびっくりしてしまいました!

参考URL:
http://tv.nifty.com/M-1GP/m1_02.htm#maeda
uhyohyohyo
質問者

お礼

ラブユー貧乏!ああ、なつかしや!! そういえばタキシード着て3人で歌ってましたよねぇ~ 何人トリオは記憶にありませんでしたが「ラブユー貧乏」!思い出して感動してます。それにしても前田さんは本当に変わりましたよね。私の(曖昧ですが)記憶とはうってかわって…さすがに貫禄がでてました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ルックスの揃わない女2人組

    30代男です。先日叔母の家に遊びに行き、そこの家の息子と話をしたら最近友達と2人でナンパをしていると聞きました。かくゆう自分も20代半ばくらいの頃は友達2人つるんでよくナンパしました。一緒に飲んだり、カラオケ行ったり、もちろんその後の展開も・・・とゆうこともありました。そこで質問です。女2人組の場合、当時こちらもそれなり選んで声は掛けてた気はしましたが、どちらかと言うとルックス的に1人は水準以上の美人か可愛い。もう1人は水準以下・・・と相場は決まってた様な記憶があります。2人とも綺麗・・可愛い・・とゆうことはまず無かったように思います。思い起こすとやはりこれは如何してなのでしょうか?皆様の御意見を聞かせて下さい。

  • 仲良し4人組がテーマ?な演劇の演目を探しています

     友だちから聞いたあらすじはだいたいこんな感じです。  数年前、関西の深夜番組で同志社大の劇団がカバーしてたようです。  仲良し4人組が部屋で麻雀大会を開きます。  「俺たち仲良し4人組、いつも一緒に行動してるよね」と話してると「ジュース買ってきたよ」と5人目が玄関より現れます。  「あれ?俺たち仲良し4人組。おまえ、誰?」「ヤだな、いつも一緒じゃん」「え?でも俺たち仲良し4人組。(今、5人だよな?)麻雀するとき座る位置も決まってるし」  「オレが奥」「オレ手前」「オレ玄関入って左」「オレ右」  で、最後に来た一人が余ってしまい「オレは…ココ」って言いながら中途半端な角に座って「なわけーねーだろ!」と突っ込まれます。  すると余った彼が、「でも、修学旅行のとき電車で座った位置は…」  「オレ進行方向窓際」「進行方向通路側」「進行方向逆向きの窓側」  今度は別の1人が余ってしまい「オ、オレは…こ、ここ?」と肘掛けに腰掛けちゃったりして「なわけーねーだろ!」と突っ込まれます。  以下繰り返しで騎馬戦のエピソードではまた別の人が余り、昔のエピソードを話す毎に5人それぞれが1回ずつ余り、結局「俺たち仲良し4人組…のハズだよな?」って動揺してると6人目が玄関から現れ「俺たち仲良し4人組、今日は麻雀大会だ」と、何も解決しなまま劇は終わってしまいます。  あらすじを聞いてヒジョーにオモシロそうなので、実際の公演に出掛けたりビデオ借りて観たりしたいのですが、どの劇団の何て演目なのかさっぱり分かりません。恐らくヨーロッパ企画の演目だと思うのですが、HP見ても分かりません。他の劇団の作品かも知れません。  「コレだ」ってそのものズバリ、ご存知の方がいれば演目と劇団名などを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 最近女の子4人組のグループにいじめられているシーンをよく目の当たりにし

    最近女の子4人組のグループにいじめられているシーンをよく目の当たりにします。 体格はほとんどみんな50キロくらいです。 彼女たちは1人をおんぶした状態で、2人いっぺんに腹をふみつけます。 つまり4人分の重さをうけてるということです いつか内臓破裂しかねない状況に・・・ ていうか・・苦しいんでしょうか? だって一応女子ですし・・・ やられた方いませんか?

  • 兄妹で一部屋で生活するって変だと思いませんか?

    最近付き合いはじめた彼は、一人暮らしでごく普通の1Kアパートに住んでいます。 彼の家に遊びに行ったときに、彼がふと言ったことに驚きました。 一時期、妹とその1Kのアパートに二人で住んでいたそうです。 彼は、30代なので二人とも資金的に苦しいとかはないと思うのですが、兄妹で各自の部屋があるならともかく、1Kのアパートに一緒に住むなんてことがあるんでしょうか? 1Kだから寝るところも一緒です。着替えるところは、隠れるならお風呂前にスペースがありますが、いくら兄妹といっても寝る部屋が一緒なんて私には考えられません。 彼に、変な気にならないの?と聞きたいのですが、聞きづらくて聞けません。 しかも、妹をかわいがっているような様子は何回か聞いたので余計怪しく思ってしまいます。 兄妹で一部屋で生活するって変だと思いませんか?

  • 貧乏とお金持ちの差

    貧乏もお金持ちもレベルにも寄りますが…個人的にこうなのではないか?果たして、それはみんなも思うことなのか?時になるので質問させてください。 まず、貧乏な人の特徴1つは、お金を稼がない、または稼ぐ能力が著しく乏しいと思いました。自らそれでいいと割り切る人もいるとは思いますが、定職につかなかったり、貯蓄額も少なかったりかなと。 そしてもう1つ、とにかく散らかっている、ものが溢れている。管理能力がないからそうなっているのでは無いかと考えました。分かりますくエピソードをお話します。今はもう縁を切った男性の家に昔、お邪魔したことがありました。 その家は、まず賃貸アパートで玄関はとても狭いものでした。人一人分のサイズしかないような大きさです。そして、3人家族で上に姉がいました。主にその姉の靴が足の踏み場もない状態で散乱していました。右と左が無い靴、そして備え付けの下駄箱には入らず、透明で中身が見える大型の透明のケースに変形して押し込んでいました。そして、更に山積みという有様でした。 お風呂はお湯を張ることはなく、茶色く黄ばんでおり、排水溝にも毛の山がありました。洗面所には剥がした絆創膏がゴミ箱に捨てられずに放置。トイレットペーパーは床に転がっているという家庭でした。 冷蔵庫はお酒と消費期限切れのものたち。 お金持ちの家は、整理整頓されていることが多いと思います。それは自力で片付ける人もいますが、お手伝いさんを雇っている場合もあるでしょう。 もう1つは、ゴミの分別が適当。ペットボトルは中をすすがないで少し残った状態でラベルを剥がさず、キャップも取らず潰さずに市指定のゴミ袋に突っ込まれていました。 もう1つは、猫を飼っていました。しかも、置きっぱなしのご飯で無くなればその都度たす。水もなくなれば変えているそうでした。新鮮なご飯を水も与えられず、室内飼いでキャットタワーもなくずっと寝て過ごしていて、まるまると太って可哀想だと感じました。 もう1つは、物を新しく買い替えないことでした。お財布は糸がほつれていたり、角がボロボロだったりしていました。枕も持っておらず、適当なクッションと布団を床に敷いてほとんど硬い床の上で寝ている。靴も茶色く汚れ、穴が空いても履き続けていました。服も膝小僧の部分が変色したジーンズ、毛玉の着いたパーカーを着続けていました。物の重さで変形したカラーボックスもありました。 もう十分使ったから新しくしようと言うことをしない、または出来ないみたいです。 もう1つは、車がないと生活できない地域で免許なしということでした。それなりの田舎で1人1台あるのが一般的、せめて1家1台とされているなか、初めて家族で誰一人として免許すら持っていない。では、どうやって過ごしているかと言うと、やはり車がないと不便なようで、車持ちの人に乗せてもらって買い物に行くようです。私も巻き込まれました。その都度ご飯を奢ったりお金を払ってお礼をしたりしないとならず、結果的に意味の無い出費に思えました。結局トータルしたら1番安い中古車買えそうです。 もう1つは、旅行経験がないことです。修学旅行以外で1度も県を出たことがない。最悪隣の市レベルでしか行動したことがない。行動できない人も当てはまると思いました。 とある家庭を思い浮かべ書いてしまってすみません。お金持ちと言われる人達は、まさにこの逆で合っているのかなと確認がしたかったのです。 そうとも言えないかもしれませんが、散らかっても雇えば解決しますし、車があればどこにでも行けますよね。 貧乏になりたい、貧乏のような生活がしたいと思っている方はいますか?散らかってはない、ミニマリスト的生活を考えたら良いのでしょうか? お金持ちと貧乏には、どこで差が出来ますか?

  • 貧乏が口ぐせの人…どう思いますか?

    うちの義実家がそんなタイプです。 とくに姑が…(泣) 義実家に行くと、必ずといって、会話の中に『貧乏』という単語が出てきます。 なんか、考え方も、やや貧乏思想、視野も狭いような…。 ●旦那の実家(義実家) 借家。 質素で慎ましい。中流より、少し下…だったような感じ。( 現在の経済状況が不明)田舎出身。昔の人。頭が固いです。 義父母は定年退職。 お二人とも幼少期はあまり裕福でなかったらしい。中卒なので学歴コンプレックスがあり。義父の給料だけでは厳しかったので、姑は工場など、色々なパートをして家計を支えてきた。 真面目な人達ので、生活が苦しい、借金がある…という訳でもない。 私から見ると、質素ではあるが、そこまで貧乏とは思えない。 最低限の貯金は あるのではないかな?と思う。 世間体を気にして、ミエ張りなところがある。息子2人(既婚)。 義実家に行ったら、美味しいご馳走を出してくれる。 色々なものや、食材もくれる。過干渉、世話好きたが、基本的に良い人。 ●私 実家は持ち家。中流家庭育ち。両親他界。複雑な事情により、父の遺産は、 少ししか得られなかった。 学歴は普通レベル。現在は専業主婦。 息子一人。 現在、私は働いていないから… という理由もあるかも。 ●旦那 幼少期が裕福でなかったことに対して、ややひねくれ気味なとこあり。普通レベル大卒、正社員。出世の見込みなし。 安月給。 ●義弟と義弟嫁の一家 (旦那の弟と、弟嫁) 夫婦とも高学歴。義弟嫁はお嬢様。ブランド好き。義弟は一流企業、役職あり。 娘が2人いる。義弟は、おっとりタイプ。幼少期の事もひねくれていない。 (うらやましい…。) ●姑の言葉で、カチンときたこと ◎私の結婚祝いに、親戚からブランドのアクセサリーをもらったのを、姑に言うと…。 『私たちみたいな貧乏人に、 そんな立派なアクセサリーだけもらったって…合う服がないわよねえ〜。 義弟嫁ちゃんなら、ブランドもんばっかり持ってるからいいかと思うけどね…(笑)』 ◎不妊治療で、割と安価で私の息子が授かった時 『 やっぱり、貧乏人夫婦にとっては、安いうちに子供ができるように神様が、 そうしてくれてるかもね…。 体外受精までは、お金出せないもんね。よかったね!』 ◎ ニュースで古いアパートが火事になったのを見て、旦那が『やっぱり古いアパートって、色々問題あるな〜』って言ったら… 姑『そんな悪口を言わないの! あんた達も、もしかしたら、住まななきゃいけない羽目になるかもしれないでしょー!』 ※マイホーム買って、頑張ってローンも払ってるというのに…なんだか不愉快(TT)『あんた達も』って…。 ◎ 旦那のボーナスが出たから、姑にお小遣いをあげると… 『まあ〜、こんな事してもらってごめんね。 ○ちゃんの家(私たち夫婦)も貧乏なのに…!』 おそらく、旦那の給料が安いのに、申し訳ない…という意味なんだろうけど(-_-;) ◎ テレビで高級店などが紹介された時。 『私たちが、こんなお店に行くとドキドキするよね〜、○(私)ちゃん!』 ◎ 私と姑が、買い物中に、超安い野菜を見つけて、テンションが上がる。 すると… 『義弟嫁ちゃんなんて、こんな安い物なんて、買わないんだろうけどね〜。』 確かに、義弟嫁の前では、あまりこの手の話はしない。 貧乏くさい話を避けていると言うか…。(笑われるのが恐いから?) ただ、義弟一家もローンありだから、『宝くじが当たるといいのにね〜』という話題はふっていた。その程度。 ●日常 なぜか貧乏的な話が好きなのか…? その手の話になると、張り切って喋る。 例えば、『服のつぎあて、大得意よ!』と言ったり。 なぜか、発展途上国が好き。 普通の人は、ヨーロッパ、 フランス、イギリスへの憧れというものあるんだけど…そういうものは、ないみたい。 上品で華やかなものや、 そういった種類の人たちをちょっと毛嫌いしている?傾向がある。 しかし、その種の人の前に出ると低姿勢になる。 ●きっかけ? 結婚当初、きっかけと言うか…。 私が嫁に来た時、私は何も知らずに、姑に、フツーに少し庶民的な話をしたんです。 古本や、古着が好きとか… ブランドものは、あまり興味がないとか…。 姑は、それで何かを確信したのかもしれません。セレブ義弟嫁がブランドもの好きだから、少し毛嫌いしていたみたいで。 そこへ、私という庶民的な嫁が来たもんだから…。 なんだか、必要以上に 『義弟一家⇒お金持ち設定。 私たち一家⇒庶民・貧乏人設定。』 されているようで、ちょっと不愉快です。 申し訳ないけど…ちょっと、お義母さんと一緒にしないでほしいな…。 とさえ、思ってしまいました(-_-;) 『失礼なこと言っている』という認識がないようです。 それとなく、姑には 『私は、貧乏という単語はあまり好きではないんです…。』 と言ったら…。 『あらあら、ごめんなさい。』 みたいなこと言ってたけど…暫くしたら、また始まるし。 旦那に、 少し愚痴ったら 『そりゃ、君は、○○家(義実家)に嫁いできたし、 母としては、共感してほしいという部分もあるんじゃないか?』 との事。マザコンです…。 もし、 私が今後、ちょっと身の丈に合わないような上品なものを買ったり、 子供の習い事しようものなら…。 もうホント、何て言われるかわかりません。 何だか、貧乏コンプレックスが強いみたいなんです。でも、貧乏が好きなんだと思います。 確かに、私達は裕福ではありません。 でも… セレブ義弟嫁は嫌いだけど、私たちは貧乏人だよね。同じ土俵だよね。 不憫だけど、頑張ろうね、タッグを組もうね…みたいなのは、ちょっと受け付けないです。不愉快になります。 何て言うか…ちょっと普通の人より、 そういったことが多いのです。 悪気はない、共感してほしい、 というのも分かるのですが…。 何だか疲れました。 皆さん、どう思いますか?? 【補足】 ◎最初は、そこまで気にしていなかったのですが…義弟嫁へのヒガミ等を、あんまり連発されると、ちょっと、こちらが惨めになると言うか…(*_*; もし、私の実両親が生きていて、恩恵を受けていたりしたら、また姑の見方も違うんでしょうかね? 言い方は悪いですが、 私たちを…貧乏人…なんて、言わないのでしょうか…?

  • 二人組みのフルート奏者の名前を探しています

    十年ほど前にNHK(衛星か教育の可能性もあります)で見かけた二人組みのアーティストの名前が知りたいです。 記憶があやふやなので間違っているところもあるかもしれませんが、特徴は以下の通りです。 ・たぶんイギリス在住か出身。 ・一人はフルート(笛系なら何でも)を吹いてもう一人はフルートも吹くけどサックス、ピアノと割りと何でも演奏する。 ・演奏するのは基本クラシックだがジャズやポピュラーも取り入れ、メドレーにして時に全く違う雰囲気の曲に移ったりして驚かせる。 ・聞くだけでも楽しいけれど見ても楽しい演出(私が見たときには「熊蜂の飛行」を演奏するときにフルートの先っちょに蜂のおもちゃがついていました。その蜂が演奏終了時に相方にちくっとやる演出だった気がします) ・たぶん日本でも演奏をしたことがある。 ・コメディタッチというか、面白い!楽しい!と思える演奏 とにかく何でも演奏できてすごい人たちだと感心した記憶があります。 曖昧な表現で分かりづらいとは思いますが、もしも何かご存知の方がいましたら教えてください。

  • こんなとき110番しても良い?

    これは昨夜実際にあったことなのですが、私が住むアパートの近所で何やら3人組が居り、そのうちの一人が「殺すぞ!」とか深夜2時半にもかかわらず大きな声で叫んでいました。 どうやら電話のようでした(恐らくどこかの店へのクレーム) あまりにうるさく、長い間喚いていたので私と同じアパートの人がそれを自室の窓から注意しました。 するとその3人がアパートにやってきて、叫んでいた男が「出てこい!」とか窓を叩きながら「窓割って入るぞ!」とかまた喚き始めました。 それでもその部屋の住人は出てこなかったので、3人のうちの1人が騒いでた男をなだめて去っていったのですが、暴力沙汰になるかとひやひやしました。 こんなときは警察に通報しても良いのでしょうか? 通報を躊躇ったのは以下の点です。 ・警察が来るまでに3人組が去っていたら、警察の徒労に終わってしまって迷惑をかけてしまうと思ったから。 ・暗くてよく見えず、3人組の特徴がわからなかったから。 ・どの程度の問題なら通報しても良いのか知らないから。 ・深夜でも警察が対応してくれるのか知らないから。

  • アパート住まい

    現在、私は主人と二人でアパート住まいです。子供も作る予定もなく、ずっと二人でいるつもりです。主人が定年を迎える時に今のアパートから引っ越す予定でいます。 ここからが本題です。先日、職場の人と話しをしていた時このように言われました。『え、アパートなんかに住んでるの?うちはマンションだよ。』と。 マンションだと何かあるのですか? 私達夫婦は、特にアパートだのマンションだのこだわりはなく、ただ部屋数があまり多くなく、築浅のきれい目な物件であれば良かったんです。たまたま今のアパートが空いて中も綺麗なのでここに決めただけです。 アパートだと貧乏と言う意味ですか?とても失礼な話です。

  • タイガーマスクの最終回

    ちょっと気になることがあるので、教えてください。 最近タイガーマスクがブームになってます。そこで昨日某所でタイガーマスクの最終回を見たのですが、私が見たそれとあまりにも違うので唖然としました。 昨日見たものは、虎の穴最後の刺客の執拗な反則攻撃。ついにはタイガーマスクのマスクが脱げてしまい、素顔を晒してしまった伊達直人はプッツンしてしまい、刺客を半殺しに。 しかし、私が記憶してる最終回はこんなものです。 プロレス会場が停電してるところから始まり、照明点灯。すると、ミスター不動がリング上、または下で倒れており、マスクが脱げ、素顔(大門大吾)の状態。 試合はタッグマッチで行われていたらしく、試合結果はタイガーマスク&ミスター不動組の勝ち。が、ミスター不動は死亡。傷心のタイガーマスクは、空港から旅立つ。 最後空港から旅立つシーンは、昨日見た「最終回」と私の記憶と一致してました。ちなみに、私が見たのは再放送。 検索してみると、最終回に近い話に、たしかにタイガーマスクとミスター不動が組んで刺客と闘ったエピソードがありました。その試合のケガが元でミスター不動が死亡。これも一致してますが、即死ではなく、数日後病院で死んでます。 昨日見た「最終回」はあまりにも暴力的だったので、再放送では改変されたのかもしれません。もしくは、私の記憶がいい加減だったのかも。 実際はどうだったのか、わかる人がいたら教えてください。