一時停止無視の原付バイクとの事故について

このQ&Aのポイント
  • 一時停止無視の原付バイクとの事故について調査しました。事故の概要や相手の負傷について詳しく解説しています。
  • 一時停止無視の原付バイクとの事故での相手の負傷について調査しました。被害者の責任や後遺症の問題について述べています。
  • 一時停止無視の原付バイクとの事故による相手の負傷について調査しました。事故の原因と責任、後遺症の可能性について解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時停止無視の原付バイクとの事故について

先日、車を運転していて信号のない交差点に進入したところ、一時停止を無視してきた原付バイクにぶつけられました。 私は無傷、車はリヤフェンダー周辺がひどく凹んでしまいました。 相手は頚椎捻挫と足に負傷を負いました。 バイクは前部が大きく損傷して自走は出来ない状態でした。 ちなみにスピードは制限速度30キロの道路をおそらく25キロほどで走っていました。 警察からは一時停止を無視したバイクも悪いが、交差点に進入するさいに最徐行しなかった貴方も悪いといわれました。 相手の負傷のことが気になります。 私は任意保険に加入しているます。相手は自賠責のみ。 相手との交渉は保険会社がやっています。まだ入院中ですので、金銭的な話しはまだしていないとのことです。 気になるのは、相手の頚椎捻挫です。 後遺症のようなものが残るかもしれません。 私は被害者とはいえ、何割かは事故責任があるということですし、今後も後遺症が残った場合はその責は私が負わなければいけないのでしょうか? ネット検索してみましたが、同じような事例が見つからないので質問させていただきます。 回答おまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

交通事故のすべてではありませんが、ほとんどの交通事故の当事者が加害者であり、被害者であるようなことが多いです。 自動車での交通事故では、動いているかぎり過失を求められることが多いでしょう。任意保険に加入しており、あなたに過失がある場合に限っては、保険会社が相手との交渉のほとんどを行うことになるのが通常です。その交渉の中には過失割合や後遺障害なども含まれることになります。 あなたのような事故の場合には被害者意識が高くなることはわかります。しかし、事故手続きや賠償問題になると、加害者と同じようなことを求められるかもしれません。 警察への届出も人身事故になっていることでしょうから、行政処分や刑事処分も問われる可能性があります。ただ、相手の違反行為が事故原因の一端となれば、相手の過失割合が重くなることでしょう。ただ弱者保護のような形で自動車の方も責任を重く取られがちですので、注意して警察の調書などに協力する必要があるかもしれませんね。 交通事故の示談交渉は、裁判外の交渉となるため、裁判となれば示談交渉の途中までの内容などは覆ることもあります。私の交通事故は、私の急停車に伴う追突で、当初の示談交渉では過失0で進めていました。しかし、裁判となったら過失を求められ、賠償内容なども相殺などを求められています。 任意保険で対人対物が無制限などであれば、金銭的な責任を負う事はまず無いと思います。保険会社の担当者へ確認しましょう。行政処分や刑事処分は、事故直後などに行われる双方の調書などに基づくことが多いので、相手にもあなた自身にとって良い内容で書いてもらえるように努力しないと、処分を受けたり、重くなったりしてしまうかもしれません。

その他の回答 (2)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.3

保険屋に任せましょう。 後遺症が残ろうが、残るまいが 保険屋に任せましょう。 行政処分はわかりません。 少なくとも、見舞いに行ったところで変わりはありません。 事故の過失割合で相殺しますから 結果を聞いて納得できなければ示談しなければ良いです。

回答No.2

こんにちは。 事故に遭われたとのこと、お見舞い申し上げます。 はっきり分けて考えた方が良いことを2つ挙げておきます。 1つは、警察が調べるのは、道路交通法と刑法上の違反があったかということで、 保険会社が関与するのは、お互いがこうむった損害について 責任の割合を決める(=賠償額を決める)、民法上の手続きの部分だということです。 もう1つは、あなたの保険は、相手のけがやバイクの修理代を負担することができますが、 相手の自賠責保険は、バイクが起こした事故の被害者を救済するのが目的の保険です。 つまり、今回の事故では、相手の自賠責保険からは1円も出ません。 まず警察の仕事ですが、 車対バイクの事故で、あなたの側は交差点での徐行の義務を怠ったということですから、 相応の刑事責任(自動車運転過失傷害)を負う疑いがもたれ、警察で調べているわけです。 遠からず、警察や場合によって検察庁、裁判所からの呼び出しがあり、 罰金などの刑事処分や免許停止などの行政処分を受ける可能性があります。 一方、保険会社間のやり取りですが、こちらは車とバイク双方の修理代、 相手のけがの治療費について、どちらがどれだけ負担するかを決める「示談交渉」をします。 仮に(あくまで『仮に』です)今回の事故の過失割合が、相手が7割、あなたが3割とすれば、 その3割の範囲で、相手の治療費やバイクの修理代を、あなたが保険で負担することになります。 基本的な考え方は、けがの治療費は3割が相手に支払われますが、7割は相手の自己負担です。 あなたの自賠責保険で相手を救済したり、相手が健康保険などを使うかもしれませんけどね。 頸椎捻挫についてですが、外見上、明らかに症状が見えないと、 保険会社は保険金を支払わないため、 治療が長期化した場合には、ややこしい交渉になる可能性はあります。 また修理代は、あなたの車の修理代の7割を相手が、 バイクの修理代の3割をあなたが負担することになりますが、 相手は自腹を切ることになるわけですから、その辺の支払いについても 示談の中でかっちり決めておかないと、ぶつけられ損ということになりかねません。 あなたが車両保険にも加入していれば、何も問題はないんですけどね。 過失割合は、ある程度保険会社同士で判例などに基づき決められますが、 納得がいかなければ率直に考えを述べた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 一時停止に関して

    交差点における事故です。当方はバイクで一時停止の規制となっています。相手は車で一時停止の規制はありません。交差点内には中央線は無く、幅員は同程度です。停止線で止まり左右を確認しましたが見通し悪く車には気づかず進み、結果接触事故となりました。相手の保険屋は、一時停止には該当しないので当方の過失割合は65%とのことです。止まったが、相手車両が確認できなかった場合一時停止とはならないのでしょうか。御教示願います。

  • 一時停止はどこで

    交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点での出来事ですが、停止線で一時停止し、安全確認をした後、交差点に徐行で進入し左折した所で左方向で待機していたおまわりさんに一時停止をしていなかったと注意を受けました。おまわりさんの位置からは一時停止線は死角で見通せる位置ではなく、交差点進入時に停止しなかったのを見て停止していないと判断された様です。この場所は変則交差点で、右方向の見通しは良いですが左側は建物が死角となり見通しは悪くなっています。停止した事を告げると、一時停止箇所と交差点進入時にもう一度停止する必要があると注意を受けました。停止線は歩道の手前にのみで歩道の先には停止線はありません。おまわりさんの言う様に、2度停止しなければならないのでしょうか?(注意のみで切符は切られませんでした)どうかよろしくお願いします。

  • どうして一時停止しないのですか?

    実際に事故の多い、見通しの悪い狭い交差点などで、一時停止無視をよく目にします。 歩行者・自転車・バイク・自動車すべてです。 何故一時停止をしないのでしょうか? それによってどのようなメリットがあるのですか? 一時停止をしても何のデメリットもないと思うのですが。 数秒或いは数分遅れることでしょうか? 急いでいなさそうな人でも一時停止無視しています。 それとも面倒くさいのでしょうか? ブレーキが面倒くさかったら運転など到底不可能かと思いますが。 一時停止無視によるメリットに対して、デメリットがあまりにも大きく割に合わないと思うのですが、 そのようなリスクを払ってまで一時停止無視する理由が私には分かりません。単に理由を知りたいです。 特に普段一時停止をあまりしていない方、教えてください。

  • 交通事故で今後の示談について。

    12月に事故を起こしました。 状況は中央線なしの住宅街の道路で相手側に一時停止の交差点で、相手が一時停止無視(完全にとまらずにスピードを落とした程度。)。道路に出ると同時にこちらに気づき先に抜けようと相手は加速したみたいです。 こちらはバイクで30~40程で走行中、交差点手前で相手に気づいたものの「一時停止だし止まるだろう」くらいの考えで交差点に入りました。ところがそのまま出てきたため急ブレーキをかけましたが間に合わず、そのままスリップし、相手の左側面後輪前部にすべりこみながら衝突しました。 警察の方がおっしゃるにはスリップせずにそのままブレーキだけでつっこんでいたらそのまま飛ばされていたとのことです。 幸い大したケガはなかったのですが恐らくバイクは全損とのこと。 相手も一時停止はしたがこちらに気づかなかった。ボーっとしていた。ということです。 保険屋によると「相手が一時停止を無視して交差点に入ったとしても最高で8,5:1,5の過失割合になる。一応9:1にならないか話をしてみる」とのことでした。 バイク屋に事情を話したところ「カスタムなどを見て時価値は40万くらい。アジャスターがきたらしっかり話をしておきますよ」とおっしゃってくれました。 この場合40万×8,5で34万しか払われないということだと思うのですが、これでは納得ができません。 まだ修理できるか、修理するにはいくらかかるかは出ていないのですが、修理費は目いっぱい上げてもらったほうがいいのでしょうか? あと、事故から2週間近くたちますが相手の保険屋から「バイクにはこれくらい払います」という連絡がありません。だいたいどれくらいでくるのでしょうか? また金額に納得できない場合などはどう話を進めればいいのでしょうか? 今仕事場までの移動手段が電車しかなくできるだけ早くバイクを修理、又は購入したいのですが示談してからどれくらいでおりますか? 質問ばかりですがどうぞよろしくお願いします。

  • 交差点での一時停止

    信号のない交差点に進入するときは 必ず一時停止して安全確認する義務があります。 円形交差点(ロータリー)も同様に一時停止しなくてはならない。 唯一例外なのは環状交差点に指定されている交差点で、 交差点侵入時には徐行するだけでよく、一時停止の義務はない この認識で合っていますか?

  • 片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について

    片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について 私が広い道路を前走車との車間20mくらいで約40kmの速度で直進走行中、一時停止のある右側の側道から右折れ車がゆっくりと進入してきて、すり抜ける間際に私の右後ホイールとバンパーに相手の左前バンパーが接触しました。 相手は、一時停車時に右から左に横切った車両の陰で私のクルマが見えなかった。また、交差点に進入後も右から来る次の車両が気になっていたと証言しています。 「判例タイムズ」では、一時停止義務のある道路と広い道路との交差点での衝突事故の過失割合は15:85が基本になっており、そのケースは一時停止義務違反の場合と、一時停止の後、左右からの車両の接近を認めたものの、その速度・距離の判断を誤ったために交差点に進入して衝突した場合に限られています。 しかし、今回の事故は一時停止をしたものの、漫然と交差点に進入し、その後も左からの車両(私)の確認を怠り接触事故を起こしたケースで、判例にもないレアなケースです。 相手の過失割合は加算されてしかるべきと思いますが、相手は基本の15:85に固執しています。 第三者から見ての公平な判断とご意見をお聞かせ下さい。

  • 自転車対原付バイクの事故です

    自転車で通勤途中の事故です。 相手は通勤途中の原付バイクです。 私は東から西へ、相手のバイクは北から南へ交差点に進入。こちらは一旦停止の標識があります。相手方交差点には自治会が書かれたような「とまれ」の文字が道路に大きく書かれています。(事故が多いらしく) 私は一旦停止後、見通しが悪いためゆっくり交差点に出たところ原付バイクが私に気が付き避けようとして転倒。その後、私の自転車と追突です。 田舎の道のため目撃者がいません。 私の怪我は顔面骨折、全治1ヶ月。入院はありません。 骨折による神経の損傷で額、こめかみ、口腔内のしびれが強く、しびれの後遺症が残る可能性があると言われてます。 相手の方の怪我は肋骨が折れたことによる肺の気胸で入院中(警察では肺挫傷、1ヶ月位は治療と聞かされました) 事故の翌日、相手方の家族が謝罪とお見舞金3万円を持ってみえました。 「ウチの方が入院するほどの怪我ですしね~」とも言ってみえましたが・・・。 こちらは自転車の事故に対応する損害保険には入っていません。 私の治療費は私の車の傷害特約で出るそうで、社会保険で治療中です。 相手方は車のファミリーバイク特約か労災を使われると聞いてます。 こちらの保険会社は私の治療費しか負担しない保険なので相手方との保険の交渉はしていただけないそうです。 今後、保険、示談、どのよう対応をしていいのかわかりません。 過失割合で相手方の膨大な入院、治療費の負担をしなければならないのでしょうか? 不安でたまりません。 また相手方にもお見舞いに行く必要はありますか? その場合、お見舞金3万円持ってみえてるので3万円返すべきでしょうか?

  • 交差点内での事故 過失割合について

    はじめまして 交差点での事故の相談について過去のログを閲覧しましたが見当たらなかったので、ご意見をいただければと思い 投稿しました。 1.見通しの悪い交差点を双方直進の場合 2.相手には一時停止の標識があるが無視して進入 3.当方は、徐行して交差点に進入 4.相手が一時停止せずに進入したため 停止をしたが間に合わず衝突 保険会社は、80:20(当方)から交渉であると話されて、保険の担当者と会話した際に、100:0の場合には、自分の契約した保険会社では 相手側保険会社との交渉を受けられないと担当者が発言。これって本当のことなのか不明であるため、保険の約款をみたのですが、そのに準ずるものを見つけられませんでした。そこで 経験豊富な皆様のご意見を頂ければとおもい 記載しました。

  • 一時停止のある交差点でのバイク(当方)と車(相手)の事故

    バイク(当方)と車(相手)の事故に遭いました。 現場は、見通しの悪く(ミラーもない)、相手側に一時停止のある交差点で、 お互い直進していて、左側から衝突されました。私は吹っ飛びました。 打撲。ジーンズ、ヘルメットも傷が付きました。 もちろん警察に届けてます。 相手に一時停止のラインがありましたが、当方1:相手9みたいなことになってしまうのでしょうか?0:10になることはないのでしょうか?

  • 自転車とバイクの交通事故

    知人が自転車で信号機のない交差点を右折しようとして直進のバイクとぶつかりました。 知人は一時停止を止まらず進入し両者とも気づいた時にはぶつかっていたということです。 詳細は不明ですが咄嗟のことにカーッなった知人は相手に何やら暴言を吐いたことでヤジ馬が「一時停止しないのが悪いのだから一筆入れさせろ。」と相手に進言、味方を得た相手の勢いに押されるように自分が一方的に悪いと一筆書かされ母音まで押してしまったそうです。 相手はバイク購入時の店で強制保険しか入ってなく互いに保険による保障はないようです。 被害は両車両供に一部破損、両者供に転倒による打撲傷を負ったとのこと。 互いの被害を互いに負担しあうということで話し合いはついたらしいのです。 そこで――なのですが。 こういった事故の場合、一時停止を怠った自転車の知人のみに過失があるのでしょうか? また、このような場合、どのように対処すべきなのでしょうか? また知人は後になって足の痛めていることが分かりましたが精神的に参ってどうでもいいと言っております。なんとかなるものなのでしょうか?