• 締切済み

自転車対原付バイクの事故です

自転車で通勤途中の事故です。 相手は通勤途中の原付バイクです。 私は東から西へ、相手のバイクは北から南へ交差点に進入。こちらは一旦停止の標識があります。相手方交差点には自治会が書かれたような「とまれ」の文字が道路に大きく書かれています。(事故が多いらしく) 私は一旦停止後、見通しが悪いためゆっくり交差点に出たところ原付バイクが私に気が付き避けようとして転倒。その後、私の自転車と追突です。 田舎の道のため目撃者がいません。 私の怪我は顔面骨折、全治1ヶ月。入院はありません。 骨折による神経の損傷で額、こめかみ、口腔内のしびれが強く、しびれの後遺症が残る可能性があると言われてます。 相手の方の怪我は肋骨が折れたことによる肺の気胸で入院中(警察では肺挫傷、1ヶ月位は治療と聞かされました) 事故の翌日、相手方の家族が謝罪とお見舞金3万円を持ってみえました。 「ウチの方が入院するほどの怪我ですしね~」とも言ってみえましたが・・・。 こちらは自転車の事故に対応する損害保険には入っていません。 私の治療費は私の車の傷害特約で出るそうで、社会保険で治療中です。 相手方は車のファミリーバイク特約か労災を使われると聞いてます。 こちらの保険会社は私の治療費しか負担しない保険なので相手方との保険の交渉はしていただけないそうです。 今後、保険、示談、どのよう対応をしていいのかわかりません。 過失割合で相手方の膨大な入院、治療費の負担をしなければならないのでしょうか? 不安でたまりません。 また相手方にもお見舞いに行く必要はありますか? その場合、お見舞金3万円持ってみえてるので3万円返すべきでしょうか?

みんなの回答

  • cr2cr3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

顔面骨骨折とのことですが、専門医である『形成外科』の診察は受けられましたか?余計なお世話かも知れませんが、自分が経験した症状ですので、、、趣旨とと違うかも知れませんが勝手ながら回答させてもらいました。 (自分の場合は、顔面骨折で転移があり、手術を行いました)

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10552100.html
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.5

No.3です。 貴方側の道路が広いと言う事ですが1.5倍位ありますか。 そうでなければ同幅員となります。 賠償責任保険は無かったですか、それなら個人で過失割合に応じて賠償するしかありませんね。 相手に対してはファミリーバイク特約と労災を併用するよう薦めて下さい。 労災は給付基礎日額の60%が休業給付、20%が休業特別支給金です。 ファミリーバイク特約、多分人身傷害でしょうが休業給付の残40%を請求できます。 従って120%が貰える事になります。 これは貴方にも言える事です。 労災には最低賃金というものがあります。 これ以下であれば調整して支払されます。 ひとつ注意をして貰いたいのですが、今回は通勤災害です。 通勤災害は労災を適用する事案で健康保険は使用できません。 もし保険者にばれた時は全額返済と言うことも考えられます。 ですから労災を使用して下さいと回答しています。 通勤災害と認められなければ使用は可能なのですが。 相手に対することは他の回答にありますので、別な角度から回答しています。

noname#59315
noname#59315
回答No.4

#1です。 >私の治療費は私の車の傷害特約で出るそうで、社会保険で治療中です。 ●これは社会保険を使う際に、そのうちの自己負担額を障害特約から出すということでしょうが、社会保険側の負担額については、社会保険から相手の自賠責に求償されると思いますよ。 つまり、相手の保険に手を付けないようにと思っていても、そうはなりません。 「相手の保険はいっさい使わないのがベスト」とあなたの保険会社が言ったのは、自賠責保険以外のことだと思います。自賠責保険制度の主旨から考えれば、使うことに何ら問題はありません。 私がお勧めしたのは、その自己負担額も相手の自賠責保険から出してもらった方がいいと言うことです。 自賠責保険だと過失割合に関係なくあなたの治療費は全額出ます。 一方相手方の治療費は過失割合によって、あなたが補償しなければなりません。 >示談とは相手の保険会社(たぶん労災)と私個人でするものなのでしょうか? ●基本的は事故を起こした当事者です。しかし、相手が労災保険を使ったのなら、労災から求償されてくるでしょうし、ファミリーバイク特約を使うのなら任意保険会社が代理して示談交渉してくると思います。こちら側は障害特約が相手への補償もあるのなら保険会社が代理してくれるかも知れませんが、それは尋ねてみてください。基本はあなた個人です。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.3

同幅員の交差点の事故では自転車対四輪車・単車の基本過失割合は40:60です。 貴方が40です。 一時停止をされているようですから-10、相手は転倒されているようですから徐行はされていないと考えます、よって-10。 これで20:80となります。 これはあくまでも質問内容からの想像です。 詳細は「別冊判例タイムズ16」、271頁を参照してください。 貴方は健康保険ではなく労災を適用すべきです。 詳細は書きませんが、労災の方が保険金が多くなります。 休業されていれば尚更です。 また、後遺障害が残った場合も同様です。 賠償責任保険にも入っていられないのでしょうか。 任意保険の特約で有るのですが。 また、火災保険等にも付いている場合があります。 再度確認してください。 今後ですが、当然過失割合に応じて相手に賠償する必要があります。 兎に角賠償責任保険が無いか確認です。 過失割合は先に回答した「別冊判例タイムズ16」を参考にすること。 貴方は労災適用とし、先に相手自賠責に被害者請求をすること、その後人身傷害に請求する事。 後遺障害が残った場合、自賠責と人身傷害・労災の支払額より無保険者障害のほうが金額が大きい場合は無保険者障害に請求します。 お見舞いの件ですが、私は行っておいた方が良いと考えます。 過失割合40:60という事も考えられますので、お見舞金は持っていったほうが良いと思いますよ。

kussa61
質問者

お礼

ありがとうございます。 道幅はこちらが広い道です。 賠償責任保険、色々さがしましたが加入してません。 団地のため火災保険も加入していません。 自分の加入している保険会社が「今回は相手の保険会社は一切使わず自分の保険で治療費等を出したほうがいいのでは」との回答でしたのでおまかせしました。 自分の労災だとパートで日給が少ないので自動車保険の主婦認定で行なうらしいです。 自分自身、保険にはまったく詳しくないので言われるままですが・・・。 自分に支払われる傷害保険の金額で相手の補償に足りればいいのですが・・・。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

基本はあなた自転車に過失は多くありそうですね。 あなたの自転車のケガについて傷害補償があるということは、推測ですが人身傷害加入による交通傷害補償があるのでしょうかね? また、バイク加入自賠責で確実な賠償補償が担保されますので心配ないようですが、自転車には自賠責のような制度がないため過失部分の賠償は個人賠責加入がない限りすべて自己負担する必要があります。 >過失割合で相手方の膨大な入院、治療費の負担をしなければならないのでしょうか? 一部負担する可能性はありますが、相手もおそらく労災?健保?でかかると思われますので治療費はそれなり抑えられ、過失相殺も絡み思うほど多額にはならないと思います。 あなたからの当面保険による賠償が期待できない以上、相手の方は労災とファミバイ加入による自損事故傷害補償か人身傷害どちらかの補償はありますが、労災と人身傷害補償なら後日求償される可能性はあります。 しかし、当面は賠償関係の心配は棚上げに治療に専念 賠償については治癒後に加入保険会社にも相談しながら対応するしかありませんね。 ここでは、正確な責任ある回答はできません。 書き込みからの憶測で、過失はあなたに多いかなということぐらいですかね? > 相手方にもお見舞いに行く必要はありますか? したほうが良いですね。 >お見舞金3万円持ってみえてるので3万円返すべきでしょうか? 見舞いのおり、改めてお返ししたほうが良いようには思います。

kussa61
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、明日お見舞いに行ってきます。 相手は労災を使われると思います。 負担額が少なければ幸いですが・・・。 自転車にも保険の必要性が身に染みてわかりました。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

あなたの方が分が悪いですね。 過失割合を5:5とするか、4:6とするか、結局は示談により決めるしかないでしょう。 その際ですが、相手方のバイクは自賠責が使えますからあなたの治療費は全てここから出せるはずです。自賠責に過失割合は関係ありませんからね。 そこで、あなたの障害特約の受取金額を相手方の治療費の過失割合分に充当されたらどうでしょうか。 いずれにせよ、保険適用を確定させてから示談されることをお勧めします。

kussa61
質問者

お礼

ありがとうございます。 示談とは相手の保険会社(たぶん労災)と私個人でするものなのでしょうか? 示談というのがよく分かりませんでスミマセン。 私の治療費は私の傷害保険ですべてまかない、相手の保険はいっさい使わないのがベストではと保険会社にすすめられました。 相手側にも心証がいいのではとのことです。 とりあえず私の傷害特約の金額で相手への支払いがカバー出来ればいいんですが・・・。

関連するQ&A

  • バイク対バイクの事故

    交通事故の保険について詳しい方、ご教授下さい。 先日、知人が交差点でバイク対バイクの事故に遭いました。知人が右折相手が直進で、知人が入院中(ICU)の為、時差式信号の状況ははっきりしません。相手が自賠責保険しか加入してないとの事で、入院費や修理費、休業補償などが取れないのではないかと、知人の家族が心配しております。 もし保険での補償が難しい場合、お互い通勤中での事故という事で、相手側の会社から見舞金等の名目で賠償金を入手する事は可能でしょうか?

  • バイクと自転車の事故について

    昨日のことです。 息子(学生)が、見通しの悪い信号のない交差点を自転車で直進中、左から来たバイクと接触事故をおこしました。 どちらも転倒、息子は足を捻挫する程度ですみましたが、相手の方(80歳)は胸を骨折し入院した、と、娘さんから連絡がありました。 事故の割合についてはまだわかりませんが、娘さんは、とにかく息子が悪いと言わんばかりのご様子。 保険に入っているので損害賠償については保険屋に任すこと、人身事故にするつもりはないこと、を娘さんには伝えましたが、娘さんは人身事故については考え中、とのこと。 もし娘さんが人身事故扱いにした場合、息子の行政処分は、どの程度になりますか? 警察の方は、軽い、と言っておりましたが、そのときは まさか骨折して入院までしているとは思っていなかったので、そう言ったのだと思いますが、ご高齢で骨折となれば長期入院てことになるかと思います。 今後、相手の方にどのような対応をしたら良いのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 自転車対バイクで事故をおこしました。

    自転車対バイクで事故をおこしました。 私はバイクで横断歩道のない道路を直進中(交差点ではありません)。 対向車線より自転車が横断してきて、ブレーキをかけましたが、よけられずに接触、転倒。 双方怪我をしており、私は無保険(自賠責)。 相手方には、誠意を持って補償しようと思います。 こちらの医療費やバイクの損害等の補償はどのように行えばいいのでしょうか? 過失割合に基づいておこなうんでしょうか?

  • 助けてください!車 対 バイクの事故

    今日、弟がバイクを運転中に事故を起こしました。 場所は見通しの悪い交差点で、両方とも狭い道路なんですが、弟が走っていたほうには一時停止の標識がありました。 一時停止して確認後発進し、交差する道路を横断中、気づいたら横に車が来ていたらしく、バイクの後輪に横から車がぶつかり、弟は倒れました。 相手方は車は凹んでいましたが、特に怪我などはなかったようです。 こちらはバイクが損傷が激しく、怪我は打撲?でしばらく通院することになりそうです。 弟は自賠責保険しか加入して無いのですが、こういった場合、割合などはわからないのですが、 相手方  治療費(こちらの自賠責+相手負担)  車の修理費(こちらの負担) 弟  治療費(相手の保険+こちらの負担)  バイク修理費(相手の保険+こちらの負担) という感じになるのでしょうか? こういった事故の経験が無いため、どうしていいのかわからなくなっています・・・。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? 現在の状況 警察署へ行き、その後、現場にて調書?の作成済み。 相手方の保険会社からの連絡はまだ無い。

  • 電動自転車と原付バイクの事故

    先日、父(66歳)が自転車で事故にあいました。詳細は次のようです。 ●父(電動自転車) 住宅街の交差点でブレーキをかけながら前進。 カーブミラーでバイクが来るのが見えていたためゆっくり交差点に進入したようです。自転車は電動自転車でした。 父は車の免許も持っていないため無保険です。 自転車は前輪がゆがんでます。もしかしたら車体本体も歪んでるかもしれません。 怪我は軽い打ち身で済んだようです。病院から帰宅後警察に行きました。 ●相手(原付バイク) 二人乗りで減速せずに交差点に進入。父いわく、結構なスピードが出ていたそうですが、父を避けれると思ったのか、父にきずかなかったのかはわかりませんが、減速せずに進入してきたそうです。 自転車前輪に軽く接触し数メートルしてバランスをくずしてコンクリート壁に追突して転倒。 救急車に乗り病院に搬送。 後ろに乗っていた娘(高校生)は軽い打撲。 運転していた母は鎖骨とろっ骨を骨折。 自賠責には入ってるようですが任意保険のほうはまだ確認できてません。 ●質問 1.病院にはお見舞いに行ったほうがいいでしょうか。二人乗りをされていて二人とも別々の病院に搬送されてます。 2.このような場合過失割合はだいたいどれくらいになりますか。 3.後ろに乗っていた方の分も治療費には合算されますか。 4.今後の対応について何かアドバイスがあればお願いします。 現段階ではこのような質問なのですが今後まだまだ出てくると思うのでその時はよろしくお願いします。

  • 交通事故(バイク事故)

    初めまして。去年バイク事故にあってしまい困っています。事故について、知恵をお貸しください。 事故の詳細は、去年10月夜11時前、自分が右車線を走っていると(事故直後意識が無かったのでわかりませんが90km以上?)、交差点内で周囲を良く確認せず車線変更してきました。 以上の内容で、過失割合は2:8です。 怪我の状態は、相手は何も怪我しておらず、自分が、脳挫傷、肺挫傷、左上腕骨骨折、左肩甲骨骨折、左肋骨骨折、左肋骨骨折、びまん性軸策損傷、高次脳機能障害と診断されました。(細かいところはもう少しあると思います。) 手術の回数は3回になります。(全て左上腕骨骨折の治療のための手術です。) 入院期間は83日間、通院期間は現在通院中ですが、診断書によると約6カ月になる予定です。通院は毎日通っています。 後遺症なのですが、今半年ということでみてもらってる途中で、なんとも言えないのですが、左腕が動かしにくいのと(約70%ほど)、指(親指、人差し指、中指、薬指の半分)が痺れています。 保険は自賠責、任意ともに相手、自分入っています。 任意保険なのですが、自分の方は弁護士特約あるのですが、相手はありません。 相手の車両への支払いは終了していて、あとは7月の示談だけとなります。 そこで皆さんに聞きたいのですが、自分の保険会社からは納得する金額にはならないだろうと聞いたのですが、上記の内容だとだいたいどのくらいになるのでしょうか? 結局お金の話になるのですが、慰謝料を増やす方法も合わせてお願いします。よろしくお願いします。

  • バイクと自転車で事故。急いでいます。

    昨日に100ccバイク(自分)と自転車(相手)との接触事故を起こしました。 同幅のT字路の交差点をバイクが直進中に右側から自転車が一時停止無視をしてきの接触事故になります。道路は同幅で車線がない道路になり歩道がありません。 ただしバイクは20Kmオーバーぐらいで走行していました。 バイクが飛び出してきた自転車のかごに横からぶつかった状況で相手方は倒れず、自分は横転をし足や手をすり傷、打撲している状況です。 事故当時に警察と話をした結果で人身事故扱いにすると自分側の怪我の頻度が大きいので相手側(自転車)が悪くなるケースがあるから物損事故扱いにし話し合いをし示談したほうがいいといわれました。 翌日に相手側が病院に行くから保険の手続きをとってくれと言われました。 バイク自体は借り物で私自身はファミリーバイク特約と自車バイクように入っているバイク保険に加入しています。 今後の対応としてはどのようにすればいいのでしょうか? また、過失の割合はどのようになるのでしょうか?

  • バイクと車の事故

    交差点でバイクが直進、車が右折でぶっかりました。 車の運転手はバイクが赤で入ってきたと言っています。 バイクの人は胸椎骨折で手術をしました。 他に肩甲骨骨折左腕の脱臼で重症です。 車の人は怪我は無かったみたいです。 このような状態で、相手(車)の人の過失は無いものでしょうか 事故に詳しい方教えてください。 又、バイクの人の休業間の給料はどうしたら良いのでしょうか バイクの保険は入っています。

  • 原付と自転車の事故について

    原付と自転車の事故について質問させてください。 私の弟が原付に乗っていて自転車と接触してしまい、相手を骨折させてしまったらしいのですが、事故から2年近く経過しているにも関わらず、相手方から治療費や慰謝料の請求がなく(被害が確定していない・・・?)、どのくらいの金額を請求される可能性があるのか、責任割合等、コメント頂けないでしょうか? 【当方:加害者】 ・夜、原付で交差点を青信号で走行(速度不明) ・バイクが破損、怪我なし ・保険は自賠責のみ 【相手:被害者】 ・50代の主婦、パート勤務 ・足を骨折 ・横断歩道を赤信号で横断 →相手も認めているとのこと ・自転車には乗っておらず、押していた可能性もあり 【その他の情報】 ・警察には届け出済み ・1年10ヶ月前の事故 ・相手方は保険屋が窓口 ・数日前に被害者側の保険屋に連絡したが、まだ病院にいっているらしく、被害が確定していないので待ってほしいとのこと 【相談したい内容】 ・責任割合 ・請求額見込み ・今後の処理の進め方、よい相談先など 最近相談されびっくりしたのですが、1人で悩んでいたらしく(そのためかわかりませんが)髪の毛も薄くなり、非常にかわいそうで力になってあげたいのです。 よろしくお願いします。 長文で失礼しました。

  • 乗用車対バイク(原付)の事故。過失割合について教えてください。

    通勤時、車と事故に遭いました。私はバイクです。 見通しの悪い信号の無い交差点(双方とも一旦停止なし) バイクが左方(西から直進)車が右方(南から直進)の出会い頭の事故です。バイクが車に気付いて急ブレーキで転倒し車に衝突。車は衝突の衝撃でバイクに気付く(全く気付いて無かったみたいです)。バイクの方が若干、道幅が広い。 私は転倒し怪我をしたので救急車で運ばれました。治療費は相手の方の自賠責保険で支払われます。 お互いの物損の過失割合がわからないので教えて下さい。 出来れば詳細な投稿をして頂けると有り難いです。

専門家に質問してみよう