• ベストアンサー

仔猫の癖。

こんにちは。うちには、もうすぐ4ヶ月になる元捨て猫の可愛い仔猫がいます。本来ならば、まだママと一緒にいる年齢に捨てられてしまったためか(2ヶ月で拾いました。)お乳が恋しいようで、いつも一緒に寝るときに布団に入ってきては両脇をチューチューと延々と寝てしまうまで吸っています。別に、その癖自体は構わないのですが、いつも起きると両脇だけがベロベロに濡れていて冷たいです。(´△`) 同じような経験をした人、猫について詳しい人教えてください。いつになったら、この癖は治るのでしょうか?

noname#13897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruri528
回答No.2

私の家にも、生後2ヶ月くらいで拾ってきた猫が居ます。 (もう8年になりますが…) 拾ってきたときから、うちのもそんな感じで手でモミモミ、口でチューチューしてぬらしてくれます(^ ^; 私も最初は「お母さんが恋しいのかな??」と思ってたんですが 8年たった今も、たま~にですが、やってます。 でもうちのは毛布やふかふかしたタオルケットにします。 「なめなめ(←我が家ではそう呼んでます^^)しちゃダメよ~!」って教えてます。 子猫のときに比べると少しは治ったかな?って感じです。 では。。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 友達のネコちゃんは確かよそからの貰いネコだと言ってましたよ。雑種ですけどね。 可愛いしぐさのひとつとして我慢してあげてください!!

noname#6096
noname#6096
回答No.4

実家にいる14年目のメス猫ぷーちゃんは、いまだに『チュパチュパ』(人の手や腕に)やってます。 前足で踏み踏みしながら、一生懸命チュパチュパします。 人間でいったら、100歳?位なのかなぁ? ここ2、3年はやらなかったのですが、また最近始まりました。 赤ちゃん返りしたようです。(ちょっとボケちゃったのかも・・・) 最近は、足も弱くなってきてしまったので、かわいそうで怒れない・・・なので、好きにさせてます。 ちなみに、うちの猫は生まれてすぐに捨てられていたので、あまりお母さんを知らないと思います。 きっと、本能なのでしょうね。

• beeeeta
回答No.3

こんばんわ うちはネットで里親募集を見て貰った猫が(同じく捨て猫でした) 指や鼻をちゅーちゅーしていました。 今は4年位経ちますがたまに寝起き?とかに 催促される事があります。 両脇ってこちょばくないですか?(笑)でも 可愛いですよね。 癖についてはその猫によるかも知れません。 が、年々減って来るとは思います。 もう暫く我慢してあげて下さいね♪

回答No.1

うちのネコちゃんはしませんが 友達のネコちゃんは腕枕でおやすみをする際に 腕をチュパチュパするそうですよ! 毎晩それをしないと寝てくれないそうです。 もう成ネコですが毎日続いているそうです。 赤ちゃんの時のくせなのかしら?

質問者

お礼

早速のお返事を有り難うございます。(^-^)やはり、似たような猫ちゃんがいるのですね。しかも成猫になっても・・・。うちのもそんな気配です。たった今、膝の上で寝ましたがそれまでずっとチューチューやって両脇が気持ち悪いです・・・。(´△`) ちなみに、お友達の猫ちゃんは捨て猫ですか?それとも、ペットショップなどから来た猫ちゃんですか?もし知っていたら教えてください。