• ベストアンサー

仔猫の癖。

こんにちは。うちには、もうすぐ4ヶ月になる元捨て猫の可愛い仔猫がいます。本来ならば、まだママと一緒にいる年齢に捨てられてしまったためか(2ヶ月で拾いました。)お乳が恋しいようで、いつも一緒に寝るときに布団に入ってきては両脇をチューチューと延々と寝てしまうまで吸っています。別に、その癖自体は構わないのですが、いつも起きると両脇だけがベロベロに濡れていて冷たいです。(´△`) 同じような経験をした人、猫について詳しい人教えてください。いつになったら、この癖は治るのでしょうか?

noname#13897
noname#13897
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruri528
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

私の家にも、生後2ヶ月くらいで拾ってきた猫が居ます。 (もう8年になりますが…) 拾ってきたときから、うちのもそんな感じで手でモミモミ、口でチューチューしてぬらしてくれます(^ ^; 私も最初は「お母さんが恋しいのかな??」と思ってたんですが 8年たった今も、たま~にですが、やってます。 でもうちのは毛布やふかふかしたタオルケットにします。 「なめなめ(←我が家ではそう呼んでます^^)しちゃダメよ~!」って教えてます。 子猫のときに比べると少しは治ったかな?って感じです。 では。。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 友達のネコちゃんは確かよそからの貰いネコだと言ってましたよ。雑種ですけどね。 可愛いしぐさのひとつとして我慢してあげてください!!

noname#6096
noname#6096
回答No.4

実家にいる14年目のメス猫ぷーちゃんは、いまだに『チュパチュパ』(人の手や腕に)やってます。 前足で踏み踏みしながら、一生懸命チュパチュパします。 人間でいったら、100歳?位なのかなぁ? ここ2、3年はやらなかったのですが、また最近始まりました。 赤ちゃん返りしたようです。(ちょっとボケちゃったのかも・・・) 最近は、足も弱くなってきてしまったので、かわいそうで怒れない・・・なので、好きにさせてます。 ちなみに、うちの猫は生まれてすぐに捨てられていたので、あまりお母さんを知らないと思います。 きっと、本能なのでしょうね。

  • beeeeta
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

こんばんわ うちはネットで里親募集を見て貰った猫が(同じく捨て猫でした) 指や鼻をちゅーちゅーしていました。 今は4年位経ちますがたまに寝起き?とかに 催促される事があります。 両脇ってこちょばくないですか?(笑)でも 可愛いですよね。 癖についてはその猫によるかも知れません。 が、年々減って来るとは思います。 もう暫く我慢してあげて下さいね♪

回答No.1

うちのネコちゃんはしませんが 友達のネコちゃんは腕枕でおやすみをする際に 腕をチュパチュパするそうですよ! 毎晩それをしないと寝てくれないそうです。 もう成ネコですが毎日続いているそうです。 赤ちゃんの時のくせなのかしら?

noname#13897
質問者

お礼

早速のお返事を有り難うございます。(^-^)やはり、似たような猫ちゃんがいるのですね。しかも成猫になっても・・・。うちのもそんな気配です。たった今、膝の上で寝ましたがそれまでずっとチューチューやって両脇が気持ち悪いです・・・。(´△`) ちなみに、お友達の猫ちゃんは捨て猫ですか?それとも、ペットショップなどから来た猫ちゃんですか?もし知っていたら教えてください。

関連するQ&A

  • 仔猫が外に連れ出されてしまった

    おばあちゃん猫(元野良猫)が、孫猫を一匹外に連れ出してしまいました。 もちろん、おばあちゃん猫は乳が出ません。 母猫は連れ出された子を探しています。 おばあちゃん猫は他の仔猫まで連れ出そうとするので、今は外に締め出してます。 本当にもっと注意して見ておけばよかったと思います。悔やんでも悔やみきれません。ずっと家で親子仲良く子(孫)育てしていたので、まさか外に連れ出すとは思いませんでした。 おばあちゃん猫が何を考えているのか、さっぱり分かりません(;_;) 仔猫は生後一ヶ月です。 狩りを教えようと思ったのでしょうか。生後一ヶ月で乳の出ないおばあちゃん猫に育てられる場合、仔猫は生き延びられるのでしょうか。連れ出したのは昨日の午後です。

    • ベストアンサー
  • 仔猫に…

    こんにちは。 最近ある理由から仔猫二匹をしばらく預かることになり自分の部屋のみで飼っています。 家全体で飼えれば良いのですが、我が家は普段から野良猫の糞臭に悩まされており、両親から、《自分の部屋だけで預かる》を条件に今現在もあずかっています。 ところが最近仔猫(2ヶ月くらい)の噛み癖がハンパじゃありません! 私の部屋は十畳くらいで寝るときは布団なのですが、布団の中にはいってきて私の下半身にかぶり付くんです! 泣きたくなるくらい痛いです… しかも昨日はお尻を噛まれ飛び起きました。 《いたっ、痛いよ!》と猫をつかまえて言うのですが、放すとまたすぐに布団に入ってきて噛み始めます… 仰向けで寝ている時なんてずっとズボンの股間のあたりのゴム(固いとこ)を噛んでいます。男としてだいぶ恐怖です(笑) もし象徴をかまれたらと思うと怖くなり、ズボンの中に手を入れてガードして寝る始末です。 できれば布団から出したいのですが、大の猫好きの私としては猫と一緒に寝たい気持ちもあります。 ダボダボのズボンがいけないのでしょうか? だれか解決方法教えてください…

    • ベストアンサー
  • 先住猫のストレスと仔猫

    昨年の7月に3~4ヶ月くらいの 猫♀を保護しました。 甘えん坊な子で、 とても優しい子です。 もう一緒に暮らし始めて 1年が経とうとしていますが、 2週間ほど前に 3ヶ月くらいの捨て猫♀を 保護しました。 この子はとてもやんちゃで 先住猫と遊びたいのか 自分からじゃれにいきます。 先住猫は最初は遊んであげてたのですが、 仔猫があまりにもしつこく、 だんだんストレスを感じ始め、 2日くらい前から ごはんも水も摂らなくなってしまいました。 ごはんを少し食べても 嘔吐してしまいます。 最初からこの二匹を引き合わせることは よくないとつい最近調べてから 知りました。 しかしケージもなかったので 家の中で放し飼いになってしまっています。 このような場合、 ケージを買って先住猫が 落ち着くまでは仔猫をケージで 育てた方がいいのでしょうか?? 仔猫にも家族になってもらいたいので なんとか先住猫とうまくやってほしいです… 難しいこととは思いますが アドバイスいただけると嬉しいです。 私は先住猫のことが気になり 元気が出ません。 批判などはどうかお避けください。

    • ベストアンサー
  • 噛みクセのある猫ちゃんを飼ってる人

    噛みクセのある猫ちゃんを飼ってる人 うちの猫(7歳メス)も噛みクセがあります。もう一匹いる先住猫(14歳)は噛みません。 先住猫は3ヶ月位母親と一緒に暮していたので落ち着いているようですが、7歳のコは捨て猫で、子猫の時に拾いました。 7歳のコはなでようとすると、ガッと噛もうとしますが、その時に手を振り払わずにじーっと手を動かさずにいると噛むのを止めて手をペロペロ…と舐め始めます。 これで噛みクセは治るかな?って思ってましたが、やはり最初に噛もうとするのは治らないみたいです。 でも一時的には治るので、他の猫ちゃん達も同じ事をするとペロペロして噛まないようになるのかな…と思いましたがどうでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 仔猫が外に連れ出されてしまった

    猫のことです。親猫と、さらにその親猫(おばあちゃんにあたる)がいて二匹で仔猫の子育てをしていたんですが、換気していた隙におばあちゃん猫が仔猫を一匹どこかに連れ出してしましました。 いつもは外に出さないように気をつけていたんですが、少し作業に集中していた隙にです。 このおばあちゃん猫は毎回仔猫を産むと外で育てようとします。(元野良です) 仔猫の親の後に、もう一度仔猫を五匹産んで、全員外で育てようとしたみたいですが、産んだあと一週間ほどで乳がパンパンに張ったおばあちゃん猫が一匹で帰ってきました。 仔猫が全滅したようです。 (わかりにくかったらすみません、おばあちゃん猫の一回目の出産が今回連れ出された仔猫の母猫で、二回目の五匹が全滅組です。) 半野良猫だったので餌を与える程度だったのですが、すごくショックでした。それで今回産まれた仔猫たちはうちで育てようと決めていました。おばあちゃん猫は仔猫のよく面倒をみていたので、自分の子どものような気持ちになったのでしょうか・・。またおばあちゃん猫は一人で帰ってきています。連れて帰ってきてくれる可能性はあるでようか。もう泣きたいです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が噛み付くのは治りますか?

    家の中で猫を飼いたいと思い、生後2ヶ月半位の小さな仔猫を買ってきて10日程になります。 この仔猫のことでお尋ねします。 猫の気にいらない事をしたときとか、動いている物に猫が噛み付くのは分かりますが、膝の上で抱かれている時、また私が椅子に座って本を読んでいる時など私の手や足に噛み付くときがあります。すぐ噛み付くのは大きくなっても続く癖なのか、それともその内治る物なのか初めてなので分かりません。 なんだか私で飼えるかしらと怖い感じがして、業者に返えそうかと迷っています。 自信が無ければ返した方がいいですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がいなくなった

    猫が2匹産んだのを最近知ったばかりです。 今は大きさから言うと生後1ヶ月くらいで目も開き、よちよち歩いています。洗濯室(洗濯機・ちょとした流し場・その他が置いてある)に猫の居場所にもなっています。  一昨日は親猫と一緒に段ボール箱の中にいたんですが、昨日仕事から帰ってきて様子を見ると、仔猫がいなくなっていました。 お散歩中かなと思っていたのですが、夜になっても親猫はいるのだけど仔猫・2匹ともいなくなっていました。そして1日明けた今日も、仔猫はいません。(親猫はいる)  そこで家族の人に聞いてみると、洗濯室に繋がるドアが開いていて、そこから家の中へと親猫が入ってきたとは言ってました。仔猫は入ってないそうです。 でももう、階段登れるみたいで2階に行ったかどうかは解からないといってます。 今日も見かけないので、2階とか見てみたのですが見当たりません。   仔猫の行動範囲は、結構遠くに行ったりするものですか? 2日間ともどこにいるのか見当たらないので、心配になり質問を出させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 生後25日の未熟児の仔猫 まだ立てない。

    生後25日になる約350gの子猫なんですが、腹ばいのような感じで一週間前から産箱の中で動いています。本来なら生後25日くらいの仔猫は自分で立てると思うのですが、うちの仔猫はまだ後ろ足2本が自力では立てません。ちなみにこの仔猫一匹だけ産まれて母猫の母乳のみで育てています。トイレや離乳も始めたいのですが仔猫が立てるようにならない限りなんともなりません。生まれた時の体重は超未熟児の約50gでしたが今では約350gに育っています。一ヶ月過ぎて立てるようになる仔猫もいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコとフェレット

    先週捨て猫を拾い、今家で飼っているんですが、 もともと我が家にはフェレットがいます。 今のところはフェレットの部屋と仔猫の部屋は分けていますが、 今後一緒に遊ばせたりしても大丈夫でしょうか? フェレットと他の動物、または猫と他の動物を 一緒に飼われている方がいたら、どのようにしているのか教えてください。 仔猫は、獣医に連れて行ったところ、生後1ヶ月くらいだと言われました。 フェレットは現在3歳過ぎで、いつも元気です。

    • 締切済み
  • 仔猫のトイレに困り果てています…。

    捨て猫を拾ってきました。今、2~3ヶ月になるところです。 前から飼っていた先輩ネコの時は、すぐトイレを覚えてくれましたが、 新米ネコは全然覚えてくれません。 ふとんや座布団といった、柔らかい布の上にそそうをしてしまうので、 神経を使ってしまいます。 というか、猫砂が嫌で、様々な感触の猫砂を試しましたが、 どれも乗せると逃げようとしてしまいます。 「このままだと飼えない」と母が言っています。 なんとかならないでしょうか? 強力な(?)猫のトイレのしつけ方を教えてくださいm(__)m ※普通の猫のしつけサイトは全部実践しましたが、ダメでした。

    • ベストアンサー