• ベストアンサー

仔猫のトイレに困り果てています…。

捨て猫を拾ってきました。今、2~3ヶ月になるところです。 前から飼っていた先輩ネコの時は、すぐトイレを覚えてくれましたが、 新米ネコは全然覚えてくれません。 ふとんや座布団といった、柔らかい布の上にそそうをしてしまうので、 神経を使ってしまいます。 というか、猫砂が嫌で、様々な感触の猫砂を試しましたが、 どれも乗せると逃げようとしてしまいます。 「このままだと飼えない」と母が言っています。 なんとかならないでしょうか? 強力な(?)猫のトイレのしつけ方を教えてくださいm(__)m ※普通の猫のしつけサイトは全部実践しましたが、ダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

♯1のものです。 トイレは別々なんですね、仔猫ちゃん何がいけないんでしょうね、うちのチビも二ヶ月くらいでうちに来たのですが、最初の頃はふかふかするソファーでなん度かしてしまった経験ありますが、大きくなった今はちゃんとトイレでしますよ。しかも、うちは二匹で同じトイレなんです。 色々な躾方法を試されてるとのことですので、あとは猫がおしっこをしだしたらすぐトイレに連れて行く、してしまって途中でも連れて行くと、根気よく教え込んであげるくらいですね~ まだ二ヶ月くらいの仔猫なら大変でしょうがしばらく様子をみてあげてください。

その他の回答 (5)

• pacemaker
回答No.5

こんにちわ。 それはズバリ「砂なんかより布団の上でしたい」と そういう趣味の猫さんなのでしょう。 布団のある部屋には入れないとか、 されそうなものは床に置かないとか、 地道な対策が必要かもしれないですね。 人間の知恵で乗り切って下さい。 あと、駄目モトで新聞紙を細かく裂いた 猫トイレを試してみては? 砂でできなくても新聞紙でできる 猫さんを知っているので…

noname#11481
noname#11481
回答No.4

猫はトイレの場所は認識しません。感覚的に、おっしゃるような >柔らかい布 をトイレと決めているだけです。 猫はふとん、座布団、服、布などを区別する事は出来ません。 たいへんでしょうがそういうものを一切除去する事から始めないとダメでしょう。 部屋を区切るか、場合によってはケージやひもでつなぐ事も考えては?

• kamiero
回答No.3

砂のトイレがいやなようなら猫用のトレイマットも市販されていますが、まずトイレの場所を認識しないとダメです。 洋服、フトン他におしっこをしちゃったなら、そのにおいを(もしくはおしっこをされた洋服を、布を)、トイレに入れて、そこの場所を覚えさせます。 猫をつれていって、その場所に鼻を押し付けてにおいをかがせます。ここがトイレだよーと。 人間の赤ちゃんと一緒でそれなりの年月は要するし個体差も出ると思いますががんばってください。 ちなみにデリケートな子だとトイレの場所がいやな可能性もあります。少し落ち着いた場所に変えてあげるとか逆に覚えてくれる可能性も。

maohinata
質問者

補足

今は、トレイマットを使用していますが、そのノリ(?)で布団などにもそそうをしてしまいます。 場所は結構落ち着いた所なので、 やはり、糞尿の匂いをティッシュに付けて、 それをトイレに入れて、鼻で覚えさせるのがいいようですね。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

自分のおしっこを拭いたティッシュと一緒に、 猫を猫砂の上に置くという方法はダメでしたか? 私の猫たちは、それで躾ることができましたけど・・・          

maohinata
質問者

補足

やったことがありません!早速やってみようと思います。 というか、ウチはウェットティッシュで拭いているのですが、 それがストレスになっていたのかもしれません。 ありがとうございますm(__)m

回答No.1

こんにちは~ おうかがいしますが、数匹飼っていらっしゃるのですか? 別々のトイレですか? 猫によっては一緒のトイレは駄目な場合がありますよ~ 猫がトイレでするのを嫌がるのストレスか病気の場合がありますのでよく観察してください。

maohinata
質問者

補足

猫は先輩猫1匹と、問題の仔猫1匹です。 トイレは別々で、距離も離しています。 よろしくお願いしますm(__)m