• 締切済み

どうしたらいいか・・・

長文ですが、宜しくお願いします。 うちでは、最近まで知人の仕事の都合で、知人が飼っている犬を預かっていました。(うちでは犬の飼育の経験あります) 私自身、今妊娠9ヶ月の妊婦で、先々月と先月は祖父が亡くなりお通夜・お葬式などで慌ただしくしていました。そしたら、私の友人が落ち着くまで犬を預かってくれるというので、家を空けなければならないときもあったので、甘えてお願いしてしまいました。 来月頭には引き取りに行く予定でした。 今日突然、犬の飼い主から電話がきて凄い剣幕で怒っていました。 犬が保健所に保護されてるというのです。。。 驚いて慌てて友人に電話をしましたが何度かけても、出てはくれませんでした。。。 保健所にも問い合わせしましたが、日曜日の為担当の方とはお話できませんでした。 確かに犬を預かるとき、うちは大丈夫だよなんて言い切ってしまいましたが、祖父の死は予想外でした。すぐに、保護先に引き取りに行くと行ったのですが、こっちで行くからもう連絡しなくていい!と言われ、私はただただ謝るしかできず、身体中の震えが止まりません。。。 最近の犬はほとんどがマイクロチップを埋め込まれているので、捨てるコトなどあり得ないとは思うのですが、保護された犬は鼻や手足が縛られた状態だったそうです。。。 どんなに非難されても、預けてしまった私が悪く、謝るコトしかできません。 他に私にできるコトってありますか? 飼い主さんは、東京に戻ってきてたらしく、その時には連絡すると言っていたのですが、連絡は今日までありませんでした。。。 私に何ができるか教えてください! 私の友人・うち・飼い主の家はお互いそれぞれ知りません。 宜しくお願いしますm(__)m

• a1uv
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• win5565
回答No.7

質問者様を責める様な回答もついてますが、今はまず、これからどうするかを考えていったほうが良いと思います。 前飼い主が「里子にだしてない!自分も犬を飼ってたんだからこんなコトされてどう思うかわかるだろ!慰謝料も検討する。もうこっちと保護先に連絡するな!」と言っているのならば、質問者様もお住まいの市町村区の無料法律相談等で相談をし、相手の出具合で、どのように対処すべきかを準備しておくのが良いでしょう。 残念ながら前飼い主はあまり常識が通じる方とは思えません。 法外な慰謝料を請求してくる可能性もあります。 ただ、質問者様は身重の身体ですので、ご主人様にご協力を頂いて対処していくことが良いでしょう。 ご友人の方はしばらく放っておくしかないかもしれませんね。

• chimukoni
回答No.6

酷い事を言うようだけど、その犬のことは忘れなさい。今のあなたがしなければならない事の第一は、無事に赤ちゃんを産むことです。 そうね、確かにあなたはミスしたんでしょうね。事前に預け先の友人と打ち合わせすべきだったんでしょう。でも、そんな時間無かったんでしょ?わかりますよ、私も最近、伯母を送りましたから。犬を預けに行く時間さえ、ありませんでしたよ。犬の購入元のペットショップに預ける事にしていたのですが、事情を聞いた店長さんが、「お葬式なら、連れてくる事できないでしょ? 迎えに行きますから」と言って、出勤途中のスタッフに連絡してピックアップしてくれましたけど、そうでなければ身動きとれなかったです。いざという時の預け先、4箇所位考えてました。でも不在だったりとかでタイミングがあわず、想定外って簡単に起こるって事を痛感しましたね。 今回の事件で1番反省すべきなのは、元の飼い主ですよ。ろくに躾もせず、病気予防もせず、犬が飼えなくなったわけでもなく(他の犬を飼っているんでしょ?)、どう見ても飼育放棄じゃないですか。それに、私が元飼い主の立場だったら状況を知りたいと思うから、着信拒否はないです。少なくとも、「なぜこんなことになったか」が判るまでは、やらないですね。 気にするなといっても無理だと思いますが、今あなたにとって大事な事を優先させなさい。元飼い主が慰謝料請求してきたら、その時はその時です。そして、あなたに余裕ができたら、きちんと事情を知るべく、お友達とも連絡をとれば良いと思います。

回答No.5

最初の質問文では見えなかった部分が、 他の回答者様へのお礼を拝見すると かなり詳細な状況が見えるようになりました。 結論から申しますとrosa-linda 様の回答が全てかなと私は思います。 付け加えさせて頂くなら、この先貴女は >私に何ができるか ではなく、何をすべきかを考えるべきです。 元飼い主、貴女、ご友人は夫々が無責任過です。 一番可哀想なのはその犬です。 その犬がどなる事がベストなのか、可能であれば 貴女と元飼い主で話し合えれば良いでしょうね。 ご友人に対しては責めるのではなく、事の真相が 知りたい等と留守電なり、メールなりでコンタクト とってみるなどするしかないかなと思います。

a1uv
質問者

お礼

ホントに仰る通りです。 私たちは無責任です 一番の被害を受けたのは犬だというコトは重々承知してます。 出産中の預け先は一時ボランティアさんにお願いしてあったので確保はできていました。 また新たに里親を探しすと飼い主さんは仰っていましたが、気性の激しさ、年寄り、病気等色々抱えてる犬なので心配です。 心配する資格もないのはわかってます。。。 双方の連絡先についてですが、飼い主さんの方は完全着信拒否で留守電にもなりません。 アドレスも拒否してるか、変えたかで送れませんでした。 友人の方は繋がるも留守電にもならず、メールは送れませんでした。。。 飼い主さんは、こちらに慰謝料を検討すると最後に連絡がきただけです。 うちができるコトは極力するつもりです。

回答No.4

お礼文拝見しました。 里親として引き取っていたんですね。 でもだったら、だいぶ話が変わってきますよ? 元飼い主が、もう飼えないから手放したのであれば、今の飼い主は質問者さまです。 人に預けるのに相談しなきゃいけない義務もあなたにはないですし、 犬がどんな目に遭おうとこの元飼い主に責める権利はありません。 それなら手放さずに一生自分が守ってあげてればよかったじゃないですか。 自分が諸悪の根源のくせに何言ってるんだ、って話です。 で、今別の里親を探してるんですか?? これっておかしいですよ?なんで質問者様の犬の里親をもう手放した人が探してるんですか??? ましてあなたが虐待したわけでもないのに。 ちょっと・・・変な人というか、お気の毒なくらい身勝手な人ですね。 >現在彼氏はなくペット可物件に一人暮らしをしてると話していました う~ん、まあそれでも、何かの拍子に犬を迷子にしてしまって、それをどこかの変態が虐待して、それを見つけた人が、保健所に通報したか野良犬として持ち込んだ、という可能性は残るけど・・・。 で、ご友人は犬を迷子にしてしまった責任を感じて電話に出られなかった、と。 でもそれも無責任な話だし、もういいんじゃないですか? 自宅まで行くとかの手もあるけど、身重の体でそこまでするのも・・・ですよね。 あまりお心を痛めないで。必要以上にご自分を責めないでくださいね。 胎教に悪いですよ。 元気な赤ちゃんを産んでください。では。

a1uv
質問者

お礼

色々とお話を聞いて頂き、ありがとうございます。 昨日の電話の限り引き渡しのときと話が真逆で、驚きもしました。。。 「里子にだしてない!自分も犬を飼ってたんだからこんなコトされてどう思うかわかるだろ!慰謝料も検討する。もうこっちと保護先に連絡するな!」と言われました 飼い主らしいもっともな話で何も言えませんでした。。。 この犬は、その他にも、後から飼った仔犬を噛み付いたそうで、彼女から嫌われ仕事先に連れてってもらえなかったそうで。。。 それでもうちに来てちゃんと躾等をしたら覚えられる一面もありました。 友達の家に関しては引っ越してから遊びに行ったコトがなく場所もわからずで犬を預かってもらったときは、待ち合わせをして預かってもらいました。 友人に何があってこうなったとの詳細が何もわからず、飼い主さんにも伝えられませんでした。 また新たに里親が見つかっても同じコトの繰り返しにならないコトをただただ祈るばかりです。。。 年も取っていて、アレルギー持ちな犬なので、何かとまだ心配ですが、私には心配する資格もないです。 厳しくも優しいお言葉と、長い話にお付き合い頂きホントにありがとうございました。

• shougaya
回答No.3

質問者様も大変にショックを受けおられる様子で、今更批判など聞きたくも無いでしょうが、やはり気になったので回答させて戴きます。 まず。 例えば、 AさんからBさんが映画のDVDを借りたとします。 それを聞いたCさんは、「自分も見たい」とBさんに申し出ました。 さて、BさんはAさんに無断でこのDVDをCさんに又貸しをしますか? 常識的に考えて、普通はしませんよね? AさんとCさんが知り合いならばCさんはAさんに直接借りる、もしくは最低でもBさんはAさんに事前に相談し、Aさんの了承を得られてからようやく又貸ししますよね? 普通は。 今回のお話しは、そういうレベルでは、飼い主さんに無断で他人に預けた貴方も、あまりに無責任だったと言わざるを得ません。 ましてや、生き物ですよ? 飼育経験がおありならば尚更、それ位の事は思い至って然るべきだと。 貴方の身辺の事情はお気の毒で、慌ただしかった事は理解できますが。 例えいかな事情があったにせよ、まずは飼い主に連絡を取るべきでした。 預かりきれなくなったなら、第一選択肢は『飼い主に返す』べき。 他人の犬を傷付けた友人は、以ての外。 人間として、失礼ながら常軌を逸していると、感じてなりません。 関わらずに済むならば、今後は一切のお付き合いを絶つべきでしょう。 他者を平気で傷付けたのみならず命の危険にさらす事が出来る人ですから。 貴方や貴方のご家族にまで危害が及ぶ危険を感じ、心配です。 貴方は赤ちゃんの事も守ってあげなくてはなりません。 できうる限り接触は避けた方が良いと思います。 ただ、飼い主さんも、正直どうなのか…… 私ならば、そもそも妊婦の貴方には預けません。 貴方が信頼できないという話しではなく、妊婦さんだからです。 散歩に行っている時に引っ張ったら、じゃれて飛びかかったら。 お腹が大きく重心が不安定な貴方が転んで、ご自身やお腹の赤ちゃんに何事か有った場合、それこそ責任を負えないですから。 それに出産時は入院するわけですし。 退院後だって、暫くは体調戻りませんよ? 生まれたばかりの赤ちゃんのお世話、大変ですよ? 貴方にかかる負担・ストレスはいかばかりになることか、容易に想像できますよね。 ましてや、100%健康で問題無く生まれてくるわけでもありません。 考えたくはないけれど、生まれてきたお子さんが何らかの障害を持っていたら……? 緊急で帝王切開になったら?(入院期間延びます) 出産ってそういうものです。 ご家族の協力が有ったって、カバーしきれない事は起こりうるんです。 その点から見れば、飼い主さんも、かなり配慮の足らないお方です。 臨月間近の妊婦さんに預けたまま、お戻りなのに連絡を寄越さない事からも、いい加減ぶりが窺えます。 とはいえ、既に起きてしまった事は、今更いかようも仕様がありません。 私が飼い主の立場なら…… 申し訳ないけれども、どんな形であれ二度と関わりを持ちたくないと思うでしょうが…… この飼い主さんは、どうでしょうか……? 金銭の請求位はあるかもしれませんね。 飼い主さん次第なので、その後の問題は、何とも言えませんが。 無事に元気なお子さんが誕生する事をお祈り致します。 今回の件を教訓とし、きちんと考え、思いやりの有る子育てに生かして下さい。 念の為、以下に『動物愛護法』の一部を抜粋。   第三章 動物の適正な取扱い     第一節 総則 (動物の所有者又は占有者の責務等) 第七条  動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。 2  動物の所有者又は占有者は、その所有し、又は占有する動物に起因する感染性の疾病について正しい知識を持ち、その予防のために必要な注意を払うように努めなければならない。 3  動物の所有者は、その所有する動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための措置として環境大臣が定めるものを講ずるように努めなければならない。 4  環境大臣は、関係行政機関の長と協議して、動物の飼養及び保管に関しよるべき基準を定めることができる。    第六章 罰則 第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 2  愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。 3  愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。 4  前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。 一  牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 二  前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

a1uv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m おっしゃるコトはごもっともなので、批判等は覚悟の上です。 訂正ですが、預かりと投稿文に載せてしまったのですが、もう飼えない(無駄吠え・よその犬又は気に入らない飼い主への噛み付き等)とのコトで飼育の経験がある家に犬を連れてきたのです。 引き取り手がないとあとは保健所しかないと言われそれは可哀想すぎると思い、うちで引き取りました。 また出産後はお散歩も連れて行ってはあげられないので、毎日トイレの練習もしてできるようにもなりました。 ただ、祖父の死はホントに予想外でペットホテルも満員で預けられませんでした。 予防注射も受けてなくて、他の犬に対しても敵対心剥き出しでどんな犬にも噛み付いてしまうのでペットホテル側から拒否もされてしまいました。 その時に声をかけてくれた友人に甘えてしまいました。。。 友人もまた犬の飼育経験があり、大丈夫と思ってしまいました。。。 この先も里子に出されたからといって、飼い主さんの気が変わって引き取りにくるかもしれないと思っての配慮でマイクロチップの情報更新等はしていませんでした。 もちろん捨てるなんて持っての他です。 けれど、祖父の死、犬が起こしたトラブルの慰謝料のコトは言い訳にしかならないと思い飼い主さんには一切話していません。 まだ頭の中等整理ができていないのでわかりずらい文章お許しください。。。ただただ飼い主さん犬には申し訳ない気持ちだけがいっぱいです。。。

回答No.2

人から預かってたいた犬を勝手に友人に預けてしまったんですか? それは・・・あまりに無責任だし非常識です。 ここまでは想像できないにしても万一の事故でもあればどうするおつもりだったんですか? 今さら言ってもとは思いますが、預かれなくなった理由があるならその時点でご友人に相談しておくべきでした。 飼い主さんにも他に選択肢があったかもしれませんし、結果的にあなたのご友人に預けることになったとしても、飼い主さんからあなたのご友人に預けたという図式であれば、あなたに責任がかかってくることはなかったと思います。 ご友人にはあなたに対する責任がありますが、あなたには飼い主さんに対する責任があります。 あなたが預かっていたのなら、「友人がしたことだから・・・」は通用しないと思います。 誠心誠意お詫びに行って、「どうすればいいか」は飼い主さんに聞きましょう。 厳しい言い方ですが、その場で絶交を言い渡されても、それも真摯に受け入れるべきだと思います。(というか、それぐらいも覚悟を持って) またその連絡のつかないご友人のことは何としてでも捕まえて事情を聞いてください。 私は、まだその人がしたとは限らないと思うのです。 というか、その人が直接持ち込んだのなら飼い主のもとに連絡は行かないと思う。 なんらかの事情で、そんな状態の犬だけが保護されて、保健所がマイクロチップを読み取って飼い主さんに電話が行ったんじゃないでしょうか? 性別はわかりませんが、嫉妬深い彼女さんとか暴力的な彼氏さんとかがいるのかもしれませんし。 妄想かもしれないですけど、もし第三者が絡んでいるのだとしたら、そのご友人の身も心配です。 勝手に人に預けてしまったのは軽率でしたが、質問者さまに悪気はなかったのはわかります。 ワンコを預かったときも親切心からお引き受けになったんでしょう。 飼い主さんも今は自分の犬がそんな目に遭わされて、思ってもないことに思わず逆上してしまったんだと思います。 きっと大丈夫ですよ。 質問者さまに悪気はなかったこと、自分の犬に対する最終的な責任はあくまで「飼い主」にあること、少し時間をおけばわかってもらえると思います。 ワンコも助かったんですし。 元気を出してくださいね。

a1uv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 昨日の投稿文より訂正ですが、預かりではなく、里子として引き取ってほしいとのコトで引き取りました。 祖父の死はホントに予想外でペットホテルは満員で入れず、友人の言葉に甘えてしまいました。。。 その他、犬が起こしたトラブルや祖父の死は言い訳になると思い、飼い主さんには一切話してません。 友人ですが、女性ですが、現在彼氏はなくペット可物件に一人暮らしをしてると話していました。 10年以上の付き合いがあったので、すっかり信じてしまったのですが実際はどうだったのかわかりません。 ほぼ毎日電話をして犬の様子を聞いて吠える声も確認していました。 ホントに安易なコトをしてしまったと反省するばかりです。 飼い主さんは引き取るつもりはもうないと、引き取るときに行っていましたが、犬にとっては、いつまでも、家族でありと思いマイクロチップの情報更新などはしていませんでした。 また予防注射などもしていないとのコトでうちでしてしまいました。 また新たに里親を探してるみたいです。 内容がわかりずらくて、すいません。。。 まだ頭の中等整理ができていないのでお許しください。。。

• schnachan
回答No.1

質問者さんが非難されるべき事ではなくて、友人が非難されるべき事です。 てゆーか手足や鼻を縛るなんて友人のした事は立派な動物虐待ですよ。 質問者さんができる事は、友人になんとしてでも連絡を取って、預かりから保健所までの経緯を聞いて、飼い主さんに友人と一緒にお詫びに行く事ぐらいじゃないでしょうか?? 友人は保健所は犬を預かってくれると思って預けたのかもしれませんが、保健所行きの動物は一定日数、飼い主が引き取りに行かないと殺処分ですから、飼い主さんに連絡が行って良かったです。

a1uv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 預かったと書き込んでしまったのですが、実際は里親になってほしいと頼まれてなりました。 祖父の死はホント予想外で突然のコトでペットホテルも満員で預けられず、そこに友人に声をかけてもらい、頼ってしまいました。。。 まさかこんなコトになるなんてわかっていれば、友人を頼ったりしませんでした。マイクロチップなど、除去する必要もないと思ってそのままでした。 今は飼い主さん、友人共に着信拒否されています。 まだ整理ができず、お礼文も訳のわからない内容になってしまいました 申し訳ありません。。。