• 締切済み

近所間トラブルについての質問

私は現在、家族所有の平屋に住んでおります。 すぐ隣にはマンションが建っているのですが、マンションからごみを私の家に投げ捨てられて困っています。 マンションの廊下側が私の家となっており、マンションの廊下からごみを投げ捨てると、私の家の瓦葺の屋根に落ちるようになっています。 月に一回程度、屋根に上って掃除をしないといけないくらい、ごみが投げ捨てられています。 壊れた傘や週刊誌、タバコの吸殻、さらには使用済みの避妊具まで捨てられている始末。 ごみが排水溝に詰まっている場合もある上、タバコの吸殻など火事の危険性もあります。 脚立を使用して屋根に上っていますが、万一落ちたりした場合も考えると、早く対処したい所です。 マンションの管理側には過去に注意をした事がありますが、改善の見込みはなく、 再度注意して改善がない場合は、公的機関への相談も考えているのですが、 どこに相談すればよいか判らず困っています。 今後どういった対応をすればよいか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。 また、何か不明な点があれば、ご指摘をお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.4

マンションは賃貸でしょう 賃貸の住民は 旅の恥は かき捨て感覚で生活していますから 近隣の迷惑なんか 考えていません オーナーか 管理会社に 怒鳴り込むくらいの怒りが大切です

noname#203300
noname#203300
回答No.3

ゴミの投げ捨てはれっきとした犯罪です。  まずは、『タバコの吸殻』の件を警察と消防に相談すると『管理会社』に通告しましょう。  それでも管理会社が動いた様子がなければ証拠写真を撮って警察と消防に通報でしょう。ついでに大家にもその管理状況について苦情を入れると良いでしょう。  警察や消防は簡単には動かないでしょうが、警察や消防に『タバコの吸殻』の件を通報すれば動かざるを得ないでしょう。「これで火事になったら大家と管理会社と警察と消防に責任を取ってもらいますからね」と言えば少なくとも大家や管理会社には厳しい指導があるでしょう。大家や管理会社も自分のところに“火の粉”が来れば動きます。

• kyoneko
回答No.2

管理会社はこのような苦情がきても、せいぜい掲示板に苦情を貼るくらいしかできないのです。 やはり御自身で証拠をつかむことが不可能なら、まずはどこから投げ込まれてるか確認するとか証拠写真なども必要になります。 その上で弁護士に相談し、必要なら訴訟にすることになります。

• yuukineko
回答No.1

録画撮影しときましょう 後は、それを元に色んな機関を活用しましょう。 注意やしない様に申し出る部分も記録しとくと良いです。 物騒な世の中ですね。 ついでに、車載カメラも何かの時に役立ちますよ。