• 締切済み

近所間トラブルについての質問

私は現在、家族所有の平屋に住んでおります。 すぐ隣にはマンションが建っているのですが、マンションからごみを私の家に投げ捨てられて困っています。 マンションの廊下側が私の家となっており、マンションの廊下からごみを投げ捨てると、私の家の瓦葺の屋根に落ちるようになっています。 月に一回程度、屋根に上って掃除をしないといけないくらい、ごみが投げ捨てられています。 壊れた傘や週刊誌、タバコの吸殻、さらには使用済みの避妊具まで捨てられている始末。 ごみが排水溝に詰まっている場合もある上、タバコの吸殻など火事の危険性もあります。 脚立を使用して屋根に上っていますが、万一落ちたりした場合も考えると、早く対処したい所です。 マンションの管理側には過去に注意をした事がありますが、改善の見込みはなく、 再度注意して改善がない場合は、公的機関への相談も考えているのですが、 どこに相談すればよいか判らず困っています。 今後どういった対応をすればよいか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。 また、何か不明な点があれば、ご指摘をお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.4

マンションは賃貸でしょう 賃貸の住民は 旅の恥は かき捨て感覚で生活していますから 近隣の迷惑なんか 考えていません オーナーか 管理会社に 怒鳴り込むくらいの怒りが大切です

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 ゴミの投げ捨てはれっきとした犯罪です。  まずは、『タバコの吸殻』の件を警察と消防に相談すると『管理会社』に通告しましょう。  それでも管理会社が動いた様子がなければ証拠写真を撮って警察と消防に通報でしょう。ついでに大家にもその管理状況について苦情を入れると良いでしょう。  警察や消防は簡単には動かないでしょうが、警察や消防に『タバコの吸殻』の件を通報すれば動かざるを得ないでしょう。「これで火事になったら大家と管理会社と警察と消防に責任を取ってもらいますからね」と言えば少なくとも大家や管理会社には厳しい指導があるでしょう。大家や管理会社も自分のところに“火の粉”が来れば動きます。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

管理会社はこのような苦情がきても、せいぜい掲示板に苦情を貼るくらいしかできないのです。 やはり御自身で証拠をつかむことが不可能なら、まずはどこから投げ込まれてるか確認するとか証拠写真なども必要になります。 その上で弁護士に相談し、必要なら訴訟にすることになります。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

録画撮影しときましょう 後は、それを元に色んな機関を活用しましょう。 注意やしない様に申し出る部分も記録しとくと良いです。 物騒な世の中ですね。 ついでに、車載カメラも何かの時に役立ちますよ。

関連するQ&A

  • ご近所トラブル

    はじめまして、 最近、家の庭にタバコの吸い殻が投げ込まれているのですが、どうも火のついたまま捨てられているのもあるようで、とても怖いです。 隣は5階建てのワンルームマンションになっていますが、吸い殻の落ちている位置からそのマンションの上の方か捨てられているような気がします。 吸い殻を投げ込まれるのも気分が悪いですが、家は木造なので火災が心配です。 警察に吸い殻を持っていこうと考えていますが、投げ込んでいる人物を特定しているわけではあるません。 他に解決するいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近所トラブルで困ってます。

    隣の家の子供がいたずらで家の前に石やごみを置いていきます。 少し変わった隣家で、親のしつけが行き届いて無いらしく 親に何回か注意しましたが、改善する兆しはありません。 その子が通う学校にも相談しましたが、決定的な証拠が無いと 強く言えないとの事でした。 大人がやる事とは思えず、又隣の子供が遊んだ後に必ず発生するので まず間違い無いと思ってます。 一度、親を交えて直接子供に問いただしましたが、見事に否定されました。 何か止めさせるいい方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • ご近所トラブル!!助けてください!!

    この頃私のマンション内でタバコやエロ本、掲示板に卑猥な文章をカッターで刻み込むなど悪質な行動をとる子供たちが引っ越してきました。 あまりにひどいので私の母が管理人と相談していろいろと対処をしているのですが、最近になってその子供の母親と他の子供の母親が私の子供がしたという証拠でもあるのか!という鼻息を荒げ、そして私がその子供に直接タバコの注意をした恐い女だという噂が流れ出しているそうです。私は今、国家試験の受験の最中なので家にいることが多いのですが、そんな子供と話したこともないのにそんな噂がたっているそうです。(びっくりですよ!!) そこで質問です。 こういう嘘の噂が出回っている場合、私は事実無根だとその親に言うべきなのでしょうか? その他、最善の対処法がありましたら教えてください。 お願いします。あまりに頭にきて勉強どころじゃありません…

  • 近所の不良対策

    自分は都営住宅に住んでいます 家の駐輪所の前に少しスペースがあるのですが最近そこに近所の中学生が毎日のようにたまっています 騒いだりはしないのですがたばこの吸い殻や食べ終わった菓子袋などゴミを散らかしていきます 注意すると素直に謝るのですが、実際はゴミのを処理して行きません 学校側や警察に言っても平気でまたきます なんとか来させないようにしたいのですが何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします><

  • 家族間のトラブル

    両親と私の弟(40歳 独身)が私の家の前に住んでいます。 弟は仕事もせずに毎日道端に落ちている他人がごみとしてすてた家電、家具などを拾ってきては狭い共同廊下にためています。何度となく注意して捨てるように話していますが、家族が話してもまったく聞こうとせず、最近では同居の両親に注意されたことで腹を立て怒鳴り時として暴力をふるったりするため、警察にも何度となく通報しています。家族の話はまったく聞かなくなってしまった今第三者の方に仲介をお願いして場合によっては弟に家から出て行ってもらうことも考えたいのですが、どのようなところへ相談をすればいいのでしょうか? 公共機関でこういった相談を受けていただけるところがあるのでしょか?

  • 灰皿に溜まった煙草の吸殻は

    家などでたばこを吸い灰皿に溜まった煙草の吸殻は どうやって捨てますか? ダイレクトに燃えるごみに入れますか? ビニール袋に入れてから捨てますか?

  • 木造の屋根を△ではなく□くすることはできないの?

    木造住宅の屋根を瓦葺きとかなんかいろいろあるけど あれをマンションのように四角くして上に登れるような感じにするのには いくらぐらいかかりますか四角くして■←のような木造建築にした場合 上の屋根部分くさりますかね? なんで、そういう家あまりないんですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 隣のマンションからのポイ捨てに困っています

    築30年くらいのマンションで、5階建てです。 そのすぐ隣に1年半ほど前2階建ての住宅を購入しました。 ここ、2.3ヶ月まえから主にタバコの吸殻が、ブロック塀を隔てて1階から捨て られはじめました。塀の高さは1m50cmはあります。 多分賃貸マンションの住人の方ではなく、外部からきた学生らしき男の子達で す。1度現場を見たので学生達に注意したのですが、おさまらず、今度は、マンションの屋上から投げ捨てているようなのです。しかし、その学生達と断定できてはおりません。 1階は死角しなっており、誰でも自由に出入りできるようになってます。屋上 も、扉がなく誰でも上がれます。 たばこは、火がついたまま投げ捨てられている可能性があります。屋根の上に 吸殻が落ちている状態です。 管理会社の方に屋上に上がれないように門をつけてもらうだとか、その他、な にか対策をとっていただけるように、要求できるのでしょうか? 我が家の屋根が、タバコで焼け焦げたり、また火災の恐れもあり、雨とゆが、たばこの吸殻でつまった場合など、責任追及はどこにしたらいいのかわかりません。 マンションの管理会社の方も、警察を通して困っていることを知っているよう で、張り紙はしていました なにか、いい解決策があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • マンションのベランダからのポイ捨てをやめさせる良い方法を教えて下さい。

    マンションの上の階の人がベランダでタバコを吸っているようで、灰や吸殻を下へ捨てています。 それらが、下の階のベランダや付近の民家の屋根に落ちています。 張り紙で注意を呼びかけたのですが、変化はありません。 一番恐ろしいのは、火災です。 どこの部屋の人が捨てているのかは判明していません。 マンション住民の意見はさまざまです。 警察に相談しましたが、事件が起こらなければ動かない口ぶりです。 どのような解決策があるか教えて下さい。

  • ご近所トラブル

    私は戸建てに住んでいて目の前の家の夫婦と前から仲が悪いです。 もともと建て売りでこの家を買ったときにどうも前の家の人間の様子がおかしく、挨拶しても聞こえないふりをされたり、 前の家の人間だけではなく近所の人達事態が感じが悪いなぁと思っていました。 そこで半年程経った後に不動産に聞いたらどうやらうちを工事してる時に車を停めっぱなしにして前の家とトラブルになっていたと初めて知りました。 でもうちはその事は関係ないし、私達が越してくる前の事を私達のせいにして近所にも言いふらしてみたいです。 それを知ってからだんだんムカついてきてもう前の家には私も挨拶をしなくなりました。 その後は前の家の旦那がバイクを乗るのですが家の前でフカシてうるさかったり、 たばこをわざとうちの家の道路側(前は私道で半分は前の家の道路、半分はうちの道路です。)にタバコを捨てるのです。 なぜ前の家の人間が捨てているかわかるなかというと私が朝ジョギングに行く時はないタバコが帰ってくると(30分位の間) タバコが捨ててあったり、その30分の間に前の旦那が朝出かけてるので確信犯です。 ただ証拠はありません。 警察にも相談しましたが証拠がなければ何もできないと言われました。 又、前の奥さんは専業主婦です。 私はテレワークで家で仕事をするようになったのですが私が家から出ることができる御昼と夕方にわざわざ出てきて近所の人とわざとらしく話しています。 私はみんなと仲良くしてるのよって アピールしてるんですかね? 正直こちらは、家から出づらいし、 顔も見たくないわけですよ。 お互い嫌いなんだから出る時間がわかってるならずらせばいいじぁないですか? それを、わざと人が家から出る時間を狙ってご近所と話をしたりしてるのです。 くだらない事だとはほんとにわかってますがもうムカついてムカついて。 相手のおもうつぼですよねっ このムカつきさ加減をどうしたらいいものか、どーやったら気持ちを切り替えていいかわかりません。 何かよいアドバイスがあればお願いします。 ちなみに前の奥さんは私以外のご近所さんとは仲良くやってますが よくよく聞くと変わってる夫婦で有名との情報もありました。 ほんとにら関わりあいになりたくもないし、くだらない事でイライラもしたくないです。