• 締切済み

近所の不良対策

自分は都営住宅に住んでいます 家の駐輪所の前に少しスペースがあるのですが最近そこに近所の中学生が毎日のようにたまっています 騒いだりはしないのですがたばこの吸い殻や食べ終わった菓子袋などゴミを散らかしていきます 注意すると素直に謝るのですが、実際はゴミのを処理して行きません 学校側や警察に言っても平気でまたきます なんとか来させないようにしたいのですが何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします><

• runb
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

回答No.6

そばにコンビニがあり夏は子どもだけでなくバイクや車のではいりで騒々しくこまります。 いつだったか21さいの息子が夜中にウルセイと注意にいきました。私はおどろきましたが、やめてくれました。夜中に鬼ごっこをしてました。 お店にも責任ありますが我慢しているのがほとんどです。 多少のことはみのがしても良いと思うときもあります。 うちのじゅうたく街ではラジオ体操もうるさいと中止になりました。

• poolisher
回答No.5

(1)顔や喫煙現場がわかる写真をとる。 (2)今度やったら学校と警察に写真もってゆくと警告する。 (3)学校の校長(とPTA会長)に写真を渡して申し入れる。  改善されなければ、教育委員会と警察にも現場写真を提出するという。 犯人(?)が特定されないと学校もなかなか指導できず、生徒もそれがわかってやっているのだと思います。

• KGS
回答No.4

物理的に来られないようにするのなら、モスキート音はどうでしょうか。 若年層にしか聞こえない周波数の音でコンビニの入り口付近にたむろする中学生を撃退するために導入されているようです。 http://www.kawabun.com/mosquito/ まあ、ここまで大掛かりでなくてもモスキート音 ダウンロードで検索すればかなりヒットします。 これをスピーカーを通して流してみれば効果はあるかもしれません。 本当に大人はモスキート音は聞こえませんが、付近に関係ない子供とかがいれば迷惑になるかもしれません。 状況に応じて試してみてください。 http://video.ask.jp/watch.do?v=02438366-b37d-486f-869e-755c13515379 http://kwne.jp/~alpha/kenkyu/01.html

runb
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速ダウンロードしてみました。すんでいる方のほとんどがお年寄りなので次ぎにきたら使ってみたいと思います でもこのモスキート音っておもしろいですね笑

• abobain
回答No.3

はじめまして。  私もこの手の問題に悩む者でして・・・(私の場合、明け方まで 騒がれるという問題もついてます・・・。)  警察にパトロールの強化を求めても、警察もそんなに暇では ないので、最初の数日しか来てはくれませんし、たとえ現場を押さえられても、たいした措置がはかられるわけでもありません。  「来させないように」というのは無理だと思います。個人でどんな対策を講じようとも、「来る者は来る」のです・・・。  ただ、そうしているうちに、相手がそれがうっとうしく感じて来なくなる可能性もありますが、より以上のトラブルに発展する可能性も否定できません。  いつだったかよく覚えてはいませんが、確か石原都知事が 「未成年の夜間外出禁止」なる案について何かいっていたような 記憶がありますが、そんな法立で、しかも厳しい罰則(つまり刑法) 付のものか、その類のものができない限りは・・・。  自治体でパトロールするという手段もあるでしょうが、深刻な 事態でもない限り、あまり積極的な協力はえられないでしょうし、 近頃では「報復」を恐れて、何も言わずただ我慢する人も多いのでは ないかとも思います。  平穏に暮らす権利など「人権」について、こんなのでいいのかと 考えさせられます。少なくとも未成年が深夜徘徊する理由があるはずもなく、 そんななかで事件は現実に発生するわけですので。(もっとも、未成年に 限った話ではありません。)  私なんかは、できた人間ではないので、「ぶち殺してやろうか」という 衝動に駆られる時すらあります・・・。  同じような悩みをお持ちの方は非常に大勢いらっしゃるかと思います。質問者様のお悩みお察しします。  看板や張り紙でも効果はあるのでしょうか?< 絶対とは言えませんが、「警察へ通報します」みたいに警告しておくと「効果」は多少あります。私はそれをやっています。「家の駐輪所の前に少しスペース」という狭い範囲ですから、やらないより「効果」が期待できそうですね。

runb
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 静かに暮らしたい方にとっては本当に迷惑ですよね 私も我が物顔で散らかして行く彼らを見たときは殺意を覚えてしまいした,,, 今は出来る限りの事をしてがんばって行きたいと思います

• toteccorp
回答No.2

毎回タバコを吸っていると警察にすぐ来て注意してほしいと電話しましょう。 そのうちもっといい場所をみつけるとおもいます。

runb
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ここしばらくは来なくなったので他にいい場所を見つけたのかもしれません

• zorro
回答No.1

策をつけて入れないようにするか街灯あるいはスポットライトをつけて明るくし、どこからもわかるようにしてください。

runb
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 街灯はあるのですが構造上、策をつけるのが難しいです: 看板や張り紙でも効果はあるのでしょうか?