• 締切済み

近所の不良対策

自分は都営住宅に住んでいます 家の駐輪所の前に少しスペースがあるのですが最近そこに近所の中学生が毎日のようにたまっています 騒いだりはしないのですがたばこの吸い殻や食べ終わった菓子袋などゴミを散らかしていきます 注意すると素直に謝るのですが、実際はゴミのを処理して行きません 学校側や警察に言っても平気でまたきます なんとか来させないようにしたいのですが何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします><

  • runb
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

回答No.6

そばにコンビニがあり夏は子どもだけでなくバイクや車のではいりで騒々しくこまります。 いつだったか21さいの息子が夜中にウルセイと注意にいきました。私はおどろきましたが、やめてくれました。夜中に鬼ごっこをしてました。 お店にも責任ありますが我慢しているのがほとんどです。 多少のことはみのがしても良いと思うときもあります。 うちのじゅうたく街ではラジオ体操もうるさいと中止になりました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

(1)顔や喫煙現場がわかる写真をとる。 (2)今度やったら学校と警察に写真もってゆくと警告する。 (3)学校の校長(とPTA会長)に写真を渡して申し入れる。  改善されなければ、教育委員会と警察にも現場写真を提出するという。 犯人(?)が特定されないと学校もなかなか指導できず、生徒もそれがわかってやっているのだと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

物理的に来られないようにするのなら、モスキート音はどうでしょうか。 若年層にしか聞こえない周波数の音でコンビニの入り口付近にたむろする中学生を撃退するために導入されているようです。 http://www.kawabun.com/mosquito/ まあ、ここまで大掛かりでなくてもモスキート音 ダウンロードで検索すればかなりヒットします。 これをスピーカーを通して流してみれば効果はあるかもしれません。 本当に大人はモスキート音は聞こえませんが、付近に関係ない子供とかがいれば迷惑になるかもしれません。 状況に応じて試してみてください。 http://video.ask.jp/watch.do?v=02438366-b37d-486f-869e-755c13515379 http://kwne.jp/~alpha/kenkyu/01.html

runb
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速ダウンロードしてみました。すんでいる方のほとんどがお年寄りなので次ぎにきたら使ってみたいと思います でもこのモスキート音っておもしろいですね笑

  • abobain
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

はじめまして。  私もこの手の問題に悩む者でして・・・(私の場合、明け方まで 騒がれるという問題もついてます・・・。)  警察にパトロールの強化を求めても、警察もそんなに暇では ないので、最初の数日しか来てはくれませんし、たとえ現場を押さえられても、たいした措置がはかられるわけでもありません。  「来させないように」というのは無理だと思います。個人でどんな対策を講じようとも、「来る者は来る」のです・・・。  ただ、そうしているうちに、相手がそれがうっとうしく感じて来なくなる可能性もありますが、より以上のトラブルに発展する可能性も否定できません。  いつだったかよく覚えてはいませんが、確か石原都知事が 「未成年の夜間外出禁止」なる案について何かいっていたような 記憶がありますが、そんな法立で、しかも厳しい罰則(つまり刑法) 付のものか、その類のものができない限りは・・・。  自治体でパトロールするという手段もあるでしょうが、深刻な 事態でもない限り、あまり積極的な協力はえられないでしょうし、 近頃では「報復」を恐れて、何も言わずただ我慢する人も多いのでは ないかとも思います。  平穏に暮らす権利など「人権」について、こんなのでいいのかと 考えさせられます。少なくとも未成年が深夜徘徊する理由があるはずもなく、 そんななかで事件は現実に発生するわけですので。(もっとも、未成年に 限った話ではありません。)  私なんかは、できた人間ではないので、「ぶち殺してやろうか」という 衝動に駆られる時すらあります・・・。  同じような悩みをお持ちの方は非常に大勢いらっしゃるかと思います。質問者様のお悩みお察しします。  看板や張り紙でも効果はあるのでしょうか?< 絶対とは言えませんが、「警察へ通報します」みたいに警告しておくと「効果」は多少あります。私はそれをやっています。「家の駐輪所の前に少しスペース」という狭い範囲ですから、やらないより「効果」が期待できそうですね。

runb
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 静かに暮らしたい方にとっては本当に迷惑ですよね 私も我が物顔で散らかして行く彼らを見たときは殺意を覚えてしまいした,,, 今は出来る限りの事をしてがんばって行きたいと思います

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

毎回タバコを吸っていると警察にすぐ来て注意してほしいと電話しましょう。 そのうちもっといい場所をみつけるとおもいます。

runb
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ここしばらくは来なくなったので他にいい場所を見つけたのかもしれません

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

策をつけて入れないようにするか街灯あるいはスポットライトをつけて明るくし、どこからもわかるようにしてください。

runb
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 街灯はあるのですが構造上、策をつけるのが難しいです: 看板や張り紙でも効果はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 近所の悪ガキに困っています

    数ヶ月前からの出来事ですが 私が住んでいる団地に屋根付きの駐輪場があり そこには私のバイクと他にミニバイクが3台停まっており スペースはかなり余っております。(台数で言うと自転車15台ほど停められます) そのスペースで夜な夜な集会をしてる高校生くらいの男が3~4人います。 困っているのはバイクに勝手に跨ったり触れたりしている事と (徐々にエスカレートしています) スーパーのかなり大きい袋1つ分ものお菓子やペットボトル、紙パック等の大量のゴミを捨てて行くことです。 おそらく未成年ですがタバコのポイ捨ても沢山あります。これがほぼ毎日です。 話し合って分かる輩なら良いのですが ガキが大嫌いな私はおそらく手が出てしまいそうです(-。-; 何か良い解決策はありますか? 警察はこんな事では何も対応してくれないですよね? バイクに関してはアラームでも付けようと思っていますが 何せ夜なので近所迷惑なのが辛いです…。 長々とすみませんでした。

  • 近所の不良女子高生の駆除方法

    ハイツが立ち並ぶ集合住宅地に住んでいるのですが、 近所に住んでいる不良女子高生が、迷惑行為を平然と続けていて困っています。 建物の間は4m程の通路で、 会話等をすると嫌でも聞こえて来るのですが、 内容や態度が我慢出来ないレベルです。 携帯電話の着歌やテレビを大音量で流しながら、 平日の朝~夕方、制服姿で人目も気にせず通路にベタ座りして、 タバコを吸いながら大声で会話しています。 しかも、その吸いがらを、私の家のベランダへ投げ込んできます。 菓子も食べ散らかし。洗濯物を干しててもお構いなしです。 大家や管理会社へクレーム入れましたが、直接的な注意は無く、 周辺のハイツへ紙面で注意が来ただけです。(ポストに入ってました) 女子高生の親は無関心の様で、注意もしなければ 学校へ行け!とも言ってないようです(聞いた事が無いので多分ですが) 直接注意をしたいのですが、何をされるか分からなくて怖いため、 騒音には窓を閉めて、洗濯物はタバコが当たらない様に窓際へ干したり 自分のできる対策をするのみですが・・・。 何か良い解決方法はありませんでしょうか。本当に困っています。 宜しくお願い致します。

  • 近所付き合い

    約20年程経つ分譲住宅地に住んでいましてホトホトこまっています。隣にマナーが悪い70歳頃(リタイヤーで何時も家にいるがたまには出かける)のオヤジのことですが、人が見ていない(早朝暗い内に我家以外の近所の掃掃除(雨降り以外日課)をしている時に偶然本人に気づかれなく見てしまった。現在もよく見ます。)と立小便を近所の家の庭にするは、煙草の吸い殻は排水溝に捨てるは、我家にも落葉を捨てるし、煙草の灰、雑水は捨てるし、嫌がらせをされています。人前ではいい人ぶって蔭ではマナーの悪いことを平気で行うオヤジですので、苦情を言ったらそのような人間ですので報復が怖く今のところ沈黙しています。どのようにしたら止めさせることができるかご教授下さいませ。

  • 近所の嫌がらせ?

    近所の嫌がらせ? 引越ししてきて数ヶ月経ちますが、家のすぐそばの、 私の家の前にゴミが捨てられていることに気付きました。 卵の殻から始まり、今日見たところ、駄菓子の袋、みかんの皮、食品関係の袋など ありとあらゆるものが捨てられてます。 単品で落ちているのではなく、袋・ティッシュなどセットでどーんと捨てられます。 風が吹いた後のようで、家の前にかなり散らかっていて、 広範囲にゴミが落ちていたので回収に苦労しました。 別に近所付き合いもないのですが、どうやったら止めさせる事が出来るのでしょうか? 良い案を待っています。

  • 近所の公園の美化。

    うちの近所に、公園がありまして、 その公園は、 小さな子供連れの奥さん連中がそこそこいるんですよ。 めちゃくちゃたくさん人がいるわけではないけど、 いつ行ってもある程度は人がいるという感じ。 その公園にはベンチが備え付けになってますけど、 そこのベンチで、 タバコすったり、飯食ったりする人たちがいます。 サラリーマン諸君や、疲れた感じのおじさん、工事現場のガードマン、そこらじゅうに唾吐くヤンキーなどなど。 僕も時々行きますけど、 いつも思うんですよ。 ベンチの周りにタバコの吸殻が半端ない件。 めちゃくちゃ汚いですよ。 タバコの吸殻って、タバコ吸う人とか、タバコ吸いに寛容な人ってあんまり気にならないみたいですね。 ここの質問や回答でも、 タバコのポイ捨てなんかたいした問題ではないとか書いてる人結構いますよ。 タバコの吸殻みたいな小さなものでも、 不法投棄ですよね。 そこで僕は立ち上がろうと思うんです。 公園のベンチで、タバコをすって、 吸殻を捨てるやからを、とっ捕まえて、警察に協力してあげようと。 ただ、法律のことが詳しくわかりません。 不法投棄、確かに法律違反でしょうけど、果たして、 一般人が、現行犯逮捕できますか。 できない場合、 警察を呼べば逮捕してくれますか。 できる場合、 もし暴れたり、逆襲されたりした場合、有形力の行使できますか。 行使できる場合、 どの程度の行使まで許されますか。 特殊警棒で武装して逮捕に向かっても大丈夫ですか。

  • 近所の人から嫌がらせを受けている。

    近所の爺さんに「うちの前の下水の穴のグレーチングのところにたばこの吸い殻が山のように捨てている。また夜の11時に家の前でバイクのエンジンをかけて安眠妨害されている。」と話したら、隣のばあさんと朝話しているのが聞こえ、翌日駐車場の出口にピースのようなたばこの吸い殻を10~20ぐらい4mぐらいの範囲に捨ててあった。 また翌日から夜の11時ぐらいから午前11時ぐらいまで「キュッ」という音を3分おきぐらいに鳴らしている。耳について眠れないので警察に言ったが原因がわからない。 今日で3~4日になるが日曜だけ鳴らなかったので、息子のところへ帰っていたと思われ、隣の婆さんがやっているのではと思われます。 3分おきになる「キュッ」という音が何か解らないが、いつも隣の婆さん側から聞こえてくる。よくコンビニで子供だけに聞こえる周波数の違う音を出しているような感じがする。 息子が電話会社へ勤務しているからよく知っていてやっているんですかね?今までもですが、親が他人に迷惑をかけていることを注意しないのか道徳心がないなぁとその息子のことも思う。 この「キュッ」という黒板やガラスをこするような音が3~5分おきにさせているのは何でしょうか? また私の家の塀にゴミをくっつけるように捨てているので困っています。 奈良のおばさんのように、注意したら反対に大声で叫んでくるような婆さんなので、どうしたらいいものかと困っています。

  • 許せない車はいますか?

    これだけは許せない車についてお聞きしたいです。 法律違反はともかく、一般的なマナー違反の車が多くなっています。 私の場合は、 1、駐車場の障害者スペースに一般車が止める。 (ここに止めるぐらいだったら、ゼブラの所に止めた方がまだましです) 2、ゴミやタバコの吸い殻を平気で道路に捨てる。 (以前、前の車が信号待ちで灰皿の吸い殻を道路に捨てたのには特に呆れました。私はタバコを吸わないので) 皆様の意見をお待ちしております。

  • 近所の迷惑家族…

    いつもお世話になっています。 集合住宅に住んでいるんですが、同じ棟の大家族系のご近所さんがやりたい放題で困っています。駐車場が広くてよく近所の子供が遊んだりしているんでがそのご近所さん家の子供は(小学3年と中学生)友達とビュンビュン硬球でキャッチボールやバットで打ったりするんです。そのせいで車はボコボコにされるはエアコンの室外機は壊れるはフェンスが壊れるはとすごい被害にあったので(我が家以外にも)管理人(大家さん)に注意してもらったんですが、「うちの子がやった証拠がどこにあるんだ」の一点張りだそうです。ほかにも粗大ゴミを駐車場に置きっ放しにしたり駐輪場以外のところにバイクを置いたり…etc. 他の住人さんたちは怖いらしくて注意ができないらしいんです。そこで母が今までの鬱憤が爆発してしまって注意をしたら翌日我が家の車がパンク&落書きがしてあったんです。その他玄関の鍵穴にガムが押し込んであったり。 皆さんはこんなご近所さんにはどのような対処をしていますか? もういつ何をされるのかおどおどした生活が続いているのでこまっています。回答、お待ちしています。

  • 近所の不良中学生に悩んでます

    始めまして。始めて投稿します。そんな大きな事件の相談ではないのですが、実は家の近所に不良グループがたむろし改造バイクを乗りまわしたりタバコやシンナーの袋を投げ捨て大変不愉快で怖い思いをしています。話がややこしいのですが、その連中はうちの弟の友達の弟の仲間で、弟もその連中と知り合いでよく弟の部屋に夜中にたむろして騒いだりシンナーを吸ってたときもあります。それだけだったらまだ許せるのですが、この前、彼らがシンナーを吸ってる現場を家の父親が見つけ注意し怒り口論となったのですが反省するどころか逆上し家の父を二階から突き落とそうとしたり、鉄パイプで殴ろうとしたらしいのです。幸い、直接的な被害はなかったので、その時は相手の親と連中を交えて話し合いをし『今度、何かあったら警察を呼ぶ』ということで一応は終ったのですが、彼らは全然、事の重大さをわかっておらず相変わらずシンナーをすったり盗難バイクらしきものを乗りまわし、それどころか家の父や私を挑発さえしています。他にもいろいろあったのですが彼らや弟の非行問題の事もあり今、家の両親は別居しました。それと今までにも警察には相談したり通報したりしましたが、なかなかこなかったり、相手が未成年であり対応も甘くまた、直接的な被害がないと動けないとかで少しガッカリです。何とか、彼らに法の裁きを受けさせたいのですが、告訴や家裁に訴えたり彼らの溜まり場にしてる家や住所がわかる人もいるので、精神的苦痛による損害賠償とかは出来ないんでしょうか?証拠のほうは鉄パイプの写真があるぐらいで現物は彼らに持ちかえらせてしまったため何もありません。それでも告訴?もしくは告発できるんでしょうか?弟のほうは現在、シンナーをやめ中学生達とは遊んでないとゆっていますが・・実際、中には弟の友達もいるのでなかなか告訴まで踏み切れない状況です。ながくなりましたが、ご返答頂けると幸いです。

  • 近所の子供達のいたずら

    近所の子供達のいたずら 私の家の裏の子供達のいたずらがひどく困っています。今の家には2年前に越してきましたが、そのころから敷地内を通り道として鬼ごっこをしたり、ビルトイン車庫の中でかくれんぼしたり、気がついた時に注意してきましたが一向に治まらず門をつけ板を打ち付けと対策をしてなんとか少なくなったみたいです。 でも今日は車庫内に紙ゴミを捨てたり、家の前に敷き詰めた石(ビービーダン位の大きさ)を集めてるのを発見しました。注意をしましたが何度も来てやっています。 前から菓子の袋や大きめの石が車庫内に散乱してたのでおかしいなとは思ってたんですが案の定という感じです。 こういう子達にはどういう対策をしたらいいと思いますか?子供といっても小学校高学年の男女です。 裏の家の母親は平気で人の敷地に自転車を停めてたり、たばこを吸ってポイ捨てして行くような人なのであまり会話をしたくないんですが、どこに相談すればいいのかアドバイス頂けると助かります