• ベストアンサー

ご近所トラブル!!助けてください!!

この頃私のマンション内でタバコやエロ本、掲示板に卑猥な文章をカッターで刻み込むなど悪質な行動をとる子供たちが引っ越してきました。 あまりにひどいので私の母が管理人と相談していろいろと対処をしているのですが、最近になってその子供の母親と他の子供の母親が私の子供がしたという証拠でもあるのか!という鼻息を荒げ、そして私がその子供に直接タバコの注意をした恐い女だという噂が流れ出しているそうです。私は今、国家試験の受験の最中なので家にいることが多いのですが、そんな子供と話したこともないのにそんな噂がたっているそうです。(びっくりですよ!!) そこで質問です。 こういう嘘の噂が出回っている場合、私は事実無根だとその親に言うべきなのでしょうか? その他、最善の対処法がありましたら教えてください。 お願いします。あまりに頭にきて勉強どころじゃありません…

noname#35601
noname#35601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、最善の対処法がありましたら教えてください。 A、現場解決主義を貫くことです。 先週の日曜日に、家の前に中学生がタムロしていました。 やがて、ジュースを飲み終わると道端に空き缶をポンポンと捨て始めました。 私は、それを拾い集めて、「持って帰らんかい」と一言。 まあ、これで、少なくとも私の家の周辺では捨てないでしょう。 トラブルを避けるには、現行犯補導に徹することです。 トラブルを避けるには、それ以外の対策は諦めることです。 もちろん、質問者は女性なので、直接行動は管理人に任せたがいいです。 迂回したやり方を幾ら模索しても同じだと思いますよ。 やっぱ、管理人が現場解決主義を貫いていないのがトラブル化した原因かと・・・。

noname#35601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら問題児は近所のスーパーで万引きもしていて 店主に見つかったようです。その他にもいろいろあるようで。 管理人さんも現行犯補導に乗り出すらしく、この頃はよく巡回もしてくださっているようです。 なんだか今回初めて「おバカな主婦の悪質かつ事実無根の噂話」を体験し、女性は幼少期から同じようないじめを大人になってもやってるんだということを身をもって体験できて良かったなと思います。 私は司法試験の勉強で家に籠りがちなんですが家にずっといるのを誰かにうまく利用されたようです。 全く自分が犯罪行為をしていることに気付いていないんですかね… それにしても質問者さん、中学生相手にきちんと注意ができるなんて素晴らしいですね!私も見習いたいです!! 本当に詳しく回答してくださってありがとうございました♪

その他の回答 (7)

  • vyamadav
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.8

私はまだ20代前半で、独身ですが… 母親という立場になってまで、そんなに大人げない人がいることにビックリです。 「直接注意をした怖い女」 子どもがいたずらをして、注意するのは当り前の行為ですよね。 それは、間違いを訂正し、正常に戻してあげる事と同じことです。 その子供がこれから先もそういういたずらを続ける頭の悪い子供でいてもいいなら、無視すればいいんです。 注意をすることは決して悪い行為ではありません。 見ず知らずの子供なんて嫌う理由もありませんよね。 憎くて注意をするわけではないことを理解していない親が多すぎます。 注意をして何が悪いんですか。 ほかの人に自分の子供が悪質ないたずらをする姿を見られて、 恥ずかしい思いをするのは子供自身、そしてその親です。 そうなる前に、あなたが対処したんですよね。 火のない所に煙は立ちません。 子供は怒られることを逃れるためなら嘘もつきますが、 親自身が自分の子供に甘い場合、怒ることさえしません。 私だったら、その子供を現場で抑えて、注意し、 直接親御さんの前まで連れて行きます。 やってはいけない事だ、憎いから怒るのではない、 今後恥をかくのはあなたとあなたの子供だときちんと説明します。 恥をかいてもいいのであれば、今後は放置しますね、とだけ言います。 子供に注意をするという噂、別に怖くともなんともないと思いますよ。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.7

「えっ!未成年なのにタバコ吸ってるの?」ってとぼけられてはどうですか? 私なら「うちの子はそんなことしません!」って言われたら、 「タバコ吸ってない人にタバコ吸うなって言いませんよ。そんな人いるんですか?」って言いますね。

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.6

マンション内ってほんといろんな人いますよね。私もマンションですけど、駐車場じゃない所に車止めて超邪魔な車あったりして何ていうか最近人の迷惑とか考えれない人増えた気がします。引っ越してきた人達よりあなたの方が前からいる訳ですし、噂がたってもあなたを悪いと思う人はいないと思います。大体家も中2の息子いますけど・・そのような注意受けた場合、人様に迷惑かける様な事するなって逆に自分の子供怒るでしょ。そういえば、ちょっと前に住んでたアパートでバイクのバッテリーやらが、階段脇に置いてあって、自治会みたいな人が捨ててしまい、それに腹を立ててきたバイク改造してた息子の母親を思い出しましたよ。とりあえず噂はほっといていいんじゃないでしょうか。

  • t-l-s
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

いるんですよね、今しょうもない親が。給食費を払わないような。 あえてこちらから注意なんかしてないなんていく必要はないですよ。 対策としては管理人さんに防犯カメラをつけてもらったり、あるなら増やしてもらう方が良いのかなと。何かあったときに残りますからね。 嫌がらせを加えられるようなことがあったら警察へ相談が良いと思います。

noname#35601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~ああいうタイプの親が給食費を払わなかったりするんでしょうね。民主主義だからって無謀な主張をするのは違憲ですよね!! 本当にめっちゃ頭にきているんですがいろいろな方が回答をくださるので感謝とともに少しずつ怒りもおさまってきています。 私がターゲットにされたのはきっと勉強で家に籠りがちだからなのかなと思います。いつか仕返ししてやりたい思いで腹が煮えくり返っていますがここは抑えていかなければ…同じ土俵に上がっちゃだめですよね! 本当に回答ありがとうございました。この怒りを勉強に向けて集中したいと思います。くっそ~!!!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

頭にくるのはわかりますが そのデマの先は親だと思いますし 親が流してるなら「自分の子供は未成年なのにタバコを吸っています・注意も受けました」ってことですよね。 自分のところで認めているではないですか。 違うと弁明するならあなたではなく親でしょう。 「うちの子は吸っていないし注意も受けていない」と。 ですから放っておいたほうがいいと思いますよ。 わざわざ弁解してもまた尾ひれが付くのですから。

noname#35601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか問題児一家が越してくるまではすごく平和だったのに… 管理人さんも出て行ってもらいたいけど強制退去となるといろいろと問題があるようです。 しかも、その親を擁護するおバカな主婦までいるようで↓ 私は学生でまだまだ結婚は先のことなんですが、主婦の嫌がらせってこういうものなのかと、体験させてくれたおバカな主婦たちにちょっと感謝ですね。「Aさんがあなたのこと~いってたわよ」なんて小学校レベルのいじめですよね。それが大人になってもあるなんて、考えさせられました。 質問者さんの仰るように弁明は避けます。 本当に回答、ありがとうございました!!!

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

掲示板に卑猥な文章をカッターで刻み込むなど悪質な行動 タバコも違法ですから 警察に被害届けをだしましょう・・・ 捜査をしていただいて補導しててもらいましょ 当然です

noname#35601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の方も近所の方が通報したらしく、巡回をしています。 先日、うちの玄関の鍵穴にブドウ風味のガムが付着していたので 母が通報したところ警察の方が例の問題児の仕業かもしれないのでDNA鑑定しましょうといってくれました。 警察も何回か問題児方へ注意をしているようなんですが うちの子がやったという証拠でもあるのかと一点張りだそうです。 なんだか今まで平和だったのに最近変な家族が越してくるんで どうにかしてほしいですよ… 問題児を擁護するおバカな主婦もいるし。 こんなに早く回答してくださって本当にありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

>私がその子供に直接タバコの注意をした恐い女 「恐い」かどうかは 判りませんが 注意して何がわるいのかな…? 事実無根にするような問題じゃないと思う ↑ 常識がある人なら注意しますよ、普通。 私は注意するほうの人間なので。

noname#35601
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者様のような方が近所にいてくだされば本当に幸いですよ! うちの近所の主婦はどうやら他力本願&噂が大好きなようで 全く呆れてしまいます… 問題児一家が越してきてからは近所の車はパンクするし(うちもやられました)、ネットの接続は極端に悪くなるし(他人の回線に紛れ込んでるらしく)、こないだはうちの玄関の鍵穴にブドウ風味のガムが付いてたり…駐車場で野球をやったりするので近所の車もボコボコになってるし。 それを知ってか知らぬか問題児の親を擁護している主婦がいるし。 タバコをすうということは火を使うから、放火騒ぎにでも発展したらと思うと恐ろしいです。 平和に暮らしたいものです。本当に回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 近所トラブルで困ってます

    1年ほど前に公営住宅に引っ越してきましたが、2軒隣の問題の家族が住んでいます。【母子家庭の子供が6兄弟でほとんどが未成年】夜中のドンチャン騒ぎ&団地1前にバイク数台で溜まり一晩中騒音&ゴミやたばこの吸い殻を団地通路に散らかし放題、その他書ききれないほどの子供の悪事があります。そんな中、半年ほど前に親に忠告したら【何が悪いの?】という感じで話になりませんでした。我慢も限界で2ヶ月ほど前に18歳の子供に直接注意しましたが、悪びれた様子もなく余計に反発し、警察が来る騒ぎになりました。それから嫌がらせが始まりました。郵便ポストの破壊4回、先日はバイクを盗難されましたが、幸いなことに近所に隠されているところを自分で発見しました。ですがロックは破壊されています。全て警察に相談していますが、被害届け受理のみで何の行動もありません。証拠がないので何も出来ないのが現状です。団地自治会に相談しても、【被害として受理しておきます】という感じで話になりません。自治会曰く【私たちが入居してくる前に両隣&上下階だけではなく、多数のトラブルがあったそうで、その後はしばらく子供による嫌がらせが続くそうです。結果、皆さん諦めているようです。ポスト4回破壊された時には、証拠もないので忠告など一切していません。バイク被害も同様、証拠もありません。しかし団地中誰に聞いても【あそこの子供か・・・】という感じです。1度や2度なら子供のいたずらと思っていましたが、バイクまで被害が出てきたので、対策を考えるようになりました。私も忙しいので見回りや見張りは出来ません。警察の生活安全課へ防犯カメラ取り付けの要請にもいきましたが、駄目でした。団地内ですれ違っても1人ではおとなしい子供なんですが、数人溜まると・・・何かやらかす状態です。私も女房と小さな子供がいるので、周りへの被害や資質を抑えて対応していきたいと思うのですが、良い対処方法がありましたらアドバイスお願い致します。

  • ご近所トラブルについてお聞かせ願います!!

    当方賃貸ハイツに住んでおりましてベランダ先(1階です)に駐車場と言いますか白い枠で囲った駐車スペースが存在します。 母が神経質になっている事があり自分に相談してきましてここでお知恵を頂きたく投稿させて頂きました。 問題の駐車スペースですが2階に住んでいる住人(母子家庭のようですが母親の新しい夫)の父親(新しい?親)の車が枠からはみ出して駐車されているのと洗車に2時間以上かけ水浸しにし、洗剤と思われる物もそのままにし 所持する車さえ綺麗にすればそれでお終いと言う形で周りの事を考えず行動しておるようです・・ 挙句の果てにタバコのポイ捨てが激しくその先に在る家庭菜園に飛び火でもしたらどうするのかと・・ このような行為が日常的に続いており頭を悩ませております。 40代(建設業のようなダボダボの服装です、頭にタオルを巻いてます)と思われる親ですが・・・子供でも判る道徳が理解出来ない人間に対してどのように対処すればよいか教えていただけませんでしょうか? あと家主は頼り無く、直ぐに動きません 以前に同じような事(今はその相手は出て行き居ません)エホバの証人の人間がおかしな行動(信者の息子の異常極まりない車での行動)を取るので相談しましたがご近所トラブルには取り合ってもらえませんでした お金が無いのでこちらから引越すつもりはありません 町会等も存在しません。

  • ご近所との子供に関するトラブル

     今日だけではありませんが特に今日困ったのでお聞きしたいです。  うちの近所に少し言葉足らず?知恵遅れに近い子がいます。今日は幼稚園の友達の子を預かっていて家で4歳児同士遊ばせて下の子1歳の面倒も同時にみていました。この子が風邪をひいているのでぐずっていましたので1階で寝かしつけていたら、言葉たらずの子・・えっちゃんとします・・・がインターホンをならしながら遊ぼうと来ました。今日はお外で遊べないから御免ねーと子供も私も何度も言ったけどすごい号泣されてしまい、喚かれて玄関を開けてしまいました。お母さんにここにいるって言ってきてと言ったけどはっきり言っていつも私がこの子をみなくちゃいけないことになってしまうので今日は勘弁してほしかったのに結局向こうの母親は家で遊ばせて言ってきました。でも、困るのがおしっこをどこでもしちゃうことです。もうすぐ6歳の子だけど、自分の家ではもらさないそうです。でもうちにくるとするんです。だから今日は言ってしまいました。 おうちではきちんとできるかもしれないけど遊びに夢中になるとできないのかもね・・・と。そしたら怒って黙り込んでしまいました。ましてえっちゃんは普通より言葉も理解があまり出来ない子だし、親がついてないとだめじゃないでしょうか。こちらも3人みてるだけで疲れるのにいつも押し入ってくる。でも子供の声は聞こえてる筈で人の家の前で騒いでいたら見に来てもいいんじゃないでしょうか。母親がついてきちんと見てて欲しいんです。逆切れされてさっきもふんっ横向いちゃってもう切れそうです。でもご近所だし溺愛してるみたいだし明日からもう嫌ですが我慢すべきでしょうか。他の子供はもう遊んでくれないようです。でも1人で家の中、公園、責任取れません。近所のおばさんはあの子は遊ばない方が言いといいます。お付き合いの程度についてアドバイス御願いいたします  

  • ご近所トラブルについて

    以前、近所に住む中高生の夜中の屯による騒音被害について投稿した者です。 以前から悩まされていた騒音一家の母親が一昨日くらいからご近所の方やママ友などに私のあらぬ噂や悪口などを井戸端会議などで話す様になり迷惑しています。 近所の人に根も葉もない噂を流される様な経験をされた方、それを解決できた方、トラブル等の対処に詳しい方アドバイス等を頂きたいです。 長文になりますが上記の様に至った経緯について説明します。 私は一軒家に住んでいて周りは同じ様に住宅の密集したどこにでもありそうな住宅街に住んでいます。(袋小路ではありません) 家の前の道路は比較的交通量が少ないです。 騒音一家(これ以降X家と表記します)は道路を挟んで私の家の斜め向かいの位置にあり敷地内には2軒の戸建てがあります。X家の家族構成は祖父、祖母、父、母、兄弟、姉妹で1軒には祖父母が、もう1軒に夫婦と子供4人(兄弟2人、姉妹2人)が住んでいます。 (子供4人は現在 全員中学生〜高校生くらい) X家はそこの子供が小学生くらいの頃から何をやるにも道路で遊ばせていました。(チョークで道路に落書きをしたり、縄跳びやかけっこ、親同伴でサッカーをしたりなど) 俗に言う道路族です。 X家の子供が中学生になると夜の20:30くらいから22時過ぎまで週2〜3回のペースで路上に屯する様になりました。 主に屯する場所としては自販機前(我が家の隣にはアパートがありその入り口には数年前設置された自販機がある。)、X家門の前またはその周辺等。  屯する人数は2〜8人くらい(人数はその日によって異なりX家の子供だけで騒ぐ日もあれば学校の友達、先輩などが遊びにくる日もある) X家の子供達が夜中に外で屯していると彼らが談笑するギャハハハみたいな笑い声がしょっちゅう部屋の中まで聞こえて来てかなり煩くて迷惑していましたがご近所トラブルを避ける為我慢しました。 去年の夏休み頃 X家に頻繁に煩いバイク(ハーレー?)に乗った高校生くらいの人達が夜中遊びに来る様になりました。 免許取り立てで浮かれているのか知りませんがX家に遊びに来ては爆音を撒き散らしながら周辺道路を何度も走り回ったりしていました。(メチャクチャ煩かった) 去年9月 遂にX家の子供達が深夜過ぎまで騒ぐ様になった。 騒ぐ時間は20:30から24時過ぎ、深夜1時近くまで 騒ぐ人数は2〜7人くらいで雨の降らない平日の夜毎日(週5)集まって騒いでいた。夏休みにX家を訪れていたバイク乗り達(2、3人)も頻繁に遊びに来ていた。 どう言う風に騒ぐかと言うと ・夜中に大きな声でX家門の前や自販機前に屯して談笑する(笑い声が聞こえてくる) ・奇声を出しながら道路を走り回る ・スマホで大音量の音楽を流す ・自販機前で絶叫する(獣の雄叫びの様なとんでもなくデカい叫び声) ・頻度は少ないものの道路でサッカー ・隣アパートの敷地に勝手に入り込みそこで屯 ・バイクをふかして辺りをぐるぐる走り回る ↑上記の様な感じで好き放題騒いでいました。 屯している連中が解散するのが深夜過ぎなのでバイク乗り達が帰宅する時にうるさいエンジン音やアイドリング音を連続して鳴らす所為で眠りが浅い日は起こされたりしてこちらが睡眠不足になるなどの実害を受けました。 度を超えてX家の子供やその友達が連日夜中に大騒ぎする様になったのでこちらもいい加減我慢の限界に来て最寄りの交番に通報する様になりました。 通報した後お巡りさんが屯している子供を注意してくれましたが、お巡りさんが去った後で再び集まって騒ぎ出すという事が何度も続き、結局X家の子供達は夜中の屯を辞めませんでした。 警察に通報しても一向に夜中の屯が改善されずこちらも今まで我慢してきた分も含めた怒りが爆発してしまいある日の夜、外で屯しているX家の子供達に口頭注意をしました。 ・夜中に大きな声で騒いだりするのは迷惑だからやめてくれないか ・遊びたかったり騒ぎたかったら近所の公園などに行ってやってくれないか という様な内容です。 *私の住んでいる地域は学校が沢山あり、住宅街が広がっていて子供が遊べる公園が沢山あります。近場だと徒歩2分でいける所が2ヶ所あります 口頭注意をして少しは反省してくれたかと思っていたら翌日の夜、何事もなかったかのように集まって普段通り騒いでいました。 結局注意も全く意味を成さずほぼ泣き寝入り状態で10月上旬まで屯が続きました。 去年10月 上旬までは屯が続いたが急に2週間ほどの間、夜中の屯が無い日が続いた。 しかし、10月25日に夜中の屯が再発。 9月頃の様に連日夜中に騒がれたら本当に困るので ダメ元で最寄りの交番に相談しに行った。 対応してくれたお巡りさん達は親身に話を聞いてくださり、夜中の屯による騒音に困っている事、通報してお巡りさんが注意してもまた集まって騒ぎ出して厄介だという事、平日ほぼ毎日騒いでいるという事を伝えた。 お巡りさんにX家の子供達が外で屯して騒ぐ時間にパトロールしてもらう事になった。 その後騒いでいる現場に駆けつけたお巡りさんがX家の騒いでいる子供達とその両親に直接注意をしてくれたお陰で夜中の屯が無くなりました。 去年11月 10月に交番に直接相談したお陰で夜中の屯は無いまま過ごせました。 去年12月 沈静化していた夜中の屯が再発 今度は夜の22:00〜23:00時くらいから騒ぎ出すようになった 談笑する声や、自販機前でどうやったらそんなデカい声出せるんだよと思うぐらいの馬鹿デカい叫び声を上げたりして煩かった。 また9月頃の様になったら本当に困るので最寄りの交番に2度目の相談に行った。 前とは別のお巡りさんに騒音に対する明確な法規制が無い為取り締まる事は出来ないが、騒ぎ出したタイミングですぐに110通報してくださいというアドバイスを貰った。 夜中に屯して煩くなる日が何日かあったのでその都度110通報をして注意をしてもらい静かになった。 今年1月 夜中の屯は無く静かだった。 今年2月 最初に書いた様にX家の母親が夜中に外で屯している子供達を通報された事に腹を立て逆恨みしたようで一昨日くらいからX家に遊びに来た人やご近所さん、X家母のママ友みたいな人達と井戸端会議をしてうちの悪口や根も葉もない噂を広めている状況です。 補足 X家の子供達は平日の昼過ぎ(本来学校がある時間に)道路でサッカーをやったり、私服でぶらついたりしているので不登校の可能性が高いです。 X家の姉妹の声のデカさについてですが、X家は特に母親、とその子供姉妹の3人が異様に声が大きくどれほどかというと、X家の家族(母と姉妹)が外で会話や井戸端をしようものなら窓を閉めきった道路側に面した自室に居て外で何をしゃべっているかまでハッキリ聞き取れるくらい大きくて響く声をしています。 X家の両親は子供を深夜まで道路で遊ばせるのが普通だと考えている様で実際に深夜に道路で子供が馬鹿騒ぎしていても家から出てくることもなく完全に放置していました。それに対して通報して警察沙汰にしたこちらをとんでもないクレーマーという風に認識している様です。 騒音被害の酷かった去年9月、10月は外から聞こえる奇声の所為でノイローゼ気味になってかなり辛かったです。外で騒ぐ声や気配を感じると酷い時は胃痛がするくらいでした。 子供が大人数で集まって友達や兄弟、姉妹で騒ぎたい気持ちは分かりますが時間と場所を考えて遊んで欲しいです。 今回の件は節度や限度をすっ飛ばして周囲への配慮0でいくらなんでも酷すぎると思います。 こちらもX家の騒音に神経質になり過ぎていた所はあると思いますがやはり深夜まで住宅密集地の道路で、騒ぐのは非常識ではないでしょうか *繰り返しになりますが近所の方から根も葉もない噂を流されたりした経験のある方、またそれを解決出来た方、そういったトラブルに詳しい方アドバイス等を頂きたいです。

  • ご近所トラブルです。

    少し長くなりますが、アドバイスあればよろしくお願いいたします。 近所の方からのクレームです。 私は、今年の2月に新築し引越ししてきました。 以前は、この土地は駐車場として使われていましたが、ほとんど使用することなく更地だったそうです。 周りは民家に囲まれている土地です。 結構広く120坪ほどの敷地に2世帯住宅で私夫婦と5歳の娘、両親で住んでいます。 看護師の資格があるのですが、まだ、子供が小さいので、家の中で看護職の資格を生かし、子供と関わるベビーマッサージのインストラクターの資格を取得し、自宅で教室という形で仕事をしております。 教室に来ている子供の泣き声がうるさいと、近所で言いふらされ、 「オシッコが出なくなって、検査したけど異常がないから精神的なものだと言われた。子供の声が耳にこびりついているから、頭が痛い。うるさいから気配りをして欲しい。」と言うのです。 こんな住宅の密集しているところで子供の泣き声をあげさせて何をしているのか。 私は頭も痛いし、精神的にまいっている。 こんな状況にしたのはあなたのせいよ。 気遣いが足りない。 周りは静かなのに、あなたが引っ越してうるさくなった。 みんなも迷惑している。 言いたい放題です。 他のご近所さんも迷惑していると言うことだったので、近所にお詫びに行ったところ、誰も迷惑に思っている人はいなく、気にならない人ばかりでした。 しかし、教室に来た人を観察していたり、すこし、陰険なところがあり、それを回りに言いふらすのです。 番犬がお隣にいるのですが、教室に来た人に向かって数回吠えるのですが、それに腹立てて、窓からズッと見ていて、教室に来ている人が何人とか、今日は静かだったなどなど、監視されている状況です。 教室は週に3~4日 教室時間は10時半~12時 主に子供が泣く時間帯が11時半くらいで、お母さんも一緒に来ているので、抱っこしたり、ミルクを飲ませたりしています。 もちろんいろんな赤ちゃんがいるし、機嫌があるので、泣く日、泣かない日いろいろです。赤ちゃんもずっと泣いているほどでもありません。 人数は4組 月に1回、10組ほどの企画があります。 部屋も立地的に聞こえる部屋と聞こえない部屋があるそうで、いつもその方は窓は全開です。閉めることはしません。うるさかったら逆に閉めるように言ったところ「なんで、あんたのために閉めなきゃいけないわけ?」と、言われました。 泣き声がうるさくて、身体の調子が悪いのだから、うるさいと思う時間だけでも部屋を移動したりすることもせず、窓も開けっ放しです。 クレーマーなので、仕事のことだけではなく、私の子供のことまで言ってきます。 子供の友達を連れてお庭で遊んだところ、「うるさいから静かに!」といいお友達が気を悪くしてしまったこともありますし、春休みには新築祝いをこめて、幼稚園のお友達が我が家に来てくれました。 親子で10組ほど。両親もまさかそれをクレームとして上げられるとは夢にも思っていなかったので、正直、とても驚いております。 子供に関しては 夏庭で草むしりを主人としているときにお庭で18時くらいになっていました。そのときには周りの子供たちは17時になれば家に入るのに・・・。とか、音の出るおもちゃは響くから使わないようにしてくれる?とか。 何に付けても気になるようです。 その方は今まで、お仕事をされており、ほとんど家にはいなかったようですが、昨年11月から退職され、ずっと家にいるようです。 少しでも仕事として理解をしていただく 相手にしなきゃしないで、ご近所に言いふらされ、改善しても次から次へと、いちゃもん付けられ・・・。 一戸建て持って、楽しいマイホーム生活だ。と、思っていた矢先の出来事にちょっと困っています。 些細なことかもしれませんが、市のほうへ相談したところ、裁判にされても困るから何か手を打った方がいい。とも言われました。 その方にはどんな対処法があると思いますか? 教室中は我が家の窓を閉めさせていただくように教室に通ってきている生徒さんに理解を求め、窓を閉めています。 他は、せっかくのマイホームなので、息の根を潜めて暮らす必要はないと思うので、庭でお友達呼ぶのもいいと思うのですが、その辺もその方の意向に沿わないといけないのでしょうか? せっかく何かの縁でご近所になったのに、理解されていないのは残念です。 でも、まるっきり、鵜呑みにし、言われるがまま言いなりになっても、私としては納得できません。 ぜんぜん関係ない敷地の生垣の高さが高いとか、とにかく腫れ物に触るような感じです。 困りました。 アドバイスお願いいたします。

  • 近所付き合い疲れます。

    一戸建ての分譲一戸建てに夫婦だけで住んでます。 今時珍しいですがけっこう近所付き合いがあります。 子供たちが遊んでて賑やかなのはいいんですが 最近ほんとに疲れるんです。 わたしはガーデニングが趣味で昼間やってるんですが 塀で囲まれた庭のような感じじゃなく家の玄関付近の空きスペースにプランターを並べたり花壇を作ったりしてやってるので子供たちが寄ってきてゆっくり一人で楽しめません。 子供たちは3歳前後でわけもわからず横で騒がれたりしてガーデニングも楽しめません。 母親たちは話に夢中でホッタラカシです。 元々子供は好きではないし話が理解できる年齢の子供ならまだいいんですが3歳とかだと何を言っても通じませんししつこくまとわり疲れて困ってます。 何か対処法とかありませんか? 一人のんびり楽しみたいのに、、、。 他の近所の人も相手してあげたばかりにリビングの窓越しに「おねえちゃんおるんやろ?無視するなや!!」などとしつこくされてるようで そうなるのが嫌なのであまり相手はしたくないです。 何か対処法とかあれば教えてください。 ギャーギャうるさい中でガーデニングが楽しめなくてストレスになってしまってます。 ちなみに子供はうるさくて当然我慢するべきなどの意見はお断りさせていただきます。

  • 近所の怒鳴り声

    夏ということもあり窓全開にしているのですが、最近毎日近所の家族がうるさいです。 母親・中学生の息子・小学生の娘・赤ちゃんの4人家族。 現在中学生の息子が反抗期らしく、それを母親が子供を叱り付ける声なのですがその様子が尋常ではなく、聞いている(聞こえている)こちらが苦痛になるほど。 叱り付けるというより怒鳴り散らすと言った方がいいかもしれません。 子供に対しても「てめぇ」や「なんとか言ってみろや!?」などとても口汚く罵っている状態。 ここ2~3日は何かをバシバシと叩く音も聞こえてきます。 朝昼夜関係なく、毎日夜23時前後は必ずと言っていいほど聞こえてきます。 先日は午前3時半頃聞こえてきました。 この怒鳴り声を聞いた後はなかなか寝付けません。 下手に訪問して「もうすこし静にして欲しい」ということもはばかられ困っています。 他のご近所さんも対処を迷っている様子。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ご近所付き合い

    ご近所に同じ幼稚園や同じ学年のお子さんがいます。引越しした当時はいろいろ家のことなど話をしすぎてしまいました。噂や悪口などが多く、子供も放任されているようで、生活時間が違ってきたこともあり、挨拶だけになりました。また我が家以外で遊びに行ったり、花火をしているのをみかけました。頑張って夕方に外に行っても話しに入っていけなかったり、子供も一緒に遊ばないことが多くて、自然に距離があいてきました。 今は挨拶だけになって数年たちます。こちらから挨拶して、目があっても無視されることもあり、見かけるたびに緊張したり、憂鬱になってしまいます。でも、子供たちは遊びたいとはいわず、私も無理して入っていこうとは思わないんですが、こんな母親でいいのかと不安になります。 近所だから相性がいい、仲良くしないとと強迫観念に思うこともあります。小学校や他の地域に仲のいい友達はいるので、別にいいかとも思うのですが、一緒にその人たちといると息苦しくなったり、また顔がこわばってしまって、子供たちも機嫌が悪くなるので、でかけたりしています。 集まって遊んでいるのを見ると、気楽と思う反面、寂しいと思うこともあります。挨拶するので精一杯で声をかけたりできません。引越しすることもありません。私は挨拶だけでもいいと思うんですが、子供たちにとってどうなんでしょうか?近所に固執するあまり、外にも出られず体調を崩したこともあります。皆さんは苦手なご近所さんとどうやって付き合っておられますか。表面的な付き合いだけでもニコニコできる人が羨ましいです。

  • 社内で事実無根のW不倫の噂を流されて困っています

    初めまして。当方20代後半既婚女性です。長文失礼します。 会社で事実無根のW不倫の噂をたてられ、困っています。同じ部署の男性(女性から見ると普段からデリカシーがないタイプ)が上司と私が社内不倫していると、他部署の人にまで言いふらしています。昨日他部署の人 からその噂の真偽を聞かれ、初めてそんな噂があることを知りました。なお、その方は半年ほど前からその噂があると言ってました。2週間ほど前に上司と私がたまたま同じ日に有給を取ったのが原因で、その噂に信憑性を持たせてしまったようです。(私は妊婦検診で午後から休み、上司は体調不良で終日休みをとっていたそうです。)スピーカーの人は、私たちが平日から有給を取り、密会している等と話をしているようで、気分も悪いですし、今後の査定にも関わる様な気がしてすごく不快です。また、女性の同僚がさらにその話を広げて、部署でも孤立している気がします。今私がやめてくださいと言っても、逆に煽るような気がします。また、主人も同じ会社で、私の上司の元同僚です。彼はそんな噂信じないでしょうが、"元同僚と不倫している女性の旦那さん"というレッテルを貼られてしまいます。また、来年子供が産まれたら"不倫で産まれた子供"等と言われるかもしれません。なんとかしてこの噂が嘘で、なおかつ噂を流すことは良い行いではないと知らしめたい(必ず次の被害者がでますので。)のですが、良い方法はないでしょうか? ・不倫は事実無根。当然証拠もない。 ・噂は半年以上は前からある。 ・卑猥な内容の噂も流れている。(私の見た目に関することや、会社で行為をしていた等) ・噂を聞いた女性社員からも、不倫しているため贔屓されている等と言われている。(確かに少し贔屓目かもしれませんが、それはバイリンガルなため、重宝がられているのだと思います。) ・スピーカーの人は部署を転々としており、顔が広いため、おそらく知り合い以外の人も噂を耳にしている。 ・会社を辞める気はない。 ・主人も同じ会社で、当然辞める気はない。 ・今のところは会社の上層部に訴えたり、法律に訴えるつもりはない。(訴える場合、確固たる証拠がないといけませんが、伝聞の話だけで、証拠といえるものはありません。) 以上が現状です。 正直スピーカーの人を解雇してほしいほどの感情に襲われています。何か良い対策はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ご近所のおばさん

    非常に近い家に住んでいるおばさんに悩まされています。 こちらは小さい子供がいる家族で、おばさんは独身で親族の方と二人暮らしなのですが、我が家の出す音がうるさいと苦情を言ってくるのです。階段を上る音、子供の声などが耐えられないとすごい剣幕で直接言われました。 マンションではなく、ごく普通の一戸建てのうちですが、 向こうのうちののリビングが我が家に接近しています。 他のご近所のかたに聞いたのですが、おばさんは他の方ともかなりすごいトラブルを起こしているらしく、そのうちの一軒のおうちの人はそのおばさんが家に訪ねてこないように監視カメラをとりつけたそうです。何回か訳のわからない理不尽なことも言われかなりまいっています。こういう人にはどう対処したらよいのでしょうか。警察や弁護士さんにでも相談すべきなのでしょうか。子供もおびえてしまっています。ちなみに本当にごく普通の一般家庭の出す音しか出していないつもりです。