• ベストアンサー

ご近所トラブル!!助けてください!!

この頃私のマンション内でタバコやエロ本、掲示板に卑猥な文章をカッターで刻み込むなど悪質な行動をとる子供たちが引っ越してきました。 あまりにひどいので私の母が管理人と相談していろいろと対処をしているのですが、最近になってその子供の母親と他の子供の母親が私の子供がしたという証拠でもあるのか!という鼻息を荒げ、そして私がその子供に直接タバコの注意をした恐い女だという噂が流れ出しているそうです。私は今、国家試験の受験の最中なので家にいることが多いのですが、そんな子供と話したこともないのにそんな噂がたっているそうです。(びっくりですよ!!) そこで質問です。 こういう嘘の噂が出回っている場合、私は事実無根だとその親に言うべきなのでしょうか? その他、最善の対処法がありましたら教えてください。 お願いします。あまりに頭にきて勉強どころじゃありません…

noname#35601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、最善の対処法がありましたら教えてください。 A、現場解決主義を貫くことです。 先週の日曜日に、家の前に中学生がタムロしていました。 やがて、ジュースを飲み終わると道端に空き缶をポンポンと捨て始めました。 私は、それを拾い集めて、「持って帰らんかい」と一言。 まあ、これで、少なくとも私の家の周辺では捨てないでしょう。 トラブルを避けるには、現行犯補導に徹することです。 トラブルを避けるには、それ以外の対策は諦めることです。 もちろん、質問者は女性なので、直接行動は管理人に任せたがいいです。 迂回したやり方を幾ら模索しても同じだと思いますよ。 やっぱ、管理人が現場解決主義を貫いていないのがトラブル化した原因かと・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら問題児は近所のスーパーで万引きもしていて 店主に見つかったようです。その他にもいろいろあるようで。 管理人さんも現行犯補導に乗り出すらしく、この頃はよく巡回もしてくださっているようです。 なんだか今回初めて「おバカな主婦の悪質かつ事実無根の噂話」を体験し、女性は幼少期から同じようないじめを大人になってもやってるんだということを身をもって体験できて良かったなと思います。 私は司法試験の勉強で家に籠りがちなんですが家にずっといるのを誰かにうまく利用されたようです。 全く自分が犯罪行為をしていることに気付いていないんですかね… それにしても質問者さん、中学生相手にきちんと注意ができるなんて素晴らしいですね!私も見習いたいです!! 本当に詳しく回答してくださってありがとうございました♪

その他の回答 (7)

• vyamadav
回答No.8

私はまだ20代前半で、独身ですが… 母親という立場になってまで、そんなに大人げない人がいることにビックリです。 「直接注意をした怖い女」 子どもがいたずらをして、注意するのは当り前の行為ですよね。 それは、間違いを訂正し、正常に戻してあげる事と同じことです。 その子供がこれから先もそういういたずらを続ける頭の悪い子供でいてもいいなら、無視すればいいんです。 注意をすることは決して悪い行為ではありません。 見ず知らずの子供なんて嫌う理由もありませんよね。 憎くて注意をするわけではないことを理解していない親が多すぎます。 注意をして何が悪いんですか。 ほかの人に自分の子供が悪質ないたずらをする姿を見られて、 恥ずかしい思いをするのは子供自身、そしてその親です。 そうなる前に、あなたが対処したんですよね。 火のない所に煙は立ちません。 子供は怒られることを逃れるためなら嘘もつきますが、 親自身が自分の子供に甘い場合、怒ることさえしません。 私だったら、その子供を現場で抑えて、注意し、 直接親御さんの前まで連れて行きます。 やってはいけない事だ、憎いから怒るのではない、 今後恥をかくのはあなたとあなたの子供だときちんと説明します。 恥をかいてもいいのであれば、今後は放置しますね、とだけ言います。 子供に注意をするという噂、別に怖くともなんともないと思いますよ。

• yuji0401
回答No.7

「えっ!未成年なのにタバコ吸ってるの?」ってとぼけられてはどうですか? 私なら「うちの子はそんなことしません!」って言われたら、 「タバコ吸ってない人にタバコ吸うなって言いませんよ。そんな人いるんですか?」って言いますね。

• asafinish
回答No.6

マンション内ってほんといろんな人いますよね。私もマンションですけど、駐車場じゃない所に車止めて超邪魔な車あったりして何ていうか最近人の迷惑とか考えれない人増えた気がします。引っ越してきた人達よりあなたの方が前からいる訳ですし、噂がたってもあなたを悪いと思う人はいないと思います。大体家も中2の息子いますけど・・そのような注意受けた場合、人様に迷惑かける様な事するなって逆に自分の子供怒るでしょ。そういえば、ちょっと前に住んでたアパートでバイクのバッテリーやらが、階段脇に置いてあって、自治会みたいな人が捨ててしまい、それに腹を立ててきたバイク改造してた息子の母親を思い出しましたよ。とりあえず噂はほっといていいんじゃないでしょうか。

• t-l-s
回答No.4

いるんですよね、今しょうもない親が。給食費を払わないような。 あえてこちらから注意なんかしてないなんていく必要はないですよ。 対策としては管理人さんに防犯カメラをつけてもらったり、あるなら増やしてもらう方が良いのかなと。何かあったときに残りますからね。 嫌がらせを加えられるようなことがあったら警察へ相談が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~ああいうタイプの親が給食費を払わなかったりするんでしょうね。民主主義だからって無謀な主張をするのは違憲ですよね!! 本当にめっちゃ頭にきているんですがいろいろな方が回答をくださるので感謝とともに少しずつ怒りもおさまってきています。 私がターゲットにされたのはきっと勉強で家に籠りがちだからなのかなと思います。いつか仕返ししてやりたい思いで腹が煮えくり返っていますがここは抑えていかなければ…同じ土俵に上がっちゃだめですよね! 本当に回答ありがとうございました。この怒りを勉強に向けて集中したいと思います。くっそ~!!!

• cyoco-co
回答No.3

頭にくるのはわかりますが そのデマの先は親だと思いますし 親が流してるなら「自分の子供は未成年なのにタバコを吸っています・注意も受けました」ってことですよね。 自分のところで認めているではないですか。 違うと弁明するならあなたではなく親でしょう。 「うちの子は吸っていないし注意も受けていない」と。 ですから放っておいたほうがいいと思いますよ。 わざわざ弁解してもまた尾ひれが付くのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか問題児一家が越してくるまではすごく平和だったのに… 管理人さんも出て行ってもらいたいけど強制退去となるといろいろと問題があるようです。 しかも、その親を擁護するおバカな主婦までいるようで↓ 私は学生でまだまだ結婚は先のことなんですが、主婦の嫌がらせってこういうものなのかと、体験させてくれたおバカな主婦たちにちょっと感謝ですね。「Aさんがあなたのこと~いってたわよ」なんて小学校レベルのいじめですよね。それが大人になってもあるなんて、考えさせられました。 質問者さんの仰るように弁明は避けます。 本当に回答、ありがとうございました!!!

• nrb
回答No.2

掲示板に卑猥な文章をカッターで刻み込むなど悪質な行動 タバコも違法ですから 警察に被害届けをだしましょう・・・ 捜査をしていただいて補導しててもらいましょ 当然です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の方も近所の方が通報したらしく、巡回をしています。 先日、うちの玄関の鍵穴にブドウ風味のガムが付着していたので 母が通報したところ警察の方が例の問題児の仕業かもしれないのでDNA鑑定しましょうといってくれました。 警察も何回か問題児方へ注意をしているようなんですが うちの子がやったという証拠でもあるのかと一点張りだそうです。 なんだか今まで平和だったのに最近変な家族が越してくるんで どうにかしてほしいですよ… 問題児を擁護するおバカな主婦もいるし。 こんなに早く回答してくださって本当にありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

>私がその子供に直接タバコの注意をした恐い女 「恐い」かどうかは 判りませんが 注意して何がわるいのかな…? 事実無根にするような問題じゃないと思う ↑ 常識がある人なら注意しますよ、普通。 私は注意するほうの人間なので。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者様のような方が近所にいてくだされば本当に幸いですよ! うちの近所の主婦はどうやら他力本願&噂が大好きなようで 全く呆れてしまいます… 問題児一家が越してきてからは近所の車はパンクするし(うちもやられました)、ネットの接続は極端に悪くなるし(他人の回線に紛れ込んでるらしく)、こないだはうちの玄関の鍵穴にブドウ風味のガムが付いてたり…駐車場で野球をやったりするので近所の車もボコボコになってるし。 それを知ってか知らぬか問題児の親を擁護している主婦がいるし。 タバコをすうということは火を使うから、放火騒ぎにでも発展したらと思うと恐ろしいです。 平和に暮らしたいものです。本当に回答ありがとうございました♪