• ベストアンサー

化学の無機で質問あります

Pbは水に難溶のPbCl2やPbSO4をつくるため、塩酸や希硫酸にはほとんど溶けない と教科書にあったんですが 塩酸に溶けないというのは濃塩酸、希塩酸両方に溶けないということでしょうか また 濃硫酸にもとけないのでしょうか  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>濃塩酸、希塩酸両方に溶けない はい、その通り。 >濃硫酸にもとけない 加熱すると銅の場合と同様硫酸から硫黄酸化物ガスが出つつ溶けていきます。

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます よくわかりました