• ベストアンサー

負債ってなんですか?

負債とは、どういう状態のときにでる、どのようなものですか。 なるべくなら詳しく教えていただければ、幸いです。

noname#6033
noname#6033
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

大辞林によると、 「負債」 他から金品を借り受けて、返済の義務を負うこと。また、その借りた金品。借金。 と、なっています。 会計学的には、負債とは、企業が経営活動を行っていくのに必要なもので、銀行・他の企業などから借りたお金や物のことを言います。 負債(債務)は、いずれは返済する必要があり、その時は資産を減少させるために、資産と負債は対になって考えられます。 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www3.bus.osaka-cu.ac.jp/lecture/resource/accounting/lesson02.htm
noname#6033
質問者

お礼

参考URLよくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• baian
回答No.1

ふさい 【負債】 他から金品を借り受けて、返済の義務を負うこと。また、その借りた金品。借金。 goo大辞林より。平たく言えば借金です。財産や人にお金を貸している債権がプラスの財産(正)であるのに対して、マイナス(負)だから、負債。プラスよりマイナスが多いと、倒産や破産といった事態に到ることがあるわけですね。詳しくといっても、個人か、会社か、あるいは政府レベルでの話か、経済、法律、税務、政治のどこで問題になるかで色々違うので、下記の「現代用語の基礎知識」などでお知りになりたい分野で調べてみては?

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/GHome?pg=gn_top.html&svx=310200
noname#6033
質問者

お礼

だいたいわかりました、どうもありがとうございました。