• ベストアンサー

エアコンの冷却ガス抜け?

昨年からナショナルのエアコン(CS-287EXB)の暖房はきくのですが、冷房がききません。(3年目に入ったところでした) 保証書には保証期間1年、冷却回路5年とかかれています。 ガス抜けだったとしたらこの冷却回路の保証期間に含まれるのでしょうか? 含まない場合のガス補充だと修理代は一般的にいくらくらいかかるのでしょうか? また たったの2シーズン使っただけでガスが抜けるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.3

>暖房はきくのですが、冷房がききません 暖房運転が可能ならガス抜けじゃなくって四方弁の故障か基板の故障じゃないですか? (四方弁=暖房運転と冷房運転時とでガスの流れを変える装置)

hanasaka_nanasi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。ご回答ありがとうございました。 なるほど、暖房にもガスを使うということでしょうか? 手抜き工事じゃなかったんならちょっと安心です。また壊れたらいやなんで・・ 今年は省エネのためにエアコン無しでやりすごそうかとおもってます。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

3年目に入ってれば、ガス漏れで無く、基板又センサーの不良です 保障対象外です。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 ご回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

ガス抜けの原因のほとんどは 引っ越し時の下手くそな冷媒回収処理や、取付け時の冷媒配管の接続が悪いことです。 結果としてガスのリークチェッカーでもわからないくらいごく微量ずつもれて2年目位に 「冷えない」と言うことはよくあることです。 この場合製品そのものが悪いのではありませんから 取付けた工事店にクレームを入れましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレームというか、また手抜きされても困るので問題があるなら指摘したいとおもいます。 冷媒配管の接続が悪いままだと今回補充してもまた2年そこらで抜けてしまうことがあるってことですよね。