• ベストアンサー

エアコンのガスについて

エアコンのガスについて 家庭用のエアコンなのですが、もしガスが無くなると暖房も点きませんか? 冷房も送風状態ですか? ガスが無くなると、どういう状態になるのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

エアコンの暖房は電気ヒーターで稼動していますから、冷媒ガスが無くなっても暖房運転は出来るでしょう。 冷媒ガスが無くなると、コンプレッサーに負担が掛かるので自動的に運転不可の状態になるでしょう。 この場合、メーカーや機種で制御が異なり、エラーメッセージやコンプレッサーは動かないが、室内機のファンは動いて送風状態になる機種もあるでしょう。 もし旧型で電気的な制御がない場合は、コンプレッサーが稼動してしまい、ガスに含まれている潤滑油も無いので、コンプレッサーが焼き付く恐れがあります。

ryou026
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン そうですか、電源は入るのですが10分くらいで切れてしまいます やはりガスが無くて焼き付き等の防止のために止まってしますのでしょうかね

その他の回答 (2)

回答No.3

冷房も暖房もききません。通常のエアコンは、ガスを通じて熱を移動させています。冷房の際は室内の熱を室外に。暖房の際は室外の熱を室内に。そのためガスが少なくなると、熱を伝えるものが少なくなるので、温度コントロールがやりにくくなります。冷房が冷えない等の症状があるなら、説明書の困ったときなどに対処方法が書かれていることが多いです。ガス以外の原因がかかれているかと思います。

ryou026
質問者

お礼

説明書見ながら色々やってみたんですが、復旧しません ガスがないのか、他に故障しているのか、一度見てもらいます

• e0_0e_OK
回答No.2

余程古い(40年くらい前?)エアコンでない限り、現在の冷暖エアコンは冷房暖房とも冷媒ガスを使います。(暖房はヒートポンプといいます。不足する分はヒーターも使いますが) ガス欠になったら熱交換が出来なくなりますから冷房暖房とも使えなくなります。

ryou026
質問者

お礼

エアコンは7年前のです どうやら、おっしゃる通りのようです 両方使えませんでした