• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:消えてしまいたい)

消えてしまいたい

このQ&Aのポイント
  • 最近、ときどき死んでしまいたいと思うときがあります。先月別居して、今は1才の息子とアパートでくらしています。
  • 子供がいるんだからそんな事思うなんて最低だとわかっています。この子のために頑張りたい、幸せにしてあげたいと思うのですが、気付いたら自分のことを考えてしまっています。
  • 仕事も子供がいることでなかなか雇ってもらえず、私に何の価値もない。別居理由は夫の様々なトラブルと借金で家に住めなくなったのと育児するには悪すぎる状況だったからでした。やっと新しい穏やかな生活ができるんだと思っていたのですが現実は甘くなく、今までになく辛い日々です。もう疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okera84
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

「あなたが幸せなら私はそれでいいの」なんて言葉を聴くことがありますが、 親を犠牲にして子供が幸せになることを、子供は望みません。 まずはあなたが幸せになれることを精一杯考えましょう。 他人を思いっきり巻き込んでいいです。すでに一人で抱えられる問題ではありません。 友人でも相談所でも利用できるものは片っ端から利用して下さい。 また、たとえ忙しかろうとも親も頼るべきです。 最後の手段を「死」にしないで下さい。動けば何とかなるもんです、世の中。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#135475
noname#135475
回答No.6

実家が近いのだし、いくら働いていて忙しくても、娘の相談には乗ってくれるのでは ないですか?思いこまず、少し甘えてみましょう。 相談して聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思います。 あまり先の事を考えるとかえって、将来の事が重く感じ、余計に疲れると思います。 たとえ仕事が決まっても、今の精神状態では難しいようにも思うのですが・・ 生活の事は、区役所の福祉課に相談してみてはどうでしょうか? 利用出来るところは利用して、何とか今をを乗り切れば、 そのうち子供にも手がかからなくなりますし。 希望を持って生きて下さい。

moko2151
質問者

お礼

この場をおかりして、ご回答してくださった皆様に深くお礼申し上げます。 この度、このような私に様々なアドバイスをしていただき、こんな私にも生きる勇気を与えてくださる方々がいるのだと、正直、感激しています。生きていればどうにかなる。そんな気がしてきました。今は少し肩の力を抜いて、愛するわが子と幸せな日々を送れるようにまずは自分から幸せを見つけてみようと思います。 本当に皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

心が病んでいる方に、「頑張って!」というのは禁句と聞きましたが、 私は、あなたと何の関係もない通りすがりの赤の他人ですが、それでも、 あなたには、死んで欲しくないと思います。 私は仕事柄、海外に行くことも多いですが、日本以外の貧しい国の 方々は、みんな希望を持って、明るく暮らしています。 日本で一般化されている「幸せ像」から、自由になって欲しい。 (私も完全に自由な訳ではありませんが。。。) どんなに、不格好でも、子供のためにベストを尽くしていれば、結果は どうであれ、十分にあなたの存在価値はあると私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

ご心中察します。 先ず、貴方の実家が近いのなら、親に甘えるべきですね、「消えてしまいたい」とかご両親を心配させる言動は控えましょう。 ご両親とはそれなりの問題があると仰ってますが、貴方が最も頼れるのは、ご両親ですよ。 別居で小さな子供を連れて苦悩している娘を助けないなんて有り得ないですよ、ご両親は協力してくれるはずですよ、特に子供さんのことに重点をおくべきです。 実家で生活できるのなら、アパート費は、無くなりますね、子供さんの面倒を貴方とご両親で交代で見て、貴方もバイトとかで生計を建てる、すぐにではなく、子供さんの面倒についてご両親と協議して出きることから始めましょう。 旦那さんとは別居中ということで、旦那さんに生活費を請求できますが、借金とか金銭トラブルで旦那さんが生活費を支払える状況でない場合は、どうしようもありません。 とにかく、最寄の無料相談機関(市町村・県・国なら法務局)に洗いざらい相談して、生活のために役立つ術や知識を身につけるべきです。 少しでも先が見えて来るはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.2

あんたは何の為の生きてるんだろうな? 俺は生きる気力が無くなった時にそれを真剣に考える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10en-2
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.1

何をどうしたらいいとか、明確ないい答えはだせないけど、1人で抱え込みすぎて、頑張りすぎじゃないでしょうか? 子供は、大切ですが、ホントに疲れたら、気持ちの上だけでもいいから休んでいいと思いますよ。 子供のためにと、頑張り続けるのを否定はしません。でも、時には頑張らない勇気も必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居・財産分与(長文)

    結婚してもうすぐ5年、子供は4歳です。30代でフルタイム勤務をしています。 アパートに住むときの費用は家財その他何もかも借金です。ほかのものも含め今のところ残は150万ないと思います。ローン→支払うの繰り返しでした。500万ほど借金したと思います。車も買いました。借金は私がして3年で払い終えましたが、名義は夫です。 結婚前からの保険なども解約し、使いましたし、私の収入すべてつかい+α借金は私がしていた状態です。結婚1年目2年目などはほとんど夫の収入はなく大変苦しく。育児も全く協力なし。 去年の7月に別居をはじめました。 この春に調停のもと正式に別居することがきまりました。借金や子供の保育料他などを等分した3万5千円です。調停で決まったお金はくれています。 しかし家賃を何ヶ月も未納していることがわかりました。保険料や年金も払っていませんでした。完全に家計をきりはなしたい。そう思えど、向こうは愛情があり別れたくないというばかり、子供も渡さないと。私としてはアパート(夫名義)にも住みたいし。家財道具など含めて貯金も借金も半々というのは納得いきません。 別居中ですが住民票は移動していません。別居中の夫の借金も支払う義務があるというようなことはありますか? それから保育料が市から帰ってくるのですが、戸籍筆頭者である夫名義の口座でないといけず、その口座に振り込まれます。ローンの返済にあてるか、子供の貯金にあてるかしたいのですが、勝手に行うと罰せられますか?なにかいいアドバイスはないでしょうか? とにかくまとまらない文章でわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 別居後・・戻るか戻らないか

    別居して3カ月。小学生の子供2人と実家に住んでいます。 アパートに残った夫の元へは、ほぼ毎週末会いに行きます。 子供が夫にとてもなついているというか、仲も良いし楽しそうです。 実家では、両親がしつけなどにかなり厳しく、子供も私でさえストレスの日々です。 最近では、子供が両親を避けるようになってきました。 両親はなんでもきっちりする人なので、私もストレスがひどく、アパートにいる時のが落ち着くように なってきました。 ですが戻っても夫とうまくいくとも思えません。 昔、借金や暴力などがあり、今はないですがそれをすべて許して忘れることもできません。 日々のけんかなど、性格も合いません。 夫はさみしいし、子供もかわいそうだからまた元通りにしようと言っています。 子供だけを考えると、その方がいいかもしれませんが、もし戻ったら、もう離婚などはないと言われました。 正直私は、夫とずっといる気はありません。 今は実家に住み、お金をためて子供と家をでるか、 子供のために戻るか、悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか、みなさまの意見を聞かせて下さい。

  • 同居。心の落ち着け方

    結婚8年目、3人の子の母で、夫の両親と完全同居しています。 また、夫の家は自営業なので、24時間365日家族が顔をつきあわせて暮らしている状況です。 義父は気さくで頼りがいのある本当にいい人です。でも、義母とわたしは表面上は差し障りなくやっていますが実は犬猿の仲で、今では生理的に受け付けない(顔を見るのも嫌、声も表情も着ているものまで気持ち悪い)という状態まできています。こういうことは、どちらかが一方的に嫌っているということもないでしょうから、おそらく義母もわたしのことは嫌だと思います。 さて、そんな義母とは生活や子育てに関しての価値観が、もう何から何まで真逆で、今まで何度となく悔しい思い、悲しい思いをしてきました。以前はわたしの希望をやんわりと、あるいはガツンと伝えもしましたが、言うだけ無駄だし、今は顔を合わせること自体嫌なので、向こうのしたいようにさせています。 特に子供の育て方については頭に来ることが山ほどありますが、義母が明らかに間違ったことをしているというよりは、価値観の違いによるものがほとんどですし、わたしの選んだ夫を育てた人なのだからと思って、甘んじて受け入れるように努めています。 別居はしたいですが、現実的には考えていません。自営業だということもありますし、義父にとっては孫と一緒に食卓を囲むことだけが人生の楽しみで、それを奪うことはしたくないのです。ですから、これはもうわたしが耐えるしかないと腹をくくっています。 が、やっぱり時々どうしても心がザワついて、悔しさや悲しさで押しつぶされそうになります。 そんな心の揺れが子供への接し方にも影響して、母親としての自信を失うこともあります。 夫は、そんなわたしの思いも知っていて、常に100%わたしの味方をしてくれます。本当に、わたしにはもったいないような立派な夫です。でもだからこそ、これ以上どうしようもないことで負担をかけたくないと思い、最近はあまりわたしのつらさについては話をしないようにしています。 義母は、義父や夫からみても非常に問題のある人物なので、夫はいつもわたしをかばって守ってくれますが、心の底では、やはり実の母親である義母を大切に思っていることはわかるので・・・。 夫との離婚、両親との別居、家庭内別居ということをするつもりはありません。 でも、どうしても心がザワついて苦しいのです。 そんなとき、どんなふうに心の落ち着きを取り戻したらいいでしょうか。 今は、何かあったらとりあえずその場から逃げ出して時間が経つのを待っていますが、もっと積極的に、即座に気持ちを切り替えられるようなアイデアはないでしょうか。 どんなことでも結構です。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 乳ガンと出産

    去年の12月乳ガンのため 乳腺部分切除とリンパ節郭清の手術を受けました。 その後、1月下旬より2月末まで手術した部分の放射線治療を 行いました。(抗ガン剤も勧められましたが受けていません) 只今、40歳で7歳の子供が一人います。 主人から二人目の子供が欲しいとせがまれています。 もちろん、私も欲しいとは思いますが。 今の私の身体で子供ができるのか・つくってもいいものか。 わかりません。 やっと、手術後、平穏な日々をとりもどしつつあったのに また、不安に日々に逆戻りしそうです。 お願いします。どなたか、この質問に答えていただける方が いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 子供達のための同居って・・・。どうですか?

    私はいまうつ病と診断されて1週間が過ぎました。原因は育児ストレスと義父母との同居ストレスと旦那へのストレスでした。原因が分かってから夫は私の今までの気持ちを理解してくれ育児も協力してくれるようになり、私とのほとんど無かった会話も積極的に聞いてくれるようになり、今とてもいい感じです。もう一つの義父母との同居ストレスですがそれも義父母は理解を示してくれて、「今の若い人たちは昔のように長男だからと同居はしなくてもいいんだから」「アパートに暮らせばだいぶ○○ちゃん(私)も気が楽になるんだから育児だって悠々とできるんじゃないの?」とまで言ってくれ、私は心の中の重荷が取れた感じでした。うつ病の私としては一刻も早く治って元気になって子供達を見たいというきもちで、この義父母との別居がきっかけにうつから前進できるかな?と光がさした感じでしたが、夫は別居するならうつが治ってから・・・と意見が違いました。夫の考えとしては「アパートに入れば今まで以上にお金はかかるし仕事も今まで以上にしなければならない、仕事のストレスもたまるし、生活していくうえでの一般的に見られるストレスもたまる、そんな時、またお前がうつになったり、子供が病気になったり、悪いことがいっぺんに重なってしまったときに一番かわいそうなのは子供達なんだよ!と。何がおきても俺たちは親なんだから子供達を一番に考えて我慢するのはやはり親なんだよ。」って。やはり、我慢して同居すべきなのでしょうか?子供達が一番言い環境というのは義父母が居る今の家なのでしょうか?私はこれからも気を使い、我慢できる自信がありません。。。義父母のありがたみはとても分かるのですが、居るがためになんだかんだ甘えてしまう夫と私は親になりきれていないようでイヤなんです。アパートに入っているお母さんの方が実はとてもしっかりしているように感じるし。皆さんはどうお考えですか?

  • 夫が若い女と同棲生活しています。

    結婚10年目です。子供が3人います。自営業を夫婦でしていました。経営難から夫婦のいざこざがありすれ違い、また個人的に借金を重ねていた主人に本質を取り戻してほしい&この苦しみから私が逃れたい思いで実家に帰りました。精神的に追い詰められた主人をよそに 私たちも追い詰められ実家に居座りましたが、子供も小学校があり元に戻るつもりで別居生活をつづけてしまいました。東日本地震のこともあり 迎えに来てくれるだろうと今か今かと待ちわびていましたが…主人からの接触はなく 家にも帰らない日々が続き 女の影は ないと信じながらも疑いながら別居生活を続けてきました…。でも時が経っても一向に何もないので新学期を機に戻る意志を固めた矢先 主人の浮気が発覚しました。浮気というかもう本気のような現実でした。私の身近で若い女性と暮らしていたのです。あまり連絡を取ろうとしていなかった主人ですが 別居している間後輩に世話になっていると本人から聞いていたのですっかりその気でいました。現実はそうではありませんでした。裏切られていました。彼にだけ非があるとは思いませんが とても辛い現実でした。浮気を知る前に 仕事を理由に離婚を迫られていたので、おかしいとは思っていましたの。私は子供のことを除いて 彼に愛情がまだあります。知ってからは尚増しています。過去伴侶として父親として欠けている部分はあるとしても それはお互い様だと思っています。出来ることならやり直したいです。好きなんですね…結局。 浮気相手と同棲している住所も浮気相手の実家も名前も年も勤務先も知っています。なぜなら 主人が新たにマンションに借りようとする書類を入手したからです。調べたのではなく 家にありました。 出来る選択肢はたくさんある中で 主人に嫌われることが恐くてなにをしたらいいのか、怖じ気づいてしまっています。友達にはアドバイスたくさんもらいましたが、やはりなかなか行動におこせません。 私にカツを入れてください。毎日飲むばかりで育児もままならなく、今は 主人の家に戻り生活してます。周りは仲直りしたと思っています。この事は主人の両親 実家の両親にも伝えています。その上て主人の家で生活してます。金銭的にも援助はいっさいありません。 意気地なしな本妻ですが、それでも彼を愛していると思いました。アドバイスお願いします。

  • 別居中でも、突然会いに行ってもいいですか?

    別居中でも、突然会いに行ってもいいですか? 別居してまだ1週間ちょっとですが、すでに夫が恋しいです。 別で詳しく質問しているんですが、すれ違いや勘違い、私の言葉足らず、性格のきつさなどで別居にいたっています。 別居騒動になってから、夫に対しての態度、家事や掃除もきちんとするようにし、態度を改めました。 「別居は嫌だ、今までごめんなさい」と何度も謝りましたが、「性格は変えれない。どうせまた同じことの繰り返しになる」「心はここにはない。離婚が嫌ならひとまず別居」というので別居になったんですが、寂しくてたまりません。もう少し我慢すればいいのかもしれませんが今すぐにでも会いにいきたい! 21で結婚し、あまり経験がないため、他の女性よりもドライで、私のほうから「好き」という態度を表したり、言ったりしたことはほとんどありません。 でも今は夫が恋しいです。 でも、あんまり押しすぎても「心はここにはない」と言われているのに余計に引かせることになるのでは・・・と考えてしまいます。 子どもがいるし、別居先まで1時間半ほどなので現実には会いに行くのは難しいのですが、あいたいです。

  • 別居後、旦那に連絡するべきか…

    旦那と別居して一週間です。 去年12月から旦那から離婚してほしいと言われたり、私から離婚してほしいと言ったり…その都度相手が離婚したくないと言って今まで一緒にいました。先月息子も産まれました。 今回は旦那から離婚したいと言われています。 慣れない育児に会話のない夫婦関係…旦那からは罵られ限界を感じて息子と母のアパートへ逃げてしまいました。 その日はアパートに泊まり翌日息子と家に帰って旦那と話し合いました。 別居して冷静に考えて私と息子が本当に必要ないと感じたら別れます。 と言いました。 旦那は『自分の言ったことは間違えていた。カッとなってしまった。今の気持ちは別居したくない。でもまたカッとなって離婚するって言うかも…』と言われました。 1人になって冷静に考えれるように別居しましたが、旦那には連絡しない方がいいのでしょうか… 私の気持ちは夫婦でいたいです… 旦那から連絡がくるまでそっとしておくべきでしょうか…

  • 別居した方、別居中の方、男性の方教えてください。

    ここ最近何度か質問をさせてもらっています。結婚半年で子供一人2ヶ月の子がいます。昨日から別居することになりました。原因は私です。その事件があってから2ヶ月ちょっとたちました。その間に私は出産と別居とデ戻りをして、今回また別居とゆうことになりました。原因は何回かここで質問させてもらっているので今回は原因については書きませんが、そのことで旦那は離婚かやっていくかずっと悩んでいました。私はもちろん3人でもう一度やり直したいのですが、旦那の気持ちがよくわかりません。一回目の別居後、旦那はまだ許せてないから私がつらいおもいをしてもいいなら一緒に住んでもいいとの事で家に帰りました。やはり辛かったです、毎日のように泣いてしまいました。それでも私は頑張るつもりだったのですが、旦那もきつかったみたいで今回また別居をしようといわれました。私は、『もう離れて住んでも何も変わらないんじゃないか?』『一緒にいるからこそ少しずつでも気持ちも変わっていくのじゃないか?』と思って別居には反対しましたが、旦那は自分の気持ちを一人で考えたいとの事でした。私の中では、別居=離婚の準備、離れすぎた二人はもう戻ることはできないんじゃないかと考えてしまいます。それで、離婚しようと決意し、渡したのですが、いざそうなると駄目ですね。結局、離婚届けはまだ出さないから一人で考えてみてといいました。2か月ちょっとの間で、実家と家を行ったり来たりの繰り返しです。旦那も本当にどうしたらいいかわからないみたいで、私を許してあげたいけど許せない気持ちと、だからといって別れていいのかの気持ちがぶつかりあって本当にわからないみたいなんです。ここで、また別居しても旦那の気持ちがはっきりすることはあるのでしょうか?別れてしまったほうがいいのでしょうか?私はもちろん戻りたいのですが、育児と今の状況で限界に達してしまいそうです。別居しても連絡はこまめに入れたいと思っているし、旦那が子供に会いたいときは会わせるつもりです。とりあえず、2ヶ月くらい考えてもらおうと思っているのですが、長いですかね?私は1ヶ月くらいがよかったんですが、言いにくくて2ヶ月くらいといってしまったんですが、、。男性の方、もし別居して考え直すとしたらどんな事をしてもらえれば心が揺らぎますか?一緒に住んでるわけじゃないので連絡をまめにとるくらいしか、思いつかなくて。あと、まだ子供も小さくて働きにもいけないんですが、別居中は旦那からお金の援助はあると思うんですが、実家を出て子供と二人で暮らしたいと思っているのですが、やっぱり厳しいと思いますか?親も借金をたくさんかかえていてとても私達をみるのも難しい状況です。私も借金(ローン)があります。もともと夜の仕事をしていました。旦那ともお店で知り合いました。とてもお昼の給料じゃやっていけません。この別居中でも夜の仕事をして少しでもお金を貯めておきたいのですが、旦那はいやだそうです。子供のためにも、あと私が働くのも。だけど、実家にいて何もしないでいても頭がおかしくなりそうだし、少しでも何かで気を紛らわせたいのです。やっぱりそんなことしたら、旦那とはもう戻れませんよね。別居して実家などに帰った方、どのようにして別居生活を送られましたか?

  • 妻との別居、アプローチについて

     長文失礼します。同様の質問も多々ありましたが、私の状況について、ご回答いただければ幸いです。  30代、二人の子持ち♂です。7年間連れ添った妻に別居を切り出され、すったもんだありましたが、結局別居に至り、現在3か月程になります。子供二人も妻と一緒です。  まず別居にまで至ってしまった原因ですが、全て私に起因することです。  結婚当時、私には借金がありました。ギャンブルにのめり込み作った借金ですが、結婚を機に、これではいけないとギャンブルを断ちました。しかし、ここでの問題はギャンブル癖よりも、今まで繰り返してきた借金癖が治らなかったことでした。時には妻を喜ばせようとサプライズプレゼントを、時には贅沢な生活に憧れ高額な家電を・・・と借金をしてまで様々な物を購入してしまいました。そしてこの借金に関しては、「結婚当時に借金があった」という程度の認識しか妻は持っておらず、結婚してからも私が借金を繰り返していたことは知らなかったと思います。きっと妻もタブーだと思って触れづらかったんだと思いますし、楽天家な私も何とかなるさと考え、結婚後の借金については妻に話していませんでした。  夫婦共働きでしたので、何とか生活出来ていたのですが、さすがに私の稼ぎがほとんど借金の返済に消え、いつまで経っても状況が好転しないのを見るに見かね、とうとう妻から借金返済についてどうなっているのかと問いただされました。そして、ここでようやく本腰を入れ、妻の収入で繰り上げ返済をして、「1日も早く完済しようね」と二人で頑張り始めたのですが・・・  徐々に借金が減り月々の返済が減ってきたのをいいことに、私がまたギャンブルにのめり込んでしまったのです。結果、妻に内緒で三度借金をし、いつまでも隠し通せるわけもなく、妻に大変な衝撃を与えてしまいました。最悪な裏切り行為です。  普通なら離婚されて仕方のないところですが、子供がいたこともあり、この時は「次は無い」と言いつつ踏みとどまってくれました。今までの借金の使途が全てギャンブルだったわけでは無かったので、慈悲を与えてくれたのかもしれません。  しかし、重ねての問題は私の妻に対する思いやりの無さでした。  妻には私の実家に入ってもらって、二世帯住宅での生活をしていたのですが、やはり嫁姑間が上手くいかず、肩身の狭い思いをさせていました。普通ならここで、夫は妻を守る立場にいなければならないのですが、私は妻が不愉快に思う母の言動を「本当はこういうことなんだよ」と母を擁護する発言ばかり。後の別居の際、妻には「あんな言葉が欲しかったんじゃない。お義母さんを一緒に嫌いになれってわけでもない。ただ私の想いを共感して欲しかっただけ。私の居場所は、あの家には常に無かった」と言われました。実母の気持ちが分かるが故に、妻に解説し、納得させようとした私の愚行でした。  また、妻の帰りが遅い時は私が夕食の支度をすることもあったのですが、フルタイムで働いて帰ってきた妻に「せっかく夕飯の支度をして待っていたのにあまりに遅い。連絡くらい入れて」などと、おかえりより先に文句を浴びせたり。  精神的、肉体的にも疲弊した妻の体重が落ちた際には「ダイエットできて良かったじゃん」などとふざけた言葉を返したり。ただこれは、悪意があったわけではなく、あまりに疲れ切った彼女に何と言っていいか分からず、冗談を言って深刻に考えさせまいと咄嗟に出た言葉でした。でも、本当に思いやりがあればふざけてでもこんなこと言わないですね。  などと、とにかく挙げればきりがないのですが、日々、ほとんど私の借金返済のために働いてくれた妻に私が思いやりを持って接することが出来なかったため、妻は「私は誰のため、何のためにこんな思いをして働いているのか」と常に感じていたようです。私は典型的なB型男子のため日々の細かい言動を覚えておらず、言われて初めて思い出すような始末でしたので、これも妻の想いを加速させたかもしれません。  そして、とうとう別居を決意させる出来事が起こりました。  ある日、さすがに日々の生活に疲れた妻は、少しでも息抜きをしようと、私が仕事で夜勤の夜、子供を母に預け、健康ランドに一泊しリフレッシュをしてきました。  しかし私はそれを明けの朝に突然妻から聞き、あろうことか”浮気”を疑ったのです。今までの私の言動や、妻の体重が減るほどの疲弊などを踏まえて考えれば、決して導き出される結論ではありません。しかし私は何も考えずただただ疑心暗鬼に陥り、帰るなり妻に当たり散らしました。さすがに浮気という言葉は挙げませんでしたが、「妻が黙って外泊してきた」ことへの動揺から妻の行動を激しく非難してしまいました。  ここでついに妻は無言になり、泣きながら家を飛び出し、妻の実家へと帰りました。  その後、妻はアパートを借り、今の別居生活が続いています。ちなみにこの時を含め、妻に手をあげたことはありません。妻には本当に申し訳ないのと自分の情けなさでいっぱいです。    別居の状況です。子供のために離婚だけは簡単に決断しないと言って、妻は頑なに別居を続けていますが、私が子供に会うことは反対しないと言って、子供に会うことだけは許してくれています。生活費は借金の返済もあるのであまり送れませんが、月々6万ほどを送っています。    また、時々電話で話もしてくれますが、とても事務的な会話です。そっちの家に置いてきた物を持ってきてくれとか、子供の保育園での連絡事項など。ただし、やはり子供のことに関してだけは以前の妻と変わらず普通に話してくれます。メールはほとんど返ってきません。    そんな感じですので少し連絡を控え、そっとしておいた方がいいかと思っていたら、「私たちのことどう考えてるか分からない!子供と会っていいと言っているのに全然迎えにも来ない」と言われてしまいました。かといって、私が「少し声が聴きたくて・・・」などという電話をしようものなら、「何それ?必要ない。切っていい?」と言って切られてしまいます。この時は、はにかんでいる様子ではなくかなり怒ってました。 当然二人でどこかに行って話したいといっても応じてはくれません。  別居の際、距離を置いてじっくりこれからのことを考えたい、と妻は言っていました。ですが一体、妻の思う「距離」とはどの程度なのか分かりません。連絡したくてもどういう口火を切って連絡すればいいのか分からないのです。妻には申し訳ない気持ちでいっぱいで、当然、謝罪の気持ちは伝えましたが、そんなことで治まりはしません。ここまでいくと、「ごめんなさい」なんて軽々しい言葉は言えそうにありません。既に何回も言ってしまいましたし。  私は妻を愛していますし、離婚という考えは全くありません。妻も、一応、アパートには2台分の駐車スペースのあるところを借りたと言っていましたし、もし一緒に暮らすようになったら・・・みたいな話も少ししていましたので、前記したように即離婚という考えはないようです。ただ、一度だけちょっと話がヒートアップして、「いつまでこんな別居が続くの!?」なんて言ってしまったことがあります。妻は「そんなこと分からないけど、今すぐ結論出せっていうなら離婚しか選択肢は無い。」と言っていました。  当然、女手一つで、しかもフルタイム勤務で子供二人はかなりきついので、出来るだけ子供の面倒は見たいのですが、これから先、”子供を見るから”というスタンスで必要最低限の連絡のみで距離を置くべきなのでしょうか?それとも家族愛をアピールして積極的に猛アプローチするべきなのでしょうか?  そして、はたして時間が解決してくれる問題なのか、私には経験値が無さ過ぎて分かりません。今後、妻とどうコンタクトを取れば良いのでしょう?7年間連れ添ってきてくれた、かけがえのない人なのに、どんな考えでいるのか分からないんです。  自分勝手な初投稿で、質問がまとまらずすみません。是非、ご意見、ご批判も含め、ご回答お願いします。