• 締切済み

ピルによるむくみ対策

最近月経困難症の為に低用量ピル(ルナベル)を飲み始めました。 飲み始めた頃からダイエットの為に今まで相当量食べていたおやつをやめて、軽い筋トレを行っています。 ですが、体重は一向に減る様子がなく、体脂肪率も落ちる気配がありません。 また、ピルの副作用で寝ても覚めても1日中全身がむくんでます。 しかもむくみのレベルがすごくて、足首・手首が無くなりかけてます。手も風船のように膨れ上がって足も手も痛いです。 むくみ対策の為にも筋トレ効果あるかと思ったのですが、体脂肪率が落ちていないところをみると、筋肉すらついてない感じです。 期間は2カ月程度です。 ピル服用中の筋トレ+ダイエットはあまり効果ないのでしょうか?

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.1

こんにちは、元ピルユーザーです。 むくみ始めたのはいつ頃からですか?服用を始めてすぐでしょうか。 ピルには副作用として浮腫がありますが、これは運動ではなかなか取れにくいものです。 ピルによってむくむのは、保水力が高まってしまうせいで、運動不足は関係ありません。 最近服用を始めたということは、暑くなり始めてからの服用だと思いますが、水分を多く摂るようになっていませんか。 むくむようになって体重は増えてませんか。 ピルによる体重増加は、浮腫と食欲の増進によるところが大きいそうです。 体重が増えるまでではなくても、浮腫が出るのであれば、食事の際の塩分に気をつけなければなりません。 普通は塩分を摂取し過ぎると、やたら喉や口が渇いて水分を余計に口にしていまいますが、ピルを服用して今まで通りの食事のままだと、塩分に過剰に反応して今まで以上の水分を溜め込もうとするそうです。そして服用前よりも無意識に水分をたくさん口にしようとするそうですよ。 常に薄味を心がけて、水分を摂りすぎないようにしましょう。 …とは言うものの、この暑い時期にはなかなか酷な話し。 運動直後や外での暑さには、こまめな水分補給は必要ですから冷たい飲み物も大丈夫です。 しかし家にいる時は出来るだけ温かい飲み物を飲むように。 そして食事は出来るだけ薄味を心がけてくださいね。 それでも改善できないようなら、ピルが体に合っていないことも考えられます。 その時は医師に合うピルをご相談なさってみてくださいね。

momonnga-neo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 むくみは初めてピルを飲んで翌日には出ていました。 ピルを飲み始めた頃から軽い運動はするようにしているため体重が増えたということはありませんが、減ってもいません。 もともと水・お茶・コーヒーはかなり飲む方なので、以前に比べて摂取している水分量は特には増えていません。 食欲はピルを飲み始めてから減退し食事量は減りました。 むくみ対策のため日頃から塩分には気を使っています。 それでも駄目ということはやはりアドバイス通り病院で相談してみます。 ありがとうございました。