-PR-
解決
済み

Win2000Proでの共有ファイルのアクセス制限について

  • 困ってます
  • 質問No.68352
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

Win2000Proでファイルの共有(LAN)をしているのですが、1つのパソコンに
同時にアクセスできるのが、10人という制限があると思います。
11人以上が同時にアクセスできるようにする方法はないのでしょうか。
同じフォルダに同時にアクセスできるだけでかまいません。
やはりWin2000サーバーを導入するしかないのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

ライセンス上の問題から、そのような使用法は認められないと考えるほうが間違いないでしょう。

Win2000Serverと適切な数のクライアントライセンスを購入するか、Linuxなどライセンス上問題のないOSを利用するか、いずれかにすべきと思います。
お礼コメント
newfarmer

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
価格面で辛いところもあるのですが、Win2000サーバーを導入することにします。
投稿日時 - 2001-04-26 12:47:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

きつい言い方ですが、
「ライセンス違反になります。MSから告訴されて
損害賠償請求されても文句は言えませし、
反論の余地はありません」
CALが足りているとすれば、Server 1ライセンスは
10万円もしない(はず)ので安いと言えば安いのですが、、、

そうはいっても、やはり金銭的には大きな問題なので
sambaなる選択肢が現れます。
もちろんOSはFreeBSD/Linux/Solaris等が使えます
ので無料に近い金額で済みます。
あとは、あなたの技量しだい、、、
お礼コメント
newfarmer

お礼率 100% (2/2)

ごもっともです。Win2000サーバーを導入することにしました。
Linuxも興味があるのですが、無難なところでとどめたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 12:52:06