win2000でのファイル共有&アクセス制限

このQ&Aのポイント
  • win2000でのファイル共有&アクセス制限について
  • 共有ファイルの置き場所やアクセス制限について考える
  • 特定のユーザーのデスクトップに共有フォルダを置く方法はないか
回答を見る
  • ベストアンサー

win2000でのファイル共有&アクセス制限

LAN内で、win2000マシンに共有フォルダを置いて、他のマシンからも使えるようにしています。 そのマシンを、たまに来るお客さんも使えるようにしたいのですが(Usersグループにゲスト用のユーザー名とパスワードを設定)、そのお客さんが共有ファイルにはアクセスできないようにしたいのです。 この場合、共有ファイルの置き場所やアクセス制限をどうすればいいでしょうか。 特定のユーザー(たとえばAdministrator)のデスクトップに共有フォルダを置くと、フォルダを共有に設定しても他のマシンからはアクセスできませんでした。かといって、Cドライブに置くと、ゲスト用ユーザー名でログインしても(そして共有フォルダのアクセス制限で、ゲスト用ユーザー名を「拒否」にしても)、アクセスできてしまいます。 いい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

Cドライブに設定したフォルダにEveryoneというグループいませんでした? >ゲスト用ユーザー名を「拒否」にしても そのフォルダ単体でのセキュリティですよね。 であれば、ゲストユーザーのアカウントは、そのフォルダのセキュリティ設定画面から、削除すれば良いような気もしますが。もちろん『Everyone』も削除してくださいね。

toyboys
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 共有設定からはeveryoneを削除したのですが、セキュリティ設定で削除してませんでした。それを削除するとうまくいったようです。どうもありがとうございました!