• 締切済み

出窓にグリーンカーテンを作りたいのですが・・

マンションの1階に住んでいます。 出窓にグリーンカーテンを作ろうと思うのですが 出窓の下は共有部分になっているので プランターを置けません。 冬も西日が強いので夏だけでなく1年中覆える アイビーやツタを考えています。 風の強い日もあるところなので出来れば 少々頑丈に出来ればいいと思っています。 エアコン室外機設置用も考えましたが とても難しくて無理そうです^^; 何かいいアイデアがあったら宜しくお願いします。。 補足: 出窓の中で育てる。という回答は      危険のない共有部分なので、申し訳ありませんが      無しでお願いします。

みんなの回答

• yappe
回答No.3

なんか流行に流されて 無理をしていませんか ツタを出窓の外側に這わすのには その支えとなる 網なり ピアノ線を張ることになり  そのまた支えとなる枠を出窓に固定する必要があります プランターも置くのがだめなのに 出窓に取り付けられるのですか? 防犯のために格子がつけられているのかな 植物は 根を張る場所が必要です 水分等を含んである程度維持できる土の入れ物か戸外用水耕栽培装置 完全にふさいでしまうのなら ロックウールとかをガラスに外張りして コケとかセダムを植えちゃう 壁用だが モスブラットとか

papimaru
質問者

お礼

回答頂いたみなさま、こんにちは。 出窓の横が環境上、よく人が行き来します。 (ウォーキング・人の散歩・犬の散歩・マラソン・学生の登下校 社会人の出退社・買い物の通り道・リハビリとして・などなど) 丁度、出窓から家の中が丸見えなのでカーテンが 閉めてあることが多く環境にも節電対策にもなる 緑のカーテンで何か良い方法がないものかと 質問致しました。 残念ながらこれだ!という回答にめぐり合えませんでしたが 人頼りばかりでは申し訳ないので、自分でも考えていたところ とてもよいものを見つけることが出来ました^^ 他の方の回答を待っていましたが、どうにか自己解決 できたので質問を閉めさせて頂きます。 有り難うございました。

回答No.2

出窓の下以外にも、マンションの外壁部分も共有部分ですよね? つまり窓の「外」に何かを設置する(窓の外を覆う)には、管理組合の許可がいると思いますけど・・・。 グリーンカーテンを作るなら「ベランダ」がよいのではないでしょうか? また、失念されているかも知れませんが、緑には土が必要不可欠です。土または有機肥料には多少なりとも小虫が発生する可能性があります。もちろん水やりも必要ですので水気も発生します。 出窓が寝室などであるなら、グリーンカーテンは不向きかも知れません。 あくまで出窓にこだわるなら、手っ取り早いのは「補足」に書かれている出窓部分(室内)に、背の高いプランターや鉢植えを置くことだと思います。 萬年竹(ミリオンバンブー)やサンスベリアなどなら上に成長しますし、どっしりしているので風にも強いかもしれませんね。 ※直射日光が当たる部分なら観葉植物にはNGな場所かも知れませんが・・・。 ●萬年竹 http://www.bloom-s.co.jp/shopping/kanyou/million.html

noname#173893
noname#173893
回答No.1

まったく質問内容がわかりません。!? >出窓の下は共有部分になっているので > プランターを置けません。 >補足: 出窓の中で育てる。という回答は      危険のない共有部分なので、申し訳ありませんが      無しでお願いします。 中も外もダメなら結出来ないのでは ????