• 締切済み

道場の月謝について

空手道場に通いたいと考えていますが、仕事が多忙で通ってもおそらく、月に2回か3回くらいしか通えそうにありません。  このような、月に2回か3回、もしくは1回くらいしか道場に行けない時でも、月々の月謝は定額を支払わなければならないのでしょうか。  道場によっても      ○ 入会していれば毎月の月謝支払いは当たりまえ      ○ 通った回数に見合った月謝支払でよい などさまざまだと思いますが、みなさまの道場の実情をお聞かせくださいませ

• 武道

みんなの回答

• shorinji36
回答No.3

普通そうですが… チケット制の方が珍しいし… 週1会員という道場ならたまに見かけますが決まった曜日しか行けませんし、レギュラー会員より月謝は千円程度しか安くありません。 公共の施設で半分ボランティアで教えているようなマイナー流派なら月謝は数千円でしょう。

wakuwaku00
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私が通おうとしている道場は、週4回で月額5000円です。 たとえ1回も通えず月謝だけ払うだけの月があろうとも、やっぱり空手をやりたいので入会することにします

回答No.2

格闘技経験者です。 私の通っている流派では月謝は定額ですね。その代りに全国ドコの支部・本部道場でも会員カードさえあれば稽古可能ですし、休館日以外は毎日通えます。本部などはトレーニングジム設備も整ってますので、普通のジムに行くより護身術も習えてオトク感たっぷりです。 でも、あまりいけないのならオトク感はなくなるので回数券などで行えるトレーニングジムなどでやるしかないと思います。

wakuwaku00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます んー、やっぱりそうですか、ちょっと考えてみます

• gadovoa
回答No.1

普通に月謝を払わなくてはなりませんよ。 名のある流派は元締めに月謝を上納しなくてはならにので、 「今月は1回だから月割りして1回分のみ」とはなりません。 行けないのは道場側の事情ではありませんので。 回数券を買って習いたいならフィットネスクラブへどうぞ。 ボクササイズとか。

wakuwaku00
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 確かに塾生の都合で月謝が変動したら、それで生計を立ててる経営者(師範)も困りますよね