• 締切済み

道場の月謝について

 空手道場に通いたいと考えていますが、仕事が多忙で通ってもおそらく、月に2回か3回くらいしか通えそうにありません。  このような、月に2回か3回、もしくは1回くらいしか道場に行けない時でも、月々の月謝は定額を支払わなければならないのでしょうか。  道場によっても      ○ 入会していれば毎月の月謝支払いは当たりまえ      ○ 通った回数に見合った月謝支払でよい などさまざまだと思いますが、みなさまの道場の実情をお聞かせくださいませ

  • 武道
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

普通そうですが… チケット制の方が珍しいし… 週1会員という道場ならたまに見かけますが決まった曜日しか行けませんし、レギュラー会員より月謝は千円程度しか安くありません。 公共の施設で半分ボランティアで教えているようなマイナー流派なら月謝は数千円でしょう。

wakuwaku00
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私が通おうとしている道場は、週4回で月額5000円です。 たとえ1回も通えず月謝だけ払うだけの月があろうとも、やっぱり空手をやりたいので入会することにします

回答No.2

格闘技経験者です。 私の通っている流派では月謝は定額ですね。その代りに全国ドコの支部・本部道場でも会員カードさえあれば稽古可能ですし、休館日以外は毎日通えます。本部などはトレーニングジム設備も整ってますので、普通のジムに行くより護身術も習えてオトク感たっぷりです。 でも、あまりいけないのならオトク感はなくなるので回数券などで行えるトレーニングジムなどでやるしかないと思います。

wakuwaku00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます んー、やっぱりそうですか、ちょっと考えてみます

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

普通に月謝を払わなくてはなりませんよ。 名のある流派は元締めに月謝を上納しなくてはならにので、 「今月は1回だから月割りして1回分のみ」とはなりません。 行けないのは道場側の事情ではありませんので。 回数券を買って習いたいならフィットネスクラブへどうぞ。 ボクササイズとか。

wakuwaku00
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 確かに塾生の都合で月謝が変動したら、それで生計を立ててる経営者(師範)も困りますよね

関連するQ&A

  • ブラジリアン柔術道場の月謝

    質問です。 柔術をやりたいと思ってある道場に見学に行ったのですが、 フルタイムで行くと月謝13000円で、入会金が20000円で、 二か月分月謝前納だからまず46000円。 プラス消費税とスポーツ保険が必要だから、 まず最初に50000円ぐらいかかるそうです。 あと、柔術着が一着20000円で、1回洗うと乾きにくいから最低3着は必要だといわれました。 ってことは11万円かかるそうです! あのー・・・柔術って、これぐらい金がかかるのは普通なんでしょうか。 今まで、空手をやってまして、 入会金一万、月謝8000円ぐらいが普通だと思ってたから、なんかショックです。 道場はキレイで、シャワーは二基ついていて、設備はいいのですが・・・。 これってブラジリアン柔術の世界では普通ですか? あ、もちろん「高いと思うならやらなければ?値段がどうこう言うのは先生に失礼だよ」 って意見は承知してます。

  • 極真空手の月謝について

    極真空手を始めるつもりです。 ネットで「極真空手」で調べたところ、「国際極真空手」と「極真空手総本部」(詳しくは覚えてないんですが・・・)の二種類ありました。この違いはあるのでしょうか? それと、月謝なのですが、質問しても答えて頂けない道場がありました。10500円と記載のある道場もありましたが。相場はどれくらいなのでしょうか? ギリギリの生活をしているのでとても気になります。 入会金や、スポーツ保険(?)なども、ご存知の方、教えてください。お願い致します。

  • 空手の道場を開きたいが・・・仕事をどうするか。

    空手二段、26歳男です。 今の仕事(夜勤有り介護職員)を辞め、地元に帰って空手道場を開こうと考えています。平日、週一で19時~の予定で月謝制、場所も公民館か体育館、というようにめぼしもついてきたのですが・・・。 問題は、道場と平行して何の仕事をするかです。 責任を持って仕事を持ちながら、責任を持って同じ曜日の同じ時間に指導をすることはなかなか難しいものだと思っています。道場で空手(他の武道でもかまいません)を教えながら、他にも正規のお仕事を持たれている方は、どのようなお仕事をされておられるのでしょうか?? 自営業の方は指導の時間の都合が付きやすい、と聞いたことがありますが、残念ながら私にはその予定はありません。また、将来は家庭を持つことも考えていますので、正社員、正職員にこだわってしまいます。 持っている資格は、ホームヘルパー2級・保育士・社会福祉主事任用資格といったところです。この資格を活かす、活かさないは今のところ特に考えていません。 ご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 空手道場の2重在籍

    空手道場をしています。 ある高校生が入会してきました。 不器用ですがとてもやる気のある生徒さんでした。 しばらくすると、近くにあるもう一つの道場にも通っている・・・と言うのです。 こちらが先に入会で向こうが少し後らしいです。 とても気分が悪かったのですが、好奇心が旺盛な態度かな・・・と様子をみることにしました。 しかし、こちらの練習内容などが向こうの道場に筒抜けみたいなのです。 向こうの練習も聞けば教えてくれます。 今の時代はこんな感じなのでしょうか。 本人は高校生なので悪気はないみたいですが、道場が近く同士なのでライバル的なところもあります。 辞める気配もないので、どうしようか・・・と思っております。 皆さまならどう思いますか?

  • オススメの空手道場教えてください

    初めまして。34歳の会社員ですが健康管理、ストレス発散として空手を習いたいと思います。仕事柄、月に3回ぐらいしか行けないとは思いますが、そんな素人の私でも親切に教えてくれそうな道場って無いでしょうか? 知名度にはこだわらないので、小さな道場でもOKです。 ご存知の方、よろしくお願い致します 高崎、藤岡周辺でお願い致します

  • 月謝未納について

    とある教室に通っている者です。 現在、その教室に通わなくなってしまい、月謝5ヶ月分を滞納しています。 自宅に支払いを命じる通知が来ました。 契約の際に教室に通わなくても月謝は発生しますと入会書に書いてあったんですが、5ヶ月間一回も顔出さないでその間、教室側から連絡が一回も無く日数が溜まってから月謝を請求するという行為はどうなんでしょうか? 確かに支払わない私に責任はありますが、滞納金額が高額になってから請求してくる行為に不満を感じます。 ちなみに、金額が払えない状況なので法的処置を言われたらそれを受けるつもりでいます。 その場合はどれぐらいの懲役、法的処置なのか解る方がいましたら教えてください 自分勝手な意見かもしれませんが、色々な方の意見をお聞きしたいです。

  • 習い事の月謝について

    最近は自動引き落としの習い事も多いですが、先生に手渡しする 場合について教えて下さい。 私は月謝はおつりは無しできっちりと入れて渡すものだと思っていた のですが、「きっちり無いのでおつりを下さい。」と言って渡す人が 何人かいらっしゃって先生が「おつりは無いので次回で結構ですから ちょうど入れてきて下さい。」とおっしゃると、その人達は陰で 「融通がきかないのよねぇ。それぐらい用意しとけよって感じ。」と 話しているのですが、そう言うものなんでしょうか? また、同じ人達が月4回のところを自己都合で2回しか来れなかった時 に「月謝は半額でも良いよね。」と言っていたのですが、回数制では 無く、月謝制なら全額払うものですよね。 私も誰かに教えてもらった訳でなく、自分の親がやっていたように やっているだけなので自信がないのですが、常識的にはどうなのか 押して下さい。よろしくお願いします。

  • ジムの月謝について

    僕は、正社員の仕事を辞めてから短期の仕事や契約期間の派遣や1日だけのバイトなどを転々としていました。 そんな中ボクシングジムに入会しました。 月謝は、一般9千円、学生7千円です。 ジムに入会して8ヶ月辺りに会長から「今月から7千円でいい」と言われました。恐らくそんな安定しない生活をしている事を気遣ってくれたのだと思います。 そしてジムに通って三年目になると「5千円でいい。よくここまで頑張った」と言われました。 そしてその月の下旬に僕は、就職が決まりました。 なので9千円の月謝を払おうとしたら「5千円でいい」と言われ「俺、就職したんで」と言ったら「いいんだ。ここまで頑張ったんだ」と言われました。 まだ正社員になった訳では、ないですが就職したのにいいのでしょうか? 当然、会長には、感謝しています。ジムをやめる気もありません。

  • 江戸川区近辺でほぼ毎日稽古をしている空手道場を教えてください。

     こんにちは。  私は東京都江戸川区に住んでいますが、空手を習いたいと思っています。そこで、下記の条件に当てはまるような空手道場を教えてください。  1.1週間ほぼ毎日(1週5~6日)稽古日の時間を設けている。  2.月謝制で、ひと月に何日でも好きな曜日に稽古に参加出来る。  3.試合がある。  私は社会人ですが、仕事が不規則な為、決まった曜日に稽古に参加することができません。例えば、稽古日が「月・水・金」だと、週に1日しか稽古に参加出来ないなど、不都合が出てきてしまうのです。  墨田区の松濤館は1週6~7日の稽古日がありますが、残念ながら「型中心」ということらしく、試合がないそうです。  また、極真会館坂本道場(江戸川区近辺に2ヵ所)は、1週5日の稽古日ですが、初心者コースの曜日が少なく、土日がお休みです。  他にもいくつか調べましたが、私の希望条件に合う道場が見当たりません。上記の3つの条件は絶対ではありませんが、できればそれに見合う道場が好ましいです。  参考意見で構いませんので、どなたか心当たりがありましたら、ご回答よろしくお願い致します。 

  • ゴルフ打ちっぱなし場での月謝

    ゴルフの打ちっぱなし場でのスクールですが、月謝と月の回数を知りたいです。また、打ちっぱなし場における個人レッスンの場合も、一回の金額と時間を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう