• ベストアンサー

デッサンをシャーペンで?

デッサンの勉強を始めようと思っています どの本や、ネットの動画も鉛筆なのですが シャーペンで本格的なデッサンって難しいんですか? 製図用ではなく、普通の学習用のシャ^ペン(2B芯のみ)です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出来ないことはないです。何を使っても自由です。 鉛筆だったり、木炭だったり、自分の使いやすいもので良いと思います。 でも、この先絵を続けていくなら、やはり鉛筆が良いと思います。 そして、もしかして、絵の学校に進む可能性があるなら、 シャーペンで描いていてはまずいです。 先生によっては、シャーペンを使っていたら「絵画を馬鹿にするな!」 なんて言われかねない。 絵を描く方が、みんな鉛筆だったり、木炭だったりするのは、 やはり、使いやすいからでしょう。 私も実際シャーペンで絵を描いたりしますが、鉛筆の方が描きやすいです。 デッサンって何回も線を描いて、一番良い線を残して他の線を消したりしますよね? その時シャーペンだと、紙に跡が残ったり良い線を見つけにくかったりします。 逆に、シャーペンでデッサンできる人は、相当上手でしょう。 とりあえず、家にある鉛筆で良いので、何度か描いてみて下さい。 やっぱり、鉛筆の方が描きやすいって、気付くと思います。

boxboxing
質問者

お礼

完璧な回答、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 鉛筆とシャーペン

    趣味でイラストを描いたりするのですが、鉛筆とシャーペンどちらがいいと思いますか? (Gペンとかの画材もありますが、本格的に描くことは少ないので…) 友人はシャーペン派が多いのですが、僕は鉛筆の方が味が出ると思うので鉛筆派です。 皆さんはどう思いますか?

  • 製図用シャーペンと普通のシャーペン

    絵を描き始めてから結構使ってる人が多いので製図用シャーペンを使っているのですが、なぜ製図用のシャーペンは普通のシャーペンにくらべて値段が高いのでしょうか? 普通のシャーペンで値段が高いものは大体振ったら芯がでるとかボールペンがついているとかなにかしら機能や材質の違いで値段が違うように思いますが、製図用シャーペンはプラスチックやアルミ?のような材質で形もシンプルですが安くても500円くらい、高かったら1000円をこえるようなものもあります。 この値段のちがいはどこから来ているのでしょうか?

  • 一流の人々がシャーペンを使う理由

    学生時代、美術の授業と言えば鉛筆でした。 鉛筆のみの描画が授業では義務付けられており シャーペンが机の上にあるだけでも、大変な注意を受けました。 そういった経緯から美術の世界は鉛筆が最高の道具だと思っていたのですが 最近出版されるデッサン本等を見るとシャーペンや芯ホルダーの 使用を推奨するモノもあります。鉛筆との併用を進める意見もあります。 またカリスマアニメーターと呼ばれる一流の 作画マンも、鉛筆に加えて今ではシャーペンを使っています。 色々なプロの現場で 近年急速(?)にシャーペンが 使われる理由は何でしょうか。 また鉛筆を超えるメリットがあるのでしょうか。

  • イラストを描く時に使っているのは鉛筆?シャーペン?芯の濃さは?

    イラストを描いている方で下書き、もしくは作品(デッサンのようなものや鉛筆で清書して完成とするイラスト)で鉛筆・シャーペンを使っている方に質問です。 (1)あなたが愛用されているのは鉛筆ですか?シャーペンですか?  もしよければメーカー・商品名・どのような画風でどのような用途に 使用しているかも教えてもらえるとうれしいです。 (2)使っている芯の濃さは何を使っていますか?  もし下書きと清書で濃さを使い分けてたり、下書きには水色の色鉛筆  や変え芯を使っている等ありましたらそれもお願いします。

  • 製図用シャーペンの芯

    製図用のシャーペンの芯でオススメのものを教えてください。 0.5mmでBまたは2Bのもの希望です。 メーカーと商品名を教えてください。

  • シャーペンとユニの関連について

    シャーペンとユニの関連性について 写真は、ダイソーで購入した、シャーペンの0.7ミリ、0.9ミリのシャーペン本体です 芯はもともとついていましたが、書き味には満足していません 三菱鉛筆のユニの2Bの芯が販売していますが、これを購入して本体に入れたら書き味はよくなりますか? また、逆に本体はダイソーですが、本体自体を三菱鉛筆のユニのシリーズで探して購入したほうが書き味は良いでしょうか ざっくばらんに回答お待ちしてます

  • デッサンの勉強するのに実践的な本を捜しています。

    デッサンの勉強するのに実践的な本を捜しています。 鉛筆と色鉛筆で正確なデッサンを描きたい。 解りやすい本はありませんか? 光と影・透明感を描きたい。 全くの初心者で本と道具を教えてください。

  • シャーペンの音をたてないようにするには??

    くだらない質問でごめんなさい。 題名の通り、よく図書館の自習室とかでシーンとなっているなかシャーペンで書くとうるさくなってしまいます。 真剣に勉強している中、申し訳ない気持ちになります。 特別な持ち方やシャーペンや芯も普通の使っているのですが、ダメだったので。なにか工夫できることがあったら教えてください。

  • シャーペンのみで、シャーボのようなタイプを探しています。

    普通ボールペンとかでは、一本で複数本のボールペンになっているのがよく売られています。 しかしシャーペンで複数の色の芯を使いたいので、複数本のシャーペンが一体になっているような文具はないでしょうか? できれば3種類なのですが、2種類でもないでしょうか? 近くの大きい文具店で聞いてみましたが、ないと言われました。 確かに重要はほとんどないかもしれませんが、試験で何本も替えてもつのが嫌なので探しています。 よろしくお願い致します。

  • 製図用具の名前…

    製図用具でシャープペンのようなもので 芯が鉛筆の芯のように太いものを何と言いますか? またその芯の名前は? 三菱鉛筆とステッドラーであったような気がするのですが…