• ベストアンサー

製図用シャーペンと普通のシャーペン

絵を描き始めてから結構使ってる人が多いので製図用シャーペンを使っているのですが、なぜ製図用のシャーペンは普通のシャーペンにくらべて値段が高いのでしょうか? 普通のシャーペンで値段が高いものは大体振ったら芯がでるとかボールペンがついているとかなにかしら機能や材質の違いで値段が違うように思いますが、製図用シャーペンはプラスチックやアルミ?のような材質で形もシンプルですが安くても500円くらい、高かったら1000円をこえるようなものもあります。 この値段のちがいはどこから来ているのでしょうか?

noname#107554
noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14845
noname#14845
回答No.2

芯を挟み込んでいる部品が違います。 製図用は一般的に金属製で3つのパーツが芯を挟んでいます。 安いシャープペンはこの部分がプラスチック製だったりパーツが2つだったりします。 先を外して確認してみればわかります。 芯の挟み込んでいる力が安物と違うので芯が引っ込みにくいですよ。 あとは重心を安定させるために金属で重心バランスをとってあったり、先が定規にあてれるようにパイプ状になっていたりします。 一番重要なのは安物や多機能型と違って精密にできていて製品によってバランスの違いがないことです。 私はこだわるほうで好きなメーカーまで決まっています。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

製図用と一般用、違いのひとつは先端のパイプの長さです。製図用は長めで、厚い定規などで縁にぴったりつけやすいようになっています。 で、値段の違い・・・。内部の機構がしっかりしているものが多いですね。また、修理ができるものが多いですし、キャップをなくしても購入できたりします。 ですが、一般用であっても、ちゃんとしたものは内部の構造がしっかりしていますし、修理もできます。ただ、そういうものは製図用と同様に高いです。製図用が高いのではなく、一般用には安いものがある、ということだと思います。 私はファーバーカステルの製図用を普段一般筆記に使っていますが、これにはHard/Softの切り替えができます。Softにすると、バネが利いて強く押さえると芯が引っ込んで筆圧調整ができるようになっています。こういうものは一般用には無いかもしれませんね。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

普通のシャーペンで今までは描いていましたよ。 値段がそんなに違うとは気にしたことがありませんでした。 しかし、最近は描いたことがありません。 ほとんどCADで書き込んでいます。

関連するQ&A

  • オススメのシャーペン

    新しくシャープペンシルを買おうと思っています。 友達があまり持っていない、かっこいいアルミの製図用シャープペンシルがあったら教えてください。(予算1000円程度)  あと、シャーペンの芯で最も優れているのって何ですか??

  • デッサンをシャーペンで?

    デッサンの勉強を始めようと思っています どの本や、ネットの動画も鉛筆なのですが シャーペンで本格的なデッサンって難しいんですか? 製図用ではなく、普通の学習用のシャ^ペン(2B芯のみ)です

  • シャーペンのみで、シャーボのようなタイプを探しています。

    普通ボールペンとかでは、一本で複数本のボールペンになっているのがよく売られています。 しかしシャーペンで複数の色の芯を使いたいので、複数本のシャーペンが一体になっているような文具はないでしょうか? できれば3種類なのですが、2種類でもないでしょうか? 近くの大きい文具店で聞いてみましたが、ないと言われました。 確かに重要はほとんどないかもしれませんが、試験で何本も替えてもつのが嫌なので探しています。 よろしくお願い致します。

  • 使いやすいシャーペン+4色ボールペン

    リンク先のペンを使っています。「ジェットストリーム 4&1 0.5mm」で、赤・緑・青・黒の4色ボールペンとシャーペンが付いているものです。 http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/ballpoint/jetstream2/4_1/msxe5_1000_05.html ボールペンの書き心地は気に入っているのですが、シャーペンの方は書いていると軸がぐらつく感じで、書き心地は単機能のシャーペンに劣る感じです。 このジェットストリームに似たもので、シャーペンの書き心地もよいというものはありませんか?値段も安ければ言うことなしなのですが。。。

  • グリップが柔らかいシャーペン・ボールペンを教えてください。

    グリップが柔らかいシャーペン・ボールペンを教えてください。 値段がなるべく1000円以内で、グリップの部分がとても柔らかいシャーペンとボールペンを探しています。 前はuniのa・gelと言うシャーペンを使っていたのですが、これの他にグリップが柔らかいもので「これは使いやすい」「これは柔らかくて気持ちいい」と言うようなおすすめがありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。 http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/alpha_gel/index.html

  • シャーペンの芯一本で書ける文字の長さ

    本当に雑学の世界ですが、シャーペンの芯1本(5cmくらい)で一体何メートルの文字が書けるのでしょうか? たまたま、今日イオンで水生ゲルインクのボールペン(57円)は5000メートル書けるそうです。 一体、誰が5キロもペンを持って測ったのか(おそらく機械でしょうが・・・)と思って質問しました。

  • 多機能ボールペンについて

    多機能ボールペン(黒 赤のボールペンとシャーペンが一体になったもの)でシャーペンの芯が折れにくいものを探しております。 現状PentelのVICUNAを使用していますが、どうにもこうにもシャーペンの芯がすぐに折れてしまいます(芯は強芯を使用) 何かおすすめをご紹下さい。

  • 芯が…

    この間、4色ボールペンにシャーペンがくっついたような多機能ペンをかったのですが、シャーペンの芯をくり出すボタンみたいなものが1つもないのです。 振るとでてくるタイプでもなさそうだったし、どうやって芯を出せばよいのか分かりません。 こんな経験、私もがある!という方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芯が折れにくいシャープペンシル

    シャープペンシルを発明開発したのは 不振を極める何を隠そう 家電のシャープなのですよ。 シャープの不振の一因は シャープペンの製造と販売を放棄したことも 一因だと思います。 さて、私が所持しているシャーペンは 芯がよくポキポキと折れます。 金に糸目はつけませんので300円以内で芯が折れにくいシャーペンを紹介お願いします。 なお製図とかの特殊な人種が使うのではなくて 普通に文章を書くためのシャーペンをさがしています。 よろしくお願いします。

  • シャーペンも鉛筆も嫌いなのですが…

    タイトルの通り、シャーペンも鉛筆も昔から嫌いです。 書き心地がなんか芯がきりきりしている感じもいやですし、握り心地とかもなんか嫌なんです。 上手く書けないし、書くスピードも遅くなります。 Drグリップとか百均とかコクヨとか無印の木の奴とか500円ぐらいの金属製~1800円の高めのにまで手を出しました。 …書いているといらいらしてきます。 ボールペンも紙を潰すような、抉るような感じで文字が残るで(へこんでますよね、ボールペンで書くと紙が少し、誰でも)嫌です。 万年筆も握り心地が好きじゃないのですが、インクが好きです。 今はuni ball のShignoの0.28を主に(急ぐときは0.38)を使ってます。 握り心地もインクも好きです。ハイテックも。 ノートも教科書の書き込みも小テストもコメントペーパーとかも全部です。 普段はそれで通じます。 今大学生です。高校の時もそうだったのですが、最大の難関は定期試験です。 絶対に鉛筆じゃないとX。(先生が) …でも書いてるともう、ダメで……。試験の能率が落ちちゃってます。 試験勉強もペンでやってます。 どなたか、Shignoに似た握り心地で、書き心地もいい、シャーペンを教えてくださらないでしょうか? 本当に困ってるのでお願いします!!