• 締切済み

webデザイナー未経験OK・・・絶対嘘だと思った

スクールに通って早1年。アルバイトしながら通っていたんだけれど、最近は学校にも行っていない。 行ったところで就職活動に特別とても有利だとか別にないんだってことがわかったからだ。 家で少しずつ体験版でホームページ作ったりしているけれど、面接に挑む度にへこむ結果ばかりです。 そして今日面接に行ったところには、 「webデザイナーになりたいといってスクール出たぐらいの人大勢面接にくるけど、 今はこのご時世だから難しいみたいですね。」 だってさ・・・・・。 もう23歳から3年間ずっと就職活動をしている状態で、もうそろそろ疲れてきました。 バイト先も、就職活動していることがうっすらわかるのか、かなり私にたいする態度がよそよそしいし、 なんか、どうしていいかわかりません。どう頑張れば就職できるのかわかりません。 いっそのこと、職種は選ばず正社員ならひとまずいいと考えて就職活動したらいいのか、バイトからでも正社員登用して頂けるところを探し、しばらく何年間続くかわからないアルバイト生活を続けるか・・・。見通しが立たないし、一人暮らしなので、かなり困っています。既に生活に関わってきているので、正直今のバイト先の給料だけじゃやっていけません・・・。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.5

こんばんは。 2回目の補足でいろいろ書いて頂いたので、私ももう少しあなたの役に立てるようなことを書こうと思いました。 そのため、あなたの質問や、2回の補足をなんどか読み返したのですが、あなたの状況がどうもよくわからない。 高卒なのか、専門卒、大卒なのか。 「解雇された」と書いてあるけど、それはいわゆる正社員を解雇されたのか。 解雇された理由はなんなのか。 ダブルワークということは、アルバイトを2つ掛け持ちしているのか。 アルバイトの内容はなんなのか。 スクールに通う以外に、経験はないのか。 一人暮らしをしているというけれど、すべて自分で支払えているのか。 そもそもなんで一人暮らしをしているのか。 こんなことは、普通に1時間も面談すればわかることなんですけど、やはりネットのやりとりではなかなかわからないなぁと思っています。 (ここであなたに考えて欲しいのは、「私は相談するのに必要な情報を整理する能力が低いのではないか」ということです。「いや、適当に質問したんだ」というのなら、それはお互いに時間の無駄です) とりあえずわかっていることから、あなたの現状に対するアドバイスをします。 (1)今のアルバイトはやめない方がいいです。  やめたからといって就職活動が急にうまくいくわけではないし、なにより生活が厳しくなります。  生活できる程度の収入が得られる別のアルバイトがすぐに見つかるなら辞めてもいいと思いますが、そうでもなさそうですし。  やめて実家に戻るとかっていうなら、それはそれでいいのですが。 (2)どうしてもやめるというなら  今の上司に相談してみましょう。  「もしよろしければ、ちょっと相談したいことがあるので、時間をいただきたいのですが」なんていえば、多少は時間を見つけてくれるでしょう。  「実はアルバイトをやめさせていただいて、就職活動をしようと思っています」  なんていってみましょう。  「おまえが就職できるはずがないよ」なんていわれたら、とっても頭に来ますよね。  でも、あなたが接しているまともな社会人はその人だけなんですよね。  その人がそういうなら、他の人もそう思っている可能性は大きいです。  怒らないで、落ち込まないで、「では、どうすればいいでしょうか?」と聞いてみましょう。  きっと、とてもとても役に立つことをいろいろ言ってくれます。  とっても頭に来るかもしれないけど。 (3)可能であれば、安い部屋に引っ越すとかしましょう  ともかく出費は減らす必要があります。  ソフトを購入するとか書いていますが、あまり就職には関係ないと思います。  これを書いている途中でふと気になって、あなたの過去の質問などを検索しました。  正直に言えば、「これじゃあ就職できないよな」と思いました。  一つ目の理由は、パソコンについては素人の私でもわかるようなことを質問している。  二つ目の理由は、お礼率が17%である。  特に二つ目がひどいですね。  一つ目に関しては、徹底的に基本から勉強しなおせばいいだけです。  二つ目に関しては、なかなか厳しい。周りの人がやってくれていることに感謝の気持ちがないわけですから。  きっと私生活でもそうなんだろうなと推測できます。  例えば私の今回の回答はなかなか厳しいことを書いているので、あなたはかなり頭に来ることも多いでしょう。  でも、明日も朝8時から仕事がある私が、こんな時間に1時間以上かけて書いているのです。  世の中の大人は、困っている人がいれば「この若い人がなんとかうまくいけばいいなぁ」と思って、眠い目をこすりながらパソコンに向かったりするんです。  いままでのあなたの質問にだって、そうやって何人もの人が答えてくれている。  それなのにお礼をしないというのはなんなのか?  ここまで書いてもう限界です。寝ます。  どうかじっくりと考えてみてください。

mimura0906
質問者

お礼

ありがとうございました。 私お礼がない無礼者でした。 ちゃんとご回答いただけるとは正直おもっていませんでした。 何を書いても、努力してると言っても、私が全部悪いですといっても、いつも何書いても批判されるから、あんまりあてにしていませんでした、正直。 回答してくださる方の中にはそうでない人もいるかもしれませんが、人の不幸を楽しんで厳しいこと言ってるだけだと思いました。 これじゃ就職できないと言われても、経験は変えられないです。経験を積む場所ですら探すのが難しい。バイトでも経験を問われるため希望職種は無理です。自分で冷静に考えても、この職種に関しては応募すること自体無意味な状態。そのほかであれば、事務経験が長いです。

mimura0906
質問者

補足

一人暮らし、援助は受けていません。 ダブルワークしながらスクール通ってます。 アルバイトはデータの加工業務。 解雇されたのは正社員。会社都合によるもの。 上司に相談したら正社員でどうかと言われたが、目的の職種ではない。

• oosawa_i
回答No.4

No.1を書いたものです。 誤解があるようなので、再度書きます。 私は夜間大学を卒業しました。 そのころ住んでいたのは風呂トイレ無しのアパートです。 今でも都内にはけっこうありますよね。1万8千円くらいの部屋です。 昼間は定職に就いていました。 その大学を留年しながらなんとか卒業し、その仕事を辞め、アルバイトしながら目的とする職業に就くためにその後10年くらいかかりました。 つまり定職に就いたのは30過ぎです。 もっと早くから戦略を練って取り組めば、5年以上は早く定職に就けたと思っています。 なんとか就職できたのでよかったですが、就職できなかった仲間もいっぱいいます。 まったく違う道で頑張っている人もいれば、いまだに定職に就けていないものもいます。 私は多分あなたの親御さんくらいの年齢です。 子どもがそんな状況で何万円か包んでくれてもまったくうれしくないですね。 あなたはお金の使い方を間違えています。 厚生労働省の委託で若者の就労支援の業務をしたことがあります。 相談に来た若者に面談をして、就職まで導く仕事です。 あなたのような若者と何人も面談しました。 だいたい、1時間の面談を3回くらいすると、こちらのいうことをわかってくれて、就職につながります。 面談した8割くらいの人は就職しました。 面談の内容というのは、まず相手の気持ちを充分に聞いて、その後は単純にいって前回の回答のようなことを5倍くらいやさしい言葉でいう訳です。 >なんかあなたみたいな上司がいたら仕事やってられないと思います。 現実問題としてあなたには上司がいない、つまり就職できていないことが最大の問題なのです。 上司を選んでいる場合ではないのです。 本当だったらアルバイト先の上司があなたにもっと厳しい指導をすべきです。 でもしない。 「こいつはうちの仕事もきちんとできないのに、就職活動をしているようだ。いつやめるんだろうなぁ」と思っているのでしょう。 あるいは「ちょっと前はスクールにも通ってまじめにやろうとしていたみたいだけど、最近はさぼっているようだ。結局この仕事をやる気がないんだな」と思っているのかもしれません。 もっとやさしく書くことも出来ますが、あなたの年齢を考えると、もはや崖っぷちです。 甘く考えるのはやめましょう。 会ったこともない人の将来のことを考えてまじめに回答しているのに、「人のことを馬鹿にしている」と感じるなら、そういう人生しか歩けないんじゃないでしょうか。 それは「自分は悪くない。自分は頑張っている。」といい続ける人生です。

mimura0906
質問者

補足

たしかに今の職場の上司は、一切アルバイトに対して注意しません。30歳後半のもう何年間もアルバイトしている人たちがおはようございますの挨拶もない、終業時もお疲れ様でしたの挨拶もなくいつの間にか帰っている。かなりこれって社会人としてありえないと私は思うんです。入った当初の私はそれがいやだったんです。おかしいとおもいました。でも主任さえもう注意しないような職場なんだから、腐ってると思いました。自分なりに、その人たちに対して自分から挨拶をするようにすれば自然と挨拶が返ってくるかと思いましたが、今だ自分から挨拶をするようなそぶりもなく・・・。それがここの会社の風潮なのだと割り切るしかないのだなと思いました。 自分は全く悪くない、周りの環境が悪いんだとは思っていません。私なりに考えて、一番自分にとって今後役に立つと思う技術を身につけたいと思っています。今のアルバイト先でも、頑張りを見せてきましたが、面接で履歴書みるなりダメだね、これじゃとか言われるような嫌味な面接官もいました。だったら面接によぶんじゃねーよと思うような・・・。そういう積み重ねで本当に疲れているんです。周りの友達はもう子供作ったりして、経済的な不安は少しはあるかもしれないけれど、パートナーという精神的な余裕はあります。でも、私には何もないんです。仕事も就職できない、パートナーもいない。頑張っているのが自分のためであれ、結果として現れないと正直どう行動すればよいのかわからない。今のバイト先だって中途半端にやっているわけではないけれど、webデザインで就職することは私の目標なんです。厳しいのは私だけではないし、不景気であろうが先人たちも経験してきたことだと思います。自分を磨く努力はしてきましたが、それも限界があります。経済的な理由からなかなか難しいところもあります。私だって中途半端に仕事なんてしたくない。でも、就職はしたい。じゃあ、行動するしかないじゃないですか。バイト先に陰口叩かれようと、行動して就職活動していくしか方法はないです。スクールに通って、バイトして、またスクールに通って。今はこれしかできないんです。それを努力が足りないとか言われたくない。そう思ったから、馬鹿にされてると思いました。努力を認めてくれない職場なんだから、やる気をなくしてしまうのもしょうがないと思います。しかも、今のバイト先はwebとは関係のない会社です。解雇されて、就職口がすぐなかったので生活のためのバイトです。でもきちんと業務はしています。でも、今の状態は私もよくないと思うので、辞めます。会社に対して失礼な行動だと思うので。就職先はまだ決まっていませんが、あなたのおっしゃるとおり、会社には私の努力は伝わっていないのだと思います。スクールに通っていることも言っていませんから。

• sunsowl
回答No.3

未経験OKの場合はスキルや経験より、「素直でまっすぐな性格」であることが最重要ポイントです。 面接で何をどうアピールされたか不明ですが、未経験でもOKというのは、いわゆる下働きがメインになるのだと思うのですが、 その場合はどんなことでも嫌な顔せず進んでやってもらえないと困るので、やる気と性格が重要ですね。 質問者様の場合は、学校にもろくに通わないで、作品作りも中途半端なようですね。 で、ここで書き込んだ内容に対する厳し目の突っ込みに逆ギレしている。 質問を拝読する限り、誠に残念ですが、いいところがあまり見当たりません。 はっきり申し上げて悪いですけど、面接が上手くいかないのは、そういった歪んだ性格にも原因があると思います。 デザイナーでプロの腕前になるには、少なくとも5年くらいはかかります。真剣に仕事してもです。 一足飛びに、能力がある日突然アップするはずはありません。デザインの力は本当に積み重ねです。 早く腕を上げるには、少しでも多く作品を作り、また他の人の作品も見て、ご自身と比較することです。 学校で、複数の生徒と机を並べて仕事するメリットとは、まさにここにあります。

• cubetaro
回答No.2

デザイン業界は「実務経験」が重要視されます。  未経験OKと書かれていても、実際には多数の経験者が応募してくるので、未経験ではよほどの作品やプレゼン能力がない限り、まず通りません。  バイト・派遣でも実務経験としてカウントされますので、クリエイター系の派遣会社に手当たり次第に登録して、軽めのWEBデザインや画像更新等の作業を中心に応募すると良いです(50社以上)。  就活中もポートフォリオをブラッシュアップするのをお忘れなく。  -----------  とにかく必死でもがいてる姿を見せないと、受け入れてもらえないです。  「難しいよ」と言われて、「そうですよねぇ…」では、その程度のやる気かと思われます。  スクールの先生だって、それなりのコネクションを持っています。  真面目に通って、まめに質問して、バイトでも良いのでどこか就職先ないですかねぇ…と聞けば、もしかしたらどこか紹介してもらえるかもしれないです(少なくとも可能性が少し上がる)。  相手も人間ですから。  1%でも可能性が上がる事は一通りやっておく…という細かい努力が大切です。  -----------  実務経験2年以上になれば比較的ラクに転職できますので、それから道が拓けていくかと。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 >行ったところで就職活動に特別とても有利だとか別にないんだってことがわかったからだ。 これって普通、行く前からわかりますよね? いまどき学校に通って「就職活動に特別とても有利」になるなんて、超一流大学か、医療系の学校くらいでしょう。 その他の学校だったら、普通に通って資格を取っても「特別とても有利」になんてならないのではないでしょうか。 学校から吸収できることはどんどん吸収して、学校の先生が教えてくれること以上のものを身につけるようでなくちゃ「特別とても有利」にはなりません。 「webデザイナーになりたいといってスクール出たぐらいの人大勢面接にくるけど、今はこのご時世だから難しいみたいですね。」 「スクール出たくらいの人」っていうところがポイントですね。 スクールで学んだことはほとんど身につけていて、さらに高い技術も自分で学び、しかもセンスのいい人を会社は求めていたわけです。単に「出たくらいの人」はいらないわけです。 あなただって、スクールに通っていた1年間、先生からもっといろいろなことを吸収したり(課題はすべてやって、自分からさらに高いレベルの課題を求めたり)、自分で本を買って勉強したり、やれることはもっとあったはずです。 そしてそれをやれば、状況はかなりちがっていたのではないでしょうか。 >いっそのこと、職種は選ばず正社員ならひとまずいいと考えて就職活動したらいいのか、バイトからでも正社員登用して頂けるところを探し、しばらく何年間続くかわからないアルバイト生活を続けるか・・・。 これって、すでに18才とかでかんがえなくちゃいけないことですよ。 それに職種を選ばなければ正社員になれると考えている点はとっても甘いです。現状がわかっていません。 >バイト先も、就職活動していることがうっすらわかるのか、かなり私にたいする態度がよそよそしいし よそよそしいのは就職活動しているからではなくて、あなたが会社の望むレベルの仕事をしていないからじゃないですか? あなたがばりばり仕事をしていて、なおかつ就職活動をしているなら、普通なら応援してくれるものです。 今の状況に疲れていることは確かだと思います。 でも、考え方が甘いなあということも確かにいえると思います。 とりあえず期限を区切って、今できることを精一杯やってみてはどうかと思います。 しばらく通っていないというスクールに行ってみて、「ここで吸収できることはなんだろうか」という視点で見直してみる。 アルバイトも気持ちを入れかえて全力を出してみる。「会社が望んでいることはなんだろうか」と考えてみる。そして自分の実力をすべて出し切る気持ちでやってみる。(多分、たいした実力はないと思います) 例えば3ヶ月くらいやってみて、それから今後のことを考えましょう。 今のままだらだらしていたら、いつのまにか40才になりますよ。(実例多数あり) 頑張ってください。

mimura0906
質問者

補足

今は、毎日勉強していても一人暮らしでお金貯めてソフトを買うというのも何年かかるかわからないくらいの給料で、なかなか難しい。人に言えるほど頑張ってきているのに、そんな厳しい言い方しなくてもいいと思います。ダブルワークしながら、お金貯めて、少しお金たまったら親に恩返しのつもりで何万円か包んで渡したり、できる限りの努力はしています。 人のことを馬鹿にしたようなコメントですよね?誰かわからないからしょうがないのかもしてないけれど、なんかあなたみたいな上司がいたら仕事やってられないと思います。