• ベストアンサー

車へのダメージ

車のエアコンや車での携帯の充電を頻繁にすると車はどうなりますか?ガソリンに関係?バッテリーがなんとかとかよくわかりません いま車中泊してて車止めてエアコンつけるとかなりオレのmiraちゃんが苦しそうにうなってる気がして

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そこまでいじめられても、苦しそうにもがくmiraちゃんってかなりのMですねぇ。 で、質問者はここまで苦しんでいるのにさらに追い打ちをかけるかなりのS。 お似合いなんじゃないですか。 アイドリングでは発電量が足りなくなり、最悪バッテリー上がり。 エンジンも熱の放出ができず(ラジエーターに風が当たらないので)、水温が上昇しオーバーヒートの原因に。 電動ファンが回ったところで温風をかき回しても効果は薄い。 低い回転で、トロトロ回されるエンジンはスラッジが蓄積して回転不良になる可能性。 ガソリンの無駄な消費、さらにそれが原因による有害物質の排出(CO2含む)での環境破壊。 周辺住宅やその他施設に対する騒音や排ガスによる迷惑をかける事も。 ま、ご自分さえ快適ならそれで良いという考えならいいんじゃないですか。

その他の回答 (4)

noname#140574
回答No.4

車を停めて長時間アイドリングしっぱなしの状態って、あまりエンジンにいいとは言えないんですよ。 エンジンはアイドリング回転数より、ある程度回転しているときのほうが一番回転バランスがいいんです。 また停車中は風が当たらないので、エアコン使用と相まってエンジンは熱くなりがちです。 もちろん今時の車は電動ファンで、ある程度熱くなると冷やすようにはなっていますが、多分使用状況から、電動ファンがかなり回っていると思われます。苦しそうに唸っているのは、電動ファンかと。 さらにエアコンを使うということは、エアコンの送風ファンの電気も食います。 電力消費が多いということでバッテリに影響がないかというと、これまた今時の車は賢いので、電力の仕様状況に応じて、オルタネーターの発電量を調整しています。最近の車はアイドリング回転数でもある程度の発電量がまかなえますが、発電機(オルタネーター)に高い負荷がかかっているのは間違いないです。 つまり、長期的に見るとオルタネーターやバッテリの寿命が早く来る可能性はありますし、エンジンも然りです。 車はある程度の速度で走っている状態がベストバランスなので、長時間のアイドリングは、長い目で見て良いとは言えないですね。すぐにダメになるというわけではないです。

Yasu73
質問者

お礼

あーりが

回答No.3

別に…どうもなりません。 エアコンを使えばガソリンをより多く消費します。 車のエアコンは、プリウスなど一部を除き、電気でコンプレッサを回すのではなく、エンジンで直接コンプレッサを回します。 これによって数馬力から10馬力程度のパワーを食いますから、その分燃料消費が大きくなります。 携帯充電は、大した電力を使っていないので、燃費の影響は実感できないほどです。 車停めてエアコンって、当然エンジンはかかっていますよね?

Yasu73
質問者

お礼

エンジンかけないと冷たい空気でないですよね じゃぁガソリンが早くなくなるだけで、バッテリーがなんとかとか、なんとかオイルがどうとかないんですね

• got22
回答No.2

大事な大事なmiraちゃんが苦しそうなら、エアコンを切ってあなたも苦しみを分かち合いましょう。 地球にも優しいですよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

壊れて無くて 正常な車ならば問題無し