• ベストアンサー

車でエアコン眠りたいのですが車に負担かかりますか?

エンジンをかけて車中泊することは、よくないのですか? エアコンは非常に電力を消費するのでバッテリーに負荷が かかりますか? 他のメカはどうなんでしょうか? 降雪地域で雪降ります マフラーが、つまるほど積もりませんけど そこも危険ですよね? ほんの少し2mmとか窓を開けておけばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

まず、冬なのでエアコン(クーラー)を使う必要はありません。 ヒーターだけで十分でしょう。 アイドリングでエアコン(クーラー)を使うと発電より消費の方が多いので・・・ 長時間その状態で使った後にエンジンを止めると、バッテリー上がりを起こしている可能性があります。 エンジンにとっても、オイルの循環が最低限になりますので、 決して良い状態とはいえません。 雪で車(マフラー)が埋まらなければ特に問題ないです。 換気を行うなら、内外気切り替えを中ほどにしておけばよいでしょう。

その他の回答 (3)

• okhenta
回答No.4

正常な車なら問題有りません バッテリーや充電系統が故障してるとバッテリー上がり 排気管が漏れてるとガス中毒死等も有り得ますが 余程のポンコツでもなければ大丈夫です

• seble
回答No.2

それで子供がしょっちゅう死んでますが。 アイドリングは基本的に長時間するようにはなっていません。止まってしまう事はよくあります。つまり、エンジンには良くないのです。 エアコン自体は、アイドルアップされますのでそこでバッテリーが上がる事はありません。ただ、冬にエアコンかける意味ないですよ。冷やして乾燥させてるだけです。コンプレッサーを止めてヒーターだけでOK。ガソリン代がだいぶ減ります。匂いはエアコンかけるから水が出て、そこにカビが生えるからです。止めてしばらく暖房してやればカビが死んで匂いもしなくなります。大量のカビだとそうもいきませんが。 マフラー回りに雪が積もってCOが車内に入って窒息死はよくあります。自動車は完全密閉されていませんから、場合によっては排気が入ってきます。窓がちょっと開いてたぐらいでは無理でしょう。逆に窓からも排気が入ってきます。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、子供の頃から魚釣りが好きでマイカーを所有するような成人になっても、船宿がない遠征の釣りでは釣り場近くで車中泊をすることがありますが、万が一のバッテリー上がりに備えて常に予備としてサブバッテリーをマイカーに積んでます。 しかし、アイドリング状態でエンジンをかけてさえいればオルタネータの発電でバッテリーに充電するため少しの負担はあってもバッテリーが上がったことは過去に一度もないのでサブバッテリーは車内照明用の電源として積んでる感じです。 なお、排気マフラーが雪で詰まるようなことがなければ排気ガスに含まれる一酸化炭素中毒になる危険性はないでしょうけど、冷暖房の効きが多少悪くてもエアコンの送風を外気導入にして新鮮な空気を車内に取り込めば窓を少し開けるような必要はないと過去の経験上では思います。