• 締切済み

黄色バラの意味は?

仲がいい米国人の彼から突然、 多数の黄色バラの花束が届いたのです。 「Enjoy this friendship flower... From・・・」 と書かれたカードも一緒に入れていました。 届く前日、本当にたいした事ないケンカをしたのですが 彼はどういうつもりで黄色バラを私に送ったのでしょうか? 米国では、花を贈る相手はなんか、家族や恋人とか特別なヒトだけ送るという習慣があると聞いています。 彼(好きだったけどバイなので告白できないままです)は家族のように長い付き合いなのですが、そんなに花を送ってくれるとは思いもしなかったのでかなりびっくりしました。 その後、彼が 「黄色バラは気に入ってくれた?」 私はちょっと戸惑ってしまい、下心好きだった彼から花束を送られたので恋愛感情で?とか少し期待してしまったり複雑なので何も返事出来ませんでした。 そしたら彼が 「黄色バラは気に入ってくれなかったのなら、ごめんなさい」 と。 はて、彼はどういうつもりで私に黄色バラを送ったのでしょうか? ケンカした翌日に米国から日本に...。 あれがどうも気になるので教えてください。。。

みんなの回答

回答No.3

Enjoy this friendship flower... From・・・ という言葉からして、友愛の花として贈ったのではないでしょうか。 ポピュラーなのとして嫉妬などが知られていますが、 友情・あなたを恋します・可憐・美・ジェラシー・友愛・献身・君のすべてが可憐 等の意味もあります。 また、つぼみ、開きかけ、全開でもぜんぜん違う意味になります。 幸福や美を表す意味も多数ありますし、日本ではあまり気にしないほうがいいのでは? 濃淡でも、 うすい黄色・・・恋心・あなたをかげながら応援しています。 黄色いバラ・・・変わらぬ友情、はげまし 等と明るい意味もあります。 米国人と言う事ですから、嫌悪は遠回しにならず、愛情は表現豊かだと思いますよ。 黄色いバラは良い意味ではよく友情の花として取られるので、きっと仲直りのしるしなのではないでしょうか。 いつまでも仲良くいてほしいです。

回答No.2

NMo.1の方も書かれていますが 恋愛対象に贈る花ではありません 一言で言うと 「お前なんか嫌いだ」という花言葉です しかし、日本はどうして父の日に黄色いバラなのか……

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

花言葉は『あなたを恋します、友情、薄らぐ愛・恋に飽きた・別れよう、 誠意がない、不貞、嫉妬』と下記に載ってます。あまりいい意味ではないようですね。

参考URL:
http://area2.sakura.ne.jp/Flower/rose/message.html
mylove06
質問者

補足

早速ありがとうございます! 私も同じように調べ、あまりいい意味ではないとわかったのですが、 その後、彼とはいつものように仲がよくしています。 なので、疑問です… いったい何でしょうか・・・汗

関連するQ&A

  • 父の日に黄色のバラを贈ったことはありますか?

    こんにちは 6月19日は父の日ですね。 母の日にはカーネーションを贈るのが一般的ですよね。 父の日には黄色のバラを贈る習慣があるとネットで知りました。 みなさんは父の日に、黄色のバラを贈ったことがありますか?

  • バラの花びらのドライフラワー

    ドライフラワー作りに詳しい方、教えて下さい。 バラの花びら(花全体ではなく)のドライフラワーを作りたくて、ドライフラワー用の乾燥剤とタッパーを用意しました。 バラの花びらをはじめにちぎってから乾燥させる方がいいのでしょうか?それともお花ごと乾燥させてから出来上がりってから一枚づつ取っていくのでしょうか。 教えてください。 他に色が濃いお花でドライフラワーに適しているものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バラの花の色

    庭に植えているバラの花ですが、つぼみの時の外側の花びらの色は真っ赤なのに、花が開くと大部分の花びらが薄いピンクで黄色みを少し帯びてなんともさえない色です。全体の花びらを赤くする方肥料の酒類を変えるとかで肥料の種類を代えるとかで・・。バラの木自体は元気で葉は濃い緑色、新芽は濃い赤色です。

  • 青いバラ

    青い色のバラというのはないのでしょうか? (自然に赤・青・黄色・白の四色がそろう花はないらしいのですが・・・)

  • バラを押し花にする方法

    先日、付き合って8年目の記念日にバラとかすみ草の花束をもらいました。 歳の数のバラをもらってみたいとか前から言っていたせいかもしれませんが、 今まで花束などくれるような人じゃなかったので嬉しかったのと、 付け加えてプロポーズされたようなカタチになったので、 なんとかして記念に残しておきたいと思いました。 ドライフラワーも考えたのですが、押し花にして額などに入れておいたほうが ボロボロにもならずにキレイかなぁと思いました。 かすみ草は小さいので挟んでおけば大丈夫だと思うのですが、 バラはただ挟むだけでいいのでしょうか? 大輪のようなバラではなく、小さくて咲いてない感じのバラです。 もともとちょっとくすんだ赤で鮮やかな色もしていないので キレイな色を残すような本格的な方法はしなくてもいいかなぁとも思っているのですが…。 調べてみると乾燥シートなるものがあるようですが、 それだけ用意してもいいものなんでしょうか? 押し花に詳しい方、ちょっと知ってる方、ご教授ください。

  • バラの切花についてお教えください。

    今晩は。いつもお世話になっております。 おとつい、バラの切花の挿し木に関して質問させて もらったのですが、さっそく挿し木に挑戦してます。 そして、花について、うといのですが、バラの花束を 沢山いただいて、雰囲気を楽しむために、花瓶の側に 夜なので、蝋燭を沢山つけていたら、ドライフラワー 状態になってきて、バラの花が開花しているうえの 部分がへにゃってなってしまいました。 火=温度が高いので、しまったーと思ったのですが、 切花の長持ち裏ワザは知ってるんですけど、 切花はだいたい、どのくらい持つんでしょうか? 今の季節だと、せいぜい何日くらいですか? あと、花瓶にいけるときに、どうもうまく花瓶の中で おさまらないというか、かなりてきとーぐちゃぐちゃな 感じです。いけ方のコツもお教えください。 よろしくお願いします。

  • この黄色の花の名前を教えてください。

    この黄色の花の名前を教えてください。 http://melindawebster.com/pitchers/field%20of%20flowers.jpg 個人的には、ビロードもうずいか に似ていると思うのですが... どうぞよろしくお願いいたします。

  • 黄色のサルスベリ

    サルスベリについてお聞きしたいことがあります。当方は、毎年この花をみているので、目にすればサルスベリだとわかります。最近、知人とサルスベリの話をしていて、この花にはいろいろな色があるね、などと言いながら、双方が自分が見たことにあるサルスベリの色をしゃべったのですが、その時に、黄色のサルスベリも見たことがあるよと私が言ったところ、本当だと思ってくれませんでした。  何かと見間違えたのだろうと言われましたが、サルスベリがどのような花であるかはよく知っているつもりです。といっても、黄色のサルスベリはこれまでに1度ないし2度しかみたことがありません。1度は間違いなくみたことがあります。確実に脳裏に焼き付いています。  そこでお聞きしたいことがあります。黄色のサルスベリを見たことのある方がおられたら、どこで見たのか教えて頂きたいのです。行って、確認して、写真に撮りたいのです。私が見た場所は、明確には覚えていませんが、どこかの植物園か大きな公園だったような気がします。関西圏でそういうものが見られる場所があればぜひ教えて下さい。

  • 小ぶりの赤い花でツル性のバラ

    小ぶりの赤い花で、ツル性のバラを探していますが バラは種類が多すぎて 名前から検索することができません。 イメージとしてはもっこうバラが一番近いのですが お花屋さんで見かけるものは みんな黄色か白ばかりです。 もっこうバラには、赤い花の種類はないのでしょうか? もっこうに限らず 小ぶりの赤い花でツル性のバラがありましたら 種類や名前を教えて下さい。

  • 100本1980円のバラって

    どうでしょうか? お祝いに花束を贈りたくてオンラインショップの花屋を探してたのですが、花のディスカウントショップを見つけました 仕入れたての新鮮な花を売ってるみたいです これなら他にかすみ草などを付けても予算の範囲内でかなり豪華な花束が贈れそうな気がするのですが、さすがにバラを100本で1980円って値段が不安です 普段バラに縁がないので値段相応のレベルもわからないし、 それにオンラインで買うから私は花を見れないし、、、 すごーく質のいいもの、とは期待していないのですが (そうなるとバラの花束自体が無理そう。。。) プレゼントなので悪いものでは困ります ラッピングも化粧箱に入れてくれるらしいのですが、 このようなお店の花束をプレゼントにしたことのある方で、プレゼントにしても満足な質の花だったか、ラッピングはどうだったか、知ってる方いらっしゃいませんか? プレゼントなので知ってる方少ないと思いますが、もし居たらどうだったか教えてください! もしくは普通に自分用に買った方も教えてください!