• ベストアンサー

同じ文章がネット上にあるとスパムになるんですか?

同じ文章がネット上にあるとスパム判定されると聞いたのですが、 例えば、僕は今、アメブロでブログを2つ作っていて、 それを一つに統合しようと考えています。 方法は、ブログAにブログBの記事(30記事程度)をコピペしていこうと思うのですが、 ブログBの記事はすべて、下書き状態にしておけば、スパム判定はされませんか? それとも、記事を削除、もしくは、ブログ自体を削除しないとだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.3

NO.2 回答者です。お礼拝見済み。 あ、そうか訂正。 アメブロは、HTML&head触れないから、 canonical属性やmeta name="syndication-source"は無理だね・・・ 外部からアクセスして、見れなければ非公開だから、 検索エンジンですら見る事が出来ない。 だからアメブロでは、 不要な方のブログを非公開=「下書き」って事ですね。 http://helps.ameba.jp/faq/blog/article/blog_a09.html

toppy22
質問者

お礼

なるほど◎ 解決しました。 ご丁寧な説明ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• naokita
回答No.2

質問者さんの言い方で問題無いです。 検索エンジンで推奨していない方法は、「スパム」と云いますし、 その手のサイトも「スパム」です。 但し、 技術的な問題を回避する為のミラーサイトならスパムにはなりません。 第三者がアクセスアップの為に、 他人のサイトをコピーして簡単にサイトを作ってしまえば、スパムですが、 (コピーサイト、盗用サイト) 誰(自作自演か?第三者か?)が作ったと検索側が判断するので、 基本、スパムになってしまいます。 対処策としては、canonical属性やmeta name="syndication-source"で、 親元を明確/証明すれば回避できます。 この質問サイトなども、派生サイトで同じ内容ですが、 何故か、考慮されてるみたいですね・・・(大人の事情かな?) 見つからなければ、問題無い場合もありますが、 ユーザーが下書きの方を見るかもしれませんよね? ユーザーも検索評価も分散になったり、ペナルティの可能性も当然あります。 ----------- 下書きの為に使うなら、ローカルでやれば良い訳だし、 または、下書き側を非公開にすれば良いだけです。

toppy22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! meta name="syndication-source"などは、ちょっと知識がなく、 一人でいじるのは難しそうですが、 下書きにすると(ブログの設定の下書き設定)、 勝手に非公開になるのですが、それで大丈夫でしょうか?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

スパムは希望しないメールや掲示板での連続的な迷惑書き込みの事ですから、自分の複数のブログに同じ事を書くのはスパムとはいいません。 誰か他の人の管理しているブログのコメントに同じような事を投稿するというのは、そのブログを管理している人に迷惑になりますが、自分のブログに自分で書くのは誰にも迷惑にはなりませんから。

toppy22
質問者

補足

すみません、スパムの表現がおかしかったかもしれませんが、 検索での上位表示させる際に不利になるかどうかという意味で書きました。 その場合、コピペの文章だと、検索エンジンにスパム判定され、検索上位からはじかれると聞きました。 なので、ネット上の文章は一つにしておいた方がいいかと思いまして。。 その場合ですといかがでしょうか?