• ベストアンサー

ライカ DR ズミクロンM50mm/F2レンズ

ライカ DR ズミクロンM50mm/F2のレンズを購入を考えております。 付属品の眼鏡がないと45センチまでの近接撮影は難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

アタッチメント(眼鏡)が無ければ、近接撮影は出来ません。 眼鏡無しだと、ヘリコイドは最近接(3.4feet)まで回すと「出っ張り=ストッパー」が引っかかり回転は停止します。 近接撮影時は、、、 3.4feetまで回し、ヘリコイドを持ち上げると出っ張りのストッパーを越えることが出来ます。 ストッパーが越えた状態で、眼鏡を取り付けると、台座の中心位置のロックボタンが押し込まれて、ヘリコイドのロックが外れて近接方向へ回る仕組みです。