• 締切済み

プリンタフォルダ内にプリンタが表示されない

Win XP(Home)、Win98×2、Win Meの計4台でのネットワークです。 このうち、Win98×2の調子が悪く、以下のような状態でした。 1.pingが通ったり、通らなかったりする(組み合わせは不定、XP,Meから98へpingを飛ばしても通る場合とそうでない場合があった) 2.98の「ネットワークコンピュータ」でワークグループ表示はおろか、ワークグループのPC表示も何も出ないが、ネットワーク参照不可のエラーダイヤログは表示されない 3.プリンタフォルダ内のプリンタが全く表示されない(「プリンタの追加」アイコンのみ表示される) 4.「スタート」→「Windowsの終了」でWindowsのロゴ画面で止まったままになることがある 対処と結果 1.NICのドライバ再インストールにて解消 2.NICのドライバ再インストールにて解消 3.再起動にて正常表示 4.対処法がわからず、放置 ちなみにシステムリソースは片方は70%前後、片方は50%強、ってところです。 一番困るのが1.2.なのです。 今回はこういった結果で事なきを得てはいますが、不安定さは否めません。 ここで疑問です。 1.なぜ、NICのドライバ再インストールをしなくてはならなくなったのでしょうか? 2.なぜ、再起動しなければプリンタアイコンが表示されなかったのでしょうか? 3.このWin×2は今後どういったメンテをすればよいでしょうか? 4.前述「4.」の対処法は? ちなみにこの2台はインターネットに未接続のため、アップデート等は一切行っていません。 よろしくお願い致します。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

• nta
回答No.1

システムファイルの一部がハードディスク上で破損したと考えれば一番簡単に説明できますが、確認する手だてもありません。共有プリンタやネットワークコンピュータが表示されないのはネットワークに接続できなかったことが主因だと思います。システムファイルの破損がそれだけにとどまっていないとすればスキャンディスクを実行した後、Windows98をアップデートでインストールすればかなり修復ができます。システムファイルチェッカというツールもあります(ヘルプを検索して下さい)。アップデートはメーカ機のプリインストールマシンではほとんどできません。システムファイルチェッカを使って下さい。 システムリソースが起動時に50%では心許ないでしょう。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみようと思います。 ただし、実際に作業を行うまで都合によりしばらく先の話になりますので、結果報告はさらにそれ以降になりますが、必ず結果報告いたします。

Youyou
質問者

補足

お待たせいたしました。 今のところ、問題は出ていないようです。 一旦締め切らせていただきます。 また、何かあればお世話になります。 ありがとうございました。