• ベストアンサー

近くのコンピューターで表示できなくできますか

マイネットワークの近くのコンピューターのアイコンをクリックすると 同じワークグループに属するコンピューターのアイコンが表示されます ということは、他の人のコンピューターにも自分のコンピューターが表 示されています。 そこでネットワークの動作や機能にはまったく影響なく、自分のコンピュ ーターが他の人のコンピューターに表示のみされなくなる方法などあるの でしょうか。 OSはWin2000Proを使用しています。 またネットワーク内には98やMeなど混在しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

「net config server /hidden:YES」はどうでしょうか? 自分のPCを共有しないのであれば、 「ComputerBrowser」サービスを止めるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#960
ace4402
質問者

お礼

参考URLまでつけていただきありがとうございます。 早速プリントアウトしましたが、レジストリの編集などでてきましたので 少し勉強します。

その他の回答 (1)

• kwatan27
回答No.1

「ネットワークの動作や機能には全く影響なく」というのは難しいかもしれません。 「相手のPCから見えない」ということはファイルの共有ができなくなりますし、仮想で見えなくするのであればワークグループを変えてみることでダイレクトで表示されるのは避けることができますよね? 次の方法としては、ウィルス対策ソフトにあるPersonal Firewall機能を使ってしまうことで、自分のPCから相手にデータを送ることはできても、相手からはこちらが見えない状態にすることはできます。ウィルスバスターの場合「信頼するコンピュータ」に登録しなければ(つまり初期設定のままであれば)、EmailやWWW閲覧には影響なく制限をかけることができます。 ファイルを共有したくないだけであればWindows2000内のアカウント管理でどうにでもなるでしょうが、見えないようにするのはこのくらいしか思いつかないのでよければご参考まで。

ace4402
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 アカウント管理でこちらのファイルは見れないように設定していますが アイコンが表示されることがいやで(個人的な感覚かもしれませんが) 質問させていただきました。なかなか難しいようですね