• 締切済み

ネットは見れるのにプリンタ接続が出来ません

社内LAN(複数のワークグループ)にある1台のPC(A)からプリンタ接続(ポート接続)ができません。 ・Aーネット、メール可、プリンタping飛ばず、ルータping飛ばず ・Bーネット、メール可、プリンタping飛ぶ、ルータping飛ぶ ping飛ばないので印字できないのは当たり前かと思うのですが… ネットワークについてよく分かっていないのですが、よろしくお願いします。

  • wai3
  • お礼率28% (21/73)

みんなの回答

noname#246547
noname#246547
回答No.1

ポート接続とありますが、 プリンタはネットワークプリンタですか? PC(A)とプリンタは別のワークグループにあるのですか? PC(A)とプリンタは同一セグメント内にあるのですか? PC(B)はPC(A)と同一セグメント内にあるのですか? もうすこし、情報がないと答えようが無いと思います

wai3
質問者

補足

>プリンタはネットワークプリンタですか? アドレス振ってあるので、ネットワークプリンタだと思います。 >PC(A)とプリンタは別のワークグループにあるのですか? はい。別です。 >PC(A)とプリンタは同一セグメント内にあるのですか? >PC(B)はPC(A)と同一セグメント内にあるのですか? はい。同一セグメントです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • XPor2Kのネットワーク接続

    XPと2kのネットワーク接続ができません。 状況は、2K側ではすべて閲覧、アクセス可能です。 しかし、XP側は インターネット、メール、PINGは問題なく接続できますが、プリンター、コンピューターなどネットワーク接続を確認できません。(アイコン非表示 ワークグループは空の状態) プロトコル等は、NetBEUI・TCP/IPを使用しており、固定アドレスを与えています。また、ワークグループ名は同一のものを使用しています。 あと、インタネットエクスプローラーのIPアドレス閲覧がルーター、一部のプリンターが閲覧できます。ただし、ネットワーク上にあるパソコンは「見つかりません」と出ます。 対策を教えてください、よろしくお願いします。

  • プリンターの接続に関して教えて下さい!

    いつもお世話になります。 プリンター CANON satera MF7350N パソコン環境 OS XP HOME 4台をワークグループで接続 プリンター 192.168.1.100で固定してネットワークプリンターとして使用しています。 ここで質問なのですが、通常の手順でプリンターの接続を行うと、操作をしたパソコンの下にプリンターが入ってしまいます。 ネットワーク図で考えると、MF7350N(honsy001上)という扱いになり、そのパソコンに電源が入っていないと使用できません。 ポートは確認すると、きちんとIP192.168.1.100となっています。 説明が下手ですいませんが、どうすればネットワーク上でプリンターが独立するか教えて下さい。

  • Win2000とMeでネットワークが組めません

    こんにちわ。 2000とMeでファイル共有をしたいと思い、お互いワークグループを作ったのですが、どちらもネットワークに入れない状態です。 環境は、ADSLでルータを通して2000とMeがそれぞれネットに接続されています。 2000側でMeをユーザ設定してみても同じで、Me側はネットワーク全体にも入れない状態で、2000側はワークグループ名の表示はされるのですが、入ろうとすると「現在このワークグループは参照できません」というようなエラーが出ます。 ちなみにPingを調べてみるとMeの方は問題なくPingが通っているのですが、2000の方は自分のIPのPingも通っていない状態なのですが、でもなぜかネットやメールは問題なく見れます。Pingが通ってなくてもルータがつながっていればネットでできるのでしょうか?? しょーもなく初心者な質問ですいません。どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 複数グループのプリンタ共有

    現在、このようになっているネットワークがあります。 Aグループ PC1─┐ PC2─┼─プリントサーバ──プリンタ PC3―┘         │               │ Bグループ         │ PC4─┐         │ PC5─┼USB切替器───┘ PC6─┘ 以下のように、接続することは可能でしょうか? Aグループ PC1─┐ PC2─┼─プリントサーバ──プリンタ PC3―┘         │               │ Bグループ         │ PC4─┐         │ PC5─┼──ハブ─────┘ PC6─┘   │         │ ADSLルータ─┘ Bグループのプリンタ接続をUSBからLANにしたいです。 どのようにすればいいでしょう。 AグループとBグループは別ネットワークです。 AグループのネットワークにBグループを参加させたくありません。 プリンタのLANポートは2個あります。

  • ネットワークプリンタに接続できません

    事務所内のLAN(PC5台)で、ネットワークプリンタを使用しています。 ポート(192.…)接続をしているのですが、なぜか1台だけ印刷エラーが起きてしまい印刷できません。 そのPCはネットワークはつながっていますし、プリンタへのpingも飛びます。 最新のドライバもインストールし、他のPCと全く同じ設定なのですが。 何が原因でしょうか?

  • PINGが通るのにネットワークに繋がらない

    社内のLANで一台だけネットワークに繋がらなくなりました。サーバーへもルータへもPINGは通るのですが、ワークグループに出ていけません。ネットワークアダプタのドライバを再インストールしたりしてみましたがかわらずです。

  • pingが通じない(インターネット、プリンタ等の通信はできます。)

    pingが通じない(プリンタ等の通信はできます。) 職場のある方のパソコンの設定で困っています(ルータ内のPC同士が。。。)。 (1)ping通信ができない 次のことは確認しました。 ・WindowsXPのファイアウォールなら、コントロールパネル>ファイアウォールの設定>「詳細設定」タブ>「ICMP」のところの「設定」ボタン。一番上の「エコー要求…」にチェックがあります。 ・IPアドレスでもpingがとおりません。 (2)ネットワーク内のプリンタはつながります(出力可)。 (3)インターネット、メール、ルータ内のファイルサーバにも正常に接続できます。 (4)ネットワーク内のスキャナの通信もできません。 (5)XPです 私はそもそもpingがとおらないのが、理解できません。

  • ネットワークプリンターについて

    ネックワークについて教えて下さい。宜しくお願いします。 光で接続して無線LANにしています。 A機は有線でルーター(NEC-WR7600H)とプリンター(EPSON-PXA550)に接続。 B機のNECノートには無線LANカード(WL54AG)を差込み、NECの無線ルーターのウィザードで設定できました。 このB機だけを職場へ移動して別のルーターの無線LANに設定すると、当然別の無線ネットワークへ別のIDで接続されるのですが、ネットワークプリンターには接続されません。WEB閲覧はちゃんと職場用の無線ルーターのIDを認識してスムーズにできます。 接続場所が変わっても自動で認識するのでIDを変えていれば大丈夫・・みたいなことも聞いたのですが。。設定画面でプリンターをネットワーク上で探そうとしたら、ネットワークプリンターが表示されないのです。。 自宅ではA機に繋がっているプリンターがスッと出るのですが・・。 ここで、、、新しいホームネットワークの作成をしなくてはならないのでしょうか? ワークグループの名前も一致しているのになぜかうまくいきません。。 使用者やXPのユーザーアカウント名も影響するのでしょうか? 一機に一人しか使う人はいないので、自宅用と職場用でアカウントを分けたほうがいいのかすらわからなくなってきました。 そして、その設定方法も。。ノートの設定のどこかがおかしいのでしょうが。。。ワークグループの中には他のPCは表示されたりするときもありますが、クリックするとパスがありません・・ということで開けません。。 どなたか、このあたりのことを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ネットワークプリンタの接続(下記)の環境上にて

    パソコンを3台つなげています。このパソコンにネットワークプリンタとして接続をしたいと思っています。 どのような接続をしているかというと、ヤフーのモデムにルーターを通し、それから、ハブを使っています。厳密に言うと、ハブでその他3台をインターネットを見れる状態にしているから、6台のパソコンをつなげているということになります。モデムから通しているルータにはUSBポートがありそのポートを使用してプリンタをネットワークとして接続しようという試みです。

  • 2つのネットワークで、1台のプリンタを共有したいと思っています。

    2つのネットワークで、1台のプリンタを共有したいと思っています。 現在、同フロアで2つのグループがあり、それぞれでネットワーク(ワークグループ)を構成しています。 インターネット回線も別々に手配しており、全く別のネットワークが2つ存在している状態です。当然ルーターも2台ありますし、ONUも2台あります。  グループA:床 - ONU - ルーター - スイッチングハブ - 各端末  グループB:床 - ONU - ルーター - スイッチングハブ - 各端末 このたび、新しいプリンタ(LAN接続端子付き)を導入し、このプリンタを2つのグループで共有したいと考えています。(どちらのグループからでも印刷ができるようにしたいと思っています。) ただし、インターネット回線は今まで通り、別々の回線を使い続ける必要があります。 なお、各端末のIPアドレスは、それぞれのルーターのDHCP機能を利用して割り振っています。 ネットワーク同士の接続については、あまり知識がなく、  1.そもそもできるのかどうか(一般的にできるものなのかどうか)?  2.できるとすると、接続方法と各種設定方法はどうすればよいのか? と言うところで悩んでおります。 どなたかご教示いただければ幸甚です。 よろしくお願いします。