• ベストアンサー

Win2000とMeでネットワークが組めません

こんにちわ。 2000とMeでファイル共有をしたいと思い、お互いワークグループを作ったのですが、どちらもネットワークに入れない状態です。 環境は、ADSLでルータを通して2000とMeがそれぞれネットに接続されています。 2000側でMeをユーザ設定してみても同じで、Me側はネットワーク全体にも入れない状態で、2000側はワークグループ名の表示はされるのですが、入ろうとすると「現在このワークグループは参照できません」というようなエラーが出ます。 ちなみにPingを調べてみるとMeの方は問題なくPingが通っているのですが、2000の方は自分のIPのPingも通っていない状態なのですが、でもなぜかネットやメールは問題なく見れます。Pingが通ってなくてもルータがつながっていればネットでできるのでしょうか?? しょーもなく初心者な質問ですいません。どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.4

こんにちは。hirasakuです。 その後いかがでしょうか? すみません、会社のLANだったんですか。 てっきり、ご自宅でのことだと思いました。 それでは、今は2台ともWin 2Kなんですね。 まずはAptivaのNICを認識させないといくらマイネットワークをWクリックしても、どちらからも見えませんね。 それとUSB対応のLANカードということで、それは、メルコのLUA-TXってやつですか?それくらいしか思い当たらないもので(^^ゞ もしLUA-TXだったらそれもWin 2K対応じゃないような気がするんですけど。 できればAptivaのオンボードのNICを認識させるようにがんばりましょう!(普通なら自動で認識しますけど)IBMにいって来ましたが、おっしゃってたようにドライバが見つからなかったです。(どこにいるんだ?)それと、AptivaはWin 2K対応機種なんでしょうか? それは Win 2KのHCL(ハードウェア互換性リスト)に書いてあると思います。 とにかくなんとか、NICを認識して、立ち上がったとしましょう。ご指摘いただいたサービスですが、2Kの場合、Microsoftネットワーク用クライアントとMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有っていう2つのサービスがインストールされていないとだめだと思います。多分これらはセットアップ時にデフォルトでインストールされるはずです。 次に、自分のPCにちゃんとIPアドレスが割り当てられているか確認してください。 やり方は、コマンドプロンプトを開いて、 ipconfig と入力してエンターを押してください。 ちゃんと自分のPCに割り当てられていた場合、 IP Address.....:xxx.xxx.xxx.xxx Subnet Mask....:xxx.xxx.xxx.xxx Default Gateway...:xxx.xxx.xxx.xxx とxxxにアドレスが入ります。 もし、IP Addressに127.0.0.1などというアドレスが入っていたらIPが割り当てられていないので、DHCPサーバーを確認してください。 とにかく、NICを認識指せるのが先決ですね。 参考にしていただけたらと思います。 では。

yumi_123
質問者

お礼

Hirasakuさんご回答ありがとうございます!もうどなたからもアドバイスいただけないかとあきらめておりました・・。今日SISに行って内臓LANのドライバを見つけてきまして無事内蔵のLANボードを認識できました。 でもpingを見てみるとやっぱりRequestTimeOutになってしまいます。IPはルータからプライベートIP(192.168.1.xx)がふられていますが、pingはとおらず、127.0.0.1でping通らない状態です。。 ちなみにMicrosoftネットワーク用クライアントとMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有はインストールされています。 IBMにも問合せしてみたのですが、私のこのマシンは2000には対応していないためサポートできないと言われてしまいました。もうあきらめるしかないのでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.3

こんにちは。hirasakuです。 確認していただきたいことがあるのですが、 まず、Microsoftネットワーク共有サービスがインストールされているのでしょうか? ワークグループはWin2K Meとも同じ名前ですよね。 ちなみにワークグループ名に日本語を使ってませんよね。 それとあんまり長い名前もだめだと思いました。(文字数は覚えてません(^^ゞ) IPアドレスはPCに固定で割り当てているのですか? それは、プライベートアドレスですか? (例:192.168.0.xxx) もし、自動取得ならそれはどこからもらってますか? (たとえば自分のルータがDHCPサーバーとして起動してるのか?) サブネットマスクは2K Me同じですか? 2Kの方が自分宛のPINGが帰ってこないとのことですが、 2Kで127.0.0.1のアドレスにPINGして戻ってきますか? (このアドレスに飛ばして戻ってきているのならNICは生きてます。) Meの方の設定でNICにあたってるTCP/IPプロトコルが既定のプロトコルとして設定するにチェックが入ってますか? (TCP/IPプロトコルのプロパティの「詳細設定」タブのところです) 以上私の思い当たることはこれぐらいですけど、試して下さい。

yumi_123
質問者

お礼

hirasakuさん、丁寧なご回答ありがとうございます。 問題のマシンは会社のものなので明日出社して見てみます。覚えてる範囲で申しますと、ワークグループ名は「Workgroup」です。 IPはルータをDHCPサーバとして2つのマシンにそれぞれプライベートIPが振られています。サブネットマスクは2台とも同じです。 Pingが通らないことについて心当たりを思い出したのですが、そのマシン(AptivaEシリーズ)にはLANボードが内臓されていたのですが、このマシンをMe→2000に入れ替えた際に2000用のドライバがなくてLANボードが使用できなくなりました。 そのため外付けでUSB接続のLANカードで接続しています。今回Pingが通らないのはその内臓のLANボードに対してPingをチェックしに行ってるのかなー・・なんて素人な頭で考えて見たんですけど(^^;) あと、業務の都合により現在あるMeのマシンも今日2000に入れ替えてしまったのですが、状況は変わらずです。お互いのマシンにユーザ設定をしてワークグループを見ても何も見えません。うーん。なぜなのでしょう。。。 あと、127.0.0.1と「Microsoftネットワーク共有サービス」は明日会社で見て見ます。これって2000を通常インストールする際にデフォルトで入るものなのでしょうか?それでしたらインストールされてると思うのですが・・。

回答No.2

「NetBeui」はルータを超えたネットワークをサポートしていません。 「TCP/IP」だけにしてください。あと、ユーザのパスワードの共通化と ゲートウェイアドレスが、ルータのアドレスになっているか確認してください。 可能であれば、隣同士に置いて同じハブに接続してテストできれば いいのですが・・・。

yumi_123
質問者

補足

JIN-SEさん、nanashinotaroさんご回答ありがとうございます!NetBeuiって、ネットワークのプロパティのMicorsoftネットワーク用クライアントのことですよね?(すいません、初心者で・・・)これのチェックをオフにして再起動してみましたら、Workgroupにはすんなり入れるのですが、グループ内に何もありません。両方のPCのユーザ設定はできているのですが・・。Pingが通らないのも疑問ですし・・。マシン(AptivaEシリーズ53M)とLANボードの相性問題かなと思ってLANボードをMERCOのUSB接続のものに変えてみたのですが、相変わらずPingはダメだけどネットとメールはつながる状態で・・。困り果てています(><;)

  • JIN-SE
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

WINSとドメインが混同してるんじゃないですか? 通信プロトコルは合っていますか? Windowsは「Netbui」と「TCP/IP」を双方使用してる場合、「Netbui」を優先してしまうようです。 Networkのプロパティは、それぞれどうなってるのでしょうか。 もう少し具体的に教えてください。

yumi_123
質問者

お礼

皆様アドバイスどうもありがとうございました。いろいろ試した結果、「Nortn Internet Seculity」が邪魔をしてたらしくてこれを無効にしたらPINGもネットワークもつながりました(^^;)本当にお世話になりました。

関連するQ&A

  • Meのネットワークについて

    Meのネットワークについて教えて下さい。 98や2000だとネットワークのアイコンをクリックすると「近くのコンピュータ」や他のワークグループが表示されますがMeだとネットワークの設定画面が出てきてしまいます。Meでは他のPCの参照はできないのでしょうか?

  • Win98のネットワーク環境の設定

    Win98のネットワーク環境を構築したいですが、以下の ようにうまく行きませんでした。どうか宜しく教えて下さい。 問題点: 「ネットワークコンピュータ」の「ネットワーク全体」を ダブルクリックすると、『ネットワークを参照できません』 というエラーメッセージが出てきます。 ぜんぜん先に進みません。どうすれば参照できるようにしますか? ちなみに、「ネットワークコンピュータ」の下に たった「ネットワーク全体」のアイコン一つだけ。 使用環境: Windows98、有線LANルータ、ADSLモデム。 (pingテストが通っている、インターネットの接続もできている) 一、「コントロールパネル」の「ネットワーク」内にある 1.「ネットワーク設定」は   (1)優先的にログオン… -> …ネットワーククライアント   (2)ファイルとプリンタの共有->両方にチェックを入れた   (3)現在のネットワークコンポーネントの中に    「Microsoftネットワーク共有サービス」の項目があり 2.「識別情報」は   「コンピュータ名」と「ワークグループ」に適当な名前を入れた。 3.「アクセスの制御」は   「共有レベルでアクセスを制御する」にチェックを入れた。 二、共有フォルダを適当に一つ設定してある。 宜しくお願い致します。

  • XP←→Me間でのネットワーク接続ができません(プリンタ共有)

    過去ログを読み漁り、もう数時間2台のPCを前に格闘をしていますが、未だに設定できません。 XP←→Me間でのネットワーク接続(プリンタ共有)についてお教えください。 コミュファの光プランに加入しておりまして。 無線ルータ(BUFFALO AIR-STATION)―[無線]―XP(ノート) | [有線]―Me(デスクトップ)―プリンタ という接続になっています。(配線を目で見た限り・・・) 状況は、双方にPingの送信はできますが、ネットワーク全体に他方のPCが表示されません。 ワークグループ名は一致していますし、「共有をする」という設定もしました。XP側のファイアウォールも切ってあります。 情報が不足しているかもしれませんが、これくらいしか気づかなかったので、何かありましたら追記します。 ご返答よろしくお願いします。

  • XPとMeでネットワーク接続ができません。

    同じような質問も回覧してきたのですが、どうしてもわからないので新規で質問させてください。 ・XPとMeはADSLの無線LANをつないでいます。  (単体ずつアクセスポイントをUSBで) ・ルータはcorega BAR WLです。 XPからは同じワークグループのMeが認識されているのですが、 Me側では、Me本体すら認識されていません。 サポートデスクにも電話をして教えてもらったのですが LANボードを削除したりファイアーウォールを無効にして 数十回程、再起動すれば認識するかも知れないと言われました。 ルータの設定で共有設定があれば変更するようにも言われましたが、設定画面でも見つけることが出来ませんでした。 昨日から延々と再起動を繰り返しているのですが もう、どこを変更すれば良いのかわからなくなってしまいました。 そういう現象が起きた場合は、ドライバの削除を繰り返していれば治るのでしょうか? 宜しければご教授くださいませ。

  • ネットワークで98からMEが見えない

    ME二台と98一台をルーターでLANにしてあります。 98に共有フォルダーを作成するとMEからは他のMEと98 の共有フォルダーは見れますが98のネットワークには 2台のMEが全く現れません、ME相互とMEから98の 共有フォルダーにはデーターの書き込みは出来ます、 98をバックアップとして使っていますのでそれでも 良いのですが、98のネットワークにMEを出現させて 98からもMEのファイルを操作出来るように出来ますか、 三台ともセキュリティ関係のアプリは全くありません。

  • win2000とwinMEの間でpingが通りません

    Win2000ProとWinMEをハブで接続しています。2000の方に直付けされているプリンタをMEマシンから使いたいのですが、プリンタの追加からネットワークプリンタで2000のプリンタが表示されません。 いろいろ調べた結果、2000からMEへはpingが通るのですが、MEから2000にpingが通りませんでした。 *2000直付けのプリンタは、共有にしています。 *ワークグループの名前は、2台ともworkgroupです。 *2000のマイコンピュータから管理を開き、その中のユーザーの設定には、MEを設定してあります。 *ハブには、ADSLモデムも接続されています(ルータの機能付ではないものです)。 *IPアドレスは、自動取得としています。 *MEにはウィルスバスター2003が入っています。パーソナルファイアウォールは、無効にしています。2000には、入っていません。 以上のような環境になっていますが、何か調べ足りていない所はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • XPor2Kのネットワーク接続

    XPと2kのネットワーク接続ができません。 状況は、2K側ではすべて閲覧、アクセス可能です。 しかし、XP側は インターネット、メール、PINGは問題なく接続できますが、プリンター、コンピューターなどネットワーク接続を確認できません。(アイコン非表示 ワークグループは空の状態) プロトコル等は、NetBEUI・TCP/IPを使用しており、固定アドレスを与えています。また、ワークグループ名は同一のものを使用しています。 あと、インタネットエクスプローラーのIPアドレス閲覧がルーター、一部のプリンターが閲覧できます。ただし、ネットワーク上にあるパソコンは「見つかりません」と出ます。 対策を教えてください、よろしくお願いします。

  • MeとXPで共有ができません

    この度、新たにPCを購入したので、 新旧のPC2台でネット接続やファイルの共有を試みました。 フレッツADSLなので、ブロードバンドルーターを使い、 2台のPCを繋ぎました。 しかし、ネットワークの共有が全然できません。 ヘルプやマニュアルを読んで、色々やってみましたが、 どうにもうまくいきません。 グループの名前も、同じ名前にしてます。 挙句の果てには、旧PC(Me)のマイネットワークから、 ネットワーク全体を見ようとしてもできなくなりました。 どういったことが原因なのでしょうか?

  • ネットワーク接続ができません

    新しくXPを購入したので、データを移行するためにネットワーク接続をしようとしたのですが、Meの舞いネットワークのネットワーク全体にアクセスすることが出来ません。 XPの方では作成したワークグループまでは表示されますが、その下の旧パソコンアイコンが表示されない状態です。ワークグループは同じなので、上記のエラーが原因ではないかと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? Me側でもコンピュータ名、ワークグループの設定などしてあります。

  • PINGが通るのにネットワークに繋がらない

    社内のLANで一台だけネットワークに繋がらなくなりました。サーバーへもルータへもPINGは通るのですが、ワークグループに出ていけません。ネットワークアダプタのドライバを再インストールしたりしてみましたがかわらずです。