• 締切済み

外国からの給与送金について

とあるお客さんから、以下のような事が可能かと聞かれています。 どう考えても無理だと思いますが、実際に無理だという情報が ネット上には無いので、御質問します。 質問A: このやり方は不可能ですよね。 質問B: 最終的に、どうすれば日本の社員に給与を払えるでしょうか。              前提:  -海外本社からお金が出る             -日本人の社員は、日本の銀行の口座を持っている             ー日本法人にはHRも経理もいないので、できる限り簡単に処理したい                                 (1)外国(シンガポール、香港、等)から小切手を切り出す (2)小切手と合わせて、従業員への振り込み情報を    印刷して、送る       名前        田中さん    銀行口座名等  MUFJ。。。。。。    振り込み金額   100000円     名前        鈴木さん    銀行口座名等  みずほ。。。。。    振り込み金額   110000円     名前        吉田さん    銀行口座名等  りそな。。。。。    振り込み金額   120000円 (3) 日本法人の社員が、銀行のカウンターに行って、     (1)の小切手、(2)の振り込み情報    手続きを行う。 (4) 日本法人の社員の口座に、必要な金額が振り込まれる

みんなの回答

回答No.1

PayPal だったらいとも簡単にできると思います。 従業員のメルアドをPayPalに登録させ、そこにどんどん送金できます。ほぼ瞬時に送金完了でしかも入金通知まで来ます。手数料がかかりますがね。 このお金を引き出すのは各々が銀行口座の番号をPayPalに登録すれば3日~5日で口座の方にお金が送られます。