• ベストアンサー

フロントバンパー故障の影響について

新型日産モコに乗っています。 学校で荷物を運ぶため駐車場ではないところにとめていたところ、フロントバンパーの網目のようになっている部分にチェーンをつけられているのに気付かずにバックしてしまいました。 その結果、フロントバンパーの網目のようになっているところが割れてしまいました。 ぶつけたわけではないので、中のエアコンなどには影響はないと思います。 軽く割れただけなので、このまま走ろうと思うのですが、あの網目の部分には何の役割があるのでしょうか? また、影響があり、修理しないといけない場合はいくらくらい費用はかかるのでしょうか? 新品、中古の相場を教えて戴けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

フロントグリルの事かな? フロントグリルなら ラジエーターに風を送り 大きな飛散物の直撃を避けるために設けられたものです。 網目が大きく破損している場合は 交換した方が良いですが 軽度なら 気にするかしないかの問題でしょう。 フロントグリルの バンパーや本体に固定している所のが破損(被害を受けている)していなければ グリルだけの交換で済みます。 純正のグリルなら ヤフーオークション 自動車⇒パーツ⇒外装⇒メーカー別 日産で 検索条件 モコ グリルで 捜す ご自身の車と同年式で 画像で同じか確かめて 程度の良い物があれば 安く交換できます

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>フロントバンパーの網目のようになっているところが割れてしまいました。 ラジエータ本体とは、全く無関係の網ですね。 >あの網目の部分には何の役割があるのでしょうか? 「虫除け」「デザイン」。この2つの役割です。 >影響があり、修理しないといけない場合はいくらくらい費用はかかるのでしょうか? 日産モコなら、他メーカーのOEM商品ですよね。 ですから、日産で修理する場合と製造メーカーであるスズキで修理する事が可能です。 まぁ、一声10万円でしよう。 >中古の相場を教えて戴けたらありがたいです。 中古部品でよければ、2万から3万円ですかね。 バンパーの網が破れただけなら、修理する必要もないと思いますね。 それよりも・・・。 >の網目のようになっている部分にチェーンをつけられているのに気付かずに という事の方が重要です。 完全な、器物損壊罪として警察に被害届けを出した方が良いです。 網目にチェーンを付ける行為は、非常に悪質です。 学校内との事ですから、先ず校長に伝えてから警察に被害届けを出して下さい、 校内は、同じ事件が継続して起きますよ。 実行確信犯は、味を占めています。

kakakakaka_10
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ahonov
回答No.1

デザイン的なものですから、壊れても支障はありません。 むしろ網目など取り払ってしまったほうが、車のためには良いです。 修理に出すと、バンパー交換になると思います。 交換といっても、新品で塗装済みのカラードパーツがある場合もあれば 新品でベースコートのみ(多くはこちら)で、塗装をする場合もありますし 安く上げたいなら、中古パーツを取り寄せて塗装する場合もあります。 なので、ケースによって費用は様々ですから、何とも言えません。 強いて大ざっぱに言うとしたら、上のどの場合でも 塗装込みのケースで、5~10万というところでしょうか。

kakakakaka_10
質問者

お礼

ありがとうございます!