再インストールする時のデータの保存先【DVD】

このQ&Aのポイント
  • Windows7の再インストールを考えている場合、データをDVDに保存する方法があります。バックアップ用のDVDの種類について質問し、自作PCのDVDドライブが対応している媒体を知りたいという疑問があります。
  • バックアップ用のDVDにはDVD-RやDVD-RWなどいくつかの種類がありますが、その違いについて分かりません。また、自作PCにはどの媒体が使用できるのか知りたいという疑問があります。誰か知っている方がいれば教えていただきたいです。
  • バックアップするデータの容量は、ドキュメントが882MB、ピクチャーが513MB、ビデオが1.60GBです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールする時のデータの保存先【DVD】

タイトルの件、質問いたします。 windows7が、不安定なため、再インストールを実施しようと考えています。 ついては、今、PC内にある、データをDVDに保存しようと考えています。 そこで、下記の2点を質問いたします。 Q1.DVDのバックアップ用の保存に向いているのは、どんな媒体? DVD-Rや、DVD-RW etcいろいろ、種類があって、違いが分かりません。 Q2.自分のPCに設置してある【自作PC】,DVDドライブは、どの媒体がつかえて どの媒体が使えないのか分かりません。どうやって、調べる事ができるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 【バックアップするデータ】 ●ドキュメント:882MB ●ピクチャー :513MB ●ビデオ :1.60GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おはよう御座います。 Windows7搭載PCはDVD-ROMからありますからDVDが書き込めるPCか調べるのが先ですね。 PCのメーカーと型番が書かれていれば調べやすいんですけど・・・。 マイコンピュータ→光学ディスクの所に何て書いてありますか? DVD-ROMとか・・・右クリックしてハードウェアのタグの中に正確な情報が載っています。 対応するメディアはその中から選ぶのですが あなたが使っているPCが、仮に書き込みのできるPCだとして 一般的に出回ってる書き込みドライブ付きのPCはスーパーマルチドライブが主流ですから DVD-Rが1枚あたりのコスト安くて扱いやすいでしょう。 DVDスーパーマルチ搭載のPCであれば添付の付属で書き込み用のライティングソフトが付いているはずです。 プリインストールモデルならすべてのプログラムの中にインストールされている状態であると思います。 また、保存するドキュメント882MB ピクチャー513MBビデオ1.60GBくらいなら Dドライブなどのパーテーションで区分けされた拡張ドライブなどはないですか? DVDにコピーを取らなくても、Dドライブにデータを退避させた後 リカバリー時に、購入時の状態へ初期化するHDDをCドライブのみにしておけば 簡単にリカバリーを実行することが出来ます。

その他の回答 (5)

• logner
回答No.6

個人的な意見ですが、なぜDVDなんでしょうか。 私だったら外付けHDD,衝撃対策などであればポータブルHDDなどでもいいんじゃないでしょうか。 500GBとかでも6千円もしませんし。 DVDにくらべデータの読み書きも早いし、場所もとらないと思うのですが。 ほかにPCがあってもいすぐ使えるし。

回答No.4

A1 DVD-Rが、いいと思います、値段も安いです。    DVD-RWは再度書き書き込みができますが、値段が高い。 A2 ドライブ単体だけでは、DVD-Rに記録することはできません、    ライティングソフトと呼ばれる、DVD-Rに情報を書き込むソフトウェアと    ドライブのハードウェアがそろって、はじめてDVD-Rに記録できます。 貴方の、自作PCのドライブがどのようなものか分かりませんが、大きく分けて、 (1)CD、DVDの読み出し専用、最近では見かけなくなりました。 (2)DVDの読み読み出しと、CD-R、DVD-R、DVD-RW等の書き込みができるドライブ。 (3)(2)に加えて、ブルーレイなどの、大容量の記録媒体にも、読み込み、記録できるドライブ。  パソコンショップフェイス(faith)から該当する商品の例 メーカーはLG (2)http://www.faith-go.co.jp/parts/detail/?id=153310 (3)http://www.faith-go.co.jp/parts/detail/?id=113046 書き込み用のソフト付きです。 さらに、こんな手もあります。 内臓HDや外付けHDを増設してデータを、移動する。 たくさんのDVD-Rを置く場所がないときに重宝します。 欠点は、壊れたときに紛失するデータが多くなる。 Hitachi/IBM http://www.faith-go.co.jp/parts/detail/?id=140059 BUFFALO(外付け) http://www.faith-go.co.jp/parts/detail/?id=141000

• nijjin
回答No.3

500円ぐらいで4GBのUSBメモリを売ってませんか? そこへ移すのが楽かも・・・ データの持ち運びとか一時保管とかで再利用できるし。 DVDに書き込むならDVD-Rメディアなら大丈夫でしょう。 一度書き込んだら消せないので使い潰しになるけどメディアが安いので問題ないでしょう。

• MNH10W
回答No.2

A1. 上書きすることを考えてDVD-RAMまたはDVD-RW A2. デバイスマネージャに表示される型番で検索   またはトレイ周辺のマークを見る。 参考サイト http://www.ztv.ne.jp/wxgc9wqa/zouhou008.html

noname#148411
noname#148411
回答No.1

DVDのバックアップ?? DVDならバックアップしなくていいよ 1.あなたのドライブは何が可能なの? あなたのPCについていない媒体を紹介しても意味が無いでしょ? 2.型番からネットで調べる 自作PCならドライブを外しましょう