• ベストアンサー

ママ友っていますか?

hiyoko-mameの回答

回答No.2

はじめまして、こんばんは。 やっぱり、ママ友達ってある程度は必要だと思います。私も学生時代やOL時代の友人はまだ結婚していなかったり、子供がいなかったりで、昔のように遊べなくなってしまいました。自分だけ子連れで行くのもなんか少し嫌ですよね。 私はずっと地元に住んでいるので、子持ちの同級生が数人近所に居るのと、産婦人科で知り合った(切迫流産で入院した時に切迫早産で入院していて同室になったのがきっかけ)友達が居ます。結構仲良しで、「今から行くよー」と電話して家に遊びに行く感じの付き合いです。どこの小児 科がいいとか、子育て中のグチなんかを話したりしてストレスも解消できてます。お互いにちょっと子供を見ていてもらい、買い物に行ってきたりもできます。お子さんが保育園に通っているという事は、m2_mさんご自身も働きに行っているんでしょうか?私は専業主婦なので、余計にママ友が必要だなって思います。本当はもっとたくさん欲しいのですが、まだ子供も小さくて連れて歩くのにも限界があるので程々にしていまが、幼稚園に入れば、同じ園内でママ友もできるかなと期待しています。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、自分だけ子供連れていくのも皆の迷惑になりそうだし…。子供があまり好きではない子が多いのですが、子供はお姉ちゃんたち大好き!なので構ってほしい子供、構いたくない友人どちらにも気を使わないといけなくて、楽しいはずの時間がどっぷり疲れて帰ってきます。 産婦人科も完全個室でほとんど他の人と話す機会が無くて。母親学級も何だか盛り上がらず、誰とも友達にならないままでした。 >どこの小児科がいいとか、子育て中のグチなんかを話したりしてストレスも解消できてます そうそう、ココの部分なんですよ~!ちょっとしたことなんですが。私は普段子供と2人きりなので「大人と会話する」ことが無いんです。仕事も基本的に自宅中心ですので余計に。話す事って案外ストレス発散になりますよね。 同じマンションでも幼稚園に通わせてる方は、バス待ちの時間とかに仲良くされてるようです。あまりディープな付き合いも困りますけどね。 やっぱりママ友がいることでのストレスの軽減ってのは案外あるのかも、と思いました。せめて保育園でも保護者の交流があればいいのですが。保育園が同じお母さん主催の母親達の交流会に誘われたので、行ってみようかなと思います。