• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胃痛について)

胃痛の原因と対処法|食生活の管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近胃がキリキリしたりもたれるように痛いです。夜食をたまに食べたりしていますが、内臓脂肪レベルが関係しているのか不明です。
  • 胃痛の対処法について困っています。胃薬を飲んでも効果がなく、毎日痛みが襲ってきます。一時的には痛みが治まることもあります。
  • 原因は特定できず、食生活の変化も思い当たりません。胃痛の対処法や食事管理について詳しく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

胃カメラで検査してください。 胃に異常がなければ、息が苦しくなるのであれば、 狭心症かどうかはわかりませんが、消化器科および循環器科へ 検査してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 胃薬で効かなければ 医者で見てもらうのが一番ですよ お大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃痛があり

    食後30分から1時間程度でシクシクいが痛む症状が10日ほど、続いていた為、病院でバリウム検査をしたところ、胃潰瘍と診断されました。生活を振り返ってみると、焼肉などの油っこい食生活と昨年暮れに泌尿器のムズムズがあったので、病院でフロキサシン・バザロインを12日間服用しました。食生活や服用していた薬で胃潰瘍になる事は、あるのでしょうか?

  • 下剤を飲むと胃痛が

    お尋ねします。 タイトル通りなのですが、 ピンクの小粒の薬を(定量2粒)飲むと 2時間くらい後でしょうか、たまーに胃のあたりがキリキリと痛みます。 小1時間もすると面白いくらいケロリと治ってしまうんですが、最中はちょっとつらいものがあります。 下した痛みではなく、あくまで胃痛です。 何回か同様の状況で起こっているので、これはやはり下剤のせいで胃痛が起きているモノなのですか?? なにか対処方法はありますか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 胃痛の時は何も食べない方が良いのでしょうか?

    30歳の主婦です。 たまに体調の悪い時や消化の悪いものを食べた後など、胃痛があります。 病院では胃炎と判断されました。 今はもう薬を飲んでいません。 週に3度、生のアロエベラを食べてなんとかしのいでいます。 教えて頂きたいのですが、胃が弱っている時は何も食べない方がいいのでしょうか? 今日は朝から胃が腫れている感じがして、ジュースしか摂らずにいました。夜にお粥を食べたのですが、ちょっとキリキリし始めています。 来月一ヶ月程インドネシアに滞在する予定です。 慣れない食生活ですぐに参ってしまうのではと少し心配です。 海外へ持って行く際の、胃痛に効く物も探しています。 どなたかアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

  • 月経初期の胃痛

    27歳女性です。ここ何ヶ月か、月経が始まる前の日から、始まってから1~2日間は胃がずっと痛く、水を飲んだだけでもキリキリ痛み、ひどいと2日間ぐらい何も食べられない場合もあります。体に悪いと思い、無理して食べても、胃がキリキリと痛み、食べて1時間ぐらいすると排便されます。(下痢ではありません)月経の時だけだから、しょうがないとあきらめていたのですが、今回この状態が3日間続き、ご飯を食べなくてもずっと胃が痛く、寝ていれば痛みはないので、病人のような生活になってしまいました。この症状は体のどこかがおかしのでしょうか? 月経以外の時はいたって健康なんですが・・・ (もともと胃が小さく、食は細い方です)

  • どの薬を飲んでも胃痛が治りません。

    私は、中学生くらいからの胃痛もちで32歳の現在も胃痛に悩まされています。今まで、何回もバリウム、胃カメラをのみ、でもいつも診断は 胃が弱い、胃が荒れているだけ・・・といわれます。病院で、お薬をもらい半年間くらい飲んでいましたが、いっこうによくならずにやめました。 実際の症状としては、食後、消化不良で胃がキリキリさしこむのです。 いつもよりほんの少し食べ過ぎただけでも胃は痛くなるし、食事をとるタイミングが少し遅れておなかをすかせた状態で食事を食べたとき、パンやインスタントラーメンを食べた後は必ず、痛くなります。 一度痛くなると、二、三日は胃痛が続きます。 対処法としては、胃が痛くなったら、食べたものを吐く・・・です。 ありとあらゆる胃薬を今まで試しましたが、何をのんでもさしこむ痛はとまりません。結局、胃の中をからっぽに吐いてしまえば楽になるのです。過去、吐かずにお薬を飲んでトライしましたが、痛みはおさまりませんでした。眠れないくらいのさしこみです。 痛み出すととにかく吐くしかありません。2.3日は何回も吐きます。以前に蜂蜜が胃を強くするときき、養蜂場の蜂蜜を毎日のんでいました。これも私には効き目はありませんでした。 私のような、悩みをお持ちの方、また似たような症状をご存知の方、なにかいいアドバイスをください。 またいい病院はありませんか。もう吐くことは嫌なので、真剣に治 したいのです。よろしくお願いします。

  • 夜中・明け方の胃痛

    こんにちは。 妹が近頃、就寝中の深夜や明け方に胃が痛くて目がさめるそうです。 病院でバリウムを飲んで検査したところ、ベッドでねて体をまわして撮影したものでバリウムが胃の上部までもどってきているものがあり、「逆流・・・・」とか言われたそうです。 また、内臓が下がり気味ともいわれたそうです。 腫瘍とか病気はみつからなかったそうで、治るものではないから我慢するしかない、みたいなことを言われたらしく困っています。 腹筋を鍛えたら内臓が少しはあがるかな?とか素人判断で話していたのですが、お医者さんは「太ったら内臓あがるよ」と言ってたそうです。 (妹はほっそりした体型です) 私は胃薬とかめったに飲まないのですが、妹は昔から胃が痛いと胃薬を飲んでいることがありました。 最近はミルクをいれたコーヒーを数口飲んだだけでしばらくすると「胃が痛い」というようになりました。 もともとあまり胃が丈夫ではないのかもしれません。 まだ20代半ばなのでなんとか改善できないかと思っています。 同じような症状で改善されたかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 下痢・胃痛に悩んでいます。

    最近、下痢や胃痛が多くて困っています。 日によっていきなり下痢になったり、胃が痛くなったりと 薬を手放せない状態です。 下痢  ・以前は、午前2時以降に就寝すると   翌日必ず下痢を起こしていた。   最近では、何時に寝ても下痢になってしまう時がある。  ・一度排便をしてしまえばその日は収まる。  ・正露丸やストッパを飲んでも   痛みが和らぐことはあるが完全には治まらない。  ・食事をしてから1、2時間後に痛む時が多い。  ・日によっては便秘になったり、調子がころころ変わる。 胃痛  ・キリキリとした痛みが続く。(強さは日による)  ・食後に痛む時がある。  ・横になって休むと治まる。 以上の症状が出ています。 学生なので、授業に集中できない上 授業を休んでしまうことがあるのでとても困っています。  思い当たる原因や対処法などをご存知でしたら教えて下さい。

  • 体脂肪の増加

    体重もウエストのサイズも変わっていないのに、体脂肪が4%も上がってしまいました。 内臓脂肪が増えたということでしょうか? 確かに食生活が最近よくないです。 食生活と運動で改善出来るでしょうか?

  • 夜食抜きダイエット

    夜食抜きダイエット を初めて1週間になります。食べる量もあきらかに減っていますし、夜食抜きダイエットを始めて、 少し胃が小さくなったのか、甘い物も今は食べたくないようになりました。 毎日体重や体脂肪とか記録しているのですが、体重の変化、体脂肪や内臓脂肪の変化、一切ありません。 どちらかというと、少し増えた感じもします。 ただ、これに負けず、今後も夜食を抜いていこうと思いますが、(18時以降食べない) どうして変化が見られないのかが疑問です。 私の体型は、BMI23で、太り気味です。

  • バナナとサラダの生活

    ※アンチの回答はやめてください 朝と夜はバナナ、昼はサラダ(鶏もも肉・ミニトマト・レタス)の生活を2週間しようと思っています。 目的は減量と食生活改善です。 ここ最近、食生活が荒れています。 3食しっかり食べているのにも関わらず、夜食に白米やカップラーメンを食べてしまったり、間食にパンやお菓子などを食べ過ぎてしまったりしている状況です。 胃もかなり広がってしまっていて、なかなかお腹が満たされずに食べ過ぎてしまっています。 体重が増えてしまい、このままの食生活ではいけないので、バナナとサラダで広がった胃を正常に戻して、体重も戻ればいいなと思います。 また、適度な運動も取り入れていこうと思います。 普段から野菜はたくさん食べているし、栄養バランスも考えています。 2週間したら普通の食生活に戻します。 栄養バランスが悪いとか、2週間後にもっと食べそうとか、そういったことはなしにして、 2週間バナナとサラダで減量と胃は縮むでしょうか? 自分勝手な質問ですが、体重や食に関して常に考えてしまい自分ではどうしようもないです… このままよりは何か行動して改善に向かいたいので質問しました。

専門家に質問してみよう