総ありがとう数 累計4,289万(2014年10月31日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
tropical-flower

こんにちは。

妹が近頃、就寝中の深夜や明け方に胃が痛くて目がさめるそうです。
病院でバリウムを飲んで検査したところ、ベッドでねて体をまわして撮影したものでバリウムが胃の上部までもどってきているものがあり、「逆流・・・・」とか言われたそうです。
また、内臓が下がり気味ともいわれたそうです。

腫瘍とか病気はみつからなかったそうで、治るものではないから我慢するしかない、みたいなことを言われたらしく困っています。

腹筋を鍛えたら内臓が少しはあがるかな?とか素人判断で話していたのですが、お医者さんは「太ったら内臓あがるよ」と言ってたそうです。
(妹はほっそりした体型です)

私は胃薬とかめったに飲まないのですが、妹は昔から胃が痛いと胃薬を飲んでいることがありました。
最近はミルクをいれたコーヒーを数口飲んだだけでしばらくすると「胃が痛い」というようになりました。
もともとあまり胃が丈夫ではないのかもしれません。

まだ20代半ばなのでなんとか改善できないかと思っています。
同じような症状で改善されたかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-08-03 10:14:45
  • 回答No.1
医師です。
 おそらくは逆流性食道炎と言われたのではないかと思いますが
今はよい内服薬(PPIといいます)があるのでそれを出してもらうと症状が改善されるかもしれません。内服は何種類かありますので色々試すとよいでしょう。日常での注意は食事を満腹になるまで食べない、脂肪分、刺激物(辛いもの、コーヒーなど)は控える、ベルト、ガードルで腹部を圧迫しない、食後にすぐ横にならない、寝るときも少し上半身をマットなどで起こし気味にするといいと言われています。
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
早速妹にアドバイスしました。
できるだけお薬には頼りたくないみたいなので(これから先何十年も薬を飲み続けるのかと思うと・・)この状態で様子をみてみるようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-05 17:33:36
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数25
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ