• ベストアンサー

「渡る世間は鬼ばかり」の鬼は誰?

このドラマの登場人物は善人ばかりで、 鬼が見当たりません。 どの人物が鬼なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.3

 人の心には鬼が住んでおり、それが時々表にあらわれてくる、というようなナレーションがあったような気がします。特にその中心は小島家の嫁姑戦争のようですが。

kanekurimi
質問者

お礼

もっと、鬼のような登場人物がいるほうが面白くなりそうに感じました。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

人物では無いのでは? 山あり谷あり って意味じゃないでしょうか 問題が生じる事を鬼と例えているのでは?と思ったのですが

kanekurimi
質問者

お礼

そういう解釈もあるのですね お答えありがとうございました

回答No.1

ノシ

kanekurimi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「渡る世間は鬼ばかり」は好きですか?

    ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は以前も時々見ていたし今再放送していて見てます。私はこのドラマの登場人物がみんな嫌いなんです。唯一ラーメン屋さんのお父さんとおばあさんはいいと思う時があるのですが、ドラマの核となる姉妹はみんな気が強くていやらしいし、やさしさがなくて全然好きになれません。おかくらのおやじさんも、人の気持ちがわかってるようで自分の気持ちを押し付けてるだけだし、これを見てると家族ってほんとうにいやだなあと思います。感動して泣ける場面なんて全然なくて、なんのためのドラマなのかわかりません。 かずちゃんも、アピールが強くて嫌みなガキだし、だいたいみんな登場人物は、長い台詞でこんなこと実際言うわけもないことを言ってとても時代錯誤だと思いませんか? このドラマは人間の素朴な良さが描かれていなくてなにもかも押し付けがましくて嫌みなのです。見ていてうんざりします。 こんなに嫌なのに、何故か見てしまうんです。これはなぜなのでしょう。あの音楽からしてなんだか説教されてるみたいな気持ちになりとても嫌なのに見てしまいます。みなさんはどうなんでしょうか。 このドラマの魅力はなんでしょう?

  • 渡る世間は鬼ばかり

    ”渡る世間は鬼ばかり” これはどういう意味ですか。 あるドラマの最後にある文です。 ドラマの名前が忘れましたが...。 ありがとう!

  • 渡る世間は鬼ばかり の面白さを教えてください

    私は三十歳の男なのでよく分からないのですが、 渡る世間は鬼ばかり にはまっている層の方に聞きたいです。 教えてください。 あのドラマの面白さとはどのようなものでしょうか? あのドラマの中で起こっている いろんな家族のいざこざなどが、 本当に自分の身の回りにも起こりかねない身近なものとして 感じられるとか、ドラマほどではなくても 実際起こっている、と感じて、感情移入してはまってしまう のでしょうか? しょうもない質問ですが、お願いします。教えてください。

  • 渡る世間に鬼はなし ? それとも鬼ばかり ?

    素朴な疑問です。 良く言われますよね、「渡る世間に鬼はなし」と。 ですが、あのドラマで、鬼ばかりと思った方もいるかもしれません。 では、ここで質問です。 1. 渡る世間に鬼はなし、と思いますか ? それとも鬼ばかり、と思いますか ? 2. 渡る世間に・・・なし。また、渡る世間は・・・ばかり。  「・・・」に言葉をあてはめると、どういう言葉になりますか ? http://kotowaza-allguide.com/wa/watarusekennioni.html

  • 渡る世間は鬼だらけに

    TBSの人気ドラマ「渡る世間は鬼だらけ」に出演したいです。一応レギュラー希望なのですが、最初なら端役でもかまいません。どうすれば出演できるのでしょうか?

  • 渡る世間は鬼ばかり

    渡る世間は鬼ばかりで、なぜ葉子が宗方さんと離婚して 透と結婚することになったのか、ご存知の方がいたら 教えてください。 仕事が忙しくてドラマを見られない時が多いのですが、 葉子と宗方さんの離婚の経緯についてはドラマのHPの あらすじを見てもよく分かりません。 仲良く結婚生活を送っていたのではなかったのでしょうか?? 宗方さんに何か落ち度でもあったんですか?? 宗方さんはすぐ納得してくれたんでしょうか??? なんだかずっとひっかかっていたので、こちらで質問させて いただくことにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 鬼が出てくるドラマ

    昔、鬼が出てくるドラマがあったかと思うのですが、 詳細を思い出せず、困っています。 どなたか心あたりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 ・五~十五年くらい前のドラマ(たぶん) ・日本のドラマ ・特殊メイクのリアルな鬼が出てくる ・その鬼はたしか「アマノジャク」と呼ばれていたと思います ・角のある恐ろしい鬼です ・不可避的に鬼に変身してしまう人間の話だったと思います ・鬼に変身すると、理性がなくなり、鬼の本能で人間を襲ってしまうので その人物は悩み苦しむ ・「アマノジャク」が森にいる場面があったと思います ・もしかしたらドラマでなく映画だったかもしれません よろしくお願いします。

  • 渡る世間は鬼ばかりで一番ムカつくキャラは?

    ドラマ渡る世間は鬼ばかりを、昨日なんとなく見てしまいました。 久々に見たら、感に障るキャラがたくさんいることに、改めて驚きました(笑) みなさんの一番嫌いなキャラは誰ですか?

  • 「渡る世間は鬼ばかり」は、そんなにおもしろいですか?

    大人気で何度もシリーズ化されているTVドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は、私は 非常に苦手です。なぜ苦手かと言いますと、姑はいじわるですし、自分勝手なひと ばかり出てきて、心休まる場面がほとんどない(ように思えます。番組を通して見た ことがないので、あくまでも想像です。)からです。先日、病院の待合室で「渡鬼」を 流していたので、しょうがなく見ていましたらまたまた赤木春恵さんが泉ピン子さんを いじめている場面で、またげんなりしました。本当に気分が悪くなるくらいです。 かつて石井ふく子プロデューサーの作品で「ありがとう」というドラマがありましたが、 あのシリーズは子どもながら大好きで、毎回熱心に見ていたことを覚えているのですが、 あのドラマとは根本的に作りが違うのでは?とさえ思います。 そこで質問なのですが、「渡鬼」が好きでよくご覧になっている方はどんなところが よいのでしょうか?私のようにかなり少数派のアンチ渡鬼でも、"ちょっとは見て みようかな?"と思わせるような、「ここがおもしろい!」「ここが魅力的!」という ところを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 渡る世間は鬼ばかりで使われていた小道具

    TBSドラマの‘渡る世間は鬼ばかり’で使われていた小道具で、「岡倉節子」さんの位牌が入れられていた厨子の販売先と値段が知りたいです。 よろしくお願いします。