• ベストアンサー

「渡る世間は鬼ばかり」は、そんなにおもしろいですか?

大人気で何度もシリーズ化されているTVドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は、私は 非常に苦手です。なぜ苦手かと言いますと、姑はいじわるですし、自分勝手なひと ばかり出てきて、心休まる場面がほとんどない(ように思えます。番組を通して見た ことがないので、あくまでも想像です。)からです。先日、病院の待合室で「渡鬼」を 流していたので、しょうがなく見ていましたらまたまた赤木春恵さんが泉ピン子さんを いじめている場面で、またげんなりしました。本当に気分が悪くなるくらいです。 かつて石井ふく子プロデューサーの作品で「ありがとう」というドラマがありましたが、 あのシリーズは子どもながら大好きで、毎回熱心に見ていたことを覚えているのですが、 あのドラマとは根本的に作りが違うのでは?とさえ思います。 そこで質問なのですが、「渡鬼」が好きでよくご覧になっている方はどんなところが よいのでしょうか?私のようにかなり少数派のアンチ渡鬼でも、"ちょっとは見て みようかな?"と思わせるような、「ここがおもしろい!」「ここが魅力的!」という ところを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • groove
  • お礼率98% (265/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sou999
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.1

アンチ派はそんなに少数なのでしょうか??私の周りでは好きな人間のほうがしごく少数派です。(ちなみに私もかなり嫌いなのですが;) で一応よく見ている祖母によると、 1.登場人物が思っていることをはっきり口にする・発音がはっきりしているので話の筋を追いやすい。 2.自分では口に出して言えない事を代わりに言ってくれているようなときがある。 3.以前は思うことがあっても飲み込んで耐えるドラマが多かったため(おしんみたいな?)新鮮である(だった)  ということのようです。参考にならない&質問の意図と違ったらすいません。

groove
質問者

お礼

sou999さん、ご回答をありがとうございます。 sou999さんも私と同じアンチ派なのですね。私の周りでも好きなひとはあまりいないの ですが(と言うよりも私自身が見ていないので、話題にしないせいもあるかと思いますが) あんなに長い間続けているので(山岡久乃さんが亡くなられているにも関わらず)、きっと ファンの多いドラマなんだろうなぁと思っておりました。 お祖母様のご意見の、思っていることをはっきり口にする、話の筋を追いやすい、自分の 気持ちを代弁してくれるというのは前から思っていたのですが、耐えるドラマではない ところが新鮮、というのはなるほど!と思いました。はっきりとわかりやすくて新鮮な ところが魅力的なのですね。でも、どうしてさばさばした感じにならず、どろどろな 感じなのでしょうね。

その他の回答 (5)

noname#14701
noname#14701
回答No.6

私自身も、アンチです。5分見てると気分悪くなります。 ただ、あのドラマが好きと言うかよくついてる家がいくつかあって、その活用法があるんじゃないかと思ったので、、、 それはですね、嫁姑一緒に、いるときに付いてる場合というもの。 現実に嫁姑って、あまりずばり不満をいえませんよね。 でも、ドラマを見つつ、「ちょっと言いすぎですよね」「そんないい方しなくてもね、でも、一理ある。」 「あんな嫁、現実には、いないですよねえ」「こうすれば良いのにね」と、一見ドラマの話しをしつつ、お互いの腹を探り合うというか、それとな~く ドラマに沿って意見を言い合うというか、、、 そういう活用のされ方はあるんじゃないかな、と思いました。 私は、百害あって一利あるかどうか、くらいのドラマだと思ってるので、その利の部分?を考えてみました。 ちなみに私は嫁ですが、 姑の家でついていて、なんとなく見てて、 散々、ドラマに沿ってお互いの立場を 水面下で主張しあったあと、 「、、、あんなじゃなくてよかったわね、 うちは うまくいってるからね~」 で、終わったことがありました。言いたいことが言える、突っ込みどころ満載、というところでしょうか。

groove
質問者

お礼

modamaさん、ご回答をありがとうございます。 現実の嫁姑が一緒に「渡鬼」を見ながら、さりげなくお互いの気持ちや思っていることを 伝えたり、「うちはうまくいってるわね」と言い合えるのはよい活用法ですね。私も将来 義父母と同居することになりましたら、modamaさんとお義母さまのように言えたらいいなぁ と思います。

  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.5

アンチ派の私は嫌いな理由を言いたかったんですが好きな方の意見を聞きたいようだったので様子見ていたらアンチ派の意見もOKのようなんで言わせて下さい。 いつも似たようなトラブルの繰り返しのような気がする。 橋田さんの脚本がなぜ1人の台詞が長いのか、わからない。ダラダラと説明が長いだけで好きではない。 私の母に言わせると60才くらいの大人が見るドラマというのが無いので仕方なく見るだけで面白いとは感じていなくて母自身も私と同じ理由で嫌いだそうです。 橋田さんの作品は「渡鬼」以外では結構、昔は面白く見たように思います。家族の日常では話の広がりは限りがあって他の過去の作品は感動的な話を盛り込めたのかもしれませんね。家族を描いているにしてはリアル感はないように 思います。共感出来ないですね。50才から下の世代には 受けないのではないかと思います。 山岡久乃さん、好きでした。藤岡さんも好きですし赤木さんも嫌いじゃないので橋田さんの作品以外でももっと役どころの違う実力を発揮して欲しいですね。 TBSがなぜこうも「渡鬼」を押すのか、わかりませんが 他に目玉がないという意見を掲示板で見たことがあります。もう水戸黄門なみに続くんでしょね。橋田さんが書けるまで。 アメリカのハリウッド映画は家族愛をテーマにしているものがとても多いです。(最近では宇宙戦争、フォーガットンなど)日本もこれからは家族愛が大事だと思うのでそういう傾向になっていくのではないかと思ってますが。

groove
質問者

お礼

eteledさん、ご回答をありがとうございます。 おっしゃるように、当初の質問はファンの方を前提にしておりましたが、アンチ派の ご意見も興味深く拝見しておりますので全然構いません。 eteledさんだけではなく、お母様もお好きではないのですね。見るドラマがないから しょうがなく見ているというのは何となくわかります。今後は高齢者も増えるのです から、そういった方々もターゲットにする番組作りは必要だと思います。 橋田さんの昔の作品について、eteledさんのご意見から検索してみたところ、「おしん」や NHKの大河ドラマの「おんな太閤記」などがあって、これらは毎回熱心に見ていたことを 思い出しました。「おしん」もいじめはありましたが、「渡鬼」とはうまく言い表せないの ですが、何だか違うように感じられます。 「水戸黄門」は偉大なマンネリですが、あのラスト15分(大立ち回りの後で印籠を振りかざし、 悪人がひれ伏してめでたしめでたし)は、わかっていても見ていて気持ちがすっきりしますが、 「渡鬼」はどんよりしてしまいます。TBSの看板ドラマにするメリットが理解できません。

  • rum_52
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

私もどちらかと言えばアンチ派です。 意地の悪い人が多すぎるのと子供たちがあまりにも しっかりしすぎていて違和感があり 見るたびに『う~ん?』という気持ちになります。 でも、見ると気分が悪くなるのにどうしてか 続きが気になってしまう…、私はそんな感じでした。 怖いもの見たさ(?)とでもいうのでしょうか。 言い方は悪いのですが”負”の魅力があるのではないかと 私は思います。

groove
質問者

お礼

rum_52さん、ご回答をありがとうございます。 本当に意地の悪い人が多すぎますね。それにおっしゃるように、子ども達(えなりくん等)が あの年齢にしてはしっかりしていますね。「サザエさん」のカツオくんもそうですが、あの 年代の人達からすると、あれがスタンダードなのでしょうか? 怖いもの見たさはわかるような気がします。でも、私にはあまりにも毒が強すぎますので、 今後も遠慮しておきます。

noname#15782
noname#15782
回答No.3

好きでした。.........過去形ですが^^; 一番新しいシリーズは見ておりませんが、その前のシリーズまでの、 3?4?シリーズまでは熱心に見ていましたよ。 結婚後、姑とのバトルを経験してから面白く見られるようになり ました。 主にいじめられる嫁に感情移入して、『そうなのよそうなのよ!!!』 とか、『それはいくらなんでも嫁のあんたもあかんやろ!?』とか、 いじめられても良い嫁をがんばっている姿に『えらいっ!!!!!』 と感動したりね。面白かったですよ。 最新シリーズにさしかかった頃から、なんとなく『あれ?このシーン 前にも見たような.........???』というようなエピソードが増えて来て、 ちょっと見る気をなくしました。 でも、今ビデオなんかがあって見てみたら、また楽しめるんじゃ ないかと思います。 私のお友達も、私が語る、私の嫁姑バトルを知るまでは、『渡鬼』 なんて興味無し!という感じだったそうですが、『結構いるもん なんだ、こんな姑も。』というのを知って、楽しめるようになったと 言っていたように思います。 姑側に共感して、『こんなに意地悪して見たいわ。』という所を 面白いという方もいらっしゃるんじゃないかな^^;

groove
質問者

お礼

g-g-さん、ご回答をありがとうございます。 お姑さんとぶつかる場合は、感情移入をしたり感動したりして面白く見ることができる のですね。私も長男の嫁なのですが、今は夫の両親とは別居をしているせいか割合うまく いっているつもりです。将来同居になると、泉ピン子さんみたいにねちねちいじわるな ことを言われるのかなぁと思うと、余計に見たくなくなるのですよね。"うちの お義母さんは、「渡鬼」の鬼姑よりずっとましだわ。"ということになればいいのですが。

回答No.2

自分もあんな感じのドラマはきらいです。 渡る世間って視聴率いいんですかね? ぜったい面白くないです。あまり「愛」とか感じられないんで。 では失礼します。

groove
質問者

お礼

kuni1993126さん、ご回答をありがとうございます。 そうなんです、ちらっとしか見ていないせいもあるかと思いますが、「愛」が全然 感じられないですよね。質問にも書きましたが、「ありがとう」は「愛」ある ホームドラマだったと思います。垢抜けていなかったけれど水前寺清子のヒロインも 山岡久乃さんのお母さんもよかったです。 赤木春恵さんも京唄子さんも個性ある女優(京さんは芸人さんかな?)だと思いますが、 あのドラマでは本当に胃が痛くなるくらいきついキャラクターですね。

関連するQ&A

  • 昨日の「渡る世間は鬼ばかり」を見て、京唄子だいじょうぶかあ?って思いま

    昨日の「渡る世間は鬼ばかり」を見て、京唄子だいじょうぶかあ?って思いませんでしたか? しばらく見ない内にふくよかだった体は痩せ細って頬はこけ、以前のはつらつとした雰囲気は見る影もありませんでした。 それだけではなく、役柄における肝だったうるさい声はまるで聞けず、絞り出すような小さい声で泣き言を言うばかり。 いままでイヤミを言う度に「憎らしいババアやなあ、しばいてやりたい」と思えたのも、しばいたらしばき返して来そうなあの誰にも負けない「大阪のおばんパワー」によるもので、それがあんなにすっかり弱ってる姿を目の当たりにしてかなりショックです。 しかも唄子師匠は以前のような口調とセリフ回しでイヤミを言おうとするから、なおさら見ていて悲しくなりました。 赤木春枝さんもご病気だそうですし(なんと90歳近いお年ですよね)、 正直言って死の匂いがぷんぷんするドラマになってますね。 老人介護などを扱った社会派のドラマはありがちですが、通常役者は実際には役年齢より若くしっかりしている場合が多いですが、現実に老い、病気も抱えている役者さんが失禁の場面を演じたりすると、これは果たして娯楽として捉えてよい範囲を越えていはしないでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • お酒を飲む女性って偉そうに見えませんか?

    いつだったか、「渡る世間は鬼ばかり」を見ていたら、就職して独り暮らしをしている長女の愛が実家に帰ってきて、父親(角野卓造)とビールを飲むというシーンをしていました。ドラマでは、お母さん(泉ピン子)やおばあさん(赤木春恵)も、もちろん未成年という設定の眞(えなりかずき)も飲まない中、でん!と座って飲酒習慣がついてしまった娘を見て、周りが驚いていました。お酒にも酔って、偉そうなことを言う娘に、角野卓造は怒り、悲しんでいました。 最近、「おつきあいといえば、お酒がつきもの。女性だってお酒はたくさん飲めた方がいいわ」堂々と宣言する女性が多いそうです。http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/kenkou/20071121ok02.htm しかし、タバコもそうですが、お酒をやる女性って「男女平等」を大義名分に男性の悪習を真似して「偉そう」なイメージがあります。そういう女性って、妊娠したらどうするんだろうとか、キッチンドリンカーになるんじゃないか、とか疑問があります。 みなさんは、お酒を飲む女性って偉そうに見えた経験ってありませんか? 女性も酒豪の方がいいという意見は、賛成できますか?

  • 渡る世間は鬼ばかりパートIの、あるシーンで流れていたピアノ曲の題名が知りたいです

    あるピアノ曲の曲名が何年も前からずっと気になっています。 たまにテレビでも使われることはあるのですが、でもごくたまにで、ワイドショーの記事紹介の短い時間にちょっと使われたり(めざましテレビのスポーツ新聞の記事紹介で、長嶋監督の奥様がお亡くなりになった時の記事紹介でした)、文字ニュースで使われたりしていたものしか知らないので、探しようがなくて何年もたってしまいました。 その中で一番わかりやすいのが、「渡る世間は鬼ばかりパート1」の、あるシーンで流れていた・・ということくらいです。 そのシーンは、泉ピン子演じる五月が、藤岡琢也さん演じるお父さんの岡倉大吉との二人のシーンです。 五月の店のお金の問題で、お父さんの大吉さんが自分の退職金で助けてあげるという話のあたりなのですが、お父さんと五月は外のどこか、ホテルの喫茶室か、大吉の会社の喫茶室のようなところで、話しています。 大吉さんは背広姿でした。 その喫茶室で流れているBGMのピアノ曲です。 ドラマのオリジナルの曲というのではなく、あくまでもその喫茶室のBGMとして流れていた曲なので、ドラマの音楽担当などの人が作ったものではありません。 雰囲気としては、クラシックというより、イージーリスニングに近い感じの曲調かもしれません。 以前、2ちゃんねるなどでも曲名を教えていただけるスレッドで質問したりもしたのですが、結果はわからずじまいでした。 今回も、渡る世間は鬼ばかりのパート1のビデオやDVDなどを持っている方でないとわからないかとは思いますが・・・ダメもとで、投稿してみました。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。m(。・-・。)m

  • 渡鬼全シリーズのあらすじサイト探してます

    今までドラマ「渡る世間は鬼ばかり」には興味がなく、 見たことがありませんでした。 それが最近、通院している病院の待合室で、 渡鬼の第一シリーズの再放送が流れていることがあって、 何気に何度か見ていて、先日最終回も見てしまいました(笑) そこでふと疑問が。 ちょっと前までTVで放送されていた最新作?とは どうも登場人物が違っている? 番組予告程度しか見たこと無いけど、 藤田朋子の旦那さんってカっちゃんじゃないの? とか妙に気になりだしてしまって(笑) でも、DVDを借りて全部見るほどの興味はなく、 ざっとあらすじがわかれば十分という程度の興味でして・・。 そこで、簡単でいいので、全シリーズのあらすじ解説を していらっしゃるサイトがないか探しています。 一部(第7シリーズだけとか)を解説しているサイトは見つけたのですが できれば続けて同じ方の解説で読んでみたいので、 そのようなサイトがありましたら教えてください。

  • 自治会長糸井緋芽子社宅の事件簿の娘役の人?

    TBS系で5月2日に東京地区で再放送された「自治会長糸井緋芽子社宅の事件簿」で泉ピン子さんの娘役で出演していた女の子が誰だか教えてください。 ネットで調べると大久保綾乃と書いてあるみたいなのですが、私の記憶では別の人のような気がしています。 このドラマはシリーズ化されているので、パート1の時には別の人だったのではないかな?と思います。 以前、前田愛ちゃんなどと一緒のドラマ(恐怖新聞みたいなドラマ)に出ていたような気がするのですが、ご存知の方、いらっしゃいませんか? セリフをしゃべる時に、ちょっと口をとがらせるクセのある子です。 もうちょっとで思い出せそうなのですが、モヤモヤしていて、すっきりしません。よろしくお願いします。

  • 「渡る世間は鬼ばかり」の鬼は誰?

    このドラマの登場人物は善人ばかりで、 鬼が見当たりません。 どの人物が鬼なのでしょうか?

  • 「渡る世間は鬼ばかり」について

    現在再放送中で、かなり昔のものをやっており、 時間があるときは観ています。 何番目のシリーズかはわからないのですが、 あかりちゃんと呼ばれる岡倉大吉の孫が短大生で いかがわしい?テレビ出演をした、 のぞみちゃんという孫が小学校の1年生でその両親(お父さんは三田村さん)が自然食品の店かなにかをやっているところでした。 将来、医師と結婚する娘はまだ岡倉にいるようでした。 割と最近の「渡鬼」は観ていたのですが、昔のものを見ていて、疑問があります。 この頃、岡倉にはその後登場を見ない女の子がいるのですが(ゆうちゃんとか?)その子は何者でどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 渡る世間は鬼ばかりについて

    渡る世間は鬼ばかりのテーマ曲の曲名を教えてください。 お願いします。

  • 渡る世間は鬼ばかり

    今日の放送 泉ピン子さんの台詞、どうも鼻声だったように思うのですがいかがでしょうか?なのに普段より長い台詞の回数が多かったので、気になってしまいました。気になった方いませんか?

  • 渡る世間は鬼ばかり

    4月からまた新スタートするみたいで楽しみにしております。ところでくに子さんのお姉さん久子さんですがなぜ3部作目から出なくなってしまったのですか?またもうでないのでしょうか。