• 締切済み

渡鬼全シリーズのあらすじサイト探してます

今までドラマ「渡る世間は鬼ばかり」には興味がなく、 見たことがありませんでした。 それが最近、通院している病院の待合室で、 渡鬼の第一シリーズの再放送が流れていることがあって、 何気に何度か見ていて、先日最終回も見てしまいました(笑) そこでふと疑問が。 ちょっと前までTVで放送されていた最新作?とは どうも登場人物が違っている? 番組予告程度しか見たこと無いけど、 藤田朋子の旦那さんってカっちゃんじゃないの? とか妙に気になりだしてしまって(笑) でも、DVDを借りて全部見るほどの興味はなく、 ざっとあらすじがわかれば十分という程度の興味でして・・。 そこで、簡単でいいので、全シリーズのあらすじ解説を していらっしゃるサイトがないか探しています。 一部(第7シリーズだけとか)を解説しているサイトは見つけたのですが できれば続けて同じ方の解説で読んでみたいので、 そのようなサイトがありましたら教えてください。

noname#21097
noname#21097

みんなの回答

  • dragons3
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

No.1補足です。 書き忘れましたが、藤田朋子演じる「長子」の夫、本間英作(植草克秀)は2番目の夫です。最初は遠山昌之(香川照之)で仕事中に倒れ、手術担当したのが英作でした。

noname#21097
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 せっかくご紹介してくださったサイトですが、これらはすでにチェック済みでした。 こういった、一部のシリーズをまとめたものはいくつか見つけていたのですが、私の希望は全シリーズを網羅しているサイトさんだったので、質問させていただいた次第で・・すみません。 でも、長子の旦那さんのことについてまで、丁寧に解説してくださり感謝しています。ありがとうございました。

  • dragons3
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

TBSの公式ホームページに第4シリーズ~第7シリーズは下記URLを見て頂ければ参考なるかと思います。 http://www.tbs.co.jp/oni/ 非公式「渡鬼」ファンホームページとして 「岡倉家の謎」なるページに第1シリーズからのあらすじも 書かれています。 「渡鬼語辞典」なる独特の台詞、言い回しを解説したりして 楽しめますよ。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/mmorita/wataoni.htm また個人ブログで「渡鬼」のことを取り上げています。 http://tv-dorama.seesaa.net/article/3625548.html

関連するQ&A

  • 渡る世間は鬼ばかり 第3シリーズのあらすじ

    こんにちは。 渡る世間は鬼ばかりの再放送がはじまったので、 楽しみに視ていたのですが、 何故だか第3シリーズ、第4シリーズがとばされてしまいました。 第4シリーズはTBSのホームページにあらすじが書いてあったのですが、 第3シリーズが見当たりませんでした。 どこかに、あらすじが書いてあるホームページをご存知ありませんか?

  • 渡る世間は鬼ばかり-長子の衣装について

    ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の長子(藤田朋子さん)が着ている衣装は、どこのメ-カ-なのでしょうか?毎回着ているわけではないのですが、小さい子が描いたような絵がプリントされている服です。私も気になっていますが、母がその服を見るたびに「かわいい、かわいい!」と言うのです。どうやら、欲しいようです(笑)。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 12月4日放送の「白い巨塔」のあらすじ

    4日放送を見逃してしまいました。(ToT) フジテレビのオフィシャルサイトを見ましたが、まだ予告の状態です。 どなたか今回のあらすじを教えていただけませんか?

  • 「渡る世間は鬼ばかり」は、そんなにおもしろいですか?

    大人気で何度もシリーズ化されているTVドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は、私は 非常に苦手です。なぜ苦手かと言いますと、姑はいじわるですし、自分勝手なひと ばかり出てきて、心休まる場面がほとんどない(ように思えます。番組を通して見た ことがないので、あくまでも想像です。)からです。先日、病院の待合室で「渡鬼」を 流していたので、しょうがなく見ていましたらまたまた赤木春恵さんが泉ピン子さんを いじめている場面で、またげんなりしました。本当に気分が悪くなるくらいです。 かつて石井ふく子プロデューサーの作品で「ありがとう」というドラマがありましたが、 あのシリーズは子どもながら大好きで、毎回熱心に見ていたことを覚えているのですが、 あのドラマとは根本的に作りが違うのでは?とさえ思います。 そこで質問なのですが、「渡鬼」が好きでよくご覧になっている方はどんなところが よいのでしょうか?私のようにかなり少数派のアンチ渡鬼でも、"ちょっとは見て みようかな?"と思わせるような、「ここがおもしろい!」「ここが魅力的!」という ところを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 栗本薫氏の伊集院大介シリーズのお薦め

    数ヶ月掛けて、天狼星シリーズを読みきりました。 次に何を読もうかなあと思っています。 やはり「緋の聖域」から順に読んでいくのが、正統でしょうか(笑) 短編ものは学生時代に読んだことがあります。 それから伊集院シリーズが出版順に解説などしているサイトを ご存知の方がいらっしゃいましたら、合わせて教えてください。

  • 「スーパーロボット大戦シリーズ」の系譜

    先日伝説巨神イデオンのCS放送を見て以来 スパロボにイデオンが出ているシリーズを やりたい、それは第三次α?というもの ぐらいまではわかりました。 ただ、私は一個シリーズにハマると 今までに出ているすべてのものをプレイしないと 気がすまないタチなので、全部スパロボシリーズを 集めたいのですが公式を見ても どれだけ出ているのかわかりません。 スパロボシリーズ第一作から今までのものを わかりやすく解説しているサイトまたは書籍 はないでしょうか? (ネタバレは大好きなので大歓迎です)

  • 輸入菓子についてたくさん載っているサイト

    こんにちは。 最近輸入菓子に興味を持ち始めて、いろいろなメーカーやその会社が販売しているシリーズを知りたいと思いはじめました。 日本語でも英語でもいいので輸入菓子について解説しているサイトを教えてください。 Googleで探してもなかなか見つからなくて…。 また、書籍でもいいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 007シリーズのテレビ放送。ノーカットで見たい。

    以前から、映画007シリーズが地上波やBSで放送されると、好きでよく見ています。 かなり古い作品もありますが、気付くことが。 かなり古い作品は、「吹替え・一部カット」のみ。(地上波でもBSでも) 比較的新しい作品は、ノーカットの字幕版も放送されます。(BSのみ?) これって何か意味があるのでしょうか。 古い作品は一部分がカットされてしまって話の流れが不自然な事が多いです。 字幕版か吹替え版かには特にこだわらないですが、 やはりノーカット版が見たいと思います。 古い作品は、テレビでノーカットでは放送されないのでしょうか? 何か大人の事情でしょうか。 マニアックながら、 第何作品目から、ノーカット版もテレビ放送されているのか、 なども知りたいです。 あ、DVD購入とかレンタルで見るってのは無しでお願いします。(笑) あくまでも興味の話なので。

  • 『.hack』(ドットハック)というアニメ

    テレビ東京系で放送されており、今話題ということで一回アニメを見たのですが、 どうも内容が掴めず、しかしオンラインゲームをやった経験ある身としては 興味があったので 公式サイトに行ったのですが どうも専門用語等が多くて良く分かりませんでした。 アニメの粗筋を分かりやすく説明していただける方、いらっしゃいませんか? (主人公か誰かがログアウト出来なくなった とかあったんですが、それは大変な事態なのかも良く分からなかったので>笑) それから、OVA版とか出ているらしいことが書いてあったのですが、 これはテレビ版とは内容が違うのでしょうか? 良く分からなかったので よろしくお願いいたします。

  • 19日放送の「雪の女王」

    6月19日放送のNHK「雪の女王」を録画したのですが、どうもビデオデッキの時計が進んでいたようで、ラスト直前で録画が終わってしまっていました。NHKのサイトであらすじがないか見てみたのですが、予告編だけしか掲載がないようでした。 ゲルダが宿泊客の泥棒を止め、その人が盗もうとしたものを急いで返したところまでは見れました。ご覧になった方がいらっしゃいましたら、この後どうなったか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。