• ベストアンサー

1万円以下のヘッドホン・イヤホン!

Apple In-Ear  または  SE215 のどちらを買うか、2か月くらい迷ってます 全体的にどっちがいいんでしょうか? ちなみに1万円以下のほかにお勧めのヘッドフォンがありましたら、どうか情報を恵んでください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ず訂正しておきたいのは Apple In-Ear も Shure SE215 もヘッドフォンではなくイヤフォンです。 ヘッドフォンとは Head (頭) に被る Phone (音を出すもの:スピーカー) であり、イヤフォンは Ear (耳) に挿入する Phone です。 Earphone には昔からある「耳の中にまで挿入する筒が付いているタイプの Inner Ear 型」と Walkman などのポータブル・ステレオ機と共に普及した「筒がない」タイプの Earphone があり、最近では「筒がない」タイプも Inner Ear 型と称するようになってきていることや Earphone なのに Headphone と称する商品が出てきていることから Inner Ear や Headphone の定義が不明確になってきています。 Inner Ear 型 Earphone の特徴は「筒」が耳孔を塞ぐと共に本体も密閉構造であることから遮音性 (密閉性) が高く、外界の音を遮断すると共に音が外界に漏れない反面、耳孔内の汗が外に出ないことから耳孔が蒸れ易いというものがあります。 一方、厳密に言えば Inner Ear 型ではない Earphone は後面に空気孔を空けた後面開放型が多いことから外界にシャカシャカという音が漏れ易く、耳孔側は椀型の発音カバーが塞いでしまうことから、やはり蒸れ易いという欠点があります。 Headphone でも STAX SR-003 のような Inner Ear 型がありますが、Headphone は一般的に耳全体を覆うことから Earphone に較べて蒸れにくく、発音体が大きいことから極低音より超高音まで広い帯域に渡って大きなダイナミック・レンジを確保できるメリットがあります。(このため、録音モニターなどのスタジオ・ユースではイヤフォンなど使用するところなどなく、何処もヘッドフォンを使用しています) Earphone はもともと TV やポケット・ラジオの聴収を行うための安価な製品として (今でも 100 円で買えます) 発達したもので、一部は難聴者向け補聴器という医療器具分野で発達したものもありますが、いずれも「音楽聴収用としてはヘッドフォン型に遙かに劣る」構造上の制約がありますので「良い音で聴きたければイヤフォンではなくヘッドフォンを選ぶべき」という定石は今も変わりありません。 ・・・と言うことで「ポータブル・オーディオ機用にどうしてもイヤフォンでなければならない」という制約があるのであれば「Apple In-Ear と Shure SE215 とでどちらが良いか?」という質問に対する回答は「聴いてみなければ納得できる筈もないので是非店頭で聴き較べてください」と言うしかないのですが、Earphone にこだわることなく「1万円以下のほかにお勧めのヘッドフォンがありましたら」と言うのが質問の趣旨なのであれば、 http://www7.atwiki.jp/terch_headphone/pages/15.html に記載されている商品を http://www.h-navi.net/ で表示してレビューを読んでみることを御奨めします。 因みに私は SONY 派で、現在の MDR7506/CD900 になる前は MDR600 シリーズの V600 1 台と Z600 2 台を使い潰しました(笑)。

amatya555
質問者

お礼

ずーっと、ipodの最初っからついてるイヤフォンを使ってきたので 全く知識がなく、知りませんでした、(/ω\)ハズカシー 聴き比べたいのですが、近くに置いているお店がありません… SONY・・!SONYなら置いてあった気がする・・!聴いてきます!