• ベストアンサー

5000円以下のヘッドフォンとイヤフォン

PCで音楽鑑賞用として、ヘッドフォンとイヤフォンのどちらにしようか、考えています。 条件として、    ジャンルは、クラシック、ロック問いません。    価格は5000円以下、10000円以下の両方を考えています。    特にUSB-DAC等は装備しておらず、普通のデスクトップパソコンです。 また、お勧めの音楽ソフトがありましたら、お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.2

日本製のデスクトップパソコンなら、冷却ファンの風切り音が小さいので、 宜しいのですが、外国籍のデスクトップパソコンは冷却ファンの風切り音 に配慮していないので音楽鑑賞時に結構、気になりますね。 少しでも良い音で聴きたいの思いがあるのなら、USB-DACは必須です。 カナル型(イヤーホン)は耳孔に圧着するのと鼓膜への圧迫感が大きいので 長時間(クラシック)の音楽鑑賞には向いて居ないと思います。 クラシックを主に聴かれるなら、開放型ヘッドホンが高中音域が綺麗で 鼓膜を圧迫せず長時間聴いても疲労感が少ないので良いです。 AKG/K240MKII(一押しです) http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/124432/ 交換用イヤーパットが付属していますのでポイントアップです。 デスクトップの風切り音が気になるようでしたら、密閉型ヘッドホンですね。 カナル型、程ではないですが鼓膜の圧迫感が有ります、その分、低音域に 開放型よりパワーがあります。 Classic PRO/CPH3000 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/222600/ モニター仕様なので、クラシックもOKですね。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - BEHRINGER/UCA202 U-CONTROL http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19329/ USB-DACはオーディオ用と称すると価格が跳ね上がりますが、 この機器は楽器の録音用なので、性能が良く低価格で、更に、 ヘッドホンアンプ内蔵のコストパフォーマンス抜群の優物です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 御節介ついでに・・・ 音楽再生ソフトはWave File Playerを御勧めします。 http://www.wadatokki.co.jp/company/wavefileplayer.html デジタルなのだから、どのソフトで再生しても同じとの 概念が払拭されます、是非、御試しを・・・

takezo64
質問者

お礼

有難うございます。 今日まで、開放型ヘッドフォンなるものを知りませんでした。 また、USB-DACも1万円以下で、買えるのも知りませんでした。 ご紹介いただいた、再生ソフトも是非、試させていただきます。 今日まで、2-3千円のカナルと考えていたのですが、考えが変わりました。

takezo64
質問者

補足

wave five player なるもの、windows 10 でも利用できるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• ayumi9821
回答No.4

個人的な印象ですが5000円以下のヘッドホンはあまり音質に優れた物がありません。この場合汎用性を考えてイヤホンが良いかと思います。しかし、1万円程度になるとそこそこ音の良いヘッドホンがあるため音質を重視するなら良質のヘッドホンも良いかと思います。但し、注意したいのはパソコン自体の出力能力です。パソコンのサウンドチップを調べてみてください。特に蟹さんマークのRealtekというのはゴミで、良いヘッドホンで聴くとかえって音の悪さがくっきりと分るため逆効果という場合もあります。

takezo64
質問者

お礼

有難うございます。 5000円以下ならイヤホン... わかるような気がします。 サウンドチップ、realtek 知らなかったので、調べてみます。

• YESNO555
回答No.3

視聴的な観点と 音の良否の観点はあなたの耳に合うのがベストチョイスでしょう ヘッドフォンとイヤフォンは耳への負担が違う 鼓膜への負担が違いますので 長期にわたり長時間使用するのであれば ヘッドフォンのが負担は少ないでしょう 友人はイヤフォンで大音量長時間 長期の使用で難聴になりました 耳にやさしいの選んだらどうでしょうか

takezo64
質問者

お礼

有難うございます。 ネットだけてチョイスするのではなく、店舗にて実際、手にして(耳にして) みた方がよいですね。

• unokwave
回答No.1

夏場にエアコンを切らない部屋ならヘッドフォン 汗っかきでないならヘッドフォン パッドのクリーニングを面倒くさがらないならヘッドフォン 聴く環境が静かならヘッドフォン それ以外はイヤフォンをお勧めします