• ベストアンサー

メールへの添付

エクセルで作った見積書をメールに添付する方法がわかりません。 1度挑戦してみたのですが、エクセル全部が添付されてしまいます。 それで良いのか、見積書だけを添付する方法はあるのか、教えて下さい。 通常、見積書などはどのように添付しますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.4

見積書に限らず、1シートだけ添付する方法。 見積書のシートを選択→その範囲をドラッグ→その上でCtrl+C(コピー) → Ctrl+N を打鍵すると新規ブックが開く→ Ctrl+V で貼りつく。 これを適当な名前を付けて、分かりやすい場所に保存。 デスクトップが探しやすいです。 次にメールソフトのメッセージ新規画面で「挿入」→添付ファイルをクリックし、 先程保存したファイルを選択。これで添付ファイルになります。 もう1つ、添付する簡単な方法。 メールソフトの画面を小さくしておき、メッセージ画面のどこでも 良いので、該当のファイルのアイコンをドラッグ&ドロップします。 これで添付ファイルになります。

msrara
質問者

お礼

細かく教えて頂き、ありがとうございます。こちらの方法で無事見積書を添付してメールを送る事ができました。本当に助かりました!

その他の回答 (3)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

普通は、受け手が内容をいじれないようにするために、pdfとかで送ります。 または、Outlookなどのメールソフトだと、エクセルのメニューアイコンにあるメール機能を使うと良いかも知れません。

msrara
質問者

お礼

ありがとうございます。PDFというのがあるのですね!参考になりました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

エクセルで見積書は何処かのフォルダーに保存した筈です。ファイルをメールに添付するのはエクセルとは全く関係なく、メーラでメールを作成して、これにそのファイルを添付すればいいだけのことですよ。『エクセル全部』の意味がちょっとわからないのですがエクセルで作ったファイルが全部添付されてしまうということならファイルではなく、フォルダを指定してしまったのかなと推察します。

msrara
質問者

お礼

質問が伝わりにくく、すみません。ご回答頂きありがとうございます。エクセルのままではなく、1度保存したものを添付するのですね。参考になりました。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

>エクセル全部が添付されてしまいます 「エクセル全部」とはエクセルで作成された1つのファイルをおっしゃっていますか? 添付はファイル単位ですから、上記の意味でしたらその通りです。 >見積書だけを添付する方法はあるのか 見積書だけで1つのファイルになっていれば、先に言いましたようにファイル単位ですので見積書だけを添付できます。 もしかすると、見積書も他のデータも1つのファイルにしているのでしょうか? エクセルで見積書だけを1ファイルにしてください。 >通常、見積書などはどのように添付しますか? 見積書はWoedかExcelで作成しますのでそのファイルにするか、PDFファイルにして添付しています。

msrara
質問者

お礼

PDFで添付するのですね! こちらで質問して良かったです。恥をかかずに済みました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 添付メールについて

    作成したホームページ(1ページ)を添付メールで他の人に送りたいのですが、フォルダごと送るにはやはり圧縮しないと送れないのでしょうか? 何度も挑戦しましたがフォルダごとは送れません。

  • メールに添付

    初心者ですが、エクセルで作業をして、それをそのまま、メールに添付して送れますか? 今までは、一度Cドライブに保存して、メールを書いて、添付ファイルとして送信しております。

  • エクセルからメール添付すると

    こんにちは、とても簡単なことなのかもしれませんが、困っているので質問させて頂きました。通常エクセルやワードの画面のファイル→送信→メールの宛先(添付)とするとアウトルック・エクスプレスのメールが立ち上がって送信できると思うのですが、昨日からオフィスアウトルックのメールに添付されてしまい困っています。どなたか、どうなっているか分かる方、宜しくお願いします!

  • エクセルシートだけをメールで送信するには

    業務見積もりに電子メールに添付しています。 通常エクセルブックで作成したブックを添付しています。 お聞きしたいのが ブックの中の1つのシートだけを添付することはできないのでしょうか? 今のところ1つのシートを送ることは ファイルメニューから 送信→メールの宛先 という手段で行っていますが、エクセルのシートとして 添付できないようです。 エクセルブックの中から1つのシートだけを エクセルブックとして送る良い方法、 ご存知でしたら教えてください。

  • Excelデータをメールに添付してもらうのですが・・・

    メールソフトは、OE です。 通常、メールでデータを添付して送ってもらうと 添付のところには、ExcelならExcelのマークが 表示されますよね? ところが、Excelデータを送ってもらっているのに Excelのマークではなく Windowsのマークが表示される事があります。 それも、毎回ではなく、ときどきなのです。 何故でしょうか・・・

  • Excelにメールを添付したい

    Excelにメールを添付させたいのですが、うまくいきません。 以前は添付できたのですが、今回は同じ方法でやっているはずなのにExcelが固まってしまい添付できません(><) 現在私がやっている方法は  1.メールをデスクトップに保存(拡張子msg)  2.Excelから「挿入」→「オブジェクト」ファイルからデスクトップ上のメールを選択 ちなみに使用しているのはExcel・Outlookともに2003です。 すみませんが、わかられる方いらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • 添付ファイルをメール送信出来ない

    お客様(販売店)に見積書(EXCELで作成 マクロ含む)メール送信していましたが御社のソフトを導入以来 先方より添付ファイルを開けないとの苦情があります。マクロの設定を変更してみましたが、だめなようです。方法教えてください。 

  • エクセルのデータをメールに添付して送るには?

    お世話になります。 MicrosoftExcelのデータを、メールに添付して送信したいのですが、方法がわかりません。 Excelのデータを一度保存してからファイルの添付をしようとしたところ、このまま保存するとデータが失われますという表示が出た為、タブを開いたままの状態にしています。 メールのタブも開いたままにしてありますが、この状態でExcelのデータをメールに添付する事は可能でしょうか?

  • メールの添付ファイルを受信者が加工できない方法

    はじめまして。 昨今、見積書等をメールに添付し(outlook express)で顧客に送信しますが、受信者側が内容を変更できないようにするには、どうすればよいでしょうか。 見積書はエクセルで作成し、添付します。別ソフトもしくはPDFなどで作成しないとだめでしょうか。できればエクセルを使用したいのですが。 何卒よろしくお願いします。

  • メール添付

    メール添付 Windowsメールでエクセルのファイルを添付して送信、その後に間違いがないか添付したファイルをWindowsメールから開こうとしましたが、開けません??自分で添付したファイルをWindowsメールから確認するにはどうしたら良いでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。