• ベストアンサー

メールへの添付

エクセルで作った見積書をメールに添付する方法がわかりません。 1度挑戦してみたのですが、エクセル全部が添付されてしまいます。 それで良いのか、見積書だけを添付する方法はあるのか、教えて下さい。 通常、見積書などはどのように添付しますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.4

見積書に限らず、1シートだけ添付する方法。 見積書のシートを選択→その範囲をドラッグ→その上でCtrl+C(コピー) → Ctrl+N を打鍵すると新規ブックが開く→ Ctrl+V で貼りつく。 これを適当な名前を付けて、分かりやすい場所に保存。 デスクトップが探しやすいです。 次にメールソフトのメッセージ新規画面で「挿入」→添付ファイルをクリックし、 先程保存したファイルを選択。これで添付ファイルになります。 もう1つ、添付する簡単な方法。 メールソフトの画面を小さくしておき、メッセージ画面のどこでも 良いので、該当のファイルのアイコンをドラッグ&ドロップします。 これで添付ファイルになります。

msrara
質問者

お礼

細かく教えて頂き、ありがとうございます。こちらの方法で無事見積書を添付してメールを送る事ができました。本当に助かりました!

その他の回答 (3)

• yoshi20a
回答No.3

普通は、受け手が内容をいじれないようにするために、pdfとかで送ります。 または、Outlookなどのメールソフトだと、エクセルのメニューアイコンにあるメール機能を使うと良いかも知れません。

msrara
質問者

お礼

ありがとうございます。PDFというのがあるのですね!参考になりました。

• Willyt
回答No.2

エクセルで見積書は何処かのフォルダーに保存した筈です。ファイルをメールに添付するのはエクセルとは全く関係なく、メーラでメールを作成して、これにそのファイルを添付すればいいだけのことですよ。『エクセル全部』の意味がちょっとわからないのですがエクセルで作ったファイルが全部添付されてしまうということならファイルではなく、フォルダを指定してしまったのかなと推察します。

msrara
質問者

お礼

質問が伝わりにくく、すみません。ご回答頂きありがとうございます。エクセルのままではなく、1度保存したものを添付するのですね。参考になりました。

• AkiraHari
回答No.1

>エクセル全部が添付されてしまいます 「エクセル全部」とはエクセルで作成された1つのファイルをおっしゃっていますか? 添付はファイル単位ですから、上記の意味でしたらその通りです。 >見積書だけを添付する方法はあるのか 見積書だけで1つのファイルになっていれば、先に言いましたようにファイル単位ですので見積書だけを添付できます。 もしかすると、見積書も他のデータも1つのファイルにしているのでしょうか? エクセルで見積書だけを1ファイルにしてください。 >通常、見積書などはどのように添付しますか? 見積書はWoedかExcelで作成しますのでそのファイルにするか、PDFファイルにして添付しています。

msrara
質問者

お礼

PDFで添付するのですね! こちらで質問して良かったです。恥をかかずに済みました。 ありがとうございました!