• 締切済み

個人情報

友人がアルバイトで今度警備会社に応募しました!その友人は数年前に些細な事で警察のお世話になっており 軽微な事件と言う事で起訴猶予になっておりますこの様な場合 警察から警備会社に前歴として 情報は行くものなのでしょうか?過去に前科があると採用されないようですが!個人情報として流れるものなのでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

『状況により』法律で「採用できない」ので、調べる義務がありますし 見ての通り「公安委員会」と云う語句がかなりの場所に書かれています。 …詳しくは言いませんがそういう事です http://www.houko.com/00/01/S47/117.HTM 警備業法 (警備員の制限) 第14条 18歳未満の者又は第3条第1号から第7号までのいずれかに該当する者は、警備員となつてはならない。 2 警備業者は、前項に規定する者を警備業務に従事させてはならない。 (警備業の要件) 第3条 次の各号のいずれかに該当する者は、警備業を営んではならない。 (長いので省略、上記リンクをご参照ください)

z1900ko
質問者

お礼

ありがとうございます。禁固刑又は罰金刑を過去5年以内に受けた人間は警備業務に着けないと言う解釈で良いのでしょうか?起訴猶予は、前歴に載るが前科ではありませんが!警備会社には前歴の情報も流れるのでしょうか…?