• ベストアンサー

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5584
noname#5584
回答No.2

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。 [ ショパンコンクール ] http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html [ チャイコフスキーコンクール ] http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/ [ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ] http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm
dekirukasira
質問者

お礼

ショパンコンクールとチャイコフスキーコンクール参考になりました。日本人も受賞してるんですね、びっくりしました。ありがとうございまいした。

その他の回答 (2)

  • kikuchiyo
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.3

こんばんわ 有名なピアノコンクールということなら、やはり「ショパン国際コンクール」ではないでしょうか。 ワルシャワで5年に一度開かれ、課題曲はショパンの作品のみ、過去の受賞者を見てもポリーニ、アシュケナージ、アルゲリッチ、ツィマーマン、日本勢では内田光子などとても豪華な面々です。  また、モスクワで4年に一度開かれる「チャイコフスキー国際コンクール」のピアノ部門、これも既に40年以上の歴史のある老舗ですね。あとはベルギーのブリュッセルで開かれる「エリザベート王妃国際コンクール」といったところでしょうか。  月並みな回答で申し訳ありませんが、思いつくところといったらこんなところでした。   ベルギーのブリュッセルで

dekirukasira
質問者

お礼

エリザベート王妃国際コンクール参考になりました。ショパン国際コンクールの課題曲がショパンだけというのは面白いですね。ありがとうございました。

回答No.1

参考になるのかわかりませんが、 地元で来月の1日から4日間くらい、浜松ピアノコンクールが行われます。 浜松=楽器の街ですので、全国からたくさんの人が応募します。 ここで入賞した方が世界的で有名になった例もありますので、よかったらサイトをご覧になってください。

参考URL:
http://www.actcity.jp/
dekirukasira
質問者

お礼

浜松ピアノコンクール、参考になりました。今回のコンクールは大変注目されているようですね。

関連するQ&A

  • 国際ピアノコンクールについて

    よろしくお願いいたします。  俗に言う「三大ピアノコンクール」について調べています。『フレデリック・ショパン国際ピアノコンクール』については日本語のサイトがあり、日本語によるフォローがあります。過去の歴代入賞者もわかるようになっています。5年に1度の開催だと言うこともわかりました。  あとのふたつ『チャイコフスキー国際音楽コンクール』ピアノ部門と『エリーザベト王妃国際ピアノコンクール』のことについて知りたいです。双方とも4年に1度の開催で、チャイコンのほうが1958年から開催されていることもわかりました。  ですが、チャイコンの過去の入賞者リストがわかりません。  質問は、「エリーザベトコンクールがいつから始まったのか」とチャイコンおよびエリーザベトコンクールの「過去の歴代入賞者」です。わかるようなサイトがあればご紹介ください。また「これを読め」と言う本がございましたら教えてください。

  • ショパン国際ピアノコンクールとin ASIA

    四年に一度開催されているショパン国際ピアノコンクールと、日本で毎年開催されているショパン国際コンクールin ASIAはなにか関係があるのですか? たとえば、in ASIAで優秀な成績をおさめたら本家?に出られるとか。主催者も全然別ですよね? 紛らわしいのでスッキリしたいです。

  • 国際ヴァイオリンコンクール

    先日チャイコフスキー国際コンクールで神尾さんが優勝されましたが ヴァイオリンのコンクールはこの他にもあります。が いろいろあるなかで一番権威があり、レベルが高いなぁと思うコンクールは?どのコンクールだと思いますか?人それぞれ意見はあると思いますがご自分が  これ!と思うものでかまいません。 ご意見お聞かせください。

  • ショパン国際ピアノコンクール♪

    ショパン国際ピアノコンクール♪ ネットで中継を動画配信しているらしいのですが、url分かる方いらっしゃいますか?

  • 浜松国際ピアノコンクール

    4月3日(再放送)の浜松国際ピアノコンクールの本線まで進んで4位になった16歳現役高校生の女の子の名前と、もう一人5位になった男の人の名前をしりたいです。 男性は確か鈴木さんだったと思うのですが、確かではありません。 ピアノのこともクラシックのことも全く興味はなかったのですが、とっても楽しそうにオーケストラと一緒にピアノを弾く女の子の姿と、緊張とプレッシャーで、ご飯が喉を通らないくらい真剣にコンクールに挑んでいた男性の姿に心を打たれちゃいました。 どなたか、詳しく知っている方どんなことでもいいので、教えてください。おねがいします!!

  • ピアノコンクールについて質問します。

    ピアノコンクールについて質問します。 日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。 権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか 逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・ 有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。 この話は本当なのでしょうか?

  • ピアノコンクール

    2009年12月頃から中国地方で行われるピアノコンクールを教えてください。毎年参加していたファンタスティックピアノコンクールに参加しようと思ったのですが、自分に思う曲がなく今年はあきらめました。ピアノコンクールに参加したいと思っていて、検索をしたのですがよくわかりません。 一応ピアノ教室に通っています。

  • ショパン国際コンクールを見に行くには?

    自分はショパンの曲が好きで、ショパン国際コンクールを見に行きたいのですが、、、ちなみにピアノは触ったことがありません。そんなド素人は門前払いでしょうか?どうか教えてください。

  • ピアノコンクールに出たい

    今年の春から高校一年生になった者です。 タイトルの通りピアノのコンクールに出てみたいのですが踏み切れません。 ピアノに関してはかなり負けず嫌いで、誰にも負けたくないという気持ちが凄く強いです。 高校で出来た友達に対してもそれは同じで、気づいたら自分と友達を比べてしまっています。 でも、自分の実力がどれ程のものなのか分からず自信が持てません。 なので、自分の実力を確かめる為にコンクールに出てみたいんです。 でも、今のピアノの先生にどうしてもその事が言えません。 習い始めてから今まで、ただの習い事程度のレッスンしかしておらず 先生に言ったらムリだと言われそうで怖いです。 その上私のピアノ教室はコンクールの指導をしていません。 凄く良い先生で、この教室じゃなかったら多分こんなに続けられていないと思います。 なのでコンクールに出たいから教室を変えたいなんて言えないし、 もともと私は音大志望でもないのでわざわざ高い月謝を払って有名な先生につこうとは思いません。 でも、コンクールに出るからには時間がかかっても自信の持てる結果を出したいです。 コンクール指導を行っている教室に移るか、コンクールを諦めて今の教室に留まるか すごく迷っています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • ピアノのコンクール

    私にはピアノの先生になりたいという夢のほかにもう1つ夢がありました。 高3なので進路を決めなければいけなく、高3の1学期によく考えた結果、もう1つのほうの夢を取りました。 けれど、15年間やってきたピアノを諦められるわけもなくこれからも続けようと思っています。 そこで最近、コンクールに出場してみたいと思うようになりました。 ハイレベルなコンクール(音大生向き)とかではなく、一般の人向けのコンクールはあるのでしょうか? また、そういうコンクールはどこで探せばいいのでしょうか? 今までコンクール等に関心がなく、全然わからないので知っている方がいたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう